[3667] Invalid system disk.... すっぴん:しまっぺ(Lv4)  3月11日 (火) 01:09:08

Not found Oparating system.

。。。マジ怖かったっす。
帰宅するなりPC起動したんですよ。
したら上記のメッセージが表示…

とりあえずセカンダリのHDDをブチ抜いて
再起動したらなんともなくOS起動しやがりまくってこん畜生(笑)

ウィルスにやられたかと思いました。

もーこんなメッセージ表示されたらアレだよな…
とりあえずハード関係最小限で構築してメモリ1枚
だけとかにしてIDEケーブルの予備とかあったかしら…

最悪DOSでディレクトリコマンドなんぞブチ込んだら33バイトとか
表記されたらどーしよっつーかこないだHDDの整理でバックアップが皆無な
状況だししたらやっぱデータの復旧ソフトとか試したいけど出費がな(略)

瞬時にして↑が脳裏を駆け巡りました(^^;
とりあえず、早急に副HDDを作っとこうかと思いますわ(^^;


【M・加藤さん】
すいまっせん。誤植が誤解を招いてしまってますねぇい。
FFに関しては「2」や「11」は全く持って関係ございません。

あくまで続編は「FF X」 → 「FF X-2」ですから。

なので、「FF X」→(永遠のナギ節)→「FF X-2」
って感じですかね。

夢>
実績がなさそうなので、却下の方向で(笑)

犬実験>
いやそれならむしろコリーを無視して「パトラッシュ」と
名付けても良いかと(爆)

>バイオ反応器の中で繁殖
したらクリスマスにおける世界中の教会がエライことに(爆)


【神楽坂さん】
とりあえずドラ愛好家として耳付き黄色は却下ですよね?(笑)

エヴァも今となっては懐かしいですねー。
原作は未だ連載中ですが(^^;

ヒトの心の描写するっっつーのは漫画・アニメならではと思いましたが、
結局それを鑑賞する側がもっと理解に苦しんでたのは気のせいでしょうか(笑)

あとどーでもいい話なんですが、
今更になってスレイヤーズにハマっております。(いい年して…)
M・加藤>FF10-2
FF11以外で続編なんて出してたんですか、今の今まで知らんかった。(^^;;
映画もFF11も赤字だったから、なんとか取り戻そうと必死だったんでしょうね。
…努力の甲斐なくエニックスに吸収されてしまいましたけどさ。

>夢
「実績がないという理由だけで誰かを不幸にするのなら、我らには固定観念も信念も必要ない」
「人は最初から実績があるわけではない。努力して実績をものにするのだ」

…正論だけどネタに使うような内容か、など
あまり深い突っ込みはせんどいて下さい。(爆)

>名付け
いや、あの子達は「ラッシーちゃん」で固定です。(断言)
私が育てたんです、名を今さら変えるなど認められません。
(育てては滅菌、育てては滅菌、を繰り返している人が言う台詞か?(爆))

>取り敢えず
病原性の菌ではありませんのでご安心下さい。(笑)  
ー3月11日 (火) 15:40:13

[3666] 運動不足は否めない すっぴん:東雲太朗(Lv31)  3月10日 (月) 22:52:26

やっとテストが終わり、留年の危機もほとんどさり
明日と明後日は球技大会なのです。
出る種目はバスケットボールとドッヂボール
なんか夏の球技大会もこのニ種目に出た気が・・・

まぁそれはそれとして、どうやらわたくし部活の都合上女装することにあいなりました。
女装(もしくは男装)経験のある人ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか。
経験者のかたいますか?

それでは過去ログより掘り起こしのレス~

<安田さん>

>北条司さんのイラストは本当に芸術ですよね。
>エンジェルハートの原画イラストが吉祥寺の本屋に
>以前飾ってあったので、生のイラストを見たのですが感動しました。
>キャッツアイなどは、古い作品なので、
>初期の方はイラストの荒さとか目立ちますが
>作品の面白さはかわりません。

生イラスト見たのですか。
羨ましいです。

漫画って1巻と最後のほうでは絵が全然違ってたりしますよね。
まして昔の作品ならば、すごい違うと思います。
(たまに作品の区別が付きにくい漫画がありますが))
その人物に慣れたり、絵が上手くなったりするのを見るのは好きです。
その作者の軌跡を見てるようで楽しくなりませんか?

>ブックオフなどで安く売られていたり
>あと立ち読みできるので(笑)
>もし機会があったらこちらも見てみてください。

では今度立ち読みするときは
キャッツアイでいきます。(笑)

>シティーハンターのときに海坊主は、失明しています。
>失明の理由は、昔、僚が、戦争でゲリラとして戦っていたときに
>僚の育て親、海原にエンジェルダストを投与され
>理性を失った僚が、敵対する海坊主の隊を皆殺しにして
>唯一の生き残りが海坊主なのですが、その時に追った傷で
>海坊主は視力をほとんど奪われてしまいます。

そんな話があったんですね。
全然知りませんでした。
いろいろみんな過去がありますねぇ。

>魁!!クロマティ高校、そろえています。
>先週の土曜日、5巻を買いました。
>今回はプータンの話がメインでしたね。
>主人公神山のあまりに陰が薄いです(笑)

プータンはフレディにのっとられてましたね。
林田までのっとってたのには笑いました。
あと高橋さんの「アレ」が非常に気になります。(笑)

>マンガも置いてあるのはいいですね~
>今受験の最後の追い込みですものね。
>図書館には少し緊迫した空気があるでそうね。
>公共の駅の近くにあるような図書館だと子供が騒いでいることが結構あるので
>学校の図書館なら普通の図書館より静かかもしれませんよね。

あの図書館は勉強するには最高の環境かもしれません。
主に塾に行ってない人が使ってる模様なので、僕もそのうち使うようになるかもしれません。
雰囲気が悪くて本が読めないとか言っちゃ悪いですね(笑)

<masanoriさん>

>HUNTER×HUNTER
>これまた全巻もってますよぅ
>グリードアイランドに入ってから設定が細かくて、
>理解するのに大変ですが(笑)
>話は抜群に面白いので、もう少し絵に力入れて欲しいですね。
>幽遊白書書いてた人とは思えないです(笑)

確かに絵は少しあれですね(笑)
幽遊白書はむくろ(漢字が・・・)とかすごい気合入った絵だったので描けるはずですからね。

あと幽遊白書とHUNTER×HUNTERの間の作品のレベルEも面白いです。
この2つの作品の間の作品ということがすごく良くわかってお勧めです。

[3665] 面接がうまくなりたい(´ρ`) 求職者(LV5):神楽坂@(Lv41)  3月10日 (月) 21:28:29

とくに報告することもないのでいきなりレスいきます!

○M・加藤さん

>ほしのこえ
ネタバレ解禁ということで語らせて頂きますw

先ずこの作品はもの凄く演出を大事にしてる作品だと思いました。
もう序盤の二人の学校生活を描いているところなんて
距離の取り方とか絶妙で、踏切の向かい側からとか、
言い方悪いんですけど「隠し撮り」みたいな感じがしました。
その距離感みたいのがほどよく見ている人をキャラクターから突き放す。
かと思ったらいきなりアップになったりして、そのアングルの不安定さが
もの凄く淡々とした雰囲気をこっちに伝えてくる感じがしました。

あと情景。これも凄く好きです。
桜の花びらが窓から舞い込んできたり、ミカコが最後にたどり着いた惑星
アガルタの情景とか、そこで雨が降ったりと、25分という短い時間の中で
時の流れを表現するための手段なんだと思いますけど。
それでまた天門さんの音楽が凄く良い感じに乗っかってて
見とれるとまでは言いませんけどかなり良い感じになっていると思いました。

実際にミカコが宇宙に行って段々メールを送るのに時間が掛かるように
なってからは、もう切なさのオンパレードですね。
見ててかなり切なかったです。
自分がノボルと同じ状態だったらたぶん裏切ります
そこまで自分に自信ありませんw
終わり方をちぐはぐにしたのもポイント高いです。
あそこで安易に「再会できました」って終わり方にしちゃうと
今までの切なさが有る意味ウソになりますから。

個人的にロボットとか出てくる話はあまり好きではないのですが
このストーリーの設定を実現するためには他に方法もないし
仕方がなかったのかなとも思います。

残念なのが戦闘などのシーンや設定でエヴァンゲリオンの影響を受けていると
思わざるを得ない部分が何カ所かあったことですが、
それを差し引いても素晴らしい作品であることには変わりはないと思いました。

予告版を見る限り「雲の向こう、約束の場所」も期待大です。
何が良いって、ヒロインの女の子が宮沢賢治を朗読してる時点で
もう満点ですw
おそらく製品化の前に劇場で公開になると思いますので
そちらを見てみたいと思います。


>動物のお医者さん
ラッシーちゃんの語源がばれまくりですなw
それだけメジャーな作品なんだと思いますけど。
公輝をハムテルと呼んだ時点で衝撃的な作品でしたよ
私にとってはw
あと「このカシオミニを賭けてもいい」ですねw

○しまっぺさん

>はい。その結論で結構でございます。
>というか、ドラえ○んの価値って存在より道具…(^^;

実はドラヱもんは秘密道具をだせる道具という説がありますが
私、猫形ロボットのファンなのでこれ以上は言わないことにしますw

○安田さん

>昔ファミコン雑誌丸勝ファミコンで連載していた
>ファイナルファンタジー3のコミック悠久の風伝説があったのですね。

存在だけ知っていました。
あとファミマガでFF4の漫画が一話だけ読み切りで掲載されていたのを
覚えています。
当時中一だった私にはローザが必要以上に
お色気を振りまいていたという事しか覚えておりませぬw
ちなみに最初のミストの洞窟に向かうところで
話しが完結しているので、本当にさわりだけの漫画でしたけど。

あのころは職業に対する誇りなど微塵も知らなかった少年だったので
FF4のストーリーにいまいち感情移入できませんでした。
セシルが赤い翼を首にされ、魔物退治を言い渡される
→別にいいじゃん?ていうか、なんでこいついきなりレベル10なの?
といった感じですw
四天王のバトルの音楽はもの凄く好きでしたけど。

シドが一世一代の大勝負をするシーンは
シドがいつまで落下を続けるのか、台詞を止めて観察しておりました
相当ドライなお子様だったんでしょうw
勿論一番嫌いなキャラはギルバートでしたw

>FlashMX

グレードアップではございません
新規ですw
私の大学でも売ってました。

>>エヴァンゲリオンの話し
>なるほど、そういう見方もできますね。
>しかしあの人類補完計画の考えは理解し難いものがありますよね。
>ゼーレ達さえも、自分達の肉体を失いますが
>そこまでしてすべて一度人間を排除して再生する(?)のが保管であるというのは
>やっぱりよくわかりませんでした。

人類補完計画が正確にどんな物なのかは把握していないのですが
「人は老いも若きも男も女も心にスキマを持っている(某セールスマン風)」→
「そのスキマを皆で埋め合うために一つになる」→
「肉体を捨てて、心を一つに!」
というの計画の概要でしょう。
自分しかいないのに皆がいる世界です。
ある意味理想郷の一種なんでしょう
劇場版を見る限りその顛末がどのような物かは判別できませんが。

あの映画で一番好きなシーンは幼年碇シンジが一人で公園で
砂山を作っているシーンです。
世界がシンメトリー(左右対称)になってるところに
何か現実でない違和感が存在してそれに気づかず
砂山を作り続けるシンジに悲しさを感じました。
BGMの幼稚園生が歌ってる歌は
実際に幼稚園に行って録音してきたらしいです。

○アオイさん

>DQ3の疑問

・はぐれメタルと幸せの靴
こういう問題は一括して解決できます。
つまりモンスターが旅人や町人を襲って奪った物を
大事に持っているというわけです。

恐らくはぐれメタル自信は幸せの靴の価値に気づかないで
それを所有しているのではないのでしょうか?
たとえばカラスは光る物を集める習性があるように
はぐれメタルも光る物を集める習性あるのかもしれません。

旅人や町民を襲って手に入れるという点から考えれば
何故モンスターがゴールドを持っているのか?
という疑問も解決できます。

・イシスの女王様
これは難しい問題ですねw
ただおそらくDQ3の世界には民族問題というか
ある民族は有る民族間でしか子孫を残さないという
しきたりがあるのかもしれません。
この世界が混血児を認める位までにモラルが発展している
とは考えられませんし。
そうなると例え勇者達が夜中に女王の部屋を訪ねたとしても
「イシスの女王たる者が異国の地からやって来た人物と
そういう関係になる筈がない」
という認識が人々の間にあるのかもしれません。
これが同じ国の男子だったら大事になるのではないのでしょうか・・・。

○江端さん

>電子レンジにオーブンの機能がついてるじゃないですか?
>アレを使って焼いてますよ。
>ちなみに日立製のものを使ってます。
>つい最近壊れてしまって買い替えたのですが、
>買い換える前の方が全体に均等に熱が伝わってよかったです。
>だから昔の方が焼きムラが出来なかったのできれいに焼けました。

オーブンの廃熱機構はどのようになっているのでしょうか?
オーブンにもICチップなどが載っている筈なので
熱暴走の危険性をどのように回避しているかが非常に気になりますw

ちなみにオーブンには15年間売れ続けているモデルというものが有るそうです。
なぜそんなにロングセラーな商品になったかというと答えは実に簡単
面積を2/3にして、高さを二倍にした省スペースオーブンだったからですw
売れているのに追従する製品がないということは
開発者がいかに現場を見ていないかってことですから
私が社会人になった暁には気を付けたいと思いますw

○カオスさん

>>漫画になっちゃうんですが
>>私が今まで一番凄いと思った決め台詞は
>>島本和彦さんの漫画に出てきた
>>「俺が地球を回す!」ですw

>>ちなみにこの意味は
>>「地球は俺のために回っている」ではなく
>>「地球の回転まで俺が責任を持つ!」という
>>台詞ですので念のためw

>ものすごい・・・
>そこまで責任を取れるような人って・・・
>とにかくすごいのを考えなければ・・・

ただあまりに凄い台詞を考えると
読者が付いてゆけなくなるので注意が必要ですw
この人の漫画熱いんですよ~。
逆境ナインっていう高校野球の漫画があるんですけど
甲子園地区予選の決勝で9回裏だけで108対5から逆転するっていう
すさまじい内容でしたw
逆転ホームランを打った主人公が言った台詞が
「解った・・・。飛行機が何故あんなに高く飛べるのかが解った・・・。
それは、すさまじいばかりの空気の抵抗があるからこそなのだ」
でした
う~ん熱いですねw
M・加藤「ほしのこえ」のレス、やりたいのは山々なんですが、
今週一杯、呆れるほど忙しいので短文レスしか出来そうにありません。
金曜日には暇が出来るんで(来週春休みですから(笑))、
その時にもう一回観た後レスします~。  
ー3月11日 (火) 15:20:48
神楽坂@はいわかりました~  ー3月11日 (火) 22:08:40

[3664] 安田さん・・・。 ちょっとえらい学生(クラス2):マイン(Lv10)  3月10日 (月) 21:24:24

安田さん・・・。最近お疲れですか?(汗)
なんか誤字を発見したので・・・。

まずはチェルトですが、「ラダト-ムー」って何ですか?(滝汗)
しかも、二回!(笑)

次は掲示板ですが、
>>  <チェルト310話感想>
>>  う~む・・・・・・海の魔王とは何者なんでしょう?
>>  海の魔物で一番強い魔物ですかな?311話期待してますね!

>チェルト311話読んでいただきありがとうございます。

安田さ~ん!まだ310しかUPしてないんじゃないんですか!?
パステル・ミディリン@安田まこと311話は間違えですが、ラダトームーではなく、
ラダトーム一(漢字のいち)です。  
ー3月10日 (月) 21:43:11
マイン僕の間違いだったのか・・・。
どうもすいません!  
ー3月11日 (火) 20:53:51

[3663] 卒業 学生(クラス1):Cocoa(Lv4)  3月10日 (月) 17:35:15

 どもども、Cocoaです。
 受験が終わったら、すぐに卒業ですね、名残惜しい気がします。「早く卒業したい」なんて思ってた時期もあったのに、人間の感情は複雑なものです。
<安田さん>
 FF10-2の予約をセブンイレブンでしてきました~6980円はやはりお得ですね。
 しかし、そこの近くのローソンのが、友達の親が経営していて・・・・・・(二つのコンビニは勿論商売仇、)おまけに友達の方もセブンイレブンに対する敵対心が強くて・・・・・
 ま、ばれなきゃいっか(爆)
 

 


[3662] 早寝早起 ラッシーちゃん使い:M・加藤(Lv104)  3月10日 (月) 02:31:50

今朝は日曜にも関わらず朝5時半に起きたので、一日が長いです。(笑)
大学行って細菌の仕込みをして、戻ってきて選択と掃除と雑用を終えても、まだ午前中です。
残りの一日はのんびりと宿題やって課題のミーティングやってレポート書いて細菌の仕込みをして、
気付いたら夜になってることでしょう。(爆)

ちなみに題名はあんなのですが、昨夜は1時前まで起きてました。(爆)


<しまっぺさん>

>夢の続き
いくつか方法がないわけでもありません。
1)寝る前に毎晩神様にお祈りする。
2)見たい夢の内容を原稿用紙に百回書き取る。
3)真冬さんと神楽坂さんとリブさんに協力してもらって実演する。
この中からお好きなものをお選びください。
尚、効果のほどの保障は一切いたしません。(爆)

>永遠のナギ節
はぁ、なるほど。
FF10と11を繋ぐストーリーですか。
で、そのあとFF2に続くと。
FFも最近はストーリーを繋げだしたんですねぇ。
FF9にも過去の作品のネタが結構あったらしいし。(←気付かなかったやつ)

>ラッシーちゃん
一般常識でございます、少なくとも私にとっては。(ヲイ)
ラッシーちゃんというのは大腸菌のことです。(爆)
大腸菌→学名「E.Coli」→コリー→ラッシー→親しみを込めて「ちゃん」付け、
という風に展開します。

なにをやってるかといえば、バイオ反応器の中で繁殖させて、
必要なデータを取った後、反応器ごと加熱圧機に入れて滅菌します。
細菌愛護団体があったら間違いなく訴えられることしてます。(爆)



<神楽坂さん>

ようやく「ほしのこえ」が届いたので見ました。
一人で作っただけあって、他者の制限にとらわれない作品に上がってますね。
弟(小6)が先に見たとき(実家から送ってもらったので)の感想は
つまらなかった、そうですが、確かにこの作品はある程度の年齢じゃないと
分からない内容ですね。
私も初回見たときは「?」だったんですが、
その後、絵コンテを読んで、ああなるほど、と思いました。
気に入ったので「雲の向こう、約束の場所」も発表されたら購入決定です。(笑)

これ以降の書くことはネタバレになりますが、
他に見ようとしてる人もいなさそうなので、解禁で行きましょうか?
koimoはじめまして、M・加藤さん。
あの~、もしかして「動物のお医者さん」という漫画、
読まれたことないですか?
(違ってたらごめんなさい!!)  
ー3月10日 (月) 12:31:26
M・加藤どうも、こちらこそ初めまして。
はい、そのものからの引用です。(笑)
もう6、7年ファンですね。
去年、遂に自分用に単行本版を全巻揃えましたし。
来月からはドラマも始まるそうですが、
妹に頼んで録画を送ってもらおうか考えてます。(笑)  
ー3月10日 (月) 13:18:19

[3661] レス頂いたんで~ すっぴん:しまっぺ(Lv3)  3月9日 (日) 23:48:20

【M・加藤さん】
お笑い頂きありがとうございます。
ただ今、この夢の続きが見れないかと悩んでおります。(笑)

>永遠のナギ節
んー…FFXとFFX-2を仲介する物語みたいなもんですね。
多分、これ見れば何故にFF-2に続くかが見えてくると思います。

…いいかげんFFXクリアしないとなぁ(^^;

>ンで
…あの…すんません。
もし一般常識だったらすげくヤなんですけど、
「ラッシーちゃん」って…何ですか?

犬の名前っぽい…
………犬の実験!? 何の!?(爆)


【いっしー君】
夜中の12時に晴海埠頭…
………ダメですよ、闇取引なんかしちゃ(謎)


【神楽坂さん】
はい。その結論で結構でございます。
というか、ドラえ○んの価値って存在より道具…(^^;


【江端さん】
欲しいモノですか?
僕ぁアンキパンなどと言わずスペアポケットが欲しいです(笑)


【安田様】
ウチらの職業>
人材不足なのはどこもかしこも同じでしょーね(^^;
早く帰れるときは帰ってるんですけどね(^^;

たいがい、早く上がれる時は帰り際にゲーセン寄り道してストレス発散してます(笑)

食事>
ごはんはできるだけ規則正しく食べてるつもりなんですがね~
……食べてるから贅肉付くのか(汗)

最近は油モノ控えてます。
社食がヒレカツだったのですが、
油が悪いのか胃が悪いのか知りませんがどーも気持ち悪くて
コロモ剥ぎ取って食べてました(^^;

運動?>
2日に1回、1時間ほどアブトロニック(笑)+柔軟(10分弱)してます。

これって結構いいかもです。
肩こり緩和になりますですわ。

体育館>
…ごめんなさい。本当にごめんなさい。
何故かバドミントンラケット持ったお蝶婦人みたいなカッコしてる安田さんを
思い浮かべてしまいました。(殴)

んー……市営(都営?)のでもあれば別ですけど、
まさか近所の学校に忍び込むわけにいかないですし、(爆)
お金出すならプールとかのほうが懸命な気もしますけどね(^^;

そうそう>
悠久の風伝説の本、
こないだ昭島の古本屋で3冊セットで売ってましたよ(笑)

昭島まで来ます?(爆)

もし時間のある時に行って本が残ってれば代理でGETしときますが(笑)
しまっぺちゃんと読んでなかった・・・・(to 安田さん)
2・3巻GETしたんですね。失敬(^^;  
ー3月11日 (火) 01:53:05

[3660] 悲しきかなマイパソコン・・ 新入り:リュート(Lv0)  3月9日 (日) 23:32:42

こんばんわ~。皆様お久しぶりです。
ここしばらく多忙で週に1度はカプセルホテルにお世話になるくらいの有様です(死亡)
休みはカットされるわ(給料はちゃんと支払われるけど・・)
連続勤務が続くわでかなり限界に近づいています。(涙)

で・・ついに念願のノートPCを購入しました!
B5サイズで無線LAN内蔵・ペン3-866MHZのモバイルPC!
購入してうれしかったのは購入して2時間くらいでした。

ディスプレイをよく見るとドット抜けが!!しかも2つ。
いつも液晶ディスプレイのドット抜けは仕方ありませんと
電話サポートで伝えている身なので文句が言えないのが辛いところです。

でも、初期不良と確信したのは次の日です。
ワイヤレスLANの機能が正常に動作しない!!
会社の上司たちに見てもらい再セットアップまで行ったにもかかわらず
正常動作しませんでした。

もちろん、これには苦情を言いました。
とりあえず新品交換はしてくれるそうなのですが
これから製造するとの事らしく数日待たされる羽目に・・・。
せっかく職場からHP更新とかできると思ったのに・・・
ついていないです・・(涙)

PS
MP3更新遅れてしまってすいません。
ここ1~2日以内に送りますのでよろしくです~★

[3659] ファイナルファンタジー3のコミック かまラー:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv195)  3月9日 (日) 21:57:18

ファイナルファンタジー10-2のCMがやっておりますね。
CM見る前からものすごく欲しいのですが
その前に買ったクロノクロスをクリアをしていないので、
早くクリアしなければ!と焦っております。

今日古本屋に少し寄ったのですが、
昔ファミコン雑誌丸勝ファミコンで連載していた
ファイナルファンタジー3のコミック悠久の風伝説があったのですね。
ひそかに古本屋に行くたびにこの本を探していたのですが
なかなか見つからなかったのですが、
2巻と3巻があわせて、100円で売っていたので速攻にゲッチュウしました。
ファイナルファンタジーのコミックってあまり出ていないので
貴重なんですよね。

<Cocoaさん>

>  ようやく受験が終了しました。長かったス・・・・・
>  しかし、その夜も辛かった・・・・・受験問題の解説やってるんだもん!
>  間違いが続いた時などは拷問ですな。

受験お疲れさまです。
よかったですね!
これからいっぱい遊んでくださいね。

>  <チェルト310話感想>
>  う~む・・・・・・海の魔王とは何者なんでしょう?
>  海の魔物で一番強い魔物ですかな?311話期待してますね!

チェルト311話読んでいただきありがとうございます。

海の魔王については、次の話で明らかになるので
そのときに題名の●もはずそうと思っております。
ぜひまたアップしたら読んでくださいね。

<PUREさん>

> どうも、PUREです。最近、ほとんど外へ出ておらず、
> おまけに雨ばかりなので、あまりいい気分じゃありません…。
> でも、ここに来ると何かホッとします。

今週土日は久々に晴れましたね!
一ヶ月ぶりだったらしいです。
そういえば、ここのところ週末はいつも雨が降っていたような気がしました。
雨が降らなくていいのは、水不足にならないのと花粉が飛びにくいことくらいですね(笑)

> 中でも好きなのは、FFなら9で、ドラクエなら3です。
> 好きな大きな理由は、音楽だと思います。
> とてもきれいでとっつきやすいメロディですが、
> 心情や世界観を最大限に表していると思います。

ドラクエ3とFF9も素敵な曲ですよね。
FF9のサントラでお気に入りのものをMP3にして
たまに聴いているのですがとてもいいです。
劇場の音楽や、バトルの音楽が好きです。
女性の声が入った曲も素敵ですよね。

ドラクエ3は、冒険の旅の音楽がかっこいいですね~
ドラクエのフィールド音楽で一番好きです。

私が小学校のとき、ドラクエの曲を学校のリコーダーで
みんなで冒険の旅を吹くのとかはやりました。

> あと、FF9に関しては、キャラの個性が大事にされていると思いますし、
> 人間味溢れるストーリーがたまらなく好きです。
> ドラクエ3に関しては、転職がとても楽しいかなって思いました。
> スーファミ版だとさらに性格まであって、
> それを楽しんでいたりしました。
> (ちなみに、自分を主人公にしたら「やさしいひと」になりました)

FF9で、エーコとビビがすごくかわいらしかったです!
エーコが、モーグリと一緒に食事を作るイベントとかほのぼのしていましたよね~
そのあと、モーグリが死んでしまって召喚獣になったイベントがあったと
記憶しているのですが、FF9ではあそこが一番思い出に残っているかもしれません。

DQ3の転職システムも面白いですよね。
性格システムがとりいれられて、ファミコンとはまた
違った面白さがでてきたと思います。
お気に入りは、勇者僧侶遊び人遊び人でそのあと全員賢者にするのですが
遊び人が遊びまくってダーマの城までたどり着くのが大変です~

私がチェルトをやったときは何にも考えないで交互に選択肢を選んだら
頭脳明晰になりました(^^;

> でも最近のRPGというか、ゲームそのものにはちょっと関心を示しません。
> リアルになりすぎている感があって、なじめないんです。
> 少しメルヘンチックなのが、私としてはいいのかなぁ…。

私も同じような感覚ありました。
昔ほどゲームをやる時間がとれなくなったというのもあるのですが
ゲームが飽和状態になっているので、目新しさがないかもしれませんね。

リアルすぎる、これもあるかもしれませんね。
キャラクターの心情がはっきり描かれていることが多いと思うので
それは映画を見る感覚では面白いのかもしれませんが
自分でキャラクターが何故こういう行動を取るのかというのを
想像することは少なくなったような気がします。

<はぐメタさん>

> いま、FF8をやっています。
> 友達に安く売ってもらいました。
> 攻略本とか見ないようにしているのですが
> どうなることやら・・・

最初は攻略本見ないでやったほうが
ストーリーなど楽しめるからいいと思いますよ(^^)

FF8はすごくグラフィックがきれいですよね。
学園物ということで、今までのFFとはちょっと違いますよね。
ドローシステムが少しめんどくさいので
あそこが改善されれば、ストーリーもとんとん拍子に
進むのではと思った作品でした。

<江端さん>

> 今日は後輩の卒業式でした。
> 花束を渡そうと思ったんですが他の人も花束だったのでやめました。
> で、昨日10時間かけてレシピの7倍の量のクッキーを焼いて今日持っていきました。(笑)
> 作った量は500個超えました。
> こんな作ったのは生まれて初めてですよぉ。

500もクッキーを作ったとは!
それはお疲れ様でした。
以前、お会いしたときに江端さんの手作りクッキーを
持っていただいたことがありましたよね。
とてもおいしく食べさせていただきました(^^)
あのときとは違うクッキーとのことでしたが
皆さんが喜ばれたようなのでよかったです!

> ほとんど好き嫌いなく何でも食べられますよ。
>
> でもラッキョウはダメかなぁ?
> あっ、それから!
> 生ネギ(わけぎ、万能ネギは大丈夫)と煮てあるネギはダメなんです!
> 煮てあるネギはなんかヌルッとする食感がダメなんですよ。
> 生ネギはあのたまねぎを切ったときみたいにツーンと来るのが苦手です。
> ちなみに焼きネギは大丈夫ですよ。

あぁ・・・・私もらっきょはダメです。
らっきょの漬物とか遠慮してしまって
あれは未だにおいしさがわかりません。

でもネギダメなんですか~
私、あのネギのぬるっとした触感大好きです(笑)
あういうのがダメということは、ナメコのお味噌汁とかも
ヌルヌル触感なのでダメかもしれませんね。

> 和食といえば・・・・・
> 朝ご飯(といってもかなりお昼に近い)は
> 白米、塩鮭、たくあん、納豆、卵、緑茶(お味噌汁)
> がベストな食事だと思います。
> 時間がなかったり簡単に済ませたいときはパンっていうのもありますが、
> やはりお米と鮭の組み合わせがいいです♪

旅館にいったときの朝食のようなしっかりとした食事ですね。
これに味のりとか入っていたらさらに食がすすみますね。

塩鮭はあまり塩がのっているのは体によくないですが
あれひときれでご飯何杯でもという感じです(笑)

> 同じ魔石を連続で取るとどんどんLvが上がっていくんです。
> サンダー → サンダラ → サンダガ
> ミニマムのLv3は小さくなったキャラクターを踏み潰せます。
> ブリザガのLv3は少しの間操作不能になった後にダウンするので一番時間が稼げます。
> あとは、ブリザラを使って同じ場所にトラップを仕掛けておくと効果的!
> バナナの皮を一箇所に大量に置くのと同じです。

キングダムハーツも、そういうふうに魔法がLVアップしていくんです。
ミニマムは、マリオカートでいうところのピーチ姫が使う
小さくなる毒きのこのようなものですね。

マリオカートだと、各キャラクターに決め技があって
マリオとルイージならスターの無敵で体当たりとか
クッパは炎の弾とかドンキーはバナナの皮ですべらせるというのがあるのですが
ピーチ姫はきのこをなげて他のキャラを小さくして
踏みつぶすという、お姫様でかわいい顔をしているのに
一番残酷なことをする人だと思います(笑)

> 小学校、中学校はそうでもなかったですけど、
> 高校を卒業するときは悲しかったですねぇ。
> やっぱりいいところだったんだなって改めて思いました。

悲しいのはつらいですけれど、
でもそういう感情があったということは
いいことがたくさんあった場所でもあると思いすので
たくさんの思い出ができたでしょうね。

> そういえば、同じメーカーのリモコンだったら大体どのTVでも使えるんですよね。
> いまTV2台あって、
> 1台はリビングに、もう1台は母親の部屋にあるのですが、
> 母親の部屋の物はもう年季物でやっぱり15年以上使ってるものらしいです。
> (一説によると自分が生まれる前から使ってるからもう20年は経つという話も)
> そのTVのリモコンはリビングで使ってた2代前ぐらいの物を流用しています。(笑)

そうなんですよね、結構使えるリモコンありますよね。
そういえば、実家に面白いリモコンがありました。

一つ普通のリモコンがあって、
もう一つ、50個以上ボタンがあるリモコンがあるのです。
そのリモコンは電波を記憶させて使うリモコンで、
リモコン同士を向かいあわせて、そのボタンのいっぱいあるリモコンのボタンを押しながら
もう片方のリモコンのボタンを押すと電波を記憶できて
そっちのリモコンでも同じように操作ができちゃうのです。

クーラーの電波とか記憶できたら、
TVのリモコンでクーラーもつけたりできるのか
疑問に思いました。

> ラピュタと魔女の宅急便、トトロは甲乙つけがたいです。
> 高校のときの友達とも宮崎監督の映画の話で軽く2時間ぐらい使えちゃいます。(笑)
> TVでの再放送は全て見てますよぉ。
> ノーカット版とかやるとやっぱり同じ物を何本も録画しちゃったりするですよね。

宮崎さんの作品はほとんどTVで再放送していますよね。
ネコの恩返しだけは見たことないのですが
それ以外はすべて見ました。
ナウシカの原作のマンガでは先があるように、
他のコミックにも原作で先があれば、ぜひ見てみたいです。

> とりあえず、強い武器を必ず携帯するようにしてるので
> 武器が紛失してもとりあえずは大丈夫です。
> ただ、悲しいことには変わりありません。(笑)
> それが例えラスボスでもです。

もしFF2が実際の世界であるとして、
ラスボスでマサムネを使って壊れてしまったら
そこで世界は暗黒につつまれますね(笑)

> FF2は本当に魔法育てなかったです。
> バーサクも全く使った記憶がありません。
> とりあえず、何もせずに力技でなんとか切り抜けちゃいました。(笑)
> 戦略も戦術も何もありゃしない・・・・

バーサクて結構好きな魔法です。
FF4では、よくセシルかエッジにかけてつかいましたし
FF5ではバーサーカーにするとバーサクを覚えるので
コマンドをうちこむのがめんどくさいときに
バーサクをつけて、攻撃力をあげていました。

> モルルのお守りは本当に役立ちます♪
> いらない戦闘をしなくてもいいんですからねぇ。
>
> 飛竜のひげでしたっけ?
> 1回のジャンプで繰り返されるようになるのって?
> あれも役に立ちますよね。

飛竜の靴でしたっけ、私も記憶が曖昧です~
ただ、飛竜のひげは、FF4ででてきたリディア専用の
鞭だったかと思います。

あれで、モグが何回も攻撃するのはかわいいですよね。

> マッシュは・・・・物理的に不可能に見えることまでやってしまいますからね。
> ダンカン師匠と修行をして夢幻闘舞を覚える時だって
> 落ちつつもものすごい拳打を繰り広げてましたもんね。(笑)
> しかも、一人で家が潰れるのをある程度食い止めたというのもありました。
> ものすごい怪力ですね。(笑)

家がつぶれているのを支えるイベントありましたね。
本当にすごい怪力です(笑)

夢幻闘舞のときは、ドラゴンボールの世界を思いだしました(笑)

マッシュの技は、コマンドは使いにくいですが
チャクラは結構重宝しました。
HP回復+ステータス回復は使えます。

> FF3のオーエンの塔はボスが弱いので
> とりあえずボスまで乗り切っちゃえば
> あとは負けないのでそんなに苦戦しませんでした。
> ボスが弱いから途中で魔法をガンガン使えるので
> サイレスが来る前に殲滅です。(笑)

オーエンの塔のボスって、確かメデューサでしたっけ。
あれは確かに弱かったですね。
一撃石化のブレクガだったら恐怖でしたが、
徐々に石化のブレイクだったような気がします。

> オニオン装備極悪すぎ・・・・
> なぜか幼心にどうしても
> 戦士、モンク、白魔導師、黒魔導師
> のパーティーで倒したくて頑張ってました。(笑)
> かなり苦労しましたよ。

小人で、戦士、モンクは盾としてしか使えませんね(笑)
黒と白魔法のエアロが切れてしまったら
おおねずみは敗北ですよね。

それと、小人になるイベントがもう1つありましたよね。
ドーガの洞窟でしたっけ。
モーグリが初登場するあそこもつらかったです。

風水師の地形が自分がダメージをうける失敗がなければ
使えるジョブなのですが。

> 実はくらやみのくもよりも強いのではないかという噂も・・・・(笑)
> クリスタルタワーでセーブが出来ないので全滅したときはなきそうになりましたよ。
> それぐらい強かった!

あのFF3のラストダンジョンはDQ2のロンダルキアの
洞窟より大変かもしれませんね。

ボス一体一体も強いですし、リボンを取るときにいる
ザンデクローンのメテオも泣かされます。

<神楽坂さん>

> 久しぶりにこの掲示板の全国ランキング見てみたら
> 一位の方がLv170でした。
> 勝ってますよ!安田さん全国一位ですよ!w
> なんとなく申請は避けた方がいいとは思いますが・・・。

全国ランキングありましたね~
ランキングはしないつもりですが
でもうれしいですね。
管理人だけに、書きこみも定期的に
1、2日に一回くらい書きこんでしまうので
もうすぐLV200に到達してしまいますね。

> >小説の決め台詞
> 私が今まで一番凄いと思った決め台詞は
> 「俺が地球を回す!」ですw
> 「地球は俺のために回っている」ではなく
> 「地球の回転まで俺が責任を持つ!」という
> 台詞ですので念のためw

すごい強気のセリフですね(笑)
いったいどのようなシーンで使われるのか
想像がつきません。

> >FlashMXの話し
> ちなみに学割使うと1万以下で買えますのでw
> 何考えてるんだMicroMedia

アカデミック版そんなに安いんですか!?
知らなかったです。
それってアップグレードではなく
新規ライセンス購入ですよね?

> >バナナの色のお話
> 正確に言うと「現地で黄色くなったバナナには
> 害虫が付いている可能性があるので輸入してはいけない」
> ということらしいです。
> バナナと一緒に害虫を輸入しないための措置らしいですね
> 青いまま輸入するのは。

なるほど。害虫もどんなものがいるかわかりませんものね。
日本では、空港で虫のチェックもかなり厳しいですよね。

蚊のチェックとかも相当されているようで、
蚊の病気が怖くて国内にそういう蚊が入って
繁殖されては危険なので、乗客がいない清掃時に
パイロットの方(?)などが虫取り網で
船内をまわっているのがTVでやっていました。

> TV版の最終二話は碇シンジ等の主要キャラクターの視点から見た
> 人類補完計画を、劇場版は客観的にみた補完計画を描いてる
> 感じがしました。
> 客観的にみるとあんなに凄いことが起きてたんですね~w

なるほど、そういう見方もできますね。
しかしあの人類補完計画の考えは理解し難いものがありますよね。
ゼーレ達さえも、自分達の肉体を失いますが
そこまでしてすべて一度人間を排除して再生する(?)のが保管であるというのは
やっぱりよくわかりませんでした。

> 機械にかざすだけで買い物が出来るっていうのは便利ですね~
> でもお金が足りないときは、結局チャージしに販売機に
> 走ることになるんだろうな~。と思ってみました。

なるほど、確かに(笑)
それを使うために販売機にいかないといけませんが
さらに未来は、ネットからチャージできるなんていうことも
可能になるのではないでしょうか。
銀行振りこみが、ネットで振りこみできますから
カードなども口座からいくらチャージできるなんていうのも
携帯電話1つで近い将来できちゃいそうです。

<カオス さん>

> X-2が発売間際なので Xのボス(ジェクトやエボンジュ)が倒せなかったので
> 今日、最強レベル上げをして倒しました
> 感動!その一言です。> 最後が気になる。最後と永遠のなぎ節
> 両方見たけどX-2をみなくちゃわかりませんね
> 予約したら17日に届くようです
> かなり楽しみです。

私もすごく発売が楽しみです~
新作より自分がはまったゲームの続編だと
ゲームへの親近感もありますし。

FF10のエンディングはいいですよね
ラストバトルとエンディング、ばっちりビデオに録画しております。

<しまっぺさん>

> こんな時間に起きてるなんて健康的なんですね…って思われる方々
> もいらっしゃるかと思いますが、全然ンなことないです。
> 金~土の朝方まで仕事(徹夜)
>  09:00就寝 → 19:00起床
>  (メシ食ったりしてまったり)
>  22:00就寝 → 05:00起床
>  (そして今に至る)
> …健康的な生活したいです。切実に。(T T)

昼間と夜がまったく逆転している生活なんですね。
お仕事お疲れ様です。
職業が職業だけにメンタナンスなどが
夜中に入るなんてことがあると、本当につらいですよね。
徹夜をやらせるということは
そこで人が足らないということですものね。

> お元気してますでしょうか。
> 僕は相変わらず不健康極まりないっちゅーか
> 体重計なんて正直な奴ぁ嫌いだーッな生活してます。(T T)

本当にこの生活は不摂生がたたりますよね。
私もご飯が食べられない時期とか先週もあったり
その分あとで食べたりなど、こういう生活はよくないなと思います。

運動を意識的にしないといけませんよね。
4月くらいから休日は体育館とかいって運動でも
しようかとも思っております~

> もうすぐFFX-2発売っちゅーことでゲーム屋さんでは
> デカいポスターやら垂れ幕かかってたりしますが、
> 店頭公開用ムービー(ユウナ姉さんが歌ってるアレ)が流されてるの見て
> 「…。MAD?」
> とか思った…のは僕だけなんでしょうねきっと。(爆)

ビックカメラの前でも、ユウナの等身大ポスターがありましたし、
地下鉄でも、ものすごくバカでかいポスターがありました。
発売して、しばらくはこの話しでもちきりでしょうね~

>夢
>「アンキパン」

どらえもんですね。
受験時に一度は、こんなパンがあれば
私はこんなに勉強しなくてもすむのにと思われる
魅惑のアイテムですよね(笑)

<アオイさん>

> それは、どういうことなのでしょうかねえ・・・。
> カンダタ様もどこぞより追放されてしまったのでしょうか?
> イシスじゃあ、夜に宝物殿からパクったのに・・。兵士は気づいていないのかぁ~!

ゲームでは、人のうちのタンスをあさったり犯罪まがいのことができますが(笑)
小説などで見る限りは、女王から正式に許可をもらって
得ているというのでしょうね。

<koimoさん>

> 今日、北京都では白いものがちらついております。
> 3月だと言うのに・・。
> おまけにこんな時に限って仕事入ってるし・・。
> ま、昨日ゆっくりしたし、いいか。

休日出勤おつかれさまです~
本当に休日出勤はつかれますよね。
社会人ですから、そのつらさは本当にわかります。

京都では雪がふりましたか(^^;
関東地方は、昨日も今日もかなり天気がよかったです。
今日は少し寒かったですが、昨日はあたたかくて
いつもより薄着で外にでかけられました。

> でもはぐれメタルの幸せの靴はやっぱり謎ですね~!!

実は、はぐれメタルが幸せの靴をもっている理由は
エニックスの正式設定であるんですよ(ニヤリ)

ただ、この理由はのちに、チェルトの冒険の
はぐりんの秘密に使うつもりなので
そのうち、チェルトのほうで書こうかと思います。

> スイカとメロンは野菜だと知ってましたが、
> イチゴは気が付きませんでした(恥)
> 木になるのは果物で、それ以外は野菜ってことでしょうか。
> でもイチゴと同じバラ科のラズベリーは、
> 果物なんですよね?
> 不思議ですねえ・・。

カットフルーツとか、よくスーパーで入っていますが
イチゴやメロンなど普通に入っているので
みんな果物の仲間入りだと思っちゃいますよね。

ちなみに野菜と果物の区別は
http://www.tokai.maff.go.jp/taiken/qa/
に書いてあります。

<マインさん>

> いや、なんか題名意味不明ですみません。
> チェルト310話UPされているのに、TOPとチェルTOP(中途半端に略すな)は、
> 309話しかUPしていないと、語情報がありましたので。

すいません、チェルトのアップをするときに1つアップする度に
トップページの更新情報、トップページの表示項目
チェルトシリーズのトップページの一覧、チェルトの小説の題名一覧
トップページの裏でHTMLにソースを埋め込むチェルトの場所が3カ所
更新執筆リスト、更新情報と9カ所の更新をしていますので
忘れてしまうことが多々あります(^^;
それなので、めんどくさいときは後でまとめてやることが多くて
とりあえずトップだけ更新するということがあります。
パステル・ミディリン@安田まことおっ、江端さんと18秒差で書き込みが。
PS2購入おめでとうございます~  
ー3月9日 (日) 21:59:17

[3658] 祝☆PS2購入 すっぴん:江端(Lv68)  3月9日 (日) 21:57:00

とうとうPS2を購入しました。
FF10を2年ぶりぐらいにやったらもうほとんど忘れてます・・・
いきなりアルベド語辞典1巻を取り忘れた気配・・・・
もう1度最初からかなぁ???


>神楽坂さん


>500個クッキー!恐るべしです!
>というか家庭用オーブンで500個も焼き続けられるんですね。

>私は普段トーストを焼くとき位しかオーブン使わないので
>15分とか20分オーブンで焼き続けるって言うのを聞くと
>壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしますw

電子レンジにオーブンの機能がついてるじゃないですか?
アレを使って焼いてますよ。
ちなみに日立製のものを使ってます。
つい最近壊れてしまって買い替えたのですが、
買い換える前の方が全体に均等に熱が伝わってよかったです。
だから昔の方が焼きムラが出来なかったのできれいに焼けました。

以外に丈夫なもんですねぇ。
でも、電気代がどれくらいいったか怖いです。(笑)
あとで親に請求されたらどうしよう・・・・


>私もFF10-2のCM見ました~
>感想は・・・控えておきますw

>今現在私の部屋にはTVが無いんでどのみち
>ゲームはお預けです~。

微妙ですよねぇ。(笑)
TVないんですか・・・・忙しい時期ですもんね。
少しヒマが出来たらぜひ・・・・(誘惑)


>なんか深いですよねこの話は。
>何の脈絡もないストーリー展開と言ってしまえばそれまで
>なんでしょうけど・・・。

>原作は宮沢賢治さんが亡くなられるまで加筆、訂正が行われた
>とのことで、いつの作品とは明確には言えないのですが、
>約80年前にこんな作品が描けた、ってことは相当凄いことだと
>思います。

ストレートには何がいいたいかっていう事は伝わってこないのですが、
色々な面から見ることができて、
その一つ一つの面からなんとなくこんなことがいいたいのかな?
っていうことが伝わってくるなんとも難しい物です。
小さい子から大人になっても読み方を変えれば違うメッセージが受け取れるいいお話だと思います。

しかし、加筆・訂正が加えつづけられた作品だとは知りませんでした。
80年も前にこれだけのスゴイ作品が出来たのは本当にすごいと思います。
どんなに年が経っても全然色褪せてませよね。


>カオスさん


>X-2が発売間際なので
>Xのボス(ジェクトやエボンジュ)が倒せなかったので
>今日、最強レベル上げをして倒しました

発売日当日に買って友達に1週間だけPS2を借りてやったのですが、
結局ジェクトの2段階目が倒せずにそのままになってました。
それが、今日PS2を購入したので再び最初からやり始めました。
やっぱりムービーキレイですよね。
X-2はいつ購入するか分かりませんが、自分も絶対に購入しますよ♪


>ケーキも500個ですか?
>そのうち過労死しますよ?(笑)
>500個のクッキーを目の前にしたときどう思いましたか?
>達成感?それとも疲労感ですか?

ケーキは500個もさすがに焼けません。(笑)
それだけ焼けばケーキ職人の焼くケーキに少しは近づけるかもしれませんけど。
500個のクッキーを前にしたときはやっぱり達成感ですね。
もちろんラッピングも完全にやり遂げてからですけど。
そのあとは一気に疲労感も・・・・
お風呂入ってるときに思わず寝そうになりました。(笑)
でも、次の日においしいと言ってもらえたので苦労が報われました。


>koimoさん


>それにしても
>後輩のためにクッキー500個も焼くなんてスゴイですね!!
>とても真似なんてできないです。

>江端さんの家にはオーブンがあるのでしょうか?
>うちにはオーブントースターしかありません。
>クッキーとか、シュークリームの皮なら
>このほうが早く焼けますけどね。
>でも大きなもの作れないし、よく焦がします(^^;)

うちの高校はとっても変わってて先生も先輩も後輩もほとんど対等なんです。
悪いことは悪いし、いいことはいいってはっきりと何でも言える学校なので、
全く関係なく過ごす人は関係ないですが、
積極的に何かをしようとすると年とか関係なく仲良くなれるのでこういう祭りごとになるとみんなが何かしら持って来たりします。(笑)
もちろん先生とも飲みにいったり(おぃ)、食べにいったりすることもあります。
ただ、成績の方はどんなに仲のよい先生でもやはりキッチリとつけられます。(笑)
あと個性的な人が多いのでちょっと変わった事をする人も・・・・
あんまり人のこと言えませんけど。(笑)

電子レンジのオーブン機能でクッキーやケーキを焼いてます。
親はそれでパンも焼いてますよ。
オーブンだけっていうのはさすがにないですけど。

500個クッキー何が大変って混ぜるときに必要な力と、
スプーンですくって形を整えるときにスプーンの柄の部分がペンダコに当たって痛いことです。(笑)

[3657] まだか・・・まだなのか・・・。 ちょっとえらい学生(クラス2):マイン(Lv10)  3月9日 (日) 21:49:06

いや、なんか題名意味不明ですみません。
チェルト310話UPされているのに、TOPとチェルTOP(中途半端に略すな)は、
309話しかUPしていないと、語情報がありましたので。

そう言えば昔、ここで大体どれぐらいでLV50なるか聞いたところ、3ヶ月と言われたような・・・。(何時までかかっているんだ!俺(汗))

[3656] グッフンゲッフン。(怪) 学生(クラス1):アオイ(Lv5)  3月9日 (日) 19:08:31

今日は、やっとこ男勇者一人旅で、ボストロールを倒し、シルバーオーブを強奪し(ぇ)イエローオーブをとって、ラーミア召喚。
今度は、バラモスです。
何故男勇者か。
それは、女勇者より、良い装備品が無いから。
つまり、ちょこっと難易度アップなんですね。
アルス~!がんばれ~!
きっと、ヤマタノオロチさんは・・。
草薙の剣を誤飲し、勇者達にやられた時に運良く吐き出し、助かったものの、後を追って来た勇者にボコボコに・・。
かわいそうに。
はぐれメタルの謎は、深まるばかりです。
それでは。

[3655] 春とは思えない寒さ すっぴん:koimo(Lv12)  3月9日 (日) 17:15:07

今日、北京都では白いものがちらついております。
3月だと言うのに・・。
おまけにこんな時に限って仕事入ってるし・・。
ま、昨日ゆっくりしたし、いいか。

さてレスです。

<アオイさん>

>イシスの女王様。夜こっそり忍び込むのですが・・。
>女でも男でもあらぬ噂が立つそうなのですが・・。
>それは、どういうことなのでしょうかね・・・。

色々想像はつきますが・・。
この女王様、ものすごい美人とのことですから、
「もしかしたら魔性の者ではないか?」という噂が立つとか・・。
男でも女でも惑わすような美女って説はダメですか・・?

<ヤマタノオロチが草薙の剣を持っている疑問>

そこがファンタジーって所なんだと思います。
けっこう神話の世界ってそういう話多いですよ。
例えばギリシャ神話では、ペガサスは、
勇者ペルセウスが、メデューサを倒した血から生まれたとか。
ヤマタノオロチは、古事記や日本書紀に出てくる
「八俣の大蛇」が元ネタだと思うのですが、
実は草薙の剣って
須佐の男の命の大蛇退治のエピソードに出てくるんですよ。

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10059/yamatanoorochi.htm

余談ですが,最初は「天の村雲」って名前の剣でしたが、
後にヤマトタケルの命が、
敵に騙されて周りを火で囲まれた時に、
この剣で草を振るって風向きを変えたエピソードによって
「草薙の剣」となったそうなんですよ。

でもはぐれメタルの幸せの靴はやっぱり謎ですね~!!

<江端さん>

>If you can dream、 you can do it.

>“好きこそ物の上手なれ”ですよね?
>好きだったら何とかなりますもの

そうですね。
努力すれば何とかなりますよね(^^)

それにしても
後輩のためにクッキー500個も焼くなんてスゴイですね!!
とても真似なんてできないです。

江端さんの家にはオーブンがあるのでしょうか?
うちにはオーブントースターしかありません。
クッキーとか、シュークリームの皮なら
このほうが早く焼けますけどね。
でも大きなもの作れないし、よく焦がします(^^;)

<はぐメタさん>

レスありがとうございます。

モグもかわいいですよね~!!

でも全員に全ての魔法を覚えさせたのは、やりすぎでした。
ウーマロなんか特に・・。
でもティナ、リルム、セリスは覚えさせて良かったです。
後、皆気付いてないかもしれませんが、
シャドウも魔力高いので、魔法要員にはもってこいです。

<安田さん>

スイカとメロンは野菜だと知ってましたが、
イチゴは気が付きませんでした(恥)
木になるのは果物で、それ以外は野菜ってことでしょうか。
でもイチゴと同じバラ科のラズベリーは、
果物なんですよね?
不思議ですねえ・・。





[3654] DQ3疑問パート2 学生(クラス1):アオイ(Lv5)  3月9日 (日) 12:17:31

えっと、この前書いたDQ3の疑問・・。
あれは、モンスターなのですが、今回は・・!
ずばり人物。
例えば、イシスの女王様。夜こっそり忍び込むのですが・・。
女でも男でもあらぬ噂が立つそうなのですが・・。
それは、どういうことなのでしょうかねえ・・・。
カンダタ様もどこぞより追放されてしまったのでしょうか?
イシスじゃあ、夜に宝物殿からパクったのに・・。兵士は気づいていないのかぁ~!
それでわ

[3653] すごーくおひさしぶりです(^^; +最近見た夢 新入り:しまっぺ(Lv0)  3月9日 (日) 08:20:13

おはようございます。
そしてお久しぶりでございます。

こんな時間に起きてるなんて健康的なんですね…って思われる方々
もいらっしゃるかと思いますが、全然ンなことないです。

金~土の朝方まで仕事(徹夜)
 09:00就寝 → 19:00起床
 (メシ食ったりしてまったり)
 22:00就寝 → 05:00起床
 (そして今に至る)

…健康的な生活したいです。切実に。(T T)


<安田様>
お元気してますでしょうか。
僕は相変わらず不健康極まりないっちゅーか
体重計なんて正直な奴ぁ嫌いだーッな生活してます。(T T)

もうすぐFFX-2発売っちゅーことでゲーム屋さんでは
デカいポスターやら垂れ幕かかってたりしますが、
店頭公開用ムービー(ユウナ姉さんが歌ってるアレ)が流されてるの見て
「…。MAD?」
とか思った…のは僕だけなんでしょうねきっと。(爆)

こないだ、ミディリンメンバーなスゴい夢見ました。
一部の方々にはお話しましたが…
なかなか好評だったのでここに書いちゃいます。

 ある日、真冬さんに「TRANCEのイベントあるから行こう」
 と誘われ、神楽坂さんと3人で赴くことになりました。
 集合場所は何故か森田さんのお宅。(本人参加しないのに…)
 
 出発し、いつの間にやら会場へ到着。
 …どこかで見たことある。
 …川崎の産業文化会館じゃん!!(←ウチの近所)
 
 なんで集合場所がウチじゃなかったのか悩んでるウチに
 イベント開始。
 (なんか適当なTRANCE曲が流れる)
 
 しばらく経って真冬さん曰く
 「…こんなのTRANCEじゃなぇよ!」
 と愚痴が始まり、
 「本当のTRANCE聴かせてやる!」
 と豪語し、係員(?)に「お願いです。演奏させてください」
 と何故か僕も一緒になって頭を下げていました。(爆)

 そして控え室(みたいな場所)に入り、譜面を渡された真冬さんが、
 「こんなのすぐに覚えられるわけねぇだろ!」
 と叫び出しました。(笑)

 そのとき、スペアリブさんが横から(いつ来たんだ…)
 「これ使えばすぐ覚えられますよ!」
 と袋に入ったパンを差し出す。

 「何…?これ?」
 と、うちら2人が質問すると、
 「あぁ、『アンキパン』です。」と素の顔で答えやがりました。(爆)

この後もなんかあったのかと思われますが、
覚えてるのはここまでです。
…「アンキパン」って(笑)

とりあえず、不可抗力とはいえ登場した方々には深く謝罪を
申し上げておきます(爆)


<カオスさん>
はじめましてになります。
FFXプレイ開始前に「永遠のナギ節」鑑賞した僕は
阿呆でしょうか。(笑)
M・加藤・・・・・!(爆笑中)
アンキパンってD-emon(某OFF会より)に出てくるアレですよね。(笑)

起床時間>
こちらも明日は朝5時起きです…日曜なんですが。(爆)
只今、大学の研究室で100時間耐久ラッシーちゃん実験の真っ最中で、
明日の朝が私の受け持ちなんで。
ま、徹夜の先輩よりは遥かにマシですが。(^^;;

>永遠のナギ節
未だになんのことだかさっぱり分かってない私よりはマシでしょう。(爆)
  
ー3月9日 (日) 12:33:08
いっしー@相模原お疲れ。忙しいみたいだねえ~
アンキパンの話題、昨日の夜12頃晴海埠頭でN・S氏とK氏と3人で出てきて爆笑してた(笑)
総長にも電話してたし(笑)
まさかカキコがあったとは・・・(爆)

まあ~健康には気をつけてちょ♪  
ー3月9日 (日) 15:57:13
神楽坂@なんだかんだで皆
ど○えもんが好きだという結論でいいですか?w  
ー3月9日 (日) 20:30:46
江端この前はどうも。(笑)
再びこのカキコを見ても笑えました。

ドラえもん好きですよ。
ドラえもん最高!
暗記パンが欲しい・・・・(笑)  
ー3月9日 (日) 21:46:20
koimo私もド○えもん好きですよ。
でも暗記パンよりも、
私はコンピューターペンシルのほうが欲しいです!!  
ー3月10日 (月) 12:21:09

[3652] FFX かけだし戦士:カオス(Lv5)  3月8日 (土) 22:26:37

X-2が発売間際なので
Xのボス(ジェクトやエボンジュ)が倒せなかったので
今日、最強レベル上げをして倒しました
感動!
その一言です。
最後が気になる。
最後と永遠のなぎ節
両方見たけどX-2をみなくちゃわかりませんね
予約したら17日に届くようです
かなり楽しみです。

アオイさん
>DQ3をやっていて気づいたこと・・。
>なぜモンスターがすごろくけんをもっているのだあ!!
>もしや隠れてすごろく楽しんでいるのでしょうか・・。

旅人から剥奪して夜中にこっそりと(笑)

>メタルスライムが、幸せの靴を持っているのも不思議です・・。
>メタルスライムって・・。足無いんですよ・・。

ああいう形ですから変幻自在。
よって靴の中に体を垂れ流すことは出来るんじゃ・・・

>ヤマタノオロチは、草薙の剣を吐き出したのでしょうか・・。
>DQ3の世の中って疑問が多いなぁ・・・。
>皆様もDQ3の中で疑問におもうことってありませんか?
>持ち物と、後は魔王が勇者達が来るまで何して待っているのか・・。等。
>私は、正座で待っている。
>だと思いますけれども・・。
>それでは。
>今募集していること
>カンダタさんの強さ

彼は最強の盗賊ですね
僕が認めます
でも裏世界でつかまってるところで
GBのDQ3でアイテム増殖であらかじめ増やしといた
変化の杖をつかってスライムになって見に行きます
そうすると普通の人間と全然変わらぬ反応をします
どうしたんでしょう?
最強の盗賊なのに・・・
きっと裏世界についたとたん老化現象が起こったで決定!

安田さん
>小説の決め台詞は難しいですよね。
>私はチェルトでは決め台詞はメルキド大戦くらいしか書いてないのですが
>その時は「人を奮い立たせる台詞」というのを考えて書いたのですが
>そこの部分を何度も遂行して書き直しました。
>小説を書く上で大切な場面ですよね。

ほんっと難しいですよね
きめ台詞なんて僕自身使ったことがありませんし
あるとしても漫画パクリ・・・
う~~ん人を奮い立たせるような台詞なんて考えられるか疑問です

神楽坂@さん
>漫画になっちゃうんですが
>私が今まで一番凄いと思った決め台詞は
>島本和彦さんの漫画に出てきた
>「俺が地球を回す!」ですw

>ちなみにこの意味は
>「地球は俺のために回っている」ではなく
>「地球の回転まで俺が責任を持つ!」という
>台詞ですので念のためw

ものすごい・・・
そこまで責任を取れるような人って・・・
とにかくすごいのを考えなければ・・・

江端さん
>今日は後輩の卒業式でした。
>花束を渡そうと思ったんですが他の人も花束だったのでやめました。
>で、昨日10時間かけてレシピの7倍の量のクッキーを焼いて今日持っていきました。(笑)
>作った量は500個超えました。
>こんな作ったのは生まれて初めてですよぉ。
>ドロップクッキーだったので500個以上スプーンですくって落としてました。
>もうしばらくクッキーは作りたくないですよ。(笑)
>次はケーキ焼こうかな?

ケーキも500個ですか?
そのうち過労死しますよ?(笑)
500個のクッキーを目の前にしたときどう思いましたか?
達成感?それとも疲労感ですか?


[3651] 風邪をひいてしまいました。 求職者(LV5):神楽坂@(Lv41)  3月8日 (土) 21:55:07

久しぶりにこの掲示板の全国ランキング見てみたら
一位の方がLv170でした。
勝ってますよ!安田さん全国一位ですよ!w
なんとなく申請は避けた方がいいとは思いますが・・・。

○江端さん

>今日は後輩の卒業式でした。
>花束を渡そうと思ったんですが他の人も花束だったのでやめました。
>で、昨日10時間かけてレシピの7倍の量のクッキーを焼いて今日持っていきました。(笑)
>作った量は500個超えました。
>こんな作ったのは生まれて初めてですよぉ。
>ドロップクッキーだったので500個以上スプーンですくって落としてました。
>もうしばらくクッキーは作りたくないですよ。(笑)
>次はケーキ焼こうかな?

500個クッキー!恐るべしです!
というか家庭用オーブンで500個も焼き続けられるんですね。

私は普段トーストを焼くとき位しかオーブン使わないので
15分とか20分オーブンで焼き続けるって言うのを聞くと
壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしますw

>それは召喚獣になるのよりイヤです。(笑)
>そういえば、FF10-2のCM見ました。
>お店で見たときは見間違いかと思ってたけど
>やはり今回もティーダが登場するみたいですね。
>欲しい・・・・・・でも先にPS2だ・・・・

私もFF10-2のCM見ました~
感想は・・・控えておきますw

今現在私の部屋にはTVが無いんでどのみち
ゲームはお預けです~。

>>銀河鉄道の夜

>今週の日曜から月曜にかけての夜中に見させてもらいました。
>とってもよかったです。
>特にキャラクターの大部分ががネコだったのが
。自分のイメージのキャラクターを潰さなくてとってもよかったです。

。あの映画は何度見てもよさそうですね。
>ということで、ヒマを見つけては何度も見たいと思います。

なんか深いですよねこの話は。
何の脈絡もないストーリー展開と言ってしまえばそれまで
なんでしょうけど・・・。

原作は宮沢賢治さんが亡くなられるまで加筆、訂正が行われた
とのことで、いつの作品とは明確には言えないのですが、
約80年前にこんな作品が描けた、ってことは相当凄いことだと
思います。

○Jesterさん

>内定先の会社から、「読書感想文」などという宿題を数年ぶりに出され、
>「感想文を書くために読む本ほど面白くないものはない」
>という過去の傾向と対策から、やらなきゃという思いは強まりつつも
>なかなか手を付けられない Jester です、みなさまこんばんは。^^

読書感想文ですか~。懐かしいの一言です。
私は読書感想文は本の最初の50ページだけ読んで
書いてましたw
その50ページからいかに多くの文章を書けるかが
勝負でしたよ。
さすがにもうやろうとは思いませんけど。

○いっしーさん

>スノボですかあ~
>私はスキー何ですが、ここ2,3年行ってません(苦笑)
>道具も袋に封印されたままホコリかぶってます(苦笑)
>もうすぐ車が来るので来シーズンは行きたいなあ~
>自分はスノボより出来ればショートスキーやりたいですね♪
>道具とかまた買っちゃうかも(笑)
ショートスキー大人気ですね~。
わたしはリフトに乗るときストック無しで前進できる自信がないので
やりませんがw

菅平のレンタル屋でノルディック用のスキーを貸し出してて
一体どういう人物が借りるのか少し不思議でした。

○安田さん

>小説の決め台詞
漫画になっちゃうんですが
私が今まで一番凄いと思った決め台詞は
島本和彦さんの漫画に出てきた
「俺が地球を回す!」ですw

ちなみにこの意味は
「地球は俺のために回っている」ではなく
「地球の回転まで俺が責任を持つ!」という
台詞ですので念のためw

>FlashMXの話し

ちなみに学割使うと1万以下で買えますのでw
何考えてるんだMicroMedia

>バナナの色のお話
正確に言うと「現地で黄色くなったバナナには
害虫が付いている可能性があるので輸入してはいけない」
ということらしいです。
バナナと一緒に害虫を輸入しないための措置らしいですね
青いまま輸入するのは。

>それで例のブツ、見ました!
>先週の土曜日の朝、一気に2本見ました。
>最初の一本が、今までの総集編だったので
>思い出すのにちょうどよかったです。

総集編というかReMixって感じでしたね前半はw

>なるほど、ようやくエンディングまで見てすっきりしました。
>しかし・・・ストーリーは難解でしたね。

TV版の最終二話は碇シンジ等の主要キャラクターの視点から見た
人類補完計画を、劇場版は客観的にみた補完計画を描いてる
感じがしました。
客観的にみるとあんなに凄いことが起きてたんですね~w

>スイカに電子マネー機能を持たせることで
>駅構内の約500店舗などでの買い物に利用できるようにするということで
>2004年春くらいから使えるようになるようです。

機械にかざすだけで買い物が出来るっていうのは便利ですね~
でもお金が足りないときは、結局チャージしに販売機に
走ることになるんだろうな~。と思ってみました。

[3650] 卒業シーズン すっぴん:江端(Lv67)  3月8日 (土) 00:36:17

今日は後輩の卒業式でした。
花束を渡そうと思ったんですが他の人も花束だったのでやめました。
で、昨日10時間かけてレシピの7倍の量のクッキーを焼いて今日持っていきました。(笑)
作った量は500個超えました。
こんな作ったのは生まれて初めてですよぉ。
ドロップクッキーだったので500個以上スプーンですくって落としてました。
もうしばらくクッキーは作りたくないですよ。(笑)
次はケーキ焼こうかな?


>神楽坂さん


>好き嫌いの別れる画風ですからね。
>下手という意味でなく、独特の味がありますからヽ(´ー`)ノ
>あの独特の画風があの世界観の演出の一部になっているんで
>切り離せはしないとおもいますが。

あの絵が好きな人もキライな人もいますよね。
あの絵に限ったことじゃないですし、
別にあの絵が好きだからどうのこうのってわけじゃないので
あの絵が好きな人はそれでよいと思います。


>戦隊物って例えを出された時点で私の想像とはかけ離れていましたw
>私の想像ではなにか千と千尋に出てくる「お腐れ様」の様な外見の
>モンスターにメタモルフォーゼするものすごい嫌な変身を
>想像していましたw

それは召喚獣になるのよりイヤです。(笑)
そういえば、FF10-2のCM見ました。
お店で見たときは見間違いかと思ってたけど
やはり今回もティーダが登場するみたいですね。
欲しい・・・・・・でも先にPS2だ・・・・


>銀河鉄道の夜

今週の日曜から月曜にかけての夜中に見させてもらいました。
とってもよかったです。
特にキャラクターの大部分ががネコだったのが
自分のイメージのキャラクターを潰さなくてとってもよかったです。

あの映画は何度見てもよさそうですね。
ということで、ヒマを見つけては何度も見たいと思います。


>やすださん


>本当にすごい風でしたね~
>今派遣先が、高層ビルのど真ん中にあるので
>ビル風が半端でなくて、昨日の夜仕事先から帰るとき
>凍えそうでした。
>3月になったというのにまだまだ寒いですよね。

来週も寒いみたいですね。
三寒四温って言いますが、
これからするとまだ春はやってきてないみたいですね。(笑)


>羅漢果茶なんて、なんて読むのかもわかりませんね(笑)
>夏はウーロン茶、麦茶、
>あと会社に持っていくティーパックの紅茶、アップルティーが
>それと緑茶、一年の飲み物の9割以上がこれらの飲み物に入っているので
>花粉を直すとなると、漢方と同じで長期的に飲む必要があるのでしょうね。

多分、ラカンカだと思います。
なんかそれらしき植物を聞いたことが・・・・・

何事も長期的に続けてこそ効果があるんですよね。
こりだすと長期的に続けられるのですが、
そうじゃないものは3日坊主どころか1日ももたなかったりします。(笑)


>シソの葉を子供の頃から食べているのはいいですね!
>子供の頃から、ちょっと癖があるもの
>(ピーマンとかもそうですが)
>を食べていると大人になっても食べられますものね。

>でも、シソの実は食べたことありません。
>和え物がおいしいとはなかなかしぶいですね。
>学生の方で、和え物などの和食がおいしいというと
>ちょっと江端さんのしぶさを見たような気がします(笑)

ほとんど好き嫌いなく何でも食べられますよ。

でもラッキョウはダメかなぁ?
あっ、それから!
生ネギ(わけぎ、万能ネギは大丈夫)と煮てあるネギはダメなんです!
煮てあるネギはなんかヌルッとする食感がダメなんですよ。
生ネギはあのたまねぎを切ったときみたいにツーンと来るのが苦手です。
ちなみに焼きネギは大丈夫ですよ。

和食といえば・・・・・
朝ご飯(といってもかなりお昼に近い)は

白米、塩鮭、たくあん、納豆、卵、緑茶(お味噌汁)

がベストな食事だと思います。
時間がなかったり簡単に済ませたいときはパンっていうのもありますが、
やはりお米と鮭の組み合わせがいいです♪


>ロマサガもチョコボが登場するのですか?
>ロマサガは1しかやったことありませんが、
>難易度は・・・敵の数が多いということでは高かったですね。

表現が紛らわしくてスミマセン。
ロマサガも面白いし、チョコボ物も面白いのですがということです。
ロマサガは1回分からなくなるとなかなか進まなくなっちゃうんですよね。
それが大変でした。


>チョコボレーシングって、マリオカートみたいのですよね。
>昔、CMで少しやっていたような気がしましたが、
http://www.playonline.com/archives/psgame/choco_rc/
>に掲載されていました。

>魔石とか、リフレクとか、ヘイストとか、ミニマムとかあるんですね。

そうです。
Lv1からLv3まであるんです。
同じ魔石を連続で取るとどんどんLvが上がっていくんです。
(一部除く)
サンダー → サンダラ → サンダガ
みたいにです。
ミニマムのLv3は小さくなったキャラクターを踏み潰せます。
ブリザガのLv3は少しの間操作不能になった後にダウンするので一番時間が稼げます。
あとは、ブリザラを使って同じ場所にトラップを仕掛けておくと効果的!
バナナの皮を一箇所に大量に置くのと同じです。
ただ、空中に浮いているキャラクターには効かないのでこういう相手は他の方法で撃退します!


>学校が変わる時期というのは、慣れ親しんだ学校や景色
>そしてお友達とも別れるので、なんとなく寂しいものですよね。
>花束もきっと喜ばれると思います。

>大人になって、久々自分の母校などを訪れると、
>なかなか思い出深いですよ。

>今年、正月に実家に帰ったときに生まれたときから小学校まで住んでいた家とか
>(約15年ぶりですね)
>その辺りを散歩してきたのですが、妙に懐かしかったです。

卒業式に出席は出来ないですが、
卒業生を見送りにいってきました。
泣いている友達がいてこっちもちょっともらい泣きしちゃいました。
(ばれないようにちょっと他の場所に移動しました。 笑)
やっぱりこういうのには弱いですね。

で、トップにも書きましたがクッキーを作って持っていきました。
(以前OFF会に持っていったのとは別物。)
喜んでくれたのでよかったですぅ。

小学校、中学校はそうでもなかったですけど、
高校を卒業するときは悲しかったですねぇ。
やっぱりいいところだったんだなって改めて思いました。


>ノートPCとPS2に付け加えて
>大きなTVも物欲リストの中に付け加えてみてはどうでしょうか(笑)

>今使っている14インチTV、15年以上前から使っているのですが
>(ファミコン版のドラクエ3が発売する前からありましたから)
>リモコンもないTVなんて、ちょっとレアです(笑)

大きなTVも欲しいですねぇ。
でも、やっぱり親に止められるんだろうなぁ・・・・(笑)

そういえば、同じメーカーのリモコンだったら大体どのTVでも使えるんですよね。
いまTV2台あって、
1台はリビングに、もう1台は母親の部屋にあるのですが、
母親の部屋の物はもう年季物でやっぱり15年以上使ってるものらしいです。
(一説によると自分が生まれる前から使ってるからもう20年は経つという話も)
そのTVのリモコンはリビングで使ってた2代前ぐらいの物を流用しています。(笑)


>自転車で、地元を少し離れた場所に行ってみると
>電車では行けないような商店街を見つけたり、
>穴場の古本屋やゲームショップなど見つけることができるので
>なかなか面白いです。

>映画情報は冊子がポストに入っているのですね。
>そういうの便利ですよね。
>私は、TV番組でズームインスーパーか、土曜日の王様のブランチを見て
>映画の情報をチェックしております~

新しい道を見つけたりするのもとっても面白いです。
近道なんか見つけちゃった日にはもう1日Happyですよぉ♪

映画情報の冊子はすごく役に立ってます。
違う映画館に見に行くことになっても上映期間を調べるのに役立ちます。
公開期間は多少違う物の結構似たりしてますから。


>ちなみに、宮崎さんの映画は何が好きでしょうか。
>私は天空の城のラピュタです。
>TVで再放送をするたびに見てしまいます~

ラピュタと魔女の宅急便、トトロは甲乙つけがたいです。
高校のときの友達とも宮崎監督の映画の話で軽く2時間ぐらい使えちゃいます。(笑)
TVでの再放送は全て見てますよぉ。
ノーカット版とかやるとやっぱり同じ物を何本も録画しちゃったりするですよね。


>でもある意味この方法は賢いんですよね。
>一年に一回ノートを売るということは、
>型がそれほど古くないので、それなりに高く売れますし
>20万で買って、13万くらいでオークションで翌年売れば
>1年で7万円ということですから
>1月の使用料が6000円くらいで
>常に最新機種のPCを持つことができるので
>携帯電話の通信料金とそれほど変わらないかと思うので
>PCを使い倒す人には、いいかもしれませんね。

そうなんですかぁ~
すごい計算的なんですね!
こう考えると確かに1年に1回替えるのは理にかなってますね。
う~ん・・・・本当にスゴイ・・・・


>マサ●ネを使うとしたら、セーブの必要がないラスボスとかですよね。
>ラスボスで武器紛失も泣きますが(笑)
>ヘイスト11はかなり使えるので
>普段はバーサクだけ育てて、
>ラスボスだけ、バーサクとマサ●ネを合わせて使ったとかしておりました。

とりあえず、強い武器を必ず携帯するようにしてるので
武器が紛失してもとりあえずは大丈夫です。
ただ、悲しいことには変わりありません。(笑)
それが例えラスボスでもです。

FF2は本当に魔法育てなかったです。
バーサクも全く使った記憶がありません。
とりあえず、何もせずに力技でなんとか切り抜けちゃいました。(笑)
戦略も戦術も何もありゃしない・・・・


>ガイより筋肉質だったらどうしましょう(笑)
>後でレオンハルトと再会したときに、
>それはびっくりするでしょう・・・

レオンハルトがフリオニールに
“マ・マリアはどうしたんだ!”
って聞くシーンが追加されたりして。(笑)


>モグは、モルルのお守りで敵との遭遇を防げるのがいいですよね。
>ラストダンジョンだろうが、一人でどんどん先に進めますもの。

>それと槍が装備できるので、ジャンプとかもさせましたね。

>あと、マッシュの必殺技といえば、
>魔列車をメテオストライクでなげられるのを知ったときは驚きました。
>いったい、どんな怪力なんだか(笑)

モルルのお守りは本当に役立ちます♪
いらない戦闘をしなくてもいいんですからねぇ。

飛竜のひげでしたっけ?
1回のジャンプで繰り返されるようになるのって?
あれも役に立ちますよね。

マッシュは・・・・物理的に不可能に見えることまでやってしまいますからね。
ダンカン師匠と修行をして夢幻闘舞を覚える時だって
落ちつつもものすごい拳打を繰り広げてましたもんね。(笑)
しかも、一人で家が潰れるのをある程度食い止めたというのもありました。
ものすごい怪力ですね。(笑)


>えぇ!?
>グロウエッグって2つ手に入るのですか?
>それは初耳です~
>調べてみましたら、コロシアムで入手可能みたいですね。
>エリクサー→リネームカード→ミラクルシューズ→タマの鈴→グロウエッグ
>もしくは、
>ティラノサウルスが落とす
>さごじょうの槍→ネコミミフード→勲章→リネームカード→ミラクルシューズ
>→タマの鈴→グロウエッグ
>というふうになるみたいですね。

タマの鈴を変えた記憶がないので多分敵から入手したかラグナロックで変化させたと思います。
とりあえずバグ技を使わなくても手に入るんですよね。


>FF2って、沈黙の効果って、戦闘中だけでしたっけ?
>FF2はそれほど沈黙によって苦戦はしなかったのですが
>FF3でオーエンの塔にいくときに、サイレスを使うモンスターがいて
>(あとブリザラも)
>あそこでいつもすごく苦戦した記憶があります。

FF2は戦闘中だけですね。
ただHP上げのときにものすごく強い敵と一戦交え、サイレスが来るとちょっと厄介です。
FF3のオーエンの塔はボスが弱いのでとりあえずボスまで乗り切っちゃえばあとは負けないのでそんなに苦戦しませんでした。
ボスが弱いから途中で魔法をガンガン使えるのでサイレスが来る前に殲滅です。(笑)


>LVが上がる裏技もありましたね。
>あれはしたことがないのですが、LVが1桁のときしかできないのですね。

>私はポーション99個で、最初からオニオンで装備を固めて
>(ジンは一撃です)
>全員タマネギ剣士でどこまで進めるか試したこと有るのですが
>ガルーダなどはダメージは1しか受けないのでいいのですが、
>ラストのクリスタルタワーまではたどり着けました。
>しかしLVが低く、全員のHPが1000以下なので
>そこのモンスターの物理攻撃が強く
>オニオン装備で固めても2,3発でやられてしまってそこで挫折しました。

ヒド過ぎます。
あまりにもジンが可哀相。(笑)
クリスタルタワーの敵は物理攻撃も強いし、
魔法も強いですからね。
タマネギ剣士だとデスなんかきたら本当にひとたまりもありませんよね。
フェニックスの尾も買えないですし。


>あそこではエアロ使いましたね~
>おおねずみのイベントも結構難易度高いですよね。
>白一人に黒3人が定石かもしれません。

>ちなみに、オニオン装備だと小人でもダメージが与えられるので
>おおねずみも物理攻撃のみで倒せました(笑)

オニオン装備極悪すぎ・・・・
なぜか幼心にどうしても
戦士、モンク、白魔導師、黒魔導師
のパーティーで倒したくて頑張ってました。(笑)
かなり苦労しましたよ。


>重ねがけしている間にやられそうですよね(笑)
>FF3ではフェニックスの尾が購入できないので
>あのイベントのために、フェニックスの尾は大量に
>ストックしておかないといけないですよね。

実はくらやみのくもよりも強いのではないかという噂も・・・・(笑)
クリスタルタワーでセーブが出来ないので全滅したときはなきそうになりましたよ。
それぐらい強かった!


>パワーリストって毒の耐性もあるんですね。
>知りませんでした。
>パワーリストはFF2以降ずっとゲームに出ていますよね。

>同じ腕に装備するものでガントレットは1から登場していました。
>FF2では・・あったかな?

パワーリストは本当に万能です!
源氏の小手の方が強いですが、
重いので回避率が下がる場合があるんですよね。
下がらないキャラには装備させますが、
下がってしまう場合はパワーリストにします。

ガントレットは2には登場してないですね。
3になってからまた復活してますけど。


>ミンウがいる前からパーティーアタックしていました(^^;
>もしやられてしまったら、街で復活させて。
>FC版でやったときは最初の街を出たときに
>フリオニールのHPが4000以上あって、凄腕の戦士になっていました。

・・・・・もう最初から皇帝が倒せちゃったりしません?
もし自分が皇帝だったら間違いなくあっさり降参です。(笑)


>koimoさん


>「海のように広い心をもてたら・・」
>なんてえらそうなことカキコしましたが、
>私、全然人間できてないです。
>でもこうありたいって願うことは悪くないですよね(涙目)

自分も理想は高いばっかりで現実は・・・・(涙)
全てにおいてもっと自分を磨かないとダメです。
If you can dream、 you can do it!
ですよ!


>それから料理下手です(号泣)
>けっこう好きなんですけど・・。

>3/3、仕事で(ヘルパー)ちらし寿司を作ることになり、
>かんぴょうと高野豆腐を煮るように頼まれ、頭真っ白に・・!!
>うちでもちらし寿司時々作りますが、
>かんぴょうも高野豆腐も入れたことないんですよ~(TT)
>まあ、教えてもらいながら料理しましたけどね。 (^^;)

“好きこそ物の上手なれ”ですよね?
好きだったらなんとかなりますもの。
教えてもらってでもできるならいいじゃないですか。
自分も色々なことを色々な人から教えてもらってますもん。


>いっしーさん


>体が資本なのですがどうしても仕事上体にかかる負担が多いです(涙)
>まあ~今日はたまたま半休で休みなのでこれからゆっくりして明日と土曜日の
>休日出勤に備えたいと思います(苦笑)

矛盾してますねぇ。(汗)
ゆっくり休めましたでしょうか?
怪我したりしないようにがんばってくださいね。


>アレルギー性結膜炎ですかあ~
>それじゃあ~鼻詰まりとか大変でしょう~?
>夜になって寝ようとした時に鼻が詰まってしまい息苦しくて寝れないんですよねえ~
>毛布にしっかり包まってモコモコして寝てくださいねえ~(笑)
>季節の変わり目なので風邪等にも注意しましょうね。

そうですねぇ。
冬場はかなりキツイです。
冷え性も追加されて手足が冷えたら鼻まできますから。(涙)
唯一鼻がつまらないのは夏のみです。(笑)
モコモコ大好きですぅ~
冬は蓑虫のようにくるまって寝ております。(笑)


>食後の筋トレだけは勘弁です・・・。
>水泳をしていた時もクールダウンだけはかかさずにやっていました。
>でないと、体中の筋肉がおかしくなって翌日に筋肉痛になってしまうので・・・。

>それと間違いなくお腹が痛くなるのでやはり食後の筋トレはやりたくないです。

サッカーでも剣道でもクールダウンはちゃんとやってました。
やらないと本当に次の日動けなくなりますよね。
筋肉痛とかなしにもなんだか動きに精彩がないっていうか・・・
思ったとおり体が動いてくれないんですよぉ。

食後の筋トレははっきりいって無謀ですね。(笑)


>車の免許が取れたら即買っちゃいましょう(爆)
>運転など分からない事は何でも聞いて下さいねえ~(笑)
>免許はもちマニュアルで取りましょう(爆)

>楽しみにお待ちいたしております♪

やっぱり決定事項ですかッ?(笑)
免許はマニュアルで取るつもりですが・・・・駐車場もないしなぁ。
購入はどうなるか・・・(笑)

[3649] 卒業式 すっぴん:はぐメタ(Lv7)  3月7日 (金) 23:59:30

らいしゅうです。まあ、こっちは卒業しない方ですが。
それでいろいろと練習するんです。歌とか。
それがすっごく大変なんですよ。
まあ、がまんですね。

いま、FF8をやっています。
友達に安く売ってもらいました。
攻略本とか見ないようにしているのですが
どうなることやら・・・

レスでーす。
 #koimoさん#
>マッシュって使う人多いですね。
>私は格ゲーが苦手なので、この人の必殺技は
>あまり使いませんでした。
>でもマッシュは好きですよ。
アレは僕もまちがいましたよ。
でもけっこうつよいんでしたよね。
僕はモグが好きです。

>ちなみに私はけっこうどのキャラも使いました。
>全員に全ての魔法を身につけさせましたし・・。
5は魔石でしたっけ。
ぼくはやりこまないですね。
そういえば途中でやめた気が(笑)

 #安田さん#
>ちなみに、メロンとイチゴも野菜だそうです。
>スイカが野菜だったのは子供の頃から知っていたのですが
>メロンとイチゴが野菜と知ったのは26歳の冬でした(恥)
へぇー。メロンはなんとなく知っていましたがイチゴは全く知りませんでした。
ちょっとこれは調べてみたいですね。

 
でわー。

[3648] 雨ばかり! すっぴん:PURE(Lv1)  3月7日 (金) 21:58:11

どうも、PUREです。最近、ほとんど外へ出ておらず、
おまけに雨ばかりなので、あまりいい気分じゃありません…。
でも、ここに来ると何かホッとします。

私は、FFもドラクエもやったことあります!
というよりは、RPGゲームでやったのはこれだけだったりします。
最近は違うゲームに没頭してますがね。
でも、FFやドラクエは日本が世界に誇るRPGゲームだと思います。
中でも好きなのは、FFなら9で、ドラクエなら3です。
好きな大きな理由は、音楽だと思います。
とてもきれいでとっつきやすいメロディですが、
心情や世界観を最大限に表していると思います。
あと、FF9に関しては、キャラの個性が大事にされていると思いますし、
人間味溢れるストーリーがたまらなく好きです。
ドラクエ3に関しては、転職がとても楽しいかなって思いました。
スーファミ版だとさらに性格まであって、
それを楽しんでいたりしました。
(ちなみに、自分を主人公にしたら「やさしいひと」になりました)

でも最近のRPGというか、ゲームそのものにはちょっと関心を示しません。
リアルになりすぎている感があって、なじめないんです。
少しメルヘンチックなのが、私としてはいいのかなぁ…。

つれづれなるままに書きこんでみましたが、
また遊びに来ます。それでは…。

パステル・ミディリンのトップページに戻ります