[3334] 七草粥 かまラー:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv185)  1月7日 (火) 12:48:26

今日は七草粥の日ですよね。
七草といえば、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロのことを
言いますが、未だに七草、覚えられません(^^;

安田家では、私が子供の頃、おもちが大量に送られたため、
クリスマスから餅を毎日食べ始めて、2月に餅が食べ終わる
餅三昧の生活をしていたので(飽きます)
1月7日の七草粥は砂漠の中のオアシス的存在でした。

<pakuさん>

> 初夢ですか~。僕はチョコボールで金のエンゼルが当たった夢でした。
> 次の日に買ってみたら、はずれでした。
> 初夢がはずれたということは、安田さんも大丈夫じゃないですか。(^。^)

ありがとうございます。
去年、数本若白髪が何本か見つかったので心配で
そんな初夢を見たと思うのですが
イヤな夢は外れてほしいですよね~

<江端さん>

> 初夢は・・・見ないほどに熟睡していたようで。(笑)
> 富士山と鷹となすを見ようと思ったのですが・・・・(欲張り)
> 見れないということは自分で運をつかめというお告げでしょう。(笑)

今年は自分で運をつかむ年ですからね。
正念場だと思いますが、がんばってくださいね。

<masanoriさん>

> オークションの件でメールしました。
> 対応よろしくお願いします。
> また、メールが届いていないなどのトラブルがあれば、
> このカキコにレスください。

昨日の夜、メール見ましたので、今朝方対応いたしました。
masanoriさんのほうにもCcメールと別メールの2通をお出ししました。
代理落札ありがとうございました。

<はぐりんさん>

> ずいぶんチェルトの執筆完了増えましたね。
> 早く続き読みたいでーす。

ありがとうございます~
今年になってチェルトをまた少しずつ書いております。
昨日も書いていて、320話が書き終わりそうなので、
今週中にまた1話アップしようと思っております(^^)

> うちは火曜日(明日)から学校です。
> まあ仕事と勉強の違いはありますが、長期休暇のあとはだるいですね。

1月中ずっと休んでいたいですね(笑)
学生さんは、冬休みが終わったあと
テストが待ち構えていることも多いですよね。

> 初夢ですかー。微妙でした。
> たしか富士山の頂上に登ったのですが
> 崖からごろごろごろ・・・
> と富士山は登場したがびみょうです。

富士山の夢を見ると演技がよいと思うのですが
そのあとが不吉な夢でしたね(笑)

<koimoさん>

> 私はドラクエも大好き!!今度また語ります!!
> GTOのオープニンゲテーマはポルノGのセカンドシングル「ヒトリノ夜」というタイトルです!
> (ロンリロンリ~せつなくて~♪)
> アクルルタワシは洗剤を使わなくてすむという便利物。
> だけど、フライパンとか汚れのひどいものにはちょっと・・。
> ちなみに初夢は覚えていません。夜中にお腹を壊してトイレに駆け込んでいてました。

そうです!GTOのテーマ、ヒトリノ夜です。
ようやく曲名思い出しました。
アニメの音楽にすごくあった曲でよかったです。

しかしお正月におなかを壊すとは、災難でしたね(^^;

<柳川あずささん>

> みなさまはじめまして&あけましておめでとうございます。

はじめまして~
ここの管理人をやっています、安田まことと申します。
柳川さんは、確か先日自己紹介広場に登録してくださった方ですよね?
よろしくお願いいたします。

自己紹介広場の方に、声優見習い兼小説書きをされているとありましたが
声優さんは大変ですよね。
やっぱり日々の発声練習とかそういうものがあるのでしょうか。

> 私はゲームは最近は綾波育成計画をこなしてます。
> 育成ものは好きですが、やっぱり思い入れがあるとやりがいもありますよね。
> フルボイスは魅力的過ぎます^^;

綾波って、エヴァンゲリオンのことですよね?
ゲームのことを少しネットで調べてみたのですが
http://www.gainax.co.jp/soft/ayanami/
こんなゲームが発売していたのですね~
知りませんでした。

PC用とドリームキャスト用のゲームなのですね。
声優さんは林原めぐみさんがやっているんですね。

あと、DQ3もやられていると自己紹介広場のほうに書かれていましたね。
DQ3で何か思いで深いシーンとかありましたでしょうか。

> 音楽面ではもっぱら歌専門です。合唱経験者なので、
> いちおうはそれなりに歌えます。低音は出ませんが^^;

合唱経験者でしたら、声が出るでしょうから
声優さんに向いているでしょうね(^^)

> 13日は成人式なのですが、イベント優先です^^;
> 写真は撮ったので後悔していません

おぉ、おめでとうございます。
ハッピーマンデーになってから、成人式が15日からずれるようになったんですよね。
私は6年前に成人式にいったのですが、お笑いのネプチューンが来ていました。
写真は一生ものですから、とっておいたほうがいいですよね。
成人おめでとうございます。
いい年が過ごせるといいですね。
koimo正月早々縁起でもないですが、食べすぎ飲みすぎのせいでした(恥)2日にはケロリとして仕事に行きました。
成人式ですか?いいなあ・・。何年前でしょう?
それはそうと、今日七草粥の日ですよね。クッポさんの所にもレスしましたが、私は大ボケしてました。主婦失格ですね。そういえば、安田さんは秋田出身だそうですが、お雑煮はどんな感じなのですか?私は現在京都府に住んでいるので、お雑煮は白味噌仕立ての丸餅ですが、結婚前は東海地方にいたので、すまし汁に青菜のおひたしとかまぼこを入れたのでしたよ。  
ー1月7日 (火) 22:19:09

[3333] はじめまして^^ 新入り:柳川あずさ(Lv0)  1月7日 (火) 04:16:49

みなさまはじめまして&あけましておめでとうございます。

私はゲームは最近は綾波育成計画をこなしてます。
育成ものは好きですが、やっぱり思い入れがあるとやりがいもありますよね。
フルボイスは魅力的過ぎます^^;

音楽面ではもっぱら歌専門です。合唱経験者なので、いちおうはそれなりに歌えます。低音は出ませんが^^;

13日は成人式なのですが、イベント優先です^^;
写真は撮ったので後悔していません

少しずつ、レスとかつけていけたらいいなと思っています
これからどうぞよろしくお願いしますっm(_ _)m

[3332] 小説 すっぴん:はぐりん(Lv3)  1月6日 (月) 23:40:02

ずいぶんチェルトの執筆完了増えましたね。
早く続き読みたいでーす。

レスでっす。

 #やすださん#
>はじまってしまいましたね~お仕事。
>社会人の皆さんはたいてい今日から仕事始めで
>仕事だる~い~とぼやいて仕事をしている方が大半かと思いますが(笑)
うちは火曜日(明日)から学校です。
まあ仕事と勉強の違いはありますが、長期休暇のあとはだるいですね。

>さて皆さん初夢を見られたでしょうか。
>私は初夢を見たのですが、自分が白髪になるというイヤな夢を見ました(涙)
>これは、今年は苦労するということなのでしょうか・・

>そして次の夢は、心臓手術をするという夢で、またイヤな夢を見>ました(涙×2)
>なんか不吉な夢ばかりみて、年はじめから不安でございます。
初夢ですかー。微妙でした。
たしか富士山の頂上に登ったのですが
崖からごろごろごろ・・・
と富士山は登場したがびみょうです。

 #三上 雅人さん#
大吉ですか。いいですね。
今年は出来なかった・・・更にここでのカキコのおみくじは大凶だし。今年は最悪ですかねえ。




[3331] メールの確認 半端社員:masanori(Lv76)  1月6日 (月) 22:58:10

オークションの件でメールしました。
対応よろしくお願いします。
また、メールが届いていないなどのトラブルがあれば、
このカキコにレスください。

レスはそのうち(笑)

[3330] 初夢 かまラー:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv184)  1月6日 (月) 13:04:54

はじまってしまいましたね~お仕事。
社会人の皆さんはたいてい今日から仕事始めで
仕事だる~い~とぼやいて仕事をしている方が大半かと思いますが(笑)
結構有給とって休んでいる方もいるようです。
公務員の方では、有給休暇を1月6日から
1月21日まで休むとかいう方もいらっしゃるようで
(いったい、1月何日出勤するんだ)
ちょっとうらやましいです。

さて皆さん初夢を見られたでしょうか。
私は初夢を見たのですが、自分が白髪になるというイヤな夢を見ました(涙)
これは、今年は苦労するということなのでしょうか・・

そして次の夢は、心臓手術をするという夢で、またイヤな夢を見ました(涙×2)
なんか不吉な夢ばかりみて、年はじめから不安でございます。

<BCGさん>

ご無沙汰しております~
今年もよろしくお願いいたします。

> ファミコン時代のFFなら、夢に出てくるぐらいにやりこみましたので
> マニアックなネタでも答えられると思います、多分。

去年FF1&FF2がPSでリメイクされたので
両方とも買いまして去年のうちにクリアしたので
かなりFF1&FF2の記憶がよみがえってきました。

ヨーゼフやリチャードなどもばっちりと。

しかしアルテマの弱さは健在でした(笑)
魔法熟練度と武器に比例するので
それを育てれば強くなるとは思うのですが、

そういえば、FF2のバーサクとオーラってどう違うのでしょうね。
ヘイストは攻撃回数があがりますが、この2つがわかりません。
BCGさんはご存知でしょうか。

> 「余談」
> 昨年はミディリンメンバーで忘年会を行ったのですが
> 私含む皆様の間で、やすださんのオフ会参戦を希望する意見が非常に多かったので
> 次回のオフ会には参加していただけるよう心待ちしております(^-^)
> 1年以上会っていないので、会ってお話とかしたいですし…。

ありがとうございます~
私に気兼ねなく、OFF会掲示板を利用してどんどんOFF会のほうに
出られて、皆さんで交流してくださいね(^^)

それで、私がここ1年半くらいOFF会に出席しないことについては
結構みなさんから言われるのですが
諸事情もあるのですが、もう1つはHP管理者が出席したいと思うOFF会は
オンラインあってのオフ会だとHP管理者として思いますので
また皆さんとオンラインのお付き合いがありましたら
オフ会の方にもそのうち参加しようと思っております(^^)

<はぐりんさん>

> 今年2回目のカキコです。
> 今年は神社に行かなかったです。
> いつもは靖国神社でおみくじやって、屋台で・・・
> というお決まりルートなんですけど、今年は雪が降ってしまい
> 寒さアップなので断念。

靖国神社、私も去年行きました!
まだ今年は初詣に行っていないのですが
あそこはすごく大きいですよね。

ただ、1つ思ったのは靖国神社の近くでやっている
屋台の値段がべらぼうに高いです~

去年お花見で靖国神社にいったのですが、
おでん5品、1200円は驚きました(笑)

<koimoさん>

>  えっと、趣味の欄に図々しくも手芸などと書いてますが、
>  私の場合、アクリルタワシを編んだり、指でマフラーを編んだり、
>  ビーズでちっちゃいマスコット作ったり、
>  布とボール紙とレースを使って写真入れを作ったり、
>  ちりめんもどきの布でキティちゃん(?)のひな人形作ったり等、
>  しょぼいものばっかりです。(お見せできなくてさいわいかも!!)

おぉ~ずいぶんと幅広いものができるのですね!
それで、アクリルタワシとかかれていたので
あの水道で使うタワシって編めるの!?
と思って、アクリルタワシというキーワードで
検索すると、
http://ns.ptp-net.com/kassei/mono_shop/shop/dairy/d014.html
毛糸であむモコモコタワシだったんですね(そりゃそうだ・・・)
初めて、こういうタワシをしりました。

ちなみに、小学校の家庭科の時間で、
編み物の授業があって、マフラーを編んだのですが
ゴワゴワになってしまいました(涙)

>  話変りますが、チェルトも少しずつ読んでます。
>  私は女勇者の方が好きなのでうれしいです!!
>  チェルトも可愛いですね。女の子ならでは「どうしよう?!」
>  みたいな心境がいいですね。

ありがとうございます~!!!
チェルトは一応このページのメインでして
5年以上書き続けています。
300話以上あるので、読むのは相当大変だと思うのですが(笑)
お時間がありましたら、少しずつ読んでいただけるとうれしいです。

そういえば、koimoさんはFFのイメージがありましたが
ドラクエもやられたことがあるのでしょうか?

>  また話変りますが、新幹線で戻ってらっしゃったんですね。どうもお疲れ様でした!!
>  私は新幹線を使う時、いつも安くなるように金券ショップを利用します。
>  昨年、横浜アリーナでポルノグラフィティのライブに行った時に、新幹線を利用しました。
>  ファンクラブに入るほどではありませんが、ポルノも好きです!!

ポルノグラフィティの音楽、なかなかいいですよね。
曲名は忘れていたのですが、1、2年前に
TVのアニメでGTOがやっていて
そのオープニングテーマをポルノグラフィティが歌っていて
かなりお気に入りでした(^^)

金券ショップで新幹線のチケットを買えるのですね。
そっちのほうがお値段が安いかもしれませんね。

新幹線は指定席の禁煙席は、どこもいっぱいでした~
仕方ないので喫煙席で帰ってきたのですが
煙草が駄目なので、降りた後へばりました(笑)

<三上 雅人さん>

大吉よかったですね~
おみくじって、やっぱりいいものが出ると
気分的なものですけれどうれしいですよね。

ちなみに、おみくじって凶を引くと、
それを神社に縛ってくる(悪いものを置いていく)というのがありますが、
吉や小吉や大吉を縛ってしまう人と持って帰る人の両方があるのですが、
(私は持ち帰ります)
どっちが正しいのか、前から疑問におもってます。
paku ていうか朴・智・星初夢ですか~。僕はチョコボールで金のエンゼルが当たった夢でした。次の日に買ってみたら、はずれでした。初夢がはずれたということは、安田さんも大丈夫じゃないですか。(^。^)  ー1月6日 (月) 13:25:52
江端初夢は・・・見ないほどに熟睡していたようで。(笑)
富士山と鷹となすを見ようと思ったのですが・・・・(欲張り)
見れないということは自分で運をつかめというお告げでしょう。(笑)  
ー1月6日 (月) 17:56:12
koimo私はドラクエも大好き!!今度また語ります!!
GTOのオープニンゲテーマはポルノGのセカンドシングル「ヒトリノ夜」というタイトルです!(ロンリロンリ~せつなくて~♪)
アクルルタワシは洗剤を使わなくてすむという便利物。だけど、フライパンとか汚れのひどいものにはちょっと・・。
ちなみに初夢は覚えていません。夜中にお腹を壊してトイレに駆け込んでいてました。  
ー1月6日 (月) 23:59:26

[3329] やったやった かけだし魔法使い:三上 雅人(Lv3)  1月6日 (月) 11:29:15

やったやったやりましたぁ、今年のおみくじ大吉だー。しかも今年は金運が絶好調のようで、花札で賭けをしたら(ミディリンさん賭けお好きで無いっけ・・・)大勝ちしたぞー

[3328] また来てしまいました! すっぴん:koimo(Lv2)  1月5日 (日) 18:01:20

 昨日はいきなりやってきてFFの話を熱く語ってしまいましたね。どうも失礼しました!(恐縮・・。)
 私は本当に無節操で申し訳ないですね。好きなもののことになると、熱くなって延々と語ってしまうんです。ごめんなさいね!!

 <安田まこと様へ>
 こちらこそリディア同盟ではお世話になってます!!昨年はずいぶん勝手なことばかり言ってすみませんでした。でもとっても楽しかったです!!
 えっと、趣味の欄に図々しくも手芸などと書いてますが、私の場合、アクリルタワシを編んだり、指でマフラーを編んだり、ビーズでちっちゃいマスコット作ったり、布とボール紙とレースを使って写真入れを作ったり、ちりめんもどきの布でキティちゃん(?)のひな人形作ったり等、しょぼいものばっかりです。(お見せできなくてさいわいかも!!)
 話変りますが、チェルトも少しずつ読んでます。私は女勇者の方が好きなのでうれしいです!!チェルトも可愛いですね。女の子ならでは「どうしよう?!」みたいな心境がいいですね。
 また話変りますが、新幹線で戻ってらっしゃったんですね。どうもお疲れ様でした!!私は新幹線を使う時、いつも安くなるように金券ショップを利用します。
 昨年、横浜アリーナでポルノグラフィティのライブに行った時に、新幹線を利用しました。ファンクラブに入るほどではありませんが、ポルノも好きです!!アポロ、ミュージックアワー、アゲハ蝶が特にお気に入りです。余談ですがギター担当のハルイチ氏もドラクエが大好きとか?(どうでもいいですよね、ごめんなさい!)

 また語りにきます!!趣味の会う人もそうでない人も、思いっきり語り合いたいと思ってますので、どうかよろしくお願いします。

koimo<安田まこと様>
What's newに名前を掲載してくださり、ありがとうございました。リディア同盟のほうにも、こちらにも、これからもお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします  
ー1月5日 (日) 21:16:29

[3327] 明けまして2 すっぴん:はぐりん(Lv2)  1月5日 (日) 00:47:55

今年2回目のカキコです。
今年は神社に行かなかったです。
いつもは靖国神社でおみくじやって、屋台で・・・
というお決まりルートなんですけど、今年は雪が降ってしまい
寒さアップなので断念。
おみくじで運勢を占いたかったのに。
残念でしたがレスに行きます。

 #いとさん#
>しばらく海外で活動することになったので、アクセス出来ません>が、忘れないでください・・・・・(謎)
>というかこのアクセス自体しばらくぶりの事ですが・・・・
>とりあえずゲームボーイのドラクエでも持っていこうか
>な・・・・?
海外ですか。国はどこですかねー。
ネットはつながるんですかねえ。
頑張ってきてください。

 #pakuさん# 
>また、ゲームの話になりますが、ドラクエ4で「シンシア」って>いますよね。5章であの人がいたお花畑に羽帽子が落ちていたん>ですが、あれは、さすがに売れません。(実際は売れるけど、売>りたくない)僕は、袋の中なんですが、ドラクエ4を持っている>人はどうしましたか?
それってファミコン版にはありましたっけ。
確かなかった気が。
やっぱりプレステ版を買うべきですか。

はぐりんすいません。pakuさんへのレスがめちゃくちゃになってしまいました。ごめんなさい。
おみくじ大凶でした。今年の運勢最悪?

  
ー1月5日 (日) 00:56:37

[3326] 新年あけましておめでとうございます 新入り:BCG(Lv0)  1月4日 (土) 20:48:30

今年もよろしくお願いいたします。

>やすださん
わざわざうちのようなインターネットの辺境の地にあるホームページに来ていただきましてありがとうございました。
ご訪問及びご返答遅れまして申し訳ありません、いや本当に…(^^;

ファミコン時代のFFなら、夢に出てくるぐらいにやりこみましたので
マニアックなネタでも答えられると思います、多分。

「余談」
昨年はミディリンメンバーで忘年会を行ったのですが
私含む皆様の間で、やすださんのオフ会参戦を希望する意見が非常に多かったので
次回のオフ会には参加していただけるよう心待ちしております(^-^)

1年以上会っていないので、会ってお話とかしたいですし…。

でわでわ

[3325] 実家から帰還しました~ かまラー:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv184)  1月4日 (土) 20:47:06

実家から帰ってきました。
実家で骨休めするつもりが実家に帰ったほうが疲れました(笑)
今日から明日にかけて家に帰ってくる人が多いかと思うのですが
新幹線の乗車率が230%ってすごいですね。

そういえば、お正月でしょうか。
ちょっと面白い(?)ニュースがありましたね。
車掌さんの寝坊で、電車が出発できなくて遅れたというのが
2回くらいニュースでやっていたのですが、
そんなこともあるのですね。

<pakuさん>

> 明けましておめでとうございます。(遅)朴です。
> 12月31日から今日3日まで、おじさんの家に
> お泊りに行ってたので新年の挨拶が遅れました。ごめんなさい~。
>  また、ゲームの話になりますが、ドラクエ4で「シンシア」っていますよね。
> 5章であの人がいたお花畑に羽帽子が落ちていたんですが、
> あれは、さすがに売れません。(実際は売れるけど、売りたくない)
> 僕は、袋の中なんですが、ドラクエ4を持っている人はどうしましたか?

あけまして、おめでとうございます。
おじさんの家でお泊りできて、楽しく過ごせたようでよかったですね。
シンシアの羽帽子があるんですね。
知りませんでした。
ゲームとしてはお金が欲しいですけれど
でもやっぱり思い出としてとっておきたいですよね。

ドラクエはその辺の心理描写をあらわすアイテムの出し方もうまいですよね。

<しまっぺさん>

> ちなみに未で年男です。That's厄年です。もーいくつ寝ると24です。
> 私ぁ最近体調おかしくてヤク漬(ビタミン剤+胃腸薬)な日々を送っておりますが、
> 皆様はこんなコトにならないよう心身共に健康な1年でありますよう・・・

厄年ですか~
前回の書きこみでも書いたのですが
厄年のあたりってちょうど体を壊しやすい時期なんですよね。

ご飯を食べる時間がないのかもしれませんが
できるだけ薬に頼らず、野菜やお肉などから
栄養を摂取して、体調には気を付けてくださいね。

<いとさん>

> しばらく海外で活動することになったので、アクセス出来ませんが、忘れないでください・・・・・(謎)
> というかこのアクセス自体しばらくぶりの事ですが・・・・
> とりあえずゲームボーイのドラクエでも持っていこうかな・・・・?

海外にいってしまうのですか~
寂しいですね。
いつごろ、戻られるのでしょうか。
海外ではネットができないのでしょうか。
ネットがつなげるようになったらまた遊びにきてくださいね。

<クッポさん>

> あけましておめでとうございます♪
> 昨日の夜秋田から帰ってきました。
> 向こうは雪、雪、雪でした。
> 朝になると窓が凍り付いて開かないし・・・
> 正月はハリーポッターのビデオを借りて見てみたんですが、二時間半では短いことが分かりました。
> 無理矢理小説を縮めたような感じでした。

あけまして、おめでとうございます~
それと秋田からお帰りなさい。
小説の原作を読んでいないので映画の1だけしか見ていないのですが
小説でカットされている部分がかなりあるのですね。

> 通常ああいった大きい剣や長い日本刀を持つ場合盾は持てません。
> 常人だと盾を持つほどの筋力のゆとりがないんです。
> といってもセフィロスやクラウドは片手でブンブン振り回せるんで関係ないですね(笑)
> FFではむしろ(7以降)盾というのは薄れてきてますよね。
> そういえばソラも盾持ってませんよ。

チェルトでも書いてますが、両手持ちの大剣を持つ場合は
盾を持たずに、両手で剣を持つことがありますよね。

クラウドが勝利をしたときにあの大剣をぐるぐるまわすのは
すごいですよね。
もしかしてみかけより軽い剣なのかもしれません。
ユフィも大きいしゅりけんみたいのを片手で投げますが
あれもすごい腕力だと思います(笑)

<koimoさん>

リディア同盟ですごくお世話になっております!
こっちにも遊びに来ていただきありがとうございます。
いろいろお話しましょう。

あと、先日自己紹介広場の登録してくださったようで
ありがとうございます。
次回の更新でトップページのwhat's newに掲載いたしますね。

そういえば、自己紹介広場に、趣味の1つに手芸をやられるって
書かれていましたね。
どんなものを作られるのですか?

>  ストーリー&テーマはⅣが一番好きで、ゲーム性としてはⅤですね。
> 最もFFらしかったと思います。最もキャラへの感情移入ができたのは、
> Ⅵでした。特に私の場合は、ティナ&セリスが大好きです。
> 曲も良かった。Ⅶも面白かったです。一番あきがこなかったのはこれかな?
> Ⅸも良かったです。今までにプレイしたFFのネタが所々に現れてて・・。
>  どれがベストかと聞かれると、4,5,6のどれかを答えていますね。時期によって違ったりします。

4は最高ですよね。
リディア同盟でお互いかなりアツク語りましたが(笑)
あれほどの名作はないですよね。

5のジョブシステムもなかなか面白いですよね。
好んでナイトと侍を使ってました。
それと敵役キャラクターのギルガメッシュもいい味出していますね。

6は、FFで唯一の女性主人公の物語でしたよね。
他のFFでは見ることができない女性の心理描写が
ゲームで描かれていて面白かったですね。

>  Ⅰ、Ⅲ、Ⅷも好きですよ!Ⅰはやっぱりグラフィックに感動しました。
> 当時としてはすごかったと思います。Ⅲは私がFFにはまるきっかけになりましたね。
> あの当時のRPGとしては最高でしたよね。
> Ⅳをするまではこれが一番好きだと言っていた気がします。

当時の1ということは、koimoさんはFF1をファミコン時代からやられているのですね。
かなりのFFのヘビーユーザーですね。

3も面白いですよね。
私もFF3はものすごくはまりました。
あれだけ、ファミコン以外では出ていないので
FF1やFF2のようにPS版でリメイクして
あのFF3の感動をもう一度味わってみたいです~

> Ⅷは、私の個人的意見(ごめんなさい!)としては、
> これはゲームとして製作するより、映画化して上映して欲しかったって思います。
> 音楽も良かったし、グラフィックはきれいだったし、
> ストーリーもほほえましかったですね。好きなんですけど、
> 映画として見せてもらったほうが、より楽しめたんじゃないかなと思ったんです。
> えらそうに言ってすみません。
>  Ⅹは未プレイです。プレステ2に対して抵抗があって・・。
> でもグラフィックきれいなので、やってみたいとは思ってます。

FF10もなかなか面白いですよ!
ストーリーが一本道でしたけれど
もう一度やりなおしてもいいと思える作品でした。

ファミコンやスーパーファミコン時代のFFよりは
PS版の3DのFFですけれど
ゲームをやりながら、映画を見ているような感覚が味わえます。

[3324] はじめまして、FFについて語ります 新入り:koimo(Lv0)  1月4日 (土) 11:16:17

はじめまして&あけましておめでとうございます。
 皆さん、ゲームを楽しんでらっしゃるようでうらやましいです。私もゲーム好きですが、なかなかやるひまなくて。
FFは大好きですよ!でもどれがベストだとははっきりいいきれません。どのゲームも良い所ってそれぞれあるから。
 ストーリー&テーマはⅣが一番好きで、ゲーム性としてはⅤですね。最もFFらしかったと思います。最もキャラへの感情移入ができたのは、Ⅵでした。特に私の場合は、ティナ&セリスが大好きです。曲も良かった。Ⅶも面白かったです。一番あきがこなかったのはこれかな?Ⅸも良かったです。今までにプレイしたFFのネタが所々に現れてて・・。
 どれがベストかと聞かれると、4,5,6のどれかを答えていますね。時期によって違ったりします。
 Ⅰ、Ⅲ、Ⅷも好きですよ!Ⅰはやっぱりグラフィックに感動しました。当時としてはすごかったと思います。Ⅲは私がFFにはまるきっかけになりましたね。あの当時のRPGとしては最高でしたよね。Ⅳをするまではこれが一番好きだと言っていた気がします。Ⅷは、私の個人的意見(ごめんなさい!)としては、これはゲームとして製作するより、映画化して上映して欲しかったって思います。音楽も良かったし、グラフィックはきれいだったし、ストーリーもほほえましかったですね。好きなんですけど、映画として見せてもらったほうが、より楽しめたんじゃないかなと思ったんです。えらそうに言ってすみません。
 Ⅹは未プレイです。プレステ2に対して抵抗があって・・。でもグラフィックきれいなので、やってみたいとは思ってます。

[3323] 遅れながら テトラヒドロカンナビノール:クッポ=英介(Lv90)  1月4日 (土) 10:19:14

あけましておめでとうございます♪
昨日の夜秋田から帰ってきました。

向こうは雪、雪、雪でした。
朝になると窓が凍り付いて開かないし・・・

正月はハリーポッターのビデオを借りて見てみたんですが、二時間半では短いことが分かりました。
無理矢理小説を縮めたような感じでした。

          :masanoriさん:

>それは最初の対戦ですぐに理解しました。
>んで、ディーダのみオートで回復させて、のこりはゾンビのまま>戦う戦略をとりました。
>が、前のスレでも書いたとおり、オーバーデス、ケアルガの連続>攻撃により、
>あと一撃で倒せるところで全滅したのであります(笑)
>ヘイストかけてても連続攻撃されるのはちと辛かったッス(泣)

ボクは聖水をほとんど買ってなかったせいで、不幸中の幸いオーバーデスにはかかりませんでした。
ただリジェネとかかけられると厄介なんですよね。
ボクはいつもとどめは召喚獣に(オーバードライブ)任せていましたが、masanoriさんはどうなんでしょう?
序盤だとこれ連射で倒せますよね。

>邪道の道はいろいろありますよね。
>まぁ~どれも面倒だというのがありますが(笑)
>基本的にやり込み見たいなことは最近しないので、
>ストーリー楽しめたらそれ以上のことはまずしません。

アルベド辞書探すのがけっこう面倒ですね~。
しかも取り忘れると取れなくなるとこもありますから。
僕も自力で全部集めていなく、友達のデータからアルベド辞書全巻入手しました。

カルテット9は「使う」の効果が爆発的に強くなるんです。
「炎の魔石」は使うと通常なら500くらいのダメージを5回くらいするんですが、それが全部9999になるし、アルベド回復薬も9999回復します。

ボクはFF10やり込みまくりましたね~。
リュック、ユウナ、ティーダだけHP80000台で運や命中、回避以外255、運が180くらいあるのでほぼ全ての攻撃クリティカルヒット&回避になるまで鍛えました。

>FF7のときはすべてのアビリティ覚えさせたり、
>ナイツ・オブ・ラウンドとったりもしましたが、
>FF8ごろから召還獣すら全部とってません(笑)
>FF10は久々に面白いと思ったのと、
>アルベト語で何を言ってるのか非常にきになるので(笑)
>もう一度やりこんでプレイするかもしれません。
>そのときの参考にさせてもらいますね。

最初のほうとかリュックがなに言っているかきになりますよね。
確か最初のバージエボン寺院に合成スフィアがあったと思います。
FF8は僕も召喚獣全部とっていません。
そんなにやり込んでいないし。

FF7は面白かったのでやり込みました。
マスターマテリアなんかをがんばってつくりました(データなくなりましたけど(泣))。



          :安田さん:

>これだけ寒くてもあったかくなりますか~
>そういえば、実家で父親と話していたのですが
>ここ2ヶ月くらい、毎日30分くらいジョギングしていて
>寒くても汗をかくといっておりました。

体はあったまるんですが手足は冷えることはあります。

ジョギング30分!、そんなの僕だったら1日で終わりです(笑)

>それと、剣の使い手にしてはかわっていますよね。
>普通はどんなゲームでも、剣と盾というのは一式で
>身を守るのに盾は絶対に必要だと思うのですが
>剣1つで戦うのはよっぽど自信があるんでしょうね~

通常ああいった大きい剣や長い日本刀を持つ場合盾は持てません。
常人だと盾を持つほどの筋力のゆとりがないんです。
といってもセフィロスやクラウドは片手でブンブン振り回せるんで関係ないですね(笑)

FFではむしろ(7以降)盾というのは薄れてきてますよね。
そういえばソラも盾持ってませんよ。

>セフィロスの剣、相当長いですね~
>というか鞘とかにいれたら、確実に引きずりますね(笑)

>クラウドの剣は切るというより
>重さでたたくという武器かもしれません(笑)

それよりもあの刀鞘に入れるには一苦労しそうですよ(笑)
床に鞘を置いてそっと剣先から入れていかないと。

というとクラウドの剣は西洋の剣のでかい版といったところでしょうか?
バスターソードはそんな感じですね。

>ミッキーにそんな制約がキングダムはーツであったのですね。
>これも攻略本に記述記されていたのでしょうか。
>ディズニーから1シーンしか入れちゃダメとか言われたのでしょ>うか(笑)

ええ、たしか攻略本に書いてあったと思います。
ディズニーからの注文だったそうです。

たしか安田さんってアルティマニアって買っていましたよね(笑)
koimoはじめまして!koimoと申します。
寒い時には、お鍋がいいですよ!!私も寒い所に住んでいるので鍋料理よくするんですけど、おすすめはひき肉(豚と鳥を合わせたのが特においしいですが、好みによっては魚のすり身もいいかも)にたまねぎ、人参、生姜(これが重要)のみじん切りを混ぜ込んでつくねにしたのをメインにした鍋料理です。つなぎは卵とか小麦粉とか片栗粉とか、パン粉とかあるものを適当に入れます。適当なおおきさにしたつくねを煮立ったおでんの汁やうどんの汁に浮かべて、ちょっと煮込んで白菜とか水菜を入れて、野菜とかがしんなりしてきたらOKです。生姜が身体を温めてくれるのがいいですよ!
他にも、粕汁とか、おでんとか、お雑煮なんかいいですね!!  
ー1月4日 (土) 12:07:23

[3322] 時の流れに流されて~don't forget me 、 plese.~ もうちょっとえらい学生(クラス3):いと(Lv11)  1月3日 (金) 20:42:00

皆様お久しぶりでございます。
いとだ(威張り)。
題名はかなり大げさですが、あながち嘘ではありません。
しばらく海外で活動することになったので、アクセス出来ませんが、忘れないでください・・・・・(謎)
というかこのアクセス自体しばらくぶりの事ですが・・・・
とりあえずゲームボーイのドラクエでも持っていこうかな・・・・?
 


[3321] Welcome 厄年ッ☆ 新入り:しまっぺ(Lv0)  1月3日 (金) 20:02:49

どうも~おひさしぶりです。
新年のご挨拶っちゅーか何ちゅーか遅すぎです。すみません。

ちなみに未で年男です。That's厄年です。もーいくつ寝ると24です。

私ぁ最近体調おかしくてヤク漬(ビタミン剤+胃腸薬)な日々を送っておりますが、
皆様はこんなコトにならないよう心身共に健康な1年でありますよう・・・

・・・うぅッ健康な体が欲すぃよぅ(T T)
神楽坂どうも、あけましておめでとうございます。
私も年男でもう2~3週間寝ると24って事で厄年について
調べて見ました。
http://www6.ocn.ne.jp/~ooyama-j/ooyama/yakudoshi.html
↑のページ見るともうすぐ私たちの本厄はお終いなのですが・・・。
どうも節分を境に判定するのでそうなるらしいです。
ちなみに佐野厄除大師でも
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/#quick_ref
にて生年月日から判断すると後厄になります。
厄年は一説によると「役年」と書き、なにか役目をもらう年
ということらしいので。まあ年の流れなど気にせず
行きましょう~。
ていうかもうすぐ誕生日おめでとうございます。(←遅)  
ー1月4日 (土) 08:51:02

[3320] 題名無し すっぴん:paku ていうか朴・智・星(Lv11)  1月3日 (金) 13:35:28

明けましておめでとうございます。(遅)朴です。12月31日から今日3日まで、おじさんの家にお泊りに行ってたので新年の挨拶が遅れました。ごめんなさい~。
 また、ゲームの話になりますが、ドラクエ4で「シンシア」っていますよね。5章であの人がいたお花畑に羽帽子が落ちていたんですが、あれは、さすがに売れません。(実際は売れるけど、売りたくない)僕は、袋の中なんですが、ドラクエ4を持っている人はどうしましたか?
いとシンシアの羽帽子でしゅか・・・・
       (×す↑)
僕ァ迷わず売っぱらいました(爆)!!
と、いうか何も考えませんでした・・・・・
浅はかッスね・・・・  
ー1月3日 (金) 20:44:15

[3319] 年賀状イラスト11枚アップしました~ かまラー:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv184)  1月3日 (金) 11:43:44

お正月の筋肉番付すごかったですね。跳び箱の世界記録するか?
というところは家で仕事をしながら見入ってしまいました。
昨日は、クイズミリオネアと夜中にボキャブラ天国がやっていたので
実家の周りを散歩して、そのあとTVを見ていました。
通常時間のTV放映を久々見たような気がします。

明日の午後に実家から戻ってきますので、通常更新が行えると思います。

昨日はフリーのFTPと画像編集ソフトとメモ帳を使って
皆様から頂いた年賀状イラストを11枚掲載しました。
どれも素敵なのでぜひ見て見てくださいね(^^)

<水鏡昴流さん>

> あけましておめでとうございます。
> 新顔でございますが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらこそ、よろしくお願い致します(^^)
いっぱい遊びに来て下さいね。

> 筋肉番付ですか!!
> 私は夢の中で自分が筋肉番付にでていました。
> 腕立てしていましたよ。

初夢で腕立て伏せはつらいですね~(笑)
筋肉番付で腕立て伏せするのありますよね。
そのあと、腹筋したりして、あれをやったら心臓破裂してしまいそうです。

> 多分部活のとき顧問の先生と腕立ての競争をしているからかと。
> ちなみに剣道部です。
> 剣道しながらDQのキャラとかFFのキャラは大変だな~と思いました。
> 竹刀でも早く素振りできないでいるのに重い刀などではとても
> 大変だと思いました。
> ティーダとかは片手で軽々としていますが、実際木刀を左手で持つと腕がパンクしそうになりますし。(剣道などは左手重視)

剣道やってらっしゃるのですね。
竹刀って何気に重いですよね。
私も高校の授業のとき、剣道の授業が2年間あったのですが
剣道の先生が結構有名な人みたいで、剣道7段だったでしょうか、
ものすごくぶっとい腕をしていました。

冬やると剣道ってとても痛いですよね。
寒い中、小手をうけたりすると、泣きそうになります(涙)

<yoshitomiさん>

> 安田さん、常連のみなさま、ご無沙汰しております。
> Yoshitomi(け~ち)です。あけましておめでとうございます(^^
> はじめましての方、どうぞよろしくおねがいします(^^

お久し振りです~
お元気でしょうか。
今年度もよろしくお願い致します(^^)

> 皆様は初夢は見られましたか?
> 私は部屋にカメムシが大量発生という不吉な夢を見てしまいました。
> しかも今日のために前日に買っておいたインスタント食品を食べながら、
> ふと賞味期限を見ると1ヶ月前に切れていました。
> 不吉なことが起こらなければいいのですが・・・(笑)

イヤな初夢ですね~(笑)
カメムシってすごく変なにおいがする虫ですよね。

ちびまる子ちゃんで、半年くらい前にカメムシの回があって
そこでカメムシに触ってにおいが落ちないなんていうのを
やっていました。

でも、インスタント食品が一ヶ月は範囲内ですよ!(笑)

> おひさしぶりです、お元気ですか?
> 書き込みを見ると大丈夫そうですね(^^
> 去年は今まで生きてきた中で一番充実した一年でした。
> おかげでこのミディリンもウンヶ月間見るのを忘れていました。
> チェルトの進行度を見ると、安田さんも相変わらず忙しそうですね。
> 本当はメールを送りたかったのですが、もうちょっとハードな状態が続くので、
> 来月頃に更新係の件と、その他もろもろのメールを送りたいと思っております。
> 今年も一年、お互いに力を尽くしてがんばりましょう、師匠!
> 今年こそはOFFかミニOFFで挨拶させていただきたいです~

チェルト去年もガンガンアップしました(^^)
去年は新たに、カンダタ小説の連載と
リディア同盟という新しいサイトを+させたので
多方面で執筆をしていますが、今年もがんばろうかと思います。

更新係については、とりあえず
JASRACの方が藤原さん、それとリュートさんがオリジナル更新と
兼任でやっていただいております。

新たなにオリジナル曲の投稿で
何か企画等に参加していただければなと思います。

> P.S.夏休みに徹夜で街やりました(笑)

あぁ~先にこされてしまった~
私も街はまだやっていなくて
PS1のリメイクFF1とFF2に浮気してしまいました(笑)

<鷹野玲子さん>

> 明けましておめでとうございます。
> 今年は社会人一年目、しっかりと責任感を持って仕事に臨みたいと思います。

あけまして、おめでとうございます(^^)
社会人一年目、仕事に慣れたり、人間関係等で大変かと思いますが、
がんばってくださいね。

> 前置きはさておき、正月ということで、親戚が一堂に集まったわけですが、小さい子って少し見ない間に急に大きくなりますね。
> いとこ達の成長にびっくりしつつも、楽しいお正月になりました。
> 来年からお年玉を、もらう側からあげる側になります。
> 仕方がないとはいえ、なんか少しさびしいですね。
> いつまでも子どものままでいたい鷹野です。

社会人になると、いつもそれは思いますね(笑)
あと自分が年をとったと実感するのが、
お相撲さんなり、芸能人なり、野球選手が
自分より年下になっていくと、そこに複雑さを感じたりします。

> それから、今年は厄年なので、明日お払いに行って来る予定です。
> 今年一年、どうか無事に過ごせますように。

厄年って本当にあたるんですよね。
私が24歳厄年のとき、
会社がつぶれ、母親が倒れ手術し、祖母が倒れ手術し、自分が病気しました。
本当に厄年を感じたのですが、厄払い絶対いった方がいいです!

そもそも厄年というのは、体の成長に合わせて
その辺で大きな病気をしやすいということなども
含めて厄年があるそうなので、
健康面には特にお気をつけ下さいね.

> 風邪、大丈夫ですか?
> 早く直るといいですね。お大事になさってください。
> この時期はちょっとしたことで風邪になったり、インフルエンザにかかったりするので、気を付けないといけませんね…

ご心配ありがとうございます~
鼻をずるずるさせていますが、1日、2日と家で比較的安静にしていたので
大分おさまってきました。
鷹野さんもお気をつけ下さいね.

> 群馬は雪、積もってますよ。5cm、といったところでしょうか。
> 普段はほとんど積もらないんですが、今年はどういうわけか
> よく積もるようです。去年、東京が1cmだった時に10センチぐらい積もったらしいですし。同じ関東でも、だいぶ違うものですよね。
> 年明けは、紅白を見つつ、チャットをしていました。
> 年越しをいろんなところに住んでいる方と同時に過ごすというのもいいですね。

同じ関東地方でも、そっちでは積もったのですか。
東京ではまったく雪が降りませんでした。
近いのに、ちょっと違うだけで気温もお天気もかわってきますね。

私が小学校くらいのときは雪が結構数十センチ積もったことが
何度かあったかと思ったのですが
温暖化のせいか積もる事が少なくなったような気がします。

<シリアさん>

あけまして、おめでとうございます~

> 少し遅れましたが…
> 帰ったその日が一番暇でした(笑)
> 年賀イラストの原案は描いてますが
> なんにせよ下宿に戻らなくてはどうにもならないので
> もう少しお待ちください~

帰った日はご両親も、暖かくむかえてくれるのでしょうね。
でも、翌日は労働者(笑)として
お仕事大変ですものね。

年賀イラスト楽しみにしていますね。

> 家にスカイパーフェクTVが入っているんですが
> そこの時代劇専門チャンネルの
> 「鬼平犯科帳」祭りに親子ではまってます
> 仕事から戻って親子三人+ネコで鬼平を見ている姿は
> 他人には理解できないかもしれません(笑)
> 下手な正月番組より面白いのがいい感じです

スカイパーフェクTV見られるのいいですね~
あれって月いくらくらいでしたっけ。

学生のとき、TVばっかり見ていたので、
衛星とかすごく見たかったです。

昔の映画とか見られるのがいいですよね。

<masanoriさん>

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。
>
> 年明け早々に親にテレビを買ってあげたのですが・・・
> BS内蔵だと思ってかったテレビが内蔵ではなく(汗)
> 返品もできないので元旦からブルーになった、まさのりです(爆)

あけまして、おめでとうございます。
本年度もよろしくお願い致します。

テレビって最近安くはなってきましたけれど
それでも、大型のTVとなると結構な値段になりますものね。
パソコンのほうが安いくらいですし、
返品できないのは、つらいですね。

損はしますが、新品で間違って買ったTVをオークションで出品して、
新しいBS内蔵TVを買う方法はあるかと思いますが・・・・

> わかりました。
> 落札したらまたご連絡します。

お忙しい中、お手数をおかけします。

>ケアルラ習得なし
> それでよくクリアできましたね(笑)
> その分、他のキャラが強くなってるってことでしょうけど・・・

その分、リジェネが大活躍ですね。
リジェネはFF7からずっと重宝する魔法ですけれど
ヘイストとリジェネを組み合わせると
ボスでも抜群な効果を発揮してくれます。

>アルベト回復薬
> あれを使わないで進めることは私には不可能でしたよ。
> 安田さんがどのようにプレイしたのか不思議です(笑)

基本は逃げで、雑魚はすべて逃げて(とんずら)
ボスまでHPほぼ満タンでたどり着きます。
FF8くらいからずっとその方法でRPGはやっているのですが、
FF8では最終ボス到達時があまりにLVが低くて勝てませんでした。

> スーパーモンク激強ですね(爆)
> 最初はモンクは弱いので盾がわりだったりするんですけど(笑)

4回ヒットが出るようになると、戦士をしのぐ
攻撃力をもつんですけれど、それまでが大変ですよね。

あと、防御力が魔導師並に序盤は弱いので、
回復も結構かかるんですよね。

> シーフ弱いのでやっぱりパーティ構成かえました(笑)
> 現在は、戦士、戦士、モンク、赤魔術師の最強パーティで再挑戦中です。
> でもやっぱりだるくてなかなか続けてプレイできません(汗)
> ちなみに、シーフよりも白とかモンクとかの方が逃げる確立高そうです。
> シーフは使うなということみたいですね(爆)

FF3のシーフだと、浮遊大陸脱出時に
一人だけ8回ヒットがでて、最強ですごく強いのですが
FF1はどういう装備しても使えませんよね。

戦士、戦士、モンク、赤魔術師であれば、
ゲームが一番スムーズにすすむでしょうね。

FF1って、回復は基本はポーションですから
ボス時にケアルガとか使えばいいですものね。

フレアもホーリーもLV8の魔法、今回FF1やったとき
一度も使わずクリアしてしまいました。

> FF3は、やり込みもすごいのが出そうですよねぇ。

FF5のときは、アビリティで薬剤師の飲むで
巨人の薬を飲めば低レベルでもステータスアップが行えますけれど
FF3だとガルーダでまず低レベルがつまりそうですよね。

裏技使って最初からオニオン装備できれば、
最後までいけそうですけれど。

> キマリはぶんどるで盗むの専門でした(笑)
> 最後にイベントで戦闘するまで、ほとんど利用価値のないキャラですよね。

戦士系が、ティーダ、アーロン、ワッカと3人もいますし、
魔法の白黒のエキスパートがいるので
使う機会ないんですよね。

でも、低レベル攻略(FF10にはレベルはないですけれど)とかするのであれば
このキマリ役立ちそうです(笑)

<新里君さん>

先ほど実家からメール見ました。
昨日は年賀状ありがとうございました(^^)

> 今、10チャンのワイドショー見てたら、
> 新しいアザラシが出てきたとか出てこないとか!(どっち?)
> タマチャンは多摩川から出てきたから、「タマちゃん」
> もう1匹はカジちゃんになりそうとか!!(川の名前何だっけ)
> 結構びっくりしました。(というかメチャクチャ!)
> 今年もすごい年になりそうですね。(何故に????)
> ということでレスで~す。

去年のタマチャンブームはすごかったですね~
フジカラー(フィルム)のCMでもタマチャンに似せた
CMがありましたし、
タマチャン写真展があったりさらにはグッズまで発売したそうです。

でもこういうニュースはほのぼのしていていいですよね。

[3317] 新・アザラシ出現!? 危険物処理班隊長:新里君(Lv20)  1月3日 (金) 10:23:45

みなさんこんにちは。
新里君です(この登場の仕方定番だな・・・^^;;)

今、10チャンのワイドショー見てたら、
新しいアザラシが出てきたとか出てこないとか!(どっち?)
タマチャンは多摩川から出てきたから、「タマちゃん」
もう1匹はカジちゃんになりそうとか!!(川の名前何だっけ)
結構びっくりしました。(というかメチャクチャ!)
今年もすごい年になりそうですね。(何故に????)
ということでレスで~す。

@masanoriさん@

>あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いします。

いや~2003年にとうとうなってしまいましたね~~。
今年もいい年になってくれることを願いたいです。
(と言いつつ初詣に行ってない、神社に行かないんですぅ)

こちらこそ今年もよろしくお願いします。m( _ _ )m


新里君Yon won    なんか、中途ハンパなものを
2500 <中吉> 引いてしまいました。(考)
EXP points  今年いい年になるのかな~。(わくわく)  
ー1月3日 (金) 10:27:39

[3316] やはりボケてます 半端社員:masanori(Lv76)  1月2日 (木) 22:01:56

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明け早々に親にテレビを買ってあげたのですが・・・
BS内蔵だと思ってかったテレビが内蔵ではなく(汗)
返品もできないので元旦からブルーになった、まさのりです(爆)

休みもあと一日となってしまいました。
映画をみてすごすと前回書きながら、
一本もみることなく休みが過ぎてしまいました(爆)
ではレス。。

TO 安田さん

>あとゲームブックの方は持っているのであれは落札の
>必要はありませんので、ご報告のほうありがとうございました。

わかりました。
落札したらまたご連絡します。

>ヘイスガ覚えていないと、
>時間制限がある戦い(シンの内部に入るところなど)

時間制限のボス戦はかなりの回数全滅しました(笑)
しょうがないので、アニマを回収してきてODで召還して倒しました。
アニマは強いのですが、スピードがないのが使えないところです。

>ちなみに、私は未だにケアルラ覚えてませんでした(笑)
>でも、ユウナのケアルでHPが1300くらい回復しました。

それでよくクリアできましたね(笑)
その分、他のキャラが強くなってるってことでしょうけど・・・

>アルベト回復薬って敵から手に入って
>99個もっていたのですが、一度も使ったことがありません(笑)

あれを使わないで進めることは私には不可能でしたよ。
安田さんがどのようにプレイしたのか不思議です(笑)

>ホーリーはMPが80以上使いますが、

私はアビリティにMP半減をつけたものを装備してたので、
ホーリー連打で使いました。それでもMP回復しないと駄目でしたけど・・・

>あと終盤の雑魚敵はHPが高いので、MPを10しか
>使わないバイオも結構使えました。

バイオは必須ですよね。
大体の敵に通用しますから、ステータスの低い私のパーティでは
かならずバイオをかけてみて、かからなかったら逃げてました(爆)

>スーパーモンクのヘイスト20回ヒットで、
>ラスボスも含めてすべて2ターンで終わってしまいました(笑)

スーパーモンク激強ですね(爆)
最初はモンクは弱いので盾がわりだったりするんですけど(笑)

>シーフは序盤使えませんよね~
>忍者になれば、ヘイストが使えて
>サスケの刀があるので、そこそこ使えるのですが、
>シーフの利点は逃げやすいしかないですものね。

シーフ弱いのでやっぱりパーティ構成かえました(笑)
現在は、戦士、戦士、モンク、赤魔術師の最強パーティで再挑戦中です。
でもやっぱりだるくてなかなか続けてプレイできません(汗)
ちなみに、シーフよりも白とかモンクとかの方が逃げる確立高そうです。
シーフは使うなということみたいですね(爆)

>ちなみに、FF1やりこみページを見つけてみていたのですが
>シーフ4人クリアや、白魔導師4人クリアはなかなか読んでいて面白かったです。

これ、私も探して読みました。
最後の戦士4人の低レベルクリアのやり込みはすごかったです。
15枚パズルの攻略もあって、これをつかってのギル稼ぎはやってしまいそうです(笑)

>FF3も開発進んで欲しいです。

FF3は、やり込みもすごいのが出そうですよねぇ。

>キマリの青魔法のマイティーガードが普段から使えるといいのですが、
>溜まらないと使えないので利用価値が低かったです。

キマリはぶんどるで盗むの専門でした(笑)
最後にイベントで戦闘するまで、ほとんど利用価値のないキャラですよね。

[3315] おめでとうございます おやかん強化月間:Sillia(Lv118)  1月2日 (木) 19:50:32

少し遅れましたが…
帰ったその日が一番暇でした(笑)
年賀イラストの原案は描いてますが
なんにせよ下宿に戻らなくてはどうにもならないので
もう少しお待ちください~

家にスカイパーフェクTVが入っているんですが
そこの時代劇専門チャンネルの
「鬼平犯科帳」祭りに親子ではまってます
仕事から戻って親子三人+ネコで鬼平を見ている姿は
他人には理解できないかもしれません(笑)
下手な正月番組より面白いのがいい感じです

それではまた下宿に戻ってからメールなど、させてもらいます

[3314] 謹賀新年です 僧侶:鷹野玲子(Lv7)  1月2日 (木) 09:53:01

明けましておめでとうございます。
今年は社会人一年目、しっかりと責任感を持って仕事に臨みたいと思います。

前置きはさておき、正月ということで、親戚が一堂に集まったわけですが、小さい子って少し見ない間に急に大きくなりますね。
いとこ達の成長にびっくりしつつも、楽しいお正月になりました。
来年からお年玉を、もらう側からあげる側になります。
仕方がないとはいえ、なんか少しさびしいですね。
いつまでも子どものままでいたい鷹野です。
それから、今年は厄年なので、明日お払いに行って来る予定です。
今年一年、どうか無事に過ごせますように。

>安田さん
風邪、大丈夫ですか?
早く直るといいですね。お大事になさってください。
この時期はちょっとしたことで風邪になったり、インフルエンザにかかったりするので、気を付けないといけませんね…

群馬は雪、積もってますよ。5cm、といったところでしょうか。
普段はほとんど積もらないんですが、今年はどういうわけか
よく積もるようです。去年、東京が1cmだった時に10センチぐらい積もったらしいですし。同じ関東でも、だいぶ違うものですよね。

年明けは、紅白を見つつ、チャットをしていました。
年越しをいろんなところに住んでいる方と同時に過ごすというのもいいですね。

>Yoshitomiさん
はじめまして、鷹野です。よろしくおねがいします
初夢は見れませんでしたね。あっという間に朝になっていました。
妹はなぜかアンジョンファンが出てきたとか言ってました(笑)
一体、どんな夢だったんだろ…?

>水鏡さん
筋肉番付、途中まで見てましたが、風呂に入っている間に終わっちゃってました…残念です。
やっぱり、とび箱はいつ見ても圧巻ですね。
他の競技でもそうですが、スポーツ選手のポテンシャルって凄いですね。私なんか、10段も飛べるかどうか…

>新里君さん
大掃除、結局年越しに間に合いませんでした。
まだ部屋は散らかったままです。冬休み中に何とか終わらせたいです…とか言って、結局ずるずると引き延ばしちゃったりするんですよね。
早く終わらそう…
水鏡昴流筋肉番付跳び箱はすごいですよね~
私も10段飛べるか・・・・・(^^;
この間8段跳んだんですがさすがに怖かったです;
跳び箱の前に行くとビクビクでしたね~
見ている人には軽々跳んでいるとかいわれましたが・・・。
一番すきなのは跳んでいる瞬間ですかね。
すっきりします♪  
ー1月2日 (木) 13:54:52
いと跳び箱ですか~
懐かしいですね・・・
小学校の時以来やってないです。
閉脚跳びがむつかしような気がします。  
ー1月3日 (金) 20:46:18

パステル・ミディリンのトップページに戻ります