[2143] またまた0からやり直し♪ 新入り:kuzu@北九州(Lv0)  5月15日 (水) 23:05:31

ま、いままでのクッキーはあっちのマシンだからしょうがないね。
こっちはいいっすよぉ~
なんせ、女子高生の言葉が関東圏ほど汚くないし。(ぉぃ)
適度に残業、適度に労働。
ふっふっふ。
では。

[2142] なっ!なにい!!PS2が!? 遊び人:マイン(Lv6)  5月15日 (水) 13:38:28

久しぶりに毒吐きネットマナーに行くと、
昨日書いていた書き込みが荒らしに近いということなので、書き込みは話題を持ってくるか、レスにぐらいしか書き込まないようにしようと決心しました。(嫌われるのは嫌ですから。)

江端さん

>PS2の事実上の値下げかっ!?
>希望小売価格を設定されていたPS2がオープン価格に! (>∇<)

え~!あのPS2が値下げ!!しかもオープン価格!!
ゲームキュ-ブが売れたからあせってるのか?SONY。
でも安いと嬉しい~!(*^^*)

masanoriさん

>はぐれメタル倒しまくった記憶しか残ってないかも(汗)

僕は2年ぐらい前なのにボス戦とはぐ戦しか覚えてないです。(滝汗)
しかもはぐれメタルを倒すのに利用したのはバラモス城・・・。
必死に銀の竪琴を鳴らすが出てこない悲しさ。
後に某攻略ページを見ると終盤はリムルダールがお勧めと書いてあったときは今までの苦労はいったいと思いました。
ちなみに上がったレベルは3日で一つ。(効率悪!!)

最後に僕は猫嫌いです。金魚を飼っているのですが猫に食われてるとこ見てしまったので・・。

[2141] 過去ログが100! テトラクロロジベンゾジオキシン:クッポ(Lv64)  5月15日 (水) 08:08:16

過去ログが100番までに増えています
もうボクが来てから50以上増えたんですね~

どうもまだ休みボケがつづいています
授業道具を忘れまくっています

なんとかしなくては・・・(でもなにもしない(笑))


            :シリアさん:

>しばらく部屋の鍵を無くしていたせいで
>心ある友人の家を彷徨っていました
>なんかもう大変でしたが
>無事下宿に戻れてよかったです

カギを無くしたとは災難ですね~
しかもその時に限って大家さんがいなかったとは・・・

不幸中の不幸ですね(爆)

> ネコを今後抱き上げる機会がありましたら
> ぜひ肉球体験を(笑)
> あまりない感触なのでやみつきに…なったのは私です(笑)

100パーセントボクも病み付きになると思います
祖母のネコはガードがかたくてなかなか触らせてくれなかったからさわってみたいです~~

> ちなみにおとなしくはないです
> 大変ないたずらもので
> 私は家にちょっと帰っている間に傷がいっぱいできました

まあ子猫のうちはよく暴れるもんですものね~
もう何年かしたらおとなしくなっているかも?


[2140] 人間の生活をしましょう(謎) 風化中野ざらし:Sillia(Lv104)  5月14日 (火) 23:43:16

リニューアルお疲れ様です

うちもしたくなってきました~
なんだか掲示板が分かりにくいって指摘受けましたし…
そろそろ変え時かもしれません~
ゲームの方はトップとともに微妙なレイアウト変更は行ってるんですけどね


江端さん

 >猫!?
 >ネコっすか!?
 >いいですねぇ~
 >初めてあった友達の家のネコにもあまり逃げられたことがないんですよぉ~
 >ネコ大スキっすねぇ~
 >肉球のあのぷにぷに感がたまらんです!
 >あぁ~~~~ネコォ~~~~~(絶叫)

 まえうちで飼っていたネコだと
 もしかしたら逃げられたかもしれません
 極度の人間不信ニャンコでしたから…
 うちにくるまえにかなりいじめられてたみたいで
 うちに来てもひっそりとしてました
 でも今のネコはもう大変活動的で
 人間が危険に曝されています(笑)


安田さん

 >先ほど、FF4のリディアイラスト見ました!
 >リディア同盟の方に感想書いておきましたが
 >とってもかわいらしかったです(^^)

 例によってあんな絵ですいません(苦笑)
 今回特に、卒論中間発表から逃げ出すように描いてました…(爆)

 >鍵をなくしたとは悲惨でしたね(^^;
 >大家さんに事情を話してあけてもらったりしたのでしょうか。

 大家さんは9日まで休みで
 でも私は用事があったので7日には大阪に戻らなくてはならなかったんです
 二日のタイムラグのせいでかなり疲れてしまいました
 夜逃げしてきたみたいな荷物持ってましたし(笑)

 >イタリアの近くにある「ナーゴ」という国で
 >102匹のネコをすべてイラストで描かれていて
 >とってもかわいらしいのです。

 >またパソコンで売った文字も一つも使っていなくて
 >すべて筆者の手書きで、とても味があって。
 >ぜひ、本屋に行ったら見てみて下さいね。

 >ネコ好きにはたまらない本ですよ(^^)

 なんと!
 それはネコマニア(?)としては
 ぜひ見ておかなくては!

 手書きってなんだかとっても安心できるんですけど
 これは私だけなのでしょうか(笑)

 >下手なお化け屋敷よりリアルですね(笑)
 >しかし夜中に、とびかかってくるとは
 >お茶目ではありますが、怖いですね(^^;
 >マイケルを見ているとある程度生活パターンがあるみたいですけれど
 >でも、かなり気まぐれで行動しているみたいですから。

 マイケルみたいに肩に飛び乗るんですよね…
 もっとちっちゃかったころは
 すすすっと肩まで上がったそうですが
 今は体重が増えたので途中で引っかかります
 だから摘み上げてやります
 そうした方が、何回も登れるまで挑戦される、なんてことがなくなるんですよ(笑)

 >人間のようにじっとしていることができないでしょうから
 >やっぱり、動こうとするのでしょうが
 >ギブスなどはめたりして固定するのでしょうか。

 あんまり詳しくは聞いていないんですが
 一生あしを引きずる可能性も、ないと言い切れないそうです
 
 >なかなかローストビーフの食べ放題ってないんです~

 たしかに…ないですよね~

[2139] 書きすぎ?(笑) perl修行僧:masanori(Lv50)  5月14日 (火) 23:36:42


>>安田さん

毎日の残業ご苦労様です。
残業だけで基本給ほどあるんじゃないですか?(笑)
そのお金でおごってくださいよぅ~(おい)
ちなみに私の会社は交通費も残業手当も休日手当てもありません。
年俸制じゃないのに年俸がわかってしまう(苦笑)
まぁ~わがまま言いたい放題なのでいいとしましょう(いいのか?)

最近、チェルトを読んでなかったので、
読んでいなかった分をまとめて読みました。
1話がそれほど長くないので読みやすいですよね。
ここまで読んだら寝ようとか決めれます(笑)
で、感想ではないのですが(じゃ書くな)
DQ3は確か3回ほどクリアしたと思うのですが、(FCで3回)
読んでる間にこんな敵いたかしら?なんてのがちらほらと(笑)
相当忘れてますなぁ。
はぐれメタル倒しまくった記憶しか残ってないかも(汗)

リディア同盟もちらっと見させてもらいました。、
FF4も確か3回ほどクリアしたのですが・・・
これも見事に忘れてます(笑)
リディア?あのトランスで変になる奴?
ぐらいしか覚えてないのですよぅううう。
私の頭は記憶というものがないのでしょうか?(爆)
あ、でもカインがムカツクことだけは覚えています(笑)
でもカッコいいんだよなぁ竜騎士って。。

でもいい面もあります。
一度読んだもの、見たものでもとっても新鮮♪
さすがに一歩ぐらい何回も読んでると展開覚えますけど、
コナンとかの推理ものでも2回目ならトリック忘れてるから
とても楽しく読むことができます(笑)
そういえば・・・一歩のビデオが見たいなぁ(さり気無く催促)

そう言えばビデオ編集してるんですよね?
そうそう。
安田さんのパソコンが熱暴走するなんて酷いこと書いてすみません。
なんか夏の日記読んでるときにカバーあけないと起動しないって
書いてあったような気がしたので常に裸のパソコンなのかと(笑)

で、ビデオ編集のソフトって何使ってます?
私はあまり詳しくないのですが、
ちょっとムービーメーカーを触って見たんですけど
あれって圧縮するとすごく画質わるくなりません?(低圧縮でも)
それともアナログにOUTすればそれなりに見れるのかしらん?

>今、Perl修行僧なのですね(笑)

そうなのです。安田さんみたいに終電まではやりませんので
perl見習いってところでしょうか(笑)

>短時間で、きれいなレイアウトを作るにはこっちの方がいいみたいで。

短時間といえども時間かかりますよねぇ。
本当にご苦労様です。

>今回、8パターンのレイアウトを手書きで紙に書いたのですが
>前のようにいっぱいカテゴリを分けたものを3パターン、
>それと、今のように、最低限のメニューしか乗せてないのを5パターン作って
>それから選んで作ってみました。

8パターンも1時間半で考えられるのが羨ましい。。
私はせいぜい3パターンぐらいしか思い浮かばない(汗)
で、雑誌の広告とか他のサイトみたりして横道にそれるのです(おーい)

ホームページと並行作業でDMつくってたんですけど
これがまた、レイアウト考えるのに時間がかかるんすよ。
で、やっとデザイン固まってイラストレータで作るんですけど・・・
紙に書いたデザインとなんか全然変わってきたりして(爆)
苦労して仕上げて社長にみせると・・・
あれも入れてくれこれも入れてくれって言われて・・・やり直し(泣)
てかさぁ~はがき2枚分のスペースにそんなに入らんよぅううう(愚痴)
それにおいらはスッキリしたデザインが好きなんだよぅうううう(愚痴2)
そして最終的に当初の考えとまったく違うものが出来るのでした(ちゃんちゃん)

>しかし、スライスすると、1ptの透明gifがいっぱいはいりますが
>そこで不具合があったみたいで
>1つ失敗すると、スライスって画面がぐちゃぐちゃになってしまいますよね。

テーブルが伸縮しないようにするために入るんですよね。
でもソースみると何がなんだかわからんちん(笑)
ていうか、テーブル一度変になると修復するの大変じゃないですか?
私は、さっさとあきらめます。(おい)
もう一度新たに作り直した方が早かったりします(本当か?)

>一応ネスケの4でも動作確認していたのですが
>IEで表示できて、ネスケで表示できないという状態が続いていて
>何度か作り直しをしてしまいました。

ネスケはなんであんなに意地悪なんでしょうねぇ(偏見)
まぁ~IEを前提にドリウイもプレビュー作ってますからねぇ。
レイアウト崩れるの当たり前かも。
ちなみに私の作った会社のページはIEで見ることを前提に作られております(コラ)
そしてそして、最初にみてくださいのページにIEで見ることを進め、
最新バージョンにすることも求めてリンクも張っております(爆)
だってぇ~ネスケはテーブルボーダーの色がちゃんと設定できないんだもん。
入れ子にすると変になるしぃ~(愚痴)
いいのだ!企業ページなんか会社でしか見ないから
IEで見てくれればいいのだ!!(勝手な解釈)
(とはいってもちゃんとネスケで見れるページ作ってますよ。)

>CGIを設置ではなく、最初から作るとはすごいですね!

最初からは作ってません。
フリーのCGIをDLしてきて、ソースを拝見。
理解できるものだけ拾い出す。
そして組合せて改造するって感じで
やってたんですけど・・・
そんなにうまく行きません(笑)

>Perlは私はほとんど使えないので
>自分の書いたテキストを一定のテンプレートに落とし込むものを
>自作したくらいしかやっていないのですが
>メールフォームというと、他の人が使うCGIですから
>同時アクセスなどにも対応したりと
>結構手間取りそうですよね。

私もほとんど使えないですよ。
安田さんに教えた本ぐらいの知識しかないです。はい。
それも掲示板ぐらいまでしかしてないし(笑)
でも勉強しながらトライです。はい。
フォームメール事態はsendmailのパスと
POSTのデータを変数に入れるのがわかれば
そんなに難しくないと思います。
今回手間取ったのはサーバーの使用でディレクトリに
777の属性が使えなかったので、
一時ファイルが作れないので悩んでいたのと、
確認ページをどうやって基本的なレイアウトに
はめ込むかでかなり悩みました。
あとは自動返信メールをどうするかですね。

>メールフォームは、ログに書き込む必要がなければ
>もしかして必要ないかもしれませんね。

必要がないことはないでしょうね。
まず同時にってことはないと思いますけど・・・
私はログファイルも作ったのでロックかけてます。
メール送信に失敗する可能性もありますからね。
ログとってから、その内容を自動返信メールと
担当者へのメールに送信って感じです。

で、今日やっと出来上がりました。
もう嬉しいです。はい。凄まじく(笑)
プログラムなんて全然やらない人が
自力で作り上げたんですよぅ(嬉涙)
まわりにはメールもちゃんと使えない人たちしかいないしぃ~
誰か助けてくれぇ~って感じでした。
ま、エラー処理は入力時の判定しか作ってないので
動かなくなる可能性大なんですけどね(爆)
ま、プログラムも随時更新って事で(おい)
なにわともあれDM発行前に出来てよかった。
URL載せちゃったんだもん(笑)

>マクロメディア製品使わないと作り方忘れてしまいますよね。
>Dreameweaverは覚えているのですが、
>FireworksやFlashの使い方を忘れてしまいます(笑)

私はまるっきり忘れてました(笑)
まず操作思い出すのに大変。てかバージョン上がってわけわかめ(苦笑)
その次にHTMLの意味思い出すのに大変(爆)
Flash?そんなもの使ってたら完成できません(核爆)

>また、Fireworksのおかげで、PhotoshopとIllustratorの使用頻度が減ったので
>(ほとんど使ってない)
>こちらのソフトも使い方忘れているかもしれません(笑)

Fireworksはかなり便利ですからねぇ。
Webしか使わないのであれば他のアプリに手を出すより
何時も使ってるもの使いこなした方がいいかもしれないですね。
パレット類はマクロメディアの方が使いやすいと思いますし。
何よりドリウイからすぐに編集かけれるのが良いっス!
私もPhotoshopは写真の露光調整と透明効果使うぐらいかなぁ。
それと印刷データにするためにEPSにするぐらいしか使いませんねぇ。

今日はフォームメールできたのが嬉しくてテンションたかめです(笑)
その為、いっぱい書きましたけどレスは適当で良いですよぅ。

それではまた。。

[2138] とりあえずネタふり すっぴん:江端(Lv57)  5月14日 (火) 19:59:57

PS2の事実上の値下げかっ!?
希望小売価格を設定されていたPS2がオープン価格に! (>∇<)
どんどん安くなれぇ~~~(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020514-00000028-zdn-sci

[2137] お、トップが新しくなっている すっぴん:カービィ(Lv3)  5月14日 (火) 18:33:12

こんにちはーカービィです。
トップが新しくなってますねーすごいです。
レイアウトすっきりしていていいと思いますよ。
というかすごいです!ふと気になったんですが、
Javaスプリクトは自分で作ったんですか?
質問でーすでは、これからの発展を、
楽しみにしています。
カービィすいません追記です。管理人さんお店の情報教えてくれて
ありがとうございます。  
ー5月14日 (火) 18:36:43

[2136] おお すっぴん:よっくん(Lv3)  5月14日 (火) 18:05:02

わーわわーいトップが新しくなってる~。
わーいわーい。

[2135] おおお!!? 遊び人:マイン(Lv6)  5月14日 (火) 15:54:35

リニューアルしてる!!!?
来て良かった(*^^*)
今までごちゃごちゃしてたのが大掃除をしたみたいです。
これからも栄と誉あれ、パステルミディリン。

最近書きこの回数がめっちゃへってる俺(^^;)
チェルト別冊ページを見れる日はくるのか??!
マインそういえば先週、ゲームの穴場を発見しました。そこにはDQ2と3が!!
熱狂な魔方陣グルグルファンである俺は、魔方陣グルグルのゲームを買って帰るときに発見しましたが、結構ここらは穴場が多いなあと思う今日この頃。  
ー5月14日 (火) 16:00:20
マインすいません。さいごらへん意味が不明でした。  ー5月14日 (火) 16:00:51

[2134] スターオーシャン3 JAVA修行僧:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv148)  5月14日 (火) 13:09:26

昨日夜中、復旧作業をしていたのですが、
音楽とリンク、更新情報まで復旧終わりました。
まだイラストとかやっていませんので、
できるだけ早く復旧しますね。

そういえば、スターオーシャン3の制作がされているみたいですね。
ずっと前(確か3年くらい前)にスターオーシャンが
ミディリンで盛り上がっていたような気がしましたが
(ちなみに安田はやっていなかったので話題に入れなかった(笑))

http://www.tri-ace.co.jp/

にて、スターオーシャン3を制作している会社でいろいろ情報が見られるみたいなので
ぜひ興味ある方はどうぞ(^^)

本当はスターオーシャンもやりたいのですが
それ以前に前に買ったキングダムハーツがずっと停滞したままです(^^;

<あびさん>

むぅ、やはりあびさんもFF11見送りですか。
明日発売しますね。

あれってクレジット決済か何かですよね。
ということは子供さんは、親御さんの許可がないと
たぶんゲームができないですよね。
ゲームを理解する親でないと、たぶんやらせてもらえないのかなと思っております。

となると、FF11は大人のユーザーが多くなるかもしれませんね。

> フォーチュンクエスト(「新」がついてないのです)、
> とうとう全て電撃文庫に移行しだしましたね。
> 7月までに1~8&バイト編の9冊が出るようで、
> 今月は1~3がでてました。
> 角川文庫版のフォーチュンが見つからなかったという人(?)は
> この際に利用してみてはいかがでしょう(^^;

古いフォーチュンクエストの本ってかなり品薄になってきましたものね。
そうそう、前にあびさんがおっしゃっていたデュアンサーク集めだしました(^^)

デュアンサーク面白いですね~
今、手元に1~3、6~8があってそれは全部読みました。

フォーチュンと同様ほのぼのではあるのですけれど
でもフォーチュンクエストに比べると話が少しシビアですよね。

あとクレイの青のパラディンの話が前にハードカバーか何かで1600円くらいで
売られていたとかいうようなことをあびさんが話していらっしゃったような気がしましたが
こちらは見つからなかったです~

しかし青のパラディンになる前のクレイのおじいさんって、LV16で圧倒的に強いということは
フォーチュンクエストで出てきたLV30のジュン・ケイが以下にすごいのかっていうのが今頃わかりました。

> 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
> そして、リニューアルおつかれさまです~
> 残りのコンテンツ復活、がんばってください~

お祝いのお言葉ありがとうございます(^^)
できるだけ早く新規更新分ができるようがんばりますね。

<江端さん>

> デジタル音楽から画像が浮かび上がるという物が見つかったらしいです。
> 楽曲データと音響スペクトログラフ・ソフトウェアがあれば再現できるそうです。
> 昔のアナログレコードで逆再生っていうのは知ってましたけどねぇ~
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020513-00000001-wir-sci

このURLに書いてあった
「ビートルズやブラック・サバスといったバンドは、音楽を逆向きに再生させたときに
 だけ聴こえる悪魔的なメッセージを楽曲に紛れ込ませているとして非難を浴びた」

ということが過去にあったのも驚きましたが
こういうのが出たのですね。

写真見たのですが、怖いです~
おばけとは違ってすごみを感じますね。


でも、アナログを逆再生したときに、それで非難されたと書いてありましたが
普通と違った使い方をした人がいけないのではともちらっと思ったのですが(笑)

> リニューアルおめでとうございますぅ~
> 今までとはまた違うカンジのトップページになりましたねぇ~
> とってもキレイですぅ~

ありがとうございます~
初代トップページから、項目のすべてを表示させるという方法をとっていたので
ページが多くなってしまいましたものね。

ただ、今回のトップページの欠点は、更新情報を掲載するスペースが小さいということです(涙)

<Masaさん>

明日からテストがんばってくださいね。
GW中の成果がでるといいですね(^^)

> ところで、このBBSは過去ログがもう100ページまでいったんですねぇ~~~。
> 1ページだけでも凄い多い文字量なのに100ページは驚きですねぇ~~~。

今自分もそれに気がつきました。
ログのバックアップをたまにとっているので
FTPでファイル一覧を見ることがあるのですが、
今見たらログだけで10Mあったので
これからちょっとログの移行先を考えないといけないかもしれません(^^:

> ある友達には会うたびに「おっす、暇人」って言われるんです(爆)
> 傍からみると暇に見えるようです。
> 本当に暇なのかも知れませんが自分では忙しいと思ってます。

それは複雑な気分になりますね(笑)
ただお友達も冗談で言っているとは思うので
そういうときは何かこっちも冗談を言い返してもいいかもしれませんね(^^)

> そうですね。何ではかったら一番良いのでしょう?
> 相対評価だと学校によってバラつきがあるし、絶対評価でも
> 先生によっては不公平になってしまうような気がします。
> それに、今の評価は5割以上が多分テストの結果からつけるんですよね。(多分)
> テストだと創造性などは計れないと思いますし・・・。

> その「創造性を育成する指数」というのは今までの偏差値などとは違っていいなぁ~と
> 思いました。でも、創造性をどうやって計るんですか?何かを作るんですか?
> なんか難しい話になってきてしまった(^^;

実は、この創造性を育成する指数は、それぞれ問題を作ったもので
点数というものはあるものの、
主観で点数をつけられていたので、
本当にこれもいいとはいえないものでした。

そこで、私は前の会社で他の人と制作を一時期していて、
点数ではなく、設問に答えると、
どういう風なことに向いているかとかというようなことを
少しやっていたような気がしました。
評価をするには、比べるための値「点数」が必要なのかもしれませんが
「点数」という概念から切り離さないと難しいかもしれませんよね。

どっちかというと性格判断テストみたいに
自分がどういう方面に向いているかみたいなものを
何をしていいかわからない子供達が将来の指針を導き出されるような
そういうものがあるといいですね(^^)

> 何かを作るんではなく問題を解くんですねぇ~~。
> ところで、どんな問題なんですか?・・・忘れちゃったんですねぇ~~~(笑)

ゲームの問題とかもおりまぜて作りましたよ(笑)
たとえば、当時はファイナルファンタジー7とかが話題だったので、
ファイナルファンタジーを作っている会社はどこかとかいうようなものですね。

これを五択くらいで出して、それがわかる方はゲーム好きで
そういう方面に興味があるでしょうが、
効いたこともない人は興味もないでしょうし。

それで、答えがあっているか、間違っているかで
点数をつけるのではなく、どういう方向に自分が向いているのかというようなものを
考えていたことがありました。

学校ではこういうことは教えてくれないと思うので
子供達もおもしろく問題がとければいいなと思って、そんな問題を1つ入れたような気がします~

> グルグ火山ですよねぇ~~。
> FFIはさすがにやったことが無かったので、まだMIDIがOKの時にDLして聞きました。
> MIDIがどのくらい再現されていたかは解らないのですが、FFIXのグルグ火山は結構アレンジ
> されていたのではないでしょうか?
> でも、あの曲は好きですよ~~。

かなりFF10の曲はアレンジされていますね(^^)
FF1などFCの曲って3音でなっているので
それをPSの曲で聞くとすごいですよね。

でももともと多数のパートがあるのを
FCで再生するのに3つのパートにして編曲するのが
難しいと聞いたことがあります~

> Flash Mx というものがあるんですか!?
> それはFlash の強化ヴァージョンなんでしょうか?
> あまり使わないということはちょっとしたヴァージョンアップではなく
> 大幅に変わったのでしょうか?良く解りませんが(^^;
>
> 個人的野望である「チェルトのサウンドノベル化」はぜひとも実現してください!!
> ただの文字だけでもこれだけ凄くて、壮大で、面白いんですから期待してますよぉ~~♪

Flash Mxは、Flashの6にあたるFlashの最新版です~
私も会社で少し触りましたがFlash5よりかなり触りやすいです。
画面が見やすくなっていますし。

その分以前のFlashより高価になっていますが(確か6万円くらい)

変わった点はFlash4に近いインターフェースに改良を付け加えていったものらしく
新機能としてQuikutimeやAVI、MPEG、WindowsMediaなどのビデオ映像系を
Flashに読み込んで、Flashプレイヤーで再生できる
(つまりブラウザでweb上で見られる)ようになったり
JPEGなどの画像やMP3を”外部から”読みこむことが
できるようになったのが目新しい機能みたいです。

ムービーの外に置いてある別ファイルを読みこんで表示したり、
音鳴らしたりできるようになったということで
サウンドの共有とかが簡単になり
今まではSWFというアニメーションファイルにイラストのJPEGやGIFや
音楽のMP3を一まとめにして書きだす必要があったため
途中でアニメーションの音楽をかえたかったり、イラストをさしかえたかった場合
元ファイルを書き換えた後、アニメーションファイルのSWFを
作りなおさないといけなかったわけなのですが

それが外部から読みこめれば、画像を作りかえるだけで
SWFがかあわっているということで
音や画像のファイルは、ファイル容量が大きいし
編集のときも大変でイラストはイラスト、MP3も大変なので
Flash使いにはこういうところがうれしい利点ではないかと思います(^^)

> ◆TOP
> デザイン変更されましたねぇ~~♪
> 前回の変更で四角の角が丸くなって、
> 今回で全体的に丸くなりましたよねぇ~~~♪
> やっぱり丸の方が落ち着くというか、いいですよねぇ~~~。
> 温かみがあります~~。
> まだ、リンクとか細かい作業が残ってますががんばってくださいねぇ~~(^^)

お褒めいただきありがとうございます!
こちらもデザインを変更した甲斐がありました。

ここ最近は、前の5代目トップページも、FF4リディア同盟も
角を落とすデザインで丸みを帯びたものが好きで
そういうものを好んで作っているところがあります。

サイトの特徴にもよるのですが、
ミディリンは黒と白だけで表現されるクールなデザインとかは
ちょっとあわなそうなサイトなので、
できるだけ、ほんわかした感じを今まで使っていたのですが
今回は少しインパクトを入れて、暖色系の色(黄色・オレンジ・茶色)で
まとめてみました。

残りの復旧作業もがんばりますね(^^)

[2132] ひさしぶりのカキコ OPTIMIST:MASA(Lv46)  5月14日 (火) 12:33:00

テスト週間です。
明日が山場で英語と数学です~(>_<)
昼寝してからがんばろうかな~。

ところで、このBBSは過去ログがもう100ページまでいったんですねぇ~~~。
1ページだけでも凄い多い文字量なのに100ページは驚きですねぇ~~~。

それではレスに!!


≫To 安田さん
> GW、課題お疲れ様です~
> 社会人でいうところの、「休日出勤」に近い感じで(笑)
> あるとへこみますよね。
> 無事に課題の方、終わったでしょうか。
(古い話題ですが・・・(^^;)
無事になんとか終わらせました(^_^)
人間何とかなるもんです。ハイ。

> なんの前触れもなく、「暇」と決め付けられるのは複雑ですね~(笑)
> ただ、そうやって電話やメールがいっぱいくるのは
> 友達が多い証拠ですよ(^^)
ある友達には会うたびに「おっす、暇人」って言われるんです(爆)
傍からみると暇に見えるようです。
本当に暇なのかも知れませんが自分では忙しいと思ってます。

> 学力って一概に何で測るのか難しいですよね。
> 私、前の会社では教育系の会社に勤めていたのですが
> 今の偏差値とは違って、
> そこで、新しい指数「創造性を育成する指数」というのを定義して
> 作っていたことがあったのです。
そうですね。何ではかったら一番良いのでしょう?
相対評価だと学校によってバラつきがあるし、絶対評価でも
先生によっては不公平になってしまうような気がします。
それに、今の評価は5割以上が多分テストの結果からつけるんですよね。(多分)
テストだと創造性などは計れないと思いますし・・・。

その「創造性を育成する指数」というのは今までの偏差値などとは違っていいなぁ~と
思いました。でも、創造性をどうやって計るんですか?何かを作るんですか?
なんか難しい話になってきてしまった(^^;

> Webページだけでなく、制作全般やっていたので、
> どういう問題をつくったらいいのか、
> 子供達が、創造を育成するような問題とか作っていたのですが
> (もうどんな問題作ったか忘れましたが(笑))
何かを作るんではなく問題を解くんですねぇ~~。
ところで、どんな問題なんですか?・・・忘れちゃったんですねぇ~~~(笑)

> 人の学力、指数って数値で測るのは難しいなって思います。
>
> ただ、指数があることによって、その人がその指数を元に
> がんばるための手助けとなることもあるので、
> そういう意味ではあったほうがいいと思うんですけれど。
確かに難しいと思います。そんなに人を評価することが大切なんでしょうか・・・。

でも、指数を見てがんばれる人はいいのですが、指数のせいで潰れてしまう人もいるので、
あんまりここまで偏差をあげろ~~っとかはやってほしくないですね・・・。

> でてきましたね~
> 攻略法がかなり後になって発売しましたが
> こういうキャラも出ているのかとびっくりしました。
>
> FF9で、グルグ火山かなにかだと思うのですが
> FF1の曲が流れたのは妙に懐かしくて(^^)
そうそう、FFIXは攻略本を出さないっていう話だったのに結局出しましたね(^^;
ちらっと立ち読みをしただけですので内容は良く解りませんが・・・。

グルグ火山ですよねぇ~~。
FFIはさすがにやったことが無かったので、まだMIDIがOKの時にDLして聞きました。
MIDIがどのくらい再現されていたかは解らないのですが、FFIXのグルグ火山は結構アレンジ
されていたのではないでしょうか?
でも、あの曲は好きですよ~~。

> ありがとうございます~
> そうやっておっしゃっていただけるとすごくうれしいです(^^)
>
> 本当は、最近Flash Mxが発売したので、
> それを使って何かやりたいのですが
> 仕事でFlashって今のところそれほど使うことなくて(^^;
>
> 個人的野望としては、ミディリンにあるチェルトのサウンドノベル化なのです(笑)
>
> JavascriptやPerlを使ってサウンドノベルみたいのを作るのが
> フリーで配られているのでそれでも良いのですが
> SFC時代にやった、弟切草とかまいたちの夜をやったときの感動が強くて
> 一度あういうのWeb上で実現できたらいいなって思っています(^^)
Flash Mx というものがあるんですか!?
それはFlash の強化ヴァージョンなんでしょうか?
あまり使わないということはちょっとしたヴァージョンアップではなく
大幅に変わったのでしょうか?良く解りませんが(^^;

個人的野望である「チェルトのサウンドノベル化」はぜひとも実現してください!!
ただの文字だけでもこれだけ凄くて、壮大で、面白いんですから期待してますよぉ~~♪

◆TOP
デザイン変更されましたねぇ~~♪
前回の変更で四角の角が丸くなって、
今回で全体的に丸くなりましたよねぇ~~~♪
やっぱり丸の方が落ち着くというか、いいですよねぇ~~~。
温かみがあります~~。
まだ、リンクとか細かい作業が残ってますががんばってくださいねぇ~~(^^)
PS.ボクは「閉鎖しました」の時に来てなかったので心臓に悪いのを体験できなかったのが
残念でしたぁ~~(笑)
MASA久しぶりで大凶かよ・・・  ー5月14日 (火) 12:34:09

[2131] 久しぶりのネタふり すっぴん:江端(Lv57)  5月13日 (月) 23:09:48

デジタル音楽から画像が浮かび上がるという物が見つかったらしいです。
楽曲データと音響スペクトログラフ・ソフトウェアがあれば再現できるそうです。
昔のアナログレコードで逆再生っていうのは知ってましたけどねぇ~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020513-00000001-wir-sci


>やすださん

リニューアルおめでとうございますぅ~
今までとはまた違うカンジのトップページになりましたねぇ~
とってもキレイですぅ~


で、誕生日の日付間違えたかなぁ~なんて思ってたんですよ。
ホッとしております。

[2130] FF11 コンピュータ書担当?:あび(Lv57)  5月13日 (月) 20:33:42

そういや発売日木曜日でしたっけ。
オンラインじゃさすがに用意するものが多すぎて
手を出す気にはなれないですね~
オフライン版が出るように祈りますかね(苦笑)

フォーチュンクエスト(「新」がついてないのです)、
とうとう全て電撃文庫に移行しだしましたね。
7月までに1~8&バイト編の9冊が出るようで、
今月は1~3がでてました。
角川文庫版のフォーチュンが見つからなかったという人(?)は
この際に利用してみてはいかがでしょう(^^;

という私は指輪物語(文庫版)を読んでいます。
5日から一日一冊、今ラスト9巻の途中です。
映画はまだ見ていないんで、暇を見つけて見に行こうかなぁ。
あびうあ、まだ途中で投稿しちゃった(爆)

to ミディリン@安田さん

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
そして、
リニューアルおつかれさまです~
残りのコンテンツ復活、がんばってください~  
ー5月13日 (月) 20:36:10

[2129] まだリニューアル中でごめんなさい~ JAVA修行僧:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv147)  5月13日 (月) 13:30:50

リニューアルをしはじめたのですが、また穴だらけですいません(^^;
土日でやってはいたのですが、前のページのコンテンツ量が多いため
終わりませんでした。

コンテンツ量はそれほど減らすつもりがないのですが
トップページをもっとわかりやすくしたほうがいいかなと
思って8個のメニューに絞りました。

まだげっちゅうぺーじはOFFレポなどのページのリンクは作っていないので
これから作りますね。

旧コンテンツから新コンテンツへの移行にとまどっていますから
今週から少しずつ復旧させますので新規更新分はもう少しお待ち下さいね。

そういえば、FF11がもうすぐ発売ですね。
渋谷の町には駅の前にでかでかとFF11の垂れ幕がビルに下がっていました。
オフラインでも楽しめるFF11が出れば買うのにぃ~

<ふぉ~るさん>

> >「やきとり娘 ~スゴ腕繁盛記」

> それは凄いですね・・・焼き鳥か、最近食べてないなぁ。
> 食欲をそそるんですか。いいですねぇ。最近そんな感じのは
> ででなかったですし(つーかこれが初めて?)。
> 私が焼き鳥屋をカスタマイズするなら、とにかく自分の好きな物
> をメニューに入れて、お客の注文に合わせてメニューを増やす
> みたいな。
> これ、続編で「焼肉バージョン」も面白そうですね・・・
> って今は狂牛病か?これは厳しいかも知れませんね。
> でもいいなぁ・・欲しいよぉ・・・

本当にすごいゲームですね(笑)
ゲーム企画を考えた人のアイディアもすごいですよね。

結構、探せば斬新なゲームってありますよね。

もう半年くらい前だと思うのですが、
CMに「蚊」っていうゲームありませんでした?

以前ミディリンでも少し話題が挙がっていたのですが、
蚊の視点から人間を見て、人間の血を吸うゲームというのがあったのですが、
やっぱりゲームは映像や音楽もさることながら
アイディアがいいと目がひきますよね。
(でも「蚊」は買わなかった(笑))

<クッポさん>

昨日は、誕生日メールありがとうございます(^^)
夜メール見ました。
うれしかったです。
もう26歳になってしまいました。

> 横浜遠足はなんかひたすら歩き回っていただけです
> 「当て~もな~く、さ~まよ~っていた」って感じです(byFF9)
>
> セガジョイポリスというところに行ってみたら(予定でも行くことになっていました)終業しておりました(爆)

ジョイポリスって、確かお台場とか新宿にもあるんですよ(笑)
新宿のはすごく小さいみたいですけれど。

横浜にもあるんですね。
桜木町の方でしょうか?

あそこ、結構アトラクションとかありますものね。

中華街でおいしいご飯でも食べてきたでしょうか(^^)

> 京都のたびおつかれさまです
> ぼくもあんまり(ほとんど)寺などには興味ないんですが緑とかのんびりした感じとかは好きです~
>
> 今日ものんびりと緑を眺めたり海を眺めておりました。
> 風がゴウゴウとふく海を(爆)

はい~京都でのんびりと癒されてきました(^^)
京都っていいですね。

私は東京に住んでいるのですが、仕事場が人が多いところにつとめているので
緑とか見ると落ち着きます。
ただ、ゴールデンウィーク時だったこともあって人が多かったです!
海でたそがれるのもいいですよね。

安田の実家は、神奈川県なので江ノ島とかに自転車で行くことができたのですが
海をぼぉ~っと眺めているのも好きです(^^)

今年の初詣とかは見ることはくもってて見ることはできなかったのですが
でものんびり見ているのいいですよね。

夏場にも京都とか行ったことがあるのですが
お寺ってクーラーしていなくてもひんやりと涼しくて。

そうそう、お寺の畳で寝ました(笑)
畳で寝るなんて、家に和室でもない限り寝られないですから
お寺見学にいったときに、大きい畳部屋にとおされていたので
そこで30分くらい大の字でうとうとと・・・

> サードプレイというともう2回やっているのでしょうか?
> う、浮気しちゃいましたか・・・(笑)
> 安田さんはFFシリーズでは4が一番好きそうですね♪

すいません、セカンドプレイの間違いです(笑)
FF7までは2回やりました。
それ以降の作品は1回しかやっていないのですが
FF4とDQ5は15回以上やっています。

FF4は、やっぱり昔の想い出が強いんですよね。
今同じゲームが出てもやる気がおきるかどうかわからないですけれど

たとえば今、久々にスーパーマリオブラザースとかやったりすると面白いと思うんです。
昔の作品って想い出が深いから、最近の新しいゲームをやっているときよりも面白くて。

ドラゴンクエスト3がリメイクされて何度もやってしまうのも同じですよね(^^)

> >いったい、オルテガは格闘技場でなにをやっているのでしょう(笑)
> モンスターと間違えられて捕まったんでしょう(笑)

火山で落ちて助かったかとおもいきや、
デスストーカーと間違って、メルキドの闘技場に売られてしまったと(笑)

> っていうかそうするとオルテガ(自分の父親)が複数いるというわけなんですよね(笑)
> ダーク・シュナイダーみたいに分裂したのかな~(爆)

ダーク・シュナイダー、分裂しまくりますものね(笑)
顔だけになっても動くところが気持ち悪い・・・・・・

昨日、デュアンサークの新しい本を探しにいったときに
バスタードの新刊探したのですがまだ発売していなかったです。

なかなか発売しませんね~

> それにしても格闘場の人たちはめちゃくちゃ強いんでしょうね
> キングヒドラやバラモスゾンビを捕まえるくらいなんだから(笑)
> 彼らはその気になれば世界を救えるでしょう

ある意味勇者ですよね(笑)
世界平和に興味があれば、きっとアレフガルドの英雄になれたのに・・・

でも、メルキドの格闘技場だけでなく、
他の格闘技場でも、たぶんでてきますよね。

ロマリアの格闘技場で、キングヒドラとかどうやって運んだのでしょう(笑)

> あと関係ないですがオルテガ対キングヒドラでオルテガが勝つことがるそうです
> 安田さんは見たことがありますか?
> http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s990427/dq/1.html

おぉ!!!!
これは初めてみました!
こんなこともあるのですね。
これは貴重な写真ですね。

もし、キングヒドラに勝っても、
たぶん、キングヒドラとはまた戦うんですよね?

それと何故かこの写真、勇者が4人いる?

> 絵はけっこう丁寧ですよね~
> ダーシュが変身した姿が気に入りました
> あと変身中に悪魔を攻撃したとき9999の文字やらガーディアンフォース、ドローやらの言葉が書いてあるのに気になりました(笑)

スト2顔負けのコマンドとか記述しているところとかもありますよね(笑)
私は、氷の力を持つダークシュウナイダーの愛弟子(名前忘れてしまいました)と戦うところとか好きでした。

それと、バスタードのビデオ1巻だけ見たことあります~
レンタルビデオ屋にあったら何故かあったので
昔借りて見たことが(笑)

<シリアさん>

先ほど、FF4のリディアイラスト見ました!
リディア同盟の方に感想書いておきましたが
とってもかわいらしかったです(^^)

> しばらく部屋の鍵を無くしていたせいで
> 心ある友人の家を彷徨っていました
> なんかもう大変でしたが
> 無事下宿に戻れてよかったです

鍵をなくしたとは悲惨でしたね(^^;
大家さんに事情を話してあけてもらったりしたのでしょうか。

こういうときに近くに友人がいると助かりますよね。

>  外を歩かせているとだんだん固くなってくるみたいですね<肉球
>  実際、家に戻っている間にちょっとずつ固くなってきました

そういえば先日、ネコの本買ってきました。

http://members.jcom.home.ne.jp/nanakusa/shoseki.htm

にある本なのですが、
「いつでもどこでもネコ町物語・・・ナーゴ」
っていう本なのですが、ちらっと見たら即買いしてしまいました。

イタリアの近くにある「ナーゴ」という国で
102匹のネコをすべてイラストで描かれていて
とってもかわいらしいのです。

またパソコンで売った文字も一つも使っていなくて
すべて筆者の手書きで、とても味があって。
ぜひ、本屋に行ったら見てみて下さいね。

ネコ好きにはたまらない本ですよ(^^)

>  動くものがなんでも珍しいらしく
>  廊下を歩いているだけで足に引っかかってきます
>  おかげで危険な家になってしまいました
>  また、暗闇に潜んで飛び出してくるのが趣味のようなので
>  夜に台所に行こうとした日には
>  おっかなびっくりです(笑)
>  まだ首輪に鈴がついているのでましといえばましなんですけど…

下手なお化け屋敷よりリアルですね(笑)
しかし夜中に、とびかかってくるとは
お茶目ではありますが、怖いですね(^^;
マイケルを見ているとある程度生活パターンがあるみたいですけれど
でも、かなり気まぐれで行動しているみたいですから。

>  いま、父親が手違いで車で轢いてしまい
>  足が折れちゃったそうです
>  でも命に別状はないそうで
>  本当によかった…

それは大変でしたね・・・・
とりあえず命に別状なかったというのは良かったですが、
話を聞いているだけで痛々しいです。

人間のようにじっとしていることができないでしょうから
やっぱり、動こうとするのでしょうが
ギブスなどはめたりして固定するのでしょうか。

>  ケーキバイキングは…よっぽど選択を気をつけないと
>  口の中が大変なことになります
>  一度いったことがあるんですが
>  とにかく効果的に飲み物を取らないとどうにもこうにも(笑)
>  楽しかったのは楽しかったですよ

ケーキのスポンジに水分とられそうで
口の中がもごもごしそうですよね(笑)

TVで1年くらい前にやっていたのですが
今は、レストランだけでなく、
ホテルがサービスの一環でケーキの食べ放題や
その他の食べ放題などやっていることがあるみたいですね。

私が食べ放題であたったな~って思ったのは
大学時代に新入生歓迎会で私達が先輩として後輩を迎える側だったときに、
ローストビーフの食べ放題があったのですが(確か1500円)
味もおいしくて、新入生も喜んでもらって、とっても良かったです。

なかなかローストビーフの食べ放題ってないんです~


<しまっぺさん>

> いや待てよあの人もSEになっちゃったしちょっと精神的に壊れ
> 始めたのかなー・・・先々週の自分みたくロクに寝てないで仕事続けてたらレス返すのだって一
> 苦労だろーしこないだの温泉の時も(以下略)」

いや、SEではないんです(笑)
本業はWebデザイナーで、お仕事がないときは
デザインの仕事がないときは、SEやPGの仕事もやるということなのですが
そっちの仕事が多いのです(笑)

あとスペルミス指摘ありがとうございます。
気が付きませんでした(笑)
家に帰った後そこの部分作り直しますね。

<あびさん&ミスティさん>

おどろかせてしまってごめんなさい~

<江端さん>

今年もお誕生日プレゼントありがとうございます(^^)
うれしかったです。

後ほど恒例のところで(笑)


<めぐみさん>

> クラウド女装編!面白いですねぇ!
> でも、クラウド様ファンとしては、今度はクラウド様の「あの」
> 性格を生かした作品を作っていただきたいですね!
> 女装編も面白かったし、「この人ならっ!」って思いました。
> クラウド様の活躍を期待しまぁーっす!

はじめまして(^^)
ここの管理人をやっています安田まことと申します。
クラウド女装編読んでいただきありがとうございます~

クラウド女装編、あとショートストーリーで
もう少し続編を書こうと思っていますのですが
もちろん「あの性格」のクラ様で書こうと思っています。

めぐみさんは、他にもFFやDQなどやられたことありますか?

これからもよろしくお願いいたします(^^)


<神崎さん>

お久しぶりです~

> リニューアル中なのですね。
> 安田さんのサイトデザインは素敵なので、今度はどんな風になるのか楽しみです。

そう言っていただけてうれしいです(^^)
今公開しているようになったので
今までのミディリンとは結構違うレイアウトになったのですが
しばらくあんな感じのイメージで運営していこうと思っております。

サイトのリニューアルは今回で5度目なのですが
しかしこれって本当に労力かかりますよね(笑)

<HiToさん>

> トップページを改造(笑)しているんですか。大変そうですね。頑張ってください。

ありがとうございます(^^)
とりあえず今暫定版をアップして
あういう形になりました。

更新が遅れることもあるかと思いますが
これからもよろしくお願いいたします(^^)


<新庄琳さん>

お久しぶりです~
ネット復活おめでとうございます!

お引っ越しとかだったのですよね。
お疲れさまでした。
新しい環境には慣れたでしょうか。


<kuzuさん>

> 九州、車で行こうカナ~とも考えたのですが、
> (実家の周辺なら駐車場なんとかなりそうだったし)
> 夜の10時に出ても多分着くのがお昼過ぎになっちゃうのを考えるとなんだか時間がもったいなく思えてやめました。
> んで、飛行機の方が新幹線より安いので飛行機っ!
> (スカイマークで早朝便なら羽田~福岡が\16、000と断然お得です)
> 4時起きでございます。(ていうか実家で寝るつもりで今夜は寝ません。)

九州に車でいくとなるとすごい体力使いますね(^^;
やっぱり私も飛行機がいいと思います。

飛行機に乗り始めたのは二十歳過ぎてからだったのですが
ほんと、今って新幹線より飛行機の方が安い場合ありますものね。
さらに、1ヶ月以上前に申し込むと割引があるとか。

それと飛行機会社も生き残りが大変ですよね。
今、チケットが何人に一人タダとか10000万円還元とかやっていますが
どこもお客さんに乗ってもらおうと必死みたいで。

お気をつけてでかけてくださいね(^^)


<太朗さん>

> 定期演奏会もありましたし、GWも部活と課題に追われて大変でした。
> 昨日、今日と少し暇が出来るかなと思ってましたが、あまり暇にはなりませんでした(ToT)

新しい高校生活満喫しているようですね。
暇って自分で作ろうとしないとなかなかできないですよね。
でも、暇がない生活っていうのは、やることがあって
充実している日々でもあるかと思いますので
高校生活がんばってください(^^)


<はりめんさん>

777777げっちゅうおめでとうございます~
またキリ番のページは復旧してないのですが、
そのうち書きますからね(^^)

ぜひ、DQ・FFげっちゅう小説にも参加してくださいね。


<masanoriさん>

お久しぶりです~
今、Perl修行僧なのですね(笑)

> トップページのリニューアル拝見しました。
> 綺麗にまとまってますねぇ。見やすいし。個人的には好きです。
> 今までの安田さん式トップページとだいぶ変わってしまいましたが、
> スライス使って画像使った方が2度目からのアクセスが早くていいと思います。(キャッシュ使用時)
> サプページもイメージあわせるんでしょうから作るの大変ですねぇ。

一番に感想頂きましてありがとうございました(^^)
おっしゃるとおり、今回はスライスを使ったサイトを作りました。

FF4リディア同盟でも同じ作り方をしたのですが、
短時間で、きれいなレイアウトを作るにはこっちの方がいいみたいで。

今回、8パターンのレイアウトを手書きで紙に書いたのですが
前のようにいっぱいカテゴリを分けたものを3パターン、
それと、今のように、最低限のメニューしか乗せてないのを5パターン作って
それから選んで作ってみました。

しかし、スライスすると、1ptの透明gifがいっぱいはいりますが
そこで不具合があったみたいで
1つ失敗すると、スライスって画面がぐちゃぐちゃになってしまいますよね。

一応ネスケの4でも動作確認していたのですが
IEで表示できて、ネスケで表示できないという状態が続いていて
何度か作り直しをしてしまいました。

> 最近は、私もHPを作ってます。会社のですけどね。
> どうもテーブルをきちんと理解できてないみたいで・・・
> なんかちょっと変えるたびにレイアウト崩れて苦戦(あぅ)
> ドリウイの使い方も結構忘れてたりするし。
> まぁ~取りあえず必要最小限のページは作って、
> 今は、フォームメールのCGIに取り組んでます。
> フリーのCGI設置するだけなら簡単なんですけどね。
> やっぱり自分の作ったページデザインに合わしたいですし、
> 中途半端に格闘中です。はい。
> ちょっと変えただけで動かない。もう嫌!(泣)
> jperlとperlの違いで文字コード変わっちゃったり・・・
> はっきりいってわからんことばかりですわ(苦笑)
> でも、peal修行僧としてがんばりますわ(気合)
> ここでも利用してもらえるようなの作って見たいですねぇ。
> 気まぐれのひとこと自動更新フォームとかどうでしょう?
> ま、このぐらいはドリウイでページ更新した方が早いかな(笑)

CGIを設置ではなく、最初から作るとはすごいですね!
Perlは私はほとんど使えないので
自分の書いたテキストを一定のテンプレートに落とし込むものを
自作したくらいしかやっていないのですが
メールフォームというと、他の人が使うCGIですから
同時アクセスなどにも対応したりと
結構手間取りそうですよね。
(メールフォームが同時に送信されることってそんなにないと思うけれど・・・)
掲示板ならロックとかいうのを使うみたいですが
メールフォームは、ログに書き込む必要がなければ
もしかして必要ないかもしれませんね。

マクロメディア製品使わないと作り方忘れてしまいますよね。
Dreameweaverは覚えているのですが、
FireworksやFlashの使い方を忘れてしまいます(笑)

また、Fireworksのおかげで、PhotoshopとIllustratorの使用頻度が減ったので
(ほとんど使ってない)
こちらのソフトも使い方忘れているかもしれません(笑)

あと誕生日お祝いのお言葉ありがとうございます~


<ユウさん>

> こんばんは、カキコ初のユウです。
> これからよろしくお願いいたします!!
>
> 最近、ちょくちょくと顔を出すようになったんですが
> 閉鎖しますのページには吃驚させられました。(笑)
> クラウド女装編の話が好きで、めっちゃ腹を抱えて笑ってた
> ぐらいです。(笑)
> リニューアルしてから、クラウドの女装編の話は
> どこへ行ったのでしょうか?
> もうなくなってしまいましたか?
> 教えてください!

はじめまして、ここの管理人をやっています
安田まことと申します。

クラウド女装編を書いているものです(笑)

クラウドのお話読んでいただきありがとうござました~
笑っていただいてうれしかったです。
シリアスシーンはほとんどなかったので
かなりゲームのクラ様とは違ったかもしれませんが(^^;

ユウさんは、FF7以外に他のFFやDQなどやったことはありますでしょうか。

それでクラウドですが、昨日の夜中に
「DQ・FFNovel」のところに移しましたので
そこからクラウド女装小説が読むことができますので
またお時間があったときに見て下さいね(^^)

[2128] どうもどうも おっさん:しまっぺ(Lv39)  5月13日 (月) 03:00:12

リニューアル(仮)お疲れ様でございます。
キレイサッパリしましたね~

で、すみません。
あのですね・・・その・・・すごく報告しづらくて申し訳ないのですが・・・
トップ画像の上「Pastel☆Midilin」
のスペル間違ってます(^^;

ほんで>
朝5時まで作業・・・って寝ましょう(^^;
ただでさえ睡眠不足なんですから(^^;

あまり無理なさらないように・・・


そうそう。
誕生日おめでとうございます。
すみません。すっかり忘れてました(爆)

[2127] 初めまして!! 新入り:ユウ(Lv0)  5月12日 (日) 23:21:45

こんばんは、カキコ初のユウです。
これからよろしくお願いいたします!!

最近、ちょくちょくと顔を出すようになったんですが
閉鎖しますのページには吃驚させられました。(笑)
クラウド女装編の話が好きで、めっちゃ腹を抱えて笑ってた
ぐらいです。(笑)
リニューアルしてから、クラウドの女装編の話は
どこへ行ったのでしょうか?
もうなくなってしまいましたか?
教えてください!

[2126] perl修行僧 perl修行僧:masanori(Lv50)  5月12日 (日) 21:41:25

JAVA修行僧様こんにちは(笑)

トップページのリニューアル拝見しました。
綺麗にまとまってますねぇ。見やすいし。個人的には好きです。
今までの安田さん式トップページとだいぶ変わってしまいましたが、スライス使って画像使った方が2度目からのアクセスが早くていいと思います。(キャッシュ使用時)
サプページもイメージあわせるんでしょうから作るの大変ですねぇ。

日記は相変わらず更新のたびに見てますよ。
なかなか書き込みできなくてすみませんです。はい。
これからも徒然のままにかいて欲しいです。はい。
安田さんの言いたいこと十分わかります。
でも、あまり期待しない方がいいでしょう。
納得いかない部分が多いでしょうけどね。

人の喜びを自分の喜びに変えられる。これ素晴らしいことです。
ギブ・アンド・テイクの関係はなかなか難しいですけど、
多くの人がこのサイトの更新を待ち望んでいると思いますよ。
無理しないように更新してくださいな。
誰も更新が遅れたからって文句言える立場の人はいないんですから。

最近は、私もHPを作ってます。会社のですけどね。
どうもテーブルをきちんと理解できてないみたいで・・・
なんかちょっと変えるたびにレイアウト崩れて苦戦(あぅ)
ドリウイの使い方も結構忘れてたりするし。
まぁ~取りあえず必要最小限のページは作って、
今は、フォームメールのCGIに取り組んでます。
フリーのCGI設置するだけなら簡単なんですけどね。
やっぱり自分の作ったページデザインに合わしたいですし、
中途半端に格闘中です。はい。
ちょっと変えただけで動かない。もう嫌!(泣)
jperlとperlの違いで文字コード変わっちゃったり・・・
はっきりいってわからんことばかりですわ(苦笑)
でも、peal修行僧としてがんばりますわ(気合)
ここでも利用してもらえるようなの作って見たいですねぇ。
気まぐれのひとこと自動更新フォームとかどうでしょう?
ま、このぐらいはドリウイでページ更新した方が早いかな(笑)

それにしてもカウント数すごいっす。
リニューアルに期待してる人が多いんでしょうね。
それではまた。。
masanoriお誕生日おめでとうございます。(今、気が付いた)  ー5月12日 (日) 22:47:10

[2125] 777777GET!! 新入り:はめりん(Lv0)  5月12日 (日) 20:46:38

777777キリバンGETしました!

[2124] お久しぶりです・・・ もうすぐ化ける学生(クラス6):太朗(Lv27)  5月12日 (日) 16:33:12

かなり焦りました(笑)
りにゅーある楽しみにしてます。

最近かなり忙しくて全然カキコできなくてすいません。
高校生活にはかなり慣れてきたのですが、忙しさは増すばかりです。
定期演奏会もありましたし、GWも部活と課題に追われて大変でした。
昨日、今日と少し暇が出来るかなと思ってましたが、あまり暇にはなりませんでした(ToT)

化石のようになってしまったレスは後ほど発掘して学会に発表しようと思います(笑

[2123] 明朝立つっ すっぴん:kuzu@まだ川崎(Lv3)  5月11日 (土) 23:56:11

九州、車で行こうカナ~とも考えたのですが、
(実家の周辺なら駐車場なんとかなりそうだったし)
夜の10時に出ても多分着くのがお昼過ぎになっちゃうのを考えるとなんだか時間がもったいなく思えてやめました。
んで、飛行機の方が新幹線より安いので飛行機っ!
(スカイマークで早朝便なら羽田~福岡が\16、000と断然お得です)
4時起きでございます。(ていうか実家で寝るつもりで今夜は寝ません。)

>安田さん<
そうですね、温泉オフは行けなくって残念でした。
またこっちに戻ってきたら遊びましょう!

遊ぶと言えば・・・・安田さん、この手のいたずら好きですねぇ・・・スペアリブさんも藤原さんもレスしてたけど・・・おいらも引っかかりませんよぉ~(笑)
※ちょっとだけ不安だったけど・・・

んでは~
すへ゜あ@りふ゛たびの ごぶじを おいのり しています。
かみの ごかごが あらんことを。(爆)  
ー5月12日 (日) 00:55:59
しまっぺそしてて゛んせつは はし゛まりました?(謎)  ー5月12日 (日) 02:44:22
リュート@Me・2000・XPトリプルブート先に掲示板を見てネタがばれていたのに
あらためてトップページを見て一瞬驚いた自分っていったい・・・?(爆)  
ー5月12日 (日) 23:37:10

パステル・ミディリンのトップページに戻ります