[390] 快適気候 OVERS:M・加藤(Lv51)   7月28日 (土) 00:44:04

今日も昨日と同じく涼しい日が続くらしいです。
最近猛暑ばかりでしたから、息抜きにこういう日があるとうれしいです。
でも明後日くらいからはまた暑くなるらしいですけど。(^^;;



<けーちさん>

CD>
>ネットで注文っていう手もありましたね(笑)
>そういえば、海外でもゲームのサントラの通販サイト、なかったですっけ?

ありますよ。
GameMusicOnlineというところが大きいし、信頼もおけるみたいですね。
私も前に、ゼノギアスのCDを注文したことありますし。
調べてみたら、Celtic Moonは例のAmazon.comでも売ってましたけど、
両方とも日本で買うよりは割高ですね。(^^;;
(日本からの輸入料+手数料+輸送料が加わるからあたりまえですけど。)
日本で探してみて、なかったら戻ってきてから注文する、
というふうにすると思います。



<masanoriさん>

>ジョブ
>はい。世界最強の拳法だと信じております(爆)

最初、「太極拳」だと思っていたんですけど、「八極拳」なんですね。(^^;;
太極拳なら健康と鍛練のために、中国じゃ盛んみたいですけど、
(早朝に公園に集まって皆でやっている映像が、よくTVで放映されてたりしますよね)
八極拳というのはこれに似たようなものなんでしょうか?


>ほほ~それは知りませんでした。
>私の知識ではリコーダーやハーモニカぐらいしかわかりませんから(笑)

私もトロンボーンを習い出すまでは全然知りませんでした。
だから、トランペットなんか、ピストンの押し方が8通りしかないから、
8音しか出せないんだと思ってました。(笑)

>ご説明ありがとうございます。
>でもよ~わかりません(おい)

あ、やっぱり。(^^;;
自分でも、分かりにくいだろうなぁ、と思ってましたから。
MIDIでの音階の表し方を使ったんですけどね。

>吹き方によってかわるんでしょうが実際見て見たいとちょっと・・・
>でもなんか口笛見たいですね(笑)

実際に見てみるのが、やっぱり一番分かりやすいでしょうね。
少なくとも図で説明した方が良いです。
文章だけじゃ、説明するのも難しかったですし。(^^;;


>ザキ連発はあるいみOKです(笑)
>だってこれだけのネタになるんですもの(おい)

それは言えてます。(笑)
DQ4のAIって、戦闘終了時に学習しますから、
学習した後はそれなりに有効に戦ってくれるようになるらしいですけどね。
もっとも「戦闘終了時に学習」だからボス戦じゃ全く役に立たなかったりするんですけど。(笑)


>安田さんも書いていますが面クリがたのアクションゲームです。
>簡単に言うと敵をよけながらゴールの彼女のいる家までたどり着くってゲームです(笑)
>敵は倒すことができず飛び越えることしかできません。
>飛び越えると点数がもらえます。

ステージの自作じゃ、障害物とかの配置を決めたりできるんですね。
昔のゲーム、特にパズル系って、そのシンプルさが良いですよね。

>今までのFFがかなり盛り込まれてますよ。
>シナリオにしろ登場人物、ダンジョン、音楽とかもね。

気づいたのは、「ラリホー」くらいでした。(笑)
FF4や6はあんまり盛り込まれていないみたいでしたね。
1~3のが多かったのかな?
「インビンシブル」は確かFF3の飛空挺でしたよね。

ダンジョンまで昔のが盛り込まれているんですね。

>結構面白かったですよね。
>ちょっと切ない話で・・・
>強引なつじつま合わせもありますが(爆)

最後、別にジタンを再登場させる必要なかったんじゃ、と思うのは私だけでしょうか?(^^;;
あのまま助からなかった方がストーリー的にはつじつまが合いますけど。(ぉぃ)
で、もうジタンに頼ってばかりじゃだめだ、とガーネットも独り立ちする、とか…駄目?



<江端さん>

>ティナ&モーグリ愛好会会員が現れた!
>ティナ愛好会会員はマディーン召喚!
>(中略)
>2人は逃げだした(爆)

…なんでそうなるんですか?(^^;;

召喚されるのがマディーンなのは、やっぱりそれがティナの父ちゃんだからでしょうか。(笑)
でもFF6とFF9じゃ、全然姿違いますけどね。
FF6じゃ知的な人型幻獣なのに、FF9じゃ怪獣…。(マテ)

>モーグリはそんなことはしません!
>しっぽを触る人を成敗するための武器です!

だんだん不毛な論議と化してきましたね。(^^;;
でも、モーグリ軍の武装が上質すぎるような気がしますよね。
だって、帝国軍精鋭のティナがミスリルナイフしか、
世界中でトレジャーハントをしているロックがダガーしか、
フィガロ軍元帥のエドガーがミスリルソード+レザーアーマしか
持っていないような時世ですよ。(笑)



<安田さん>

掲載、どうもありがとうございました。

それでなんですが、誤字を発見してしまいました。
内容の誤認に関わる間違いなので、もうしわけありませんが
もしよろしければ修正したいのですが…。
「この常態では通常の意識が失われ」の部分ですが、
「常態」ではなく「状態」が正しいです。
見直しはしたんですが、見落としてしまったようです。
すみませんでした。


[389] 嬉しいな♪ 学生(クラス1):ミスティ(Lv4)   7月27日 (金) 22:38:28

明日は4連休(部活)これでⅩに集中できる♪
だけどイトコにそろそろPS2返さなきゃ・・・
何しよっかな~4連休。
きっとごろごろしてると思うけど・・・
では・・・レスに移りましょう。
>江端さん
>PS2を返してしまいました。
おお・・・なんと可哀相な・・・ボスが倒せなかったなんて・・・
心残りが大きいですね。しかも手に入れるのが相当あとだなんて・・・
>けーちさん
>今日も危うく乗り遅れるとこだった・・・
それはちょっとやばいのでは・・・?もう少し早めに行動した方がいいと思いますよ。(といいつつ部活はギリギリの時間に来る私)
>masayoshiさん
初めまして。ミスティです。今後ともよろしくお願いします。
>時間にルーズな人が多い
それはダメですね。そういう人って仕事をやる気があるのでしょうか?ちょっと考えてしまいますね。

[387] とうとうお別れ エスパー:江端(Lv25)   7月27日 (金) 21:51:26

1週間たったのでPS2を返してしまいました。
愁猴が手を出だし斑狼が涙・・・
じつは、クリアできなかったのです・・・・
最後のボスのところまではいけたのですが、ボスが強すぎる・・・・
正確に言うとボスの一歩手前なんですが、ネタばれになるので・・・・
えぇ~ん、がんばったのにぃ~!
受験がんばってもう一度最初からやり直してやるぅ~!

ちなみに、あさって(日曜日)は模試です!
あははは~☆
全力を尽くします。
帰りにはいっしょに模試を受けに行く友達と“千と千尋の神隠し”を観に行く予定!
ただし、それだけの気力、体力が残ってたらの話ですが。

>け~ちさん

>今回作は長めですか?
さほど長くは感じなかったですねぇ。
ゲームというよりは映画を見てるような感じでしたね。
ただ、序盤はさくさく進んでいけるのですが、最後になって苦労することに・・・・・(涙)

>PC製作
これはバイトでありますよねぇ。
1台作るごとに5000円ぐらいで!
ということで、しっかりジュース代ぐらいは請求しときましょう!(笑)

>しりあさん

>もちろん返却は無期限無催促で!!(爆)

>実際の話そのうちに持ってきてくれるとはいいますが
>どうなることやら…
>というかあったらきっとレジュメ作りどころじゃない気もしない>でもない(笑)
期限付きは焦りますよぉ~
ただ、無催促だったのでよかった!
友達に感謝!

>細い道を歩くときとか横に歩いても大変そう
>というかきっと自転車に乗れない!
>それは困る
>電車代けちって自転車で学校にいってるのに(爆)
そのときはミニマムの魔法で小さくなってただ乗りしましょう!(笑)
まちがっても人に向かってミニマムをかけて遊ばないように!

>矯正してやっと1.2ぐらいですから…
>その目はかけがえのない財産ですよ(^^)
ただ、老眼が怖い・・・
ものすごい長時間TVを見る、ゲームをする、PCを触っているのに目が悪くならないので友達にうらやましがられますね。
もうこうなったら毎日寝る前に遠く(空)を見て目を鍛えますぞ!

>特に今年は酷暑ですし
>一人二人ぐらい倒れた人、いるんじゃないでしょうか
熱中症になった方が今年は多いですものね。
おととし、友達が熱中症にかかって1ヶ月も入院してました。
で、かかると脳の神経の一部がおかしくなってしまうらしいですね。
友達の場合はしゃべるのとかがものすごくゆっくりになってしまいました。(最近は普通になってきた。)
ただ、今でも反応が多少遅いですね。
やっぱり、暑いというものは怖いです。

>FF10ではまたラムウのじっちゃんがいないようですね
>8のときも友達と話してたんですが
>やっぱり寄る年波には勝てないんでしょうか(笑)
これで、FFの長老はバハムート、シヴァ、イフリートの3匹に決定しましたね。(笑)
そろそろ、でてくるのが腰痛とか関節痛でつらいのでしょう(笑)

>あと疑問
>だれがオーディンと斬鉄剣をくっつけたんだ!?
>オーディンならグングニル一本にしてよぉっ!
まぁ、もともとが斬鉄剣だけでしたし・・・
7になってグングニルが追加されたのには結構驚きでしたねぇ。

>横槍レス
強力粉はパンを作るのにも使いますよねぇ。
間違えて強力粉でクッキー作ったことありますよぉ~(笑)
なんか、クッキーとはもう別の食べ物で・・・・(笑)
顎が丈夫になっちゃいます。(爆)

>神楽坂さん

>アビリティスフィア
スフィアはある程度落とすモンスターっていうのは決まってるんですね。
大型のモンスターはアビリティスフィアを落とすことが多いですよ。
落とすモンスターがいたらそこで稼いでおくのがベストです。
あと、同じ系統のモンスター(色違いだとか)は同じスフィアを落としますよ。(例外はあるかもしれない!?)
あとは、そのモンスターをがんばって見つけ出してください!
S.LVをためておいていっきに使うというのも結構面白いものがありますね。
自分はLv3スフィアがなかったのでLv13もたまってました。(笑)

>実験
おぉ、高校とは比べ物にならないほど高度な・・・・
っていうか、頭の中にはものすごい実験器具が思い浮かんできました。
パラボラみたいなところからビームが出るのかなぁ?(笑)
とか、イオンビームがあたったら光が出たり・・・とか・・・
幼稚なのかも・・・・

イオンビームのところの説明を読んでたら化学の授業を思い出しましたぁ~
化学は暗記が多くて苦手だったなぁ~
やっぱり、テストになると暗記になっちゃうんですよねぇ。
化学記号多すぎ!

8/10に友達とOCに行ってきます。
外語系の学校なのですが、体験授業を受けられるということなので楽しみですぅ!(外語系の学校で実験は無いだろうなぁ 笑)

>M・加藤さん

>いや、別に狙っていたわけではありませんよ。
>なにしろ、FF10の発売日が念頭にありませんでしたから。
>(笑)
狙ってたとしたらかなりの大物ですが、狙ってないとしたら更なる大物ですね。(笑)

>刺客が差し向けられる日も近いかもしれませんからねぇ。(爆)
>でも…
ティナ&モーグリ愛好会会員が現れた!
ティナ愛好会会員はマディーン召喚!
しかし、MPが足りない!
モーグリ愛好会会員は仲間を呼んだ!
しかし、誰も助けにこない!(笑)
2人は逃げだした(爆)
こんな感じですか?

モーグリはそんなことはしません!
しっぽを触る人を成敗するための武器です!

>お菓子
おかぁ~ちゃ~ん、怖いよぉ~(ジャイアン風)(笑)

>やすださん

>FF
ウーマロの仲間投げは強いです!
あと、ふぶきもいいですねぇ。

10の方は戦闘がものすごくテンポよく進んでいいですねぇ。
相手が攻撃して下がってるとき(定位置に戻るとき)に攻撃してますし・・・・
スフィアシステムもいいですね。
しかも、全員がすべてのものを覚えられる!
最高です。
8のドローシステムはいただけなかったですね。
時間がかかりすぎてやる気が・・・・
ドローしないと弱すぎて先に進めないし・・・・

ULTIMANIAは攻略本ですよ。
ほぼすべてのデータが載ってます。
攻略本を眺めてるだけでも楽しめますよぉ~
9はPlayOnline.comにネット版として存在してます。
9は本として販売されなかったんですよねぇ。

シャドウとリルムは親子で・・・たぶん、ストラゴスはリルムの母方の父親でしょう。(あくまで推測)
ただ、リルムが魔法を使えないところが・・・・
まぁ、魔法の力が無い変わりに絵を書いたら魔物が具現化するという風に考えればあながちウソじゃないかも・・・・

手裏剣は倒したモンスターからまた取って使ってほしいですね。
ただ、クリスタルタワーから闇の世界に行くと暗くて見えないのかも・・・(笑)

>肝臓がよくなってから、また外食かコンビニ食が続いてしまって
それはいかんですぞぉ~!
油断大敵!
たしかに、暑いなか火を使うのは拷問に等しいですけど・・・・
それにしても、最近ご飯とかお菓子とか作ってないなぁ・・・

>マヤ
恐ろしく高いですよねぇ。
企業単位じゃないと買える代物じゃない・・・
それだけあればPS2買っちゃいます!(笑)
ソフトもたくさん買っちゃいます!
映画も毎日観に行くでしょう!
あぁ、なんて小さいんだ・・・

ケアルダってなんで消えたんでしょうねぇ。
結構使いかってよかったのですが・・・・
ケアルガまではいらないけどケアルラだと回復しきれないとかっていうことは結構たくさんありますよねぇ。

>ActiveX
う~ん、自分もたいしてわかってないんですよねぇ。
ようするに、マイクロソフトがブラウザを拡張するために色々工夫してるんだなぁ~・・・それを総称するとActiveXかぁ~
って程度ですね。

>ミスティさん

おぉ、部活もやってらっしゃるのにそこまでいくとは!
自分はこの1週間ほとんどFF10につぎ込みましたからねぇ。
結局最終的には40時間越えました。
ボスが強すぎて倒せてないんですが・・・
PS2返してしまったので今年はもうこれ以上できないのです。
あとは、受験合格後のお楽しみっていうことになりますね。(笑)

>masanoriさん

おつかれさまですぅ~
やっぱり、挨拶は肝心ですよねぇ。
クラスの中でもすれちがっても挨拶しない人っていうのはなんか大事なことがあってもなかなか切り出せないというか・・・・
普段ほとんどしゃべらない人でも、挨拶だけはするって人だときちんと伝えたいことは伝えられるんですよねぇ。
挨拶の力は偉大です!

あと、遅刻はダメです!
電車が止まるだとかはしょうがないですけどねぇ。
遅刻すると他の人の迷惑になる!
何をしてもその人の勝手だけど、他の人の迷惑になることはしちゃいけませんよねぇ。

>FF
そういえば、7あたりからロボット系の敵が多数出現するようになりましたねぇ。
8にも9にも10にもロボット系の敵いますし・・・・
やっぱり、ラミアだとかグシャラボスだとかが懐かしく思えてきます。
やっぱり、ギリシャ神話とかにでてくるような(でてきそうな)モンスターというのがFFの世界に似合いますよねぇ。

FF10はシナリオ:ムービーの比率が3:2ぐらいのような気がします。
感覚的には映画を見てる感じですね。
ムービーのキレイさには感動ものです!
あと、あるキャラクターのしぐさというか、感じというか・・・・が宇多田ヒカルに似ているような・・・・気のせいかなぁ?

あと、アイテムコンプリートとかはやっぱり、すごいですよねぇ。
やっぱり、極めることにゲームをやる価値がある!と思ってますから♪

やっぱり、FF4・5ぐらいですかねぇ。
ただ、それでも簡単なような・・・
6は簡単でしたが、やってて楽しかったですねぇ。
9は迷うようなところがないのでがっかりしました・・・
しかも、永遠の闇も結構な弱さで・・・・
まぁ、ハーデスには苦労させられましたが・・・・
オメガも強かったですし・・・・
ゲームのシナリオとか自体は好きでしたよ!

>DQ7
がんばってやってください!
長いですよぉ~
簡単に60時間は越えちゃいます!

[386] 今の世の中って・・・ 八極拳:masanori(Lv39)   7月27日 (金) 08:08:22


今週は仕事が忙しくかなり体が疲れております(泣)
来週はお盆の関係で今週の倍は忙しくなりそう・・・とほほ・・・

最近、社員が一人辞めました。
今までギリギリの人数だったので一人いないだけで
周りにかなりの負担がきます。
そこでパート(社員当用あり)で募集をかけたところ
いろいろな人が面接にきます。

世の中どうなってるんだ!!って人が多いです。
事務所には作業場を通らないといけません。
その作業場に入ってきて挨拶もしません。
挨拶は社会人にとって当たり前であり、
コミュニケーションの一番最初の大切な行いです。
もうはっきり言って挨拶しないで入ってきた人は面接するまでもありません(恕)
逆に挨拶が良いとそれだけで印象がよくなり
雇って見ようかなという気持ちにもなるというものです。

また、時間にルーズな人が多い。
パートだから、アルバイトだからと仕事を甘く見ているのでしょうか?
最初の面接の時でも遅刻してくる人がいます。
そして採用してから最初の仕事で遅刻してくる人がいます。
緊張感がないんでしょうか?
遅刻するにしても理由があれば許されることもあります。
しかし、遅刻しますの電話一本ありゃしない(恕)
遅刻というのははっきり言って信用をなくす一番の行為です。
もっと緊張感をもって責任ある行動をとってもらいたいものです。

仕事は人によって向き不向きがありますが、
たいていはその人の頑張りによって遅かれ早かれできるようになります。
だからやっぱり面接の印象って大事だと思います。

不景気で仕事がない時代だといいますが、
本当に仕事する気があるの?といいたくなる態度の人も多いです。


ではレス。。

TO M・加藤さん

>ジョブ、新しいのになりましたね。

はい。世界最強の拳法だと信じております(爆)

>あと、金管楽器っていうのは、ピストンを何も押していない状態でも
いくつもの音を出すことができるんです。

ほほ~それは知りませんでした。
私の知識ではリコーダーやハーモニカぐらいしかわかりませんから(笑)

>トロンボーンならB♭1、F2、B♭2、D3、F3、B♭3が
スライドをまったく伸ばしていない状態で演奏できる基音です。
(以下略)

ご説明ありがとうございます。
でもよ~わかりません(おい)
吹き方によってかわるんでしょうが実際見て見たいとちょっと・・・
でもなんか口笛見たいですね(笑)

>ザキ連発みたいなAIも却下ですしね。(笑)
でもAIって作っても思い通りに動かなかったりして、結構大変みたいですよね。

ザキ連発はあるいみOKです(笑)
だってこれだけのネタになるんですもの(おい)
DQ4はあまりのアホさ加減にみんな幻滅していましたが
私はボス戦以外は結構気に入ってましたよ。
結構ザキがきく敵もいましたしね。
でもボス戦はほんとバイキルトが命なのでいつかけてくれるか
きがきじゃないんですよね(笑)

>>ステージが作れるゲームにはナッツアンドミルクってゲームもあったんですが
>>これはかなりはまってステージ作りに励んだ覚えがあります。

>これ、知らないです。
どんなゲームですか?

安田さんも書いていますが面クリがたのアクションゲームです。
簡単に言うと敵をよけながらゴールの彼女のいる家までたどり着くってゲームです(笑)
敵は倒すことができず飛び越えることしかできません。
飛び越えると点数がもらえます。
単純ですがかなり面白いですよ。
当時の似たようなゲームではドンキーコングジュニアも面白かったですね。

>そうなんですか?
昔のFF(1~3、5)はやったことないんで、気づきませんでした。

今までのFFがかなり盛り込まれてますよ。
シナリオにしろ登場人物、ダンジョン、音楽とかもね。
まぁ~加藤さんほどの記憶力がないと多分ほとんど忘れてると思いますが(爆)
私も人の話を聞いてあぁ~そうかもと思い出す程度でした(笑)

>エクスカリバー2ですね。>最強武器
入手方法を調べたとき、そんなんありかと思いました。(^^;;

でも隠しダンジョン攻略よりもやりがいのあるやり込みだとは思いますね。
2回遊ぶゲームって今ほとんどないですからこういうイベント作っておくのも
いい考えなのかもしれません。
でもさすがに時間数が少ないですね(苦笑)

>ストーリー的には楽しめたんで、その点は良かったんですけどね。

結構面白かったですよね。
ちょっと切ない話で・・・
強引なつじつま合わせもありますが(爆)


TO 安田さん

>VFは2でとまっているのですが、
久々やりたいですね~
(セガサターンはとっくに封印)

やりましょうやりましょう。
そしてゲーセンにもいきましょう(笑)

>両方ともハドソンゲームで、50面まであって、
エディットがあって。
(もちろん、ロードランナー、ナッツアンドミルク、50面制覇!)
あのころのハドソンゲームってかなり面白かったですよね~

難しかったですけどね(汗)
私はロードランナーは挫折しました。
当時小学二年生だったと思います(笑)

>同じエディットゲームで、任天堂のレッキングクルーがありましたが
あれはむずかしすぎました。
(でも、すごくはまった)

私もすごいやり込んだ覚えがあるのですが・・・
ゲーム画面が思い出せません(苦笑)
あぁ~あれか!!と思い出したのがアイスクライマーだった(おい)

>自分を犠牲にして、我が子を助けるって、
簡単なことではないですよね。

そうなんでしょうね。
私は親になったら子供は命より大切になると
当然のように思っていたんですけどね。

>大きなハンデをもし生まれていたら、自分がどういう心情でいられるのか
想像がつかないですし、
本当にそれを克服した方の精神は強靭ですごいと思います。

そうですね。
また回りの方の支えも凄いと感じますね。
私は同じように親身になってずっと接することができるか疑問です。

>過去の同じ作品を元に作っているので似るところは仕方ないけれど
これは・・・・・・

ちょっとこれはひどいでしょ?
言い訳もできませんよね~これじゃぁ~

>導入が優しくて、中級まで使える本ってなかなかないんですよね。

レベルに合わせて本を選ぶしかないんですよね。
でも初心者向きといいつつ専門用語の羅列で全然わからない不親切な本も多いですね。

>逆に、ボンバーは、使えなさすぎ!

いや、ワイリーステージではかなり使いましたよ。
これがあるおかげで見えないところの敵を一層できるんです。
ワイリーステージは固い敵が多いですからね。
ボンバー使うと一気に方がつきます(笑)
でもボスには全然仕えない(爆)


>ロックマン1のボス、どういうのか、気になるぅ~
セレクトボタン切り抜けありましたね!

ボスってたぶんゴーレムみたいのだと思います。
違うかな~?
なんか体がバラバラになって飛んでくるんです。
で、その間に核になる部分を攻撃するって感じだと思うんですが・・・

>ちなみに、ロックマン、あれも連射マシーンがないとつらかったですよね~

いや、私は全て手打ちでしたよ。
3連打ぐらい出したらつきが出るまでに時間がかかるでしょ?
あれが気に食わないのです(笑)


TO silliaさん

>今日は何をとち狂ったのかお菓子の材料を山のように買ってしまった
今なら四種類ぐらいクッキーがたくさん焼けます(焼いてどーする)

えぇ~焼いたら送ってください(おい)
手作りのクッキーなんてもうどれくらい食べていないでしょうか・・・
やっぱお手製のお菓子はおいしいですよね。
また食べてもらえると嬉しいでしょ?(にや)

>子音を打ったら次は母音を打たなくてはならないと
 指が勝手に記憶してるんでしょうか、そういった間違いが多くて笑えます(笑うな)

わかります(笑)
あとは日本語の感覚で指が覚えてるので、
例えば”か”は”KA”と打つと指が覚えてるんですよね。
で、英語になるとkってどこだっけになるんです(笑)

>PS2自身も値下げ前の4万円で売って赤字だそうですしねぇ
 3万5千円になったのが今だ信じられないというのが正直な気持ちです
 
へぇ~そうなんですか
でもハードも日々進んで開発されますのでそれに伴って
値段も安く押さえることができるようになると思います。


TO 神楽坂さん

研究の話興味深く読ませていただきました。
なんか楽しそうです。
いや、研究してる人にとっては大変だと思うのですが
ただ見学に行くだけなら楽しそう(おい)
やっぱ目に見えて効果が現れるというのは楽しいです。

>煩悩が邪魔して、DOAをやってしまいました(笑
DOA2は煩悩が刺激されづらいので
1だけです、それでも4年くらい前ですね。
ちなみに私は「サマーソルト」の無い3D格ゲーはやる気になれません(笑
だって削れるんだもんアレ。

DOAってなんだろうと悩みました(笑)
デットオアアライブですね(笑)
私は逆にあれはあまりやってないのです(汗)
私の印象としては胸がゆれるゲームとしか(爆)

サマーソルトのない3Dゲームってあります?
名前は変わるにしろ絶対あると思うのですが・・・
てか3Dに限らず2Dでも必ずあると思うのですが違いますか?

選挙のページ私のところは範囲外でした(泣)


TO 江端さん

>3Dチョコボは確かにイヤです!
元祖チョコボがいいですねぇ。
FF6のチョコボなんかも意外にいい味出してますし。

私は今の敵も気に食いません。
3Dになってからロボット崩れの敵が多すぎます。
なんかFFって感じではないですね。
2Dの時代ではモンスターって感じの敵が多かった。
もっとファンタジーっといえる作りにして欲しいものです。

>2・3ぐらいの難度を保ちつつセーブポイントを作ってほしいですね。(爆)

まぁ~それが4と5なんじゃないですか?
私はあれぐらいがちょうどいいと思いますね。
6はイベントの関係で簡単でしたしね。
9なんか一本道ですもんね。。おいおいという感じでした。。

>長くなってほしいなぁ~
でも、そうしたら値段も高くなる!?(いやぁ~ 泣)

FF10長そうですね。
まぁ~ムービーも長いんでしょうけど(笑)

>>完全クリア
>がんばってください!

その前にDQ7やらないとねぇ~(笑)

>おぉ、かなりのつわものですな!
アイテムコンプリートになるとなんか称号を与えられたりとかっていうオマケをつけてもらいたいですね。(笑)

まぁ~自己満足の世界なんで別にいいです(笑)
あの時代はメモリーカードとかなかったから
自分だけのデータだったのでかなり優越感があったんですよね(笑)
ま、他人から見たらだからどうしたってことなんですが(爆)


TO け~ちさん

>今日は友達の友達の家に行って、パソコンをセッティングしてあげに行きました。
う~ん、NECの98NXで、ヴァリュースターなんとか50ってやつだったので、
Pentium3の500Mhzかな?ウチはセレロンの400Mhzだから、ウチより早いのかなとおもったら、
体感的にウチの方が早かったです。結構3Dボードとかは貧弱なのかな?メモリーも64MBだったし。
まだまだ使えそうな気分になってきました、ウチのパソコン(笑)

大丈夫です全然現役で使えますよ~
CPUが良くてもメモリが少なければあまり処理が早く行えません。
例えば同じ種類のCPUで、800Mhzで64MBのメモリ搭載と400Mhzで128MBのメモリ搭載なら
はっきり言って体感速度は同等です。
だから高いCPUを買うよりはメモリを買った方が得ということですね。
後はHDの回転速度なんかも関係しますね。
厳密に言うとそれだけじゃないですけど・・・
まぁ~CPUだけが良くても処理は早くないということです(笑)

[385] べそべそべそべそ・・・ 新入り:ヒムぅ(Lv0)   7月27日 (金) 03:03:36

記録が無い・・・記録が無いでござる・・・
一ヶ月以上来て無かったからでござろうか。
ぬ?この一ヶ月何をしていたとな?
・・・い・・・いろいろ?(爆

拙者、ちょりっとだけ実家に帰っていたでござる。
そいで「えふえふ・」やってたのでござる。
でもね、途中までやったんだけどね、寮に帰ってきちゃったからね、
どこまで進んだか忘れちゃったのでござる。
うふふ、次に実家に帰るのは何時かちらー。
記録は残してくれてるのかちらー。

母上~、お願いだから記録残しておいてくれぇ~~~

そういや母上はまだすふぃあの事を理解できていないのでござろ
うか。
今もアイテムを使わないで、ただただ移動をくり返して強くなったつもりでいるのでござろうか。
おもしろいので放っておくでござる。
ぬ、その前に水中球技大会から先に進んでなかったりして・・・
ってこれじゃぁネタバレでござるな、ほどほどにするでござる。

さて、経験値はいかほどでござろう・・・投稿して確認でござる。(涙

あー髪切りてぇー御免っ!(シュタタタタタタタタ・・・

[384] 天然? すっぴん:け~ち(Lv4)   7月27日 (金) 01:49:51

はぁ、今日も危うく乗り遅れるところだった・・・
かなり学ばない奴です。。

今日は友達の友達の家に行って、パソコンをセッティングしてあげに行きました。
う~ん、NECの98NXで、ヴァリュースターなんとか50ってやつだったので、
Pentium3の500Mhzかな?ウチはセレロンの400Mhzだから、ウチより早いのかなとおもったら、
体感的にウチの方が早かったです。結構3Dボードとかは貧弱なのかな?メモリーも64MBだったし。
まだまだ使えそうな気分になってきました、ウチのパソコン(笑)
でも、さすがに独自設計ということもあり、中身は超スッキリしてましたね~~。さすがです。
でも、電車代自腹・・・何してるんだ僕は・・・(汗)


神楽坂さん>
イオンビームの話、ありがとうございます!
微妙にわかりました!微妙に・・・理系で良かった・・・
なんか自分の中の想像を越えていてびっくりしました。

>手に入れる前は無くても全然平気なのに
>手に入れてしまうと手放せなくなるものって結構ありますよね。
>私も立ったいまメール打ったところです!
そんな感じです~、インターネットもそんな感じですね。
やっぱり、慣れるとブラインドタッチとか出来るようになるんでしょうか?

>最初にベルが電話作った直後から
>研究者の頭の中にあったのが
>現在の携帯電話みたいな
>「どこでも持ち運べる」っていう形だったらしいです。
>凄いですね~(笑
>「人間が想像したものは全て実現する」って言葉は
>あながちウソじゃありません!
そうなんですか~、、今はもうこんなに小さくなっちゃいましたからね。
というか、今の携帯電話って、電話なんでしょうか?(笑)
まだ一度も通話した事ないんですけど・・・
夢は大きく持て!ですね!!

安田さん>
夏はパソコン、調子悪くなりますよね。
ウチのマシンはずっと蓋被ってませんけどね。。

ペットは飼ってないですよ、ちいさい犬を飼いたいです。

>なんか、チキンラーメンで熱く語っているし(恥)
>めぞん一刻のビデオ、一日中見つづけているし(恥×2)
チキンラーメンはちょっとびっくりしましたよ(笑)

>まだ、大学時代のことは鮮明に思い出せるので、
>こうやって読み返すと、そんなに昔の気はしないのですが、
>でも、日記ってやっぱり宝ものですよね。
僕も、あれ?あれ?あれれっ?と思うくらい、つい最近みたいの事に感じました。
時の流れは早いです。
日記も立派な財産ですよね!

>かなり宿題を出さないで、先生に後で
>呼び出しとかくわらなかったでしょうか?(笑)
いえ、感想文系以外の宿題はちゃんと出してます(笑)
でも、何年も、チェルトの感想書かなきゃと思いつつ・・・(爆)

>お、おのれ・・・・携帯め・・・
>E-mailなど、魅惑の術をつかいおって・・・
でも、緊急の時とか、本当に便利ですよ~~
すぐに返事をもらいたい時とか。

>拙者は、最後の一人まで戦うでござる!
>誘惑に負けないでござるぅ~
>(そして、一人だけ、時代に乗り遅れる(笑))
PS2の時みたいに、
気がついたら、はんこ片手に、契約書に・・・
なんてことも、考えられます(爆)

>私も、考えているのですが、
>光ファイバが普及するまでは、がんばってアナログモデムでがんばろうかと(笑)
>家で、ネットサーフィンはあまりしないし、
>メールのチェックとHPのアップくらいしかしないんですよね。
>だから、アナログでがんばりますぅ。
今日、また行って、ゲームの体験版(50MB)をダウンロードしてたんですけど、
30分くらいかかったので、逆に中途半端でイライラしました(爆)
日本ももっと外国みたいに早くから高速回線配備すればよかったのに・・・

>早いらしいです!
>まだ、実際にPS1のソフトをPS2にいれてないのでわからないのですが
>前に誰かの書き込みで、PS2でやったほうが
>戦闘のロードなどもスムーズにいくっていうカキコがありましたよ!
それは良いですね~~、PS1のあのロード時間は・・・
早いソフトもありますけど、遅いソフトはイライラして出来ません。
イライラするのにやってもしょうが無いですからね。

>名前だけはしっています!
>前に、ミディリンで、ソウルハッカーズの曲があったので
>それで覚えていて(^^)
そうだったんですか、それはダウンロードしておけばよかったです(^^;

>デビルサマナーソウルハッカーズってやつですよね?
>女神転生の話の1つらしいですが、
>女神転生も昔からあるゲームですよね。
そうです。女神転生はやった事ありませんが、なんか昔友達にススメられたような気がして、買ってしまいました。
それと、ウィザードリーにはまっていた時期だったので、それに似ていたというのもあって。
でも、ウィザードリーというと、なぜか藤原さんを思い出してしまう僕(笑)

>それが、結構、地方からきた人は、天然水を買うんですよ~
>私なんかは、生まれ、育ちが、神奈川と東京なので
>まずい水になれているのですが(笑)
>やっぱり、地方からくると、普通の水がおいしいから
>こっちの水はとても飲めなくて、飲み水だけでなく、お茶や、料理の水も、
>ミネラルウォーターじゃないと使えないって言っていました。
そんなに不味いんですか!?
う~ん、、、ウチは田舎だから水は綺麗なはず・・・
来年一人暮らしのときが心配・・・

ミスティさん>
はじめまして~!
こちらもよろしくお願いしますね(^^
一応、安田さんにはパステルミディリン10000HIT前からお世話になってます。
そのときから、現れては消え、現れては消えを繰り返し、、、
また現れました(爆)

M・加藤さん>
50Lvおめでとうございます~~

>CD店をハシゴかな?(笑)
>でもうちの実家って都心から離れているから、
>市街地まで出ないと売ってないかもなぁ。
>あとはネットで注文しちゃうとか。(笑)
がんばってください!!
ネットで注文っていう手もありましたね(笑)
そういえば、海外でもゲームのサントラの通販サイト、なかったですっけ?

[383] ようやく達成 OVERS:M・加藤(Lv50)   7月27日 (金) 00:48:58

やっとLv50行きました~。
次は、発言力…じゃなくて経験値をマイナス50万にしてからLv50まで上りつめる、
「詰めカキコ」でもやりましょうか。
…意味なさそうだからやめよ。(爆)

では、昨日の続き。


<けーちさん>

>来月一時帰国されるんですか、がんばって探してみてくださいね~
>見つかると良いですね!

CD店をハシゴかな?(笑)
でもうちの実家って都心から離れているから、
市街地まで出ないと売ってないかもなぁ。
あとはネットで注文しちゃうとか。(笑)



<しりあさん>

ユーフォ>

>私たちの頃の音楽の先生がクラシックに明るい人で
>郡や県の音楽会に「新世界より」をやりましたよ
>他の小学校はアニメソングやマーチをやる中
>うちだけバリバリのクラシック(笑)

そうか、小学校だとクラシックをやるのは珍しいんですね。
数年前、マーチングバンドの大会を見に行ったことがあるんですが、
(出場団体は全部大学生以上)
皆さんクラシックをバリバリとやるなか、
1グループだけルパン三世のテーマをやっていたところがありました。(笑)
こっちじゃルパン三世なんか放映されていないんで、
多分、監督かだれかが日本アニメのファンだったんでしょう。
疑問はどうやって譜面を手に入れたかですが…。

>一番思い出深かったのは六年のときに「喜びの歌」を吹いたことでしょうか
>滅多にメロディが回ってこない低音(トロンボーン+ユーフォ)にメロディが来て
>かなり神経質になりながら吹いてました

ユーフォが活躍するクラシックといえばホルストの「惑星」ですね。
(吹奏楽用の編曲じゃなくて、オーケストラの原曲そのもの)
普通オーケストラの編成にユーフォは含まれないんですけど、
「惑星」には珍しくユーフォ専用のパートがあります。
「火星」じゃメロディーをソロで奏でたりしますしね。


>私も笑いました
>あれはとりあえず笑うべきでしょう(笑)
>VPってどうしても暗い話が多かったですからねぇ
>スタッフの方もセラフィックゲートは結構遊んだんじゃないかなって思います

セラフィックゲート自体が、お遊びのような企画だったらしいですしね。
本編で笑えたところといえば、
バドラックと女神の漫才(本人たちは真面目そのものでしたが)と、
Aエンディングのレザードの「仲間割れ」発言とそれに対する突っ込み、
くらいでしたしね。
話が暗くなるのはしかたないです。
イベント毎に誰か彼かが悲惨な死に方しますしね。


>あれは反則だと画面に向かって叫びました
>今までどこにも顔出してないやん!というツッコミつき(爆)

しかも出て来て言うことといえば、
キリスト教の信条(生きること自体が罪:道教で簡単に否定できます)と、
全てを無に帰せばOK、とかいう独創性のない意見。
後者に関しては、
同じ事をやるにしても、もう少しゼノギアスのカレルレンでも見習ってみたらどうですか?
と突っ込ませていただきました。
(本ネタ、わからなかったらすみません。(^^;;)

>だれがオーディンと斬鉄剣をくっつけたんだ!?
>オーディンならグングニル一本にしてよぉっ!

そうです!
これは私も不満です。
つーか斬鉄剣っていったい何なんで、いったいどこから出て来たんでしょうか?
(五右衛門の刀、とかいう解説は却下です。(爆))

オーディンならグングニルを自分に突き刺して、
ユグドラシルからぶら下がるくらいじゃないと!
(少々論点がずれて来てます。(爆))



<神楽坂さん>

イオンビームって、原子加速器でも使わなきゃいけないのかと思ってたんですが、
もっと簡単に出来たんですね。
それをするために一万ボルトの電圧機が必要だったんですね。


ナチョス>
>我が家の夏の風物詩にします!(謎
>来年から我が家では
>素麺ではなくナチョスが食卓に!

流し素麺じゃなくて流しナチョスとか…。(爆)
(どうやって流すのかは不明です。(笑))

>日本には大体英語資格というのは英検、TOEIC、TOEFLとあって
>リスニングの比率がそれぞれ25%、50%、33%となっております。
>だからよりTOEICは実践的と言われてますが
>本当のところどうだかわかりません。

英検っていうのは日本人専用の英語試験なんで、
英語が出来るからって良い点を出せるわけじゃないみたいですね。
面接とかでも、日本的な面接の態度を求められるみたいですし。

TOEICは世界的な英語のテストでしたっけ?

>TOEICでAクラスとっても
>「映画で何いってるかわからない」っていう人
>結構いるらしいですから。
>そうならないように頑張ります!

頑張ってください。
勉強したのに、点数を取れただけで実践では全く物になっていない、
じゃちょっと虚しいですからね。(^^;;

TOEICに小論文はありましたっけ?
TOEFLじゃ試験日によっては、
TWE(Test of Written English)を一緒に受けることになるんですけど。

>東工大のあるグループが
>参院選で誰に投票すればいいか?
>をアンケートで
>立候補者の考えと自分の考えの一致を
>パーセンテージで表してくれる
>ページを作りました。

面白いことやっているんですね。
でも、私は選挙区投票は出来ない上に、(在外投票は比例代表区のみ)
もう投票用紙を送っちゃったんで遅いですけど。(笑)



<安田さん>

>さきほど、DQ・FF哲学のメールがきたのですが、
>添付ファイルが空のファイルなのです~

送り返してもらったのを確認しました。
なんじゃこりゃぁ~~!(爆)
gooの送信メールを見てみたらちゃんと添付されてましたので、
多分送信の際に失敗が起こったんでしょう。
再送信させていただきました。


>ドライヤーくらいの発電量の原子炉って、
>名前だけきくとかわいいくらい小さい原子炉のイメージってありますね(笑)
>それでも、5mの水深にあるのですか。

放射能を完全に吸収するにはそれくらいの量の水がいるそうです。
これだけあっても、まだ4週間に1回の割合で
この水の汚染度をチェックしなきゃいけないそうです。
原子に関する規則っていうのはすごく厳しいんですよね。

熱量に関しては全然問題ありません。
なにしろ、家庭用ヘアードライヤーで20トンの水を温めているようなものですから。(笑)


>最初はちょっと戸惑ってしまうかもしれませんが、
>できれば、回線につながなくてもできるのは
>かなり便利です~

オフラインで出来る、っていうのが便利ですよね~。
(私もまだダイアルアップですんで。(^^;;)
昨日はちょっと時間がなくて、まだ家の方では試してないのですが、
時間が出来次第やってみます。


>あと、名前忘れましたが、女将軍もなかなかよかったです。
>(スタイナーといい感じになる人)

ベアトリクス、ですね。
敵だと強かったのに、味方になったとたんにHPが激減してしまってましたね。(笑)


>でも、裏チェルト、まだたいしたものおいてなくてごめんなさい~
>(たった6話しかない)

すみません、まだ読んでません。(^^;;
近日中に拝見させていただきますね。



<ミスティさん>

>何がなんだか分かりませんな。(笑)放射能がどうとか・・・
>大学の勉強頑張ってください。

いや、別に核反応の勉強はしてないんですけどね。(^^;;
いい機会だから、というだけで大学内の施設の見学に行っただけです。



[382] 素朴な疑問 宮廷付道化師:Sillia(Lv36)   7月26日 (木) 23:48:07

FF10ではまたラムウのじっちゃんがいないようですね
8のときも友達と話してたんですが
やっぱり寄る年波には勝てないんでしょうか(笑)

あと疑問
だれがオーディンと斬鉄剣をくっつけたんだ!?
オーディンならグングニル一本にしてよぉっ!


神楽坂さん

 >温度設定のできないオーブンでは
 >焼く物の上にアルミホイルを乗せると
 >温度調節がある程度できるって聞きましたけど
 >どうなんでしょうか?
 >これも、何枚乗せるか?で技術が必要そうです。

 私はアルミはもう焦げ目がつかないから使っているというのが正しいです
 焼くというより蒸し込む形に近くなるんでしょうか


安田さん

 >今日からお勉強、再開ですね~

 すでに終わりました(核爆)
 試験問題は教えてもらっており解答を書き込んだ教科書が
 持ち込みできますので(笑)
 というかそうでもしないと60分ではできない問題です

 >テスト終わった後、打ち上げするのですか?
 >うちらのときは、そういうのなかったですね~

 >テスト終わったら、即効、遊びに行く人や実家にいってしまう人、
 >(ちなみに私は18切符を使って旅に出ちゃう)
 >ばかりでした

 実家にすぐかえる人はやっぱりいますよ
 まあ、遊びに行くのと打ち上げするのと、似たような意味ですね(笑)

 >薄力粉って名前を聞きますけれど、
 >普段、あまり料理につかいませんよね?

 普通は中力粉が多いんじゃないですか?
 少なくとも実家では中力粉が常にありました
 私がお菓子作りをはじめてから薄力粉と両方置かれるようになりましたけど

 薄力粉はお菓子に最適です
 てんぷらの衣にも利用されますよ
 以前間違って強力粉を買って来てしまい
 仕方がなくそれでクッキーを作ったら
 ものすごくしっとりして弾力のあるクッキーができました
 それはそれで良かったんですけどどうもしっくり来ない(笑)
 ちなみに強力粉は普通ピザ生地などに使われます

 >PS2、買っちゃいましょうよ~(自分が買うと人にもすすめる(笑))

 ああ…っ
 どこもかしこも悪魔の囁き…っ!
 悪友は今だに5.1チャンネルスピーカ~ささやいてきますし
 しかも欲しくなってるし(爆)

 >大学でデータを作ったりすることもあるでしょうから、
 >持ち運びでは、FDがあったほうがいいでしょうね。

 データは家で作るんですが印刷は学校なので
 FDの方が使い勝手がいいです

 >そんなシュールなことはことはできません(笑)
 >停電で部屋がやみにつつまれて、一緒にPCも闇につつまれます。

 私は一回やったことがあります
 遠くで雷鳴の音だけ聞こえてくるという…

 >懐中電灯があるいま、ろうそくは使う機会ないですよね~

 うーん、ろうそく自体を置いてないでしょう
 私は停電のとき懐中電灯を探して
 探しているうちに電気がついたことは良くあります
 ちゃんと場所は決めましょうという教訓が…(笑)


[381] 夏バテ 学生(クラス1):ミスティ(Lv4)   7月26日 (木) 21:22:27

最近↑です・・・(汗)暑いです。部活なんか飲み物500ml持っていって足りません・・・(死)そして部活で約1名(自)暑くて倒れてしまい保健室に運ばれた・・・
>ミディリンさん
ペット飼ってます。犬&猫です。
その内猫さんはハウ症候群(なんじゃそりゃ)って病気にかかりました。ぐったりしてます。
だけど・・・犬は元気です。近所の方に吠えまくってます。
ところで・・・皆様どこまで行きましたか?Ⅹの方は?
私はいまエデン・ドーム(だと思う)にいます。
FFはちょっと・・・不自然なものがありますね。
例えば・・・Ⅸ・・・ブラネからなぜガーネットのような可愛い子が生まれるのか?とか・・・Ⅲの導師=女の子っぽい。
Ⅶエアリスが死ぬときに血が・・・(仕方がないですけどね。都合上)
>神楽坂さん
私は投票不可です。未成年ですから・・・(というか無関心)
>M・加藤さん
何がなんだか分かりませんな。(笑)放射能がどうとか・・・
大学の勉強頑張ってください。
>江端さん
30時間突破ですか。私ももう少しで・・・
只今20時間ちょっと・・・
>けーちさん
きっと初めましてです。
よろしくお願いします。
(そうしたらミディリンさん以外始めましてじゃ・・・?ひょっとしたらミディリンさんも知らなかったりして・・・)

[380] 参院選情報!(笑 秘書:神楽坂(Lv16)   7月26日 (木) 18:49:46

東工大のあるグループが
参院選で誰に投票すればいいか?
をアンケートで
立候補者の考えと自分の考えの一致を
パーセンテージで表してくれる
ページを作りました。
http://vote.soc.titech.ac.jp/
です。

これに頼るのもどうかと思いますが
参考程度にはなるのではないのでしょうか?

ちなみに私は
畑恵さん(無所属)で 82.81%でした。

無所属か・・・う~ん。

[379] ペットの熱中症 マスタードラゴン:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv54)   7月26日 (木) 14:50:20

最近、暑いため、家のゲートウェイPCがよく起動しません(涙)

熱暴走で、去年も夏はよく起動しなかったのですが、
そのため、今ふたをあげて、剥き出しPCになっています。
(こうすると起動する)

でも、今日は涼しいですね。
久々、涼しい朝をむかえました。

ここのところ、ペットの熱中症で毎日のように、
フェレットとか、その他の動物が死んじゃっているようです。
対応策は、とにかく、今の時期はペットを外に出さないほうがいいといっていましたので
ペットを飼っている人はきをつけてくださいね。

でも、ミディリンでペット飼っている人いる?

<江端さん>

>2回目のときはウーマロ、ゴゴをいれてやってみたのですが、
>ウーマロが思い通りにならなくてちょっと苦労しました。

ウーマロは、エルメスの靴をはかせて、
あと、もう1つ、なんかアクセサリがありましたが
(誰かパーティーとかを投げ飛ばすの)
オートで戦闘させておくと結構楽ですよね~

>もう寝不足です・・・
>学校行く途中で倒れそうです・・・・(笑)
>ゆっくりやっても楽しめそうなのでがんばってください!
>ちなみに30時間クリアは無理でした。
>もうちょっとかかりそうですね。

30時間て、クリアしたら、ちょっと物足りないですよね~
FF9でさえ、40時間でクリアしたときに
物足りなさかんじましたもの。
(でも、経験値稼ぎなどで時間をかかるのはイヤ)

だから、今回のFF10のスフィアシステムはいい感じだとおもいます~
(一番つらかったのが、FF8のドローシステム)

>これで、より栄養価の高いものを安い値段で
>仕入れてがんばって料理するしかないですね。節約です!(笑)
>ちなみに私ももう火の車です。
>本当は攻略本もほしかったのですが、ULTIMANIAがでるまでまつことにしましたぁ~。
>だって、財布の中にはあと3000円ぐらいしかないんだもん・・・・

肝臓がよくなってから、また外食かコンビニ食が続いてしまって
このままではいかんな~っと思って、
前みたいにお弁当をもっていきたいとおもうのですが
この時期にお弁当(といってもおにぎりとかだけれど)
を持っていくと、痛んでしまうか心配ですよね~
(そもそも、この暑さで料理を作る気にならないっていうのもあるけれど(笑))

ULTIMANIAってなんですか?
FF10の本はソフトを買うときに、レジで見かけたのですが
攻略法は、いつも頼らずクリアして、
クリアしてから、買うようにしています!

でも、FF7とFF8の攻略法があるのに、
FF9の攻略法ってないみたいですよね~
(本屋いっても見つからない)

>いろいろな形式を読み込めるのはラクですね。
>ひとつで色々加工できる。
>携帯(J-PHON)の方はPNG形式、
>JPEG形式の画像を読み込めるんで壁紙加工に結構重宝しております。

携帯で、gifが使えるのはしっていましたが、
jpgとかも使えるのですか~
デジカメの画像とかも取り込めちゃうくらいですものね。

>マヤははっきりいって一般人には手に入れることの出来ないほどの値段です。
>Maya Complete 4が99万8、000円
>Maya Unlimited 4が198万円
>Maya Complete、 Maya Fur、 Maya Cloth and Advanced Modeling features含む)、Maya Builder 4は39万円

きゃぁあぁ~
これは、さすがに、一般でも買えません!
車が買えちゃう値段なんですね。

もし、198万円あって、貯金以外で使えって言ったら
何につかうかなぁ。

とりあえず、最新のPC組んで、あと、TV買います!
今使っているのは10年以上前から使っている14インチのTV~

FF10なんて、下に出てくる字が読めませんもの。
新しいTVは買いたいのですが、
使えるのを捨てるのはもったいないので、
壊れるまで使い倒したいとは思っているのですが。

う~ん、あとは・・・・・
やっぱり旅にでたぁ~い~

>Playonline.comっていうスクウェアのHPがあるんですが、
>そこはフレームを使用してました。
>でも、他のサイトでフレーム使ってるのはあんまり見たこと無いなぁ。

見ました!
FFのムービーとかありましたね!

会社の専用線で見たので、それなりに軽かったですけれど、
もし、家のアナログ回線で見たら、すごく重そう・・・・・

ActiveXの説明、ありがとうございます!
でも、正直なところ、文章読んでもわかりません(笑)

>ストラゴスの着ぐるみってものすごく精巧に出来てますよね。
>だって、装備するとそのキャラになりきるんだもん。(グラフィック)
>ガウの趣味はストレス発散方法のような気がしますね。

そもそも、ガウって、ストレスがたまらなそうな性格をしていますよね(笑)

しかし、シャドウとリムルが親子・・・・ですよね?
ということは、ストラゴスとは、シャドウの親なのでしょうか。
(今まで考えたことなかった)

それとも、リムルは、拾われて、ストラゴスに育てられた?

>ためたときに攻撃されないかと冷や汗をかきますが・・・・
>たしか、Lv50あたりからは素手のほうが強くなる気がするんすが・・・
>たしかに地獄の爪が最強はいただけません。

空手家がつかえるのは体力が一番高いんですよね。
たぶん、HPの上昇が一番高いので(チャクラバンドつけると)
LVがあがるときだけ、空手家にするとか(笑)
(2番目に高いのが、忍者のチャクラバンドをつけたときかな?)

>ディフェンダーほど使える武器はありませんね。(買える中で)

道具で、防御系の魔法がそなわっているのは重宝しますよね~
あと、FF4のエルフィンボウ(弓矢)がシェルの効果があって、
これも使いました(^^)

>長老の杖の効果はダメです。
>せめて、ケアルダぐらいの効果を持ってほしかったです。
>手裏剣は高すぎです。
>しかも、消耗品とは・・・・
>贅沢すぎる・・・

手裏剣、的にささったの、抜いてつかってほしいですよね(笑)

そういえば、ケアルダってありましたね~
いつのまにか、ケアル、ケアルラ、ケアルガになり、
ケアルダの存在が消えちゃいましたが(笑)


<け~ちさん>

>今日は朝、学校への電車に乗り遅れ、遅刻しました。
>田舎だから、30分に一本しかないんですよ~。
>あと五秒で乗れたのに、と思いつつ、次の電車に乗って、
>ポケットPCを取り出し昨夜保存しておいた、
>気まぐれ日記を余裕ぶっこきながら読んでいました。
>なんとなく一番古いのから読んでいましたが、やっぱり懐かしかったです。

30分に一本は、電車ないですね~
余裕ぶっこいて、日記読んでいたっていうのうけました(笑)

古い日記・・・・

今言われて、1998年9月の一番最初の日記、流し読みしていたら
恥ずかしくなっちゃいました(あう)

なんか、チキンラーメンで熱く語っているし(恥)
めぞん一刻のビデオ、一日中見つづけているし(恥×2)

まだ、大学時代のことは鮮明に思い出せるので、
こうやって読み返すと、そんなに昔の気はしないのですが、
でも、日記ってやっぱり宝ものですよね。

>中高ついに一度も読書感想文出さなかった僕にとっては、激ムズだったりします。

かなり宿題を出さないで、先生に後で
呼び出しとかくわらなかったでしょうか?(笑)

>あと、2週間前くらいに、携帯を買ってしまいました。
>なんだーこんな物、メールもちゃっちいし、どうせ使い物にならないやろーーー
>とか思ってましたが、今ではすっかりはまってます。このメール、便利ですね~
>今までボロクソにいってたんですけど、取り消しです。
>ということで、安田さんも買いましょう!(悪の誘い)

また、貴重な反携帯派が討ち死にをしてしまったでござるぅ~
(死んでないって)
け~ちさん、携帯かっちゃったのですかぁ?(笑)

お、おのれ・・・・携帯め・・・
E-mailなど、魅惑の術をつかいおって・・・

拙者は、最後の一人まで戦うでござる!
誘惑に負けないでござるぅ~
(そして、一人だけ、時代に乗り遅れる(笑))

>もう、なんか友達がBM98をやっていたんですが、データを適当に30分くらい探してて、
>気がついたら100MBくらいダウンロードしてました~
>6000円もするんでしょうか?それはちょっと・・・ですね~
>うちはISDN、フレッツのです~。ADSLは田舎なのでまだまだ来なさそうです(涙)

まだ、ADSLがないところも結構あるんですね~

私も、考えているのですが、
光ファイバが普及するまでは、がんばってアナログモデムでがんばろうかと(笑)

家で、ネットサーフィンはあまりしないし、
メールのチェックとHPのアップくらいしかしないんですよね。

だから、アナログでがんばりますぅ。

>PS1のソフトもロード早いんでしょうか?

早いらしいです!
まだ、実際にPS1のソフトをPS2にいれてないのでわからないのですが
前に誰かの書き込みで、PS2でやったほうが
戦闘のロードなどもスムーズにいくっていうカキコがありましたよ!

>ソウルハッカーズっていうロープレです。
>ずっと途中で忘れていたので、シナリオ忘れかけてました。
>なんとかダイジェスト機能がついてたので助かりました~
>ご存知ですか?

名前だけはしっています!
前に、ミディリンで、ソウルハッカーズの曲があったので
それで覚えていて(^^)

デビルサマナーソウルハッカーズってやつですよね?
女神転生の話の1つらしいですが、
女神転生も昔からあるゲームですよね。

>ひどくなったら、店で天然水を買うはめになりますからね。。
>水にあんなにお金を出すの、もったいないです~~

それが、結構、地方からきた人は、天然水を買うんですよ~
私なんかは、生まれ、育ちが、神奈川と東京なので
まずい水になれているのですが(笑)
やっぱり、地方からくると、普通の水がおいしいから
こっちの水はとても飲めなくて、
飲み水だけでなく、お茶や、料理の水も、
ミネラルウォーターじゃないと使えないって言っていました。

<シリアさん>

今日からお勉強、再開ですね~

たぶん、まだ大学試験中だと思うのでがんばってください(^^)

>今年は打ち上げが私の部屋じゃないので
>一体この材料はどうなるのだろうと他人事のように考えてます(笑)

テスト終わった後、打ち上げするのですか?
うちらのときは、そういうのなかったですね~

テスト終わったら、即効、遊びに行く人や実家にいってしまう人、
(ちなみに私は18切符を使って旅に出ちゃう)
ばかりでした。

>クッキー講座

ありがとうございます~
砂糖や卵を使うのはなんとなくわかっていましたが、
薄力粉って名前を聞きますけれど、
普段、あまり料理につかいませんよね?
(少なくとも私は使った覚えがない)

>どうなんでしょうね?
>でも画面を見ていたら赤字になるっていうのも頷けました
>あんなに綺麗な画面は最近見たことなかったし

PS2、買っちゃいましょうよ~(自分が買うと人にもすすめる(笑))
ん、お金がない・・・・

では、かみの毛がダメだったらクッキー売って、PS2を買うとか(笑)

でも、まじめな話、実際に店をもつと大変ですけれど、
友達の子で、お菓子屋さんになるのが夢で、
食品管理の資格をとって、通販みたいに
お母さんと一緒に家でケーキやクッキーを作って
売りたいっていう子がいました。

かなうかどうかはわからないですけれど、
素敵な夢だとおもいました。

>流行に反抗する奴なので今まで真っ黒だったんです(爆)

一番最初に染めるときって、ちょっと勇気いりますよね~
慣れると全然気にならなくなるけれど
最初はかなり気になっちゃって。

>実は作りかけのレポートがほんの少しだけあるぐらいで
>大学関係のファイルはほとんどなかったりします
>ぜんぶFD(核爆)

大学でデータを作ったりすることもあるでしょうから、
持ち運びでは、FDがあったほうがいいでしょうね。

私もドラクエの画像を大学で集めて、FDにいれていました。
(だから、使い方違うって(^^;)

さらに、MOの貸し出しもやっていたので、
MOでドラクエの画像を集めました(笑)

>じゃあ夜の停電のときにノート使ってて
>画面の明かりだけが部屋の中を照らし出すという
>とってもシュールな状況は起こらないんですか…(哀)

そんなシュールなことはことはできません(笑)
停電で部屋がやみにつつまれて、一緒にPCも闇につつまれます。

あと、よく停電で、ろうそくを・・っていうのありますけれど
懐中電灯があるいま、ろうそくは使う機会ないですよね~

<神楽坂さん>

イオンビームの実験、説明、ありがとうございます!

つまり、金箔より薄い、不純物がない、薄い物質を作り出すためには、
+イオンと-イオンを発射させる、イオンビームをあてることで、
できる衝撃派の破片みたいのが積もって、薄膜を作っちゃう!
っていうものなのですね。

その薄幕は、回路などに用いられたりすると。

細かい元素の名前はわからなかったですが、
神楽坂さんの実験内容はよくわかりました(^^)

>アビリティスフィアが尽きて
>ニッチもサッチも行かない状態です。
>これって戦闘で手に入るんですか?

雑魚敵でも入るようですぅ。
雑魚敵のうち、かなり強い敵がアビリティスフィアを
もっているようで、そこで、少しアビリティスフィアを
ためておくといいかも?

>何故それを!(笑
>ちなみにダウンロードカウンター置いたんですが
>Wishしかダウンロードされてません(笑
>一応開設にTVで使われたって書いたんで
>それが功を奏したのでしょうか?

Wishは名曲ですよ~
ちなみに、日記も少しよみましたよ~

実験が、今日にのびたようで。

ちなみに、7月2日の
「事故って死んだら保険降りるの?
 ああん。 」
がうけました(笑)

<M・加藤さん>

さきほど、DQ・FF哲学のメールがきたのですが、
添付ファイルが空のファイルなのです~

もう一度送っていただけないでしょうか?

>今朝、環境工学の授業で、原子炉の見学に行ってきました。

>発生エネルギー量1000Wという原子炉です。
>ちなみに、1000Wというのは家庭用ヘアードライヤーの発熱量より下です。(笑)

>それでも原子炉がある以上、連邦が定めた厳しい規定がありますけどね。
>鞄を持って入ったら、外に出る前に鞄の中身をチェックされます。

ドライヤーくらいの発電量の原子炉って、
名前だけきくとかわいいくらい小さい原子炉のイメージってありますね(笑)

それでも、5mの水深にあるのですか。

原子力を扱うってことはそれほど危険ということですし、
やはり、一般の人が手にしては絶対にいけないものですものね。

>受け取りました~。
>ファイルもDLを済ませて、大学のPCで試してみました。
>けど、大学のPCは98なのでなんかもう一つ別のファイルを
>インストールしなければいけないみたいなんですけど、
>それをするのを忘れてたので、Perlの動作確認までは出来ませんでした。
>家に帰ったら、今度はちゃんと試してみますね。

はい、お願いいたします~
最初はちょっと戸惑ってしまうかもしれませんが、
できれば、回線につながなくてもできるのは
かなり便利です~
(つなぎ放題の人は意味ないけれど(笑))

>全然問題ありませんでした。
>このプログラム、すごい賢くて、英語のWin上では全てが英語に切り替わりました。

おぉ、それはすごい!
Perlの方は、英語なので問題ないと思っていたのですが
ソフトが対応していたのはよかったです(^^)

>あれを作ったの、クジャでしたよ。
>作ったのは世界征服のためじゃなくて、ガイアに戦乱を起こして、
>魂の流れをガイアのそれからテラのそれに変えるためじゃなかったですっけ?
>もっとも、黒魔術師を実際に使っていた
>ブラネは世界征服のためだと思い込んでましたけどね。

ようやく、FF9のストーリー思い出してきました(^^;
そうですね。
プラネ、いましたね。ガーネットのお母さんでしたよね。

あと、名前忘れましたが、女将軍もなかなかよかったです。
(スタイナーといい感じになる人)

なんか、M・加藤さんのお話着ていたら、
また、FF9やりたくなってしまいしたね。

FF9は、一回、すぐにクリアしただけだったんです。
(ただ、カードゲームのイベントがめんどくさかった)

お、M・加藤さん、LV50いきましたね!
一番のり、おめでとうございます~

でも、裏チェルト、まだたいしたものおいてなくてごめんなさい~
(たった6話しかない)

[378] 環境工学3 OVERS:M・加藤(Lv49)   7月26日 (木) 09:23:34

今朝、環境工学の授業で、原子炉の見学に行ってきました。
バスでは行かなかったんですが(以下、先週とは別文ですが略)。

毎週水曜日は見学の日なんでね。(笑)
今回は大学の原子工学部内にある核分裂炉の見学でした。
ウラン235を燃料とし、大きさにして2ft×2ft、
発生エネルギー量1000Wという原子炉です。
ちなみに、1000Wというのは家庭用ヘアードライヤーの発熱量より下です。(笑)
別に、そのエネルギーで発電しているわけじゃなくて、
研究用の原子炉なんでこれでいいんです。

放射能?
たったこれだけの規模の上に、
原子炉全体(2ft=約60cm)が水深5m、総量20トン以上の水の中にあるので、
放射能なんか全部その水に吸収されて、外に出る前に消えてしまいます。
それでも原子炉がある以上、連邦が定めた厳しい規定がありますけどね。
鞄を持って入ったら、外に出る前に鞄の中身をチェックされます。
ウランを持ち出してないかどうかを調べるためにね。
いや、ウランは全部水深5mの中にありますから、
気づかれずに取り出すのは非常に困難なんですけど、
規制上そうしなくてはならないそうなので。(^^;;

来週の水曜日は…期末試験なんでどこにも見学には行きません。(爆)



<安田さん>

>先ほど、メールをお送りしました!
>メールにはローカルCGIの使い方と、
>私が作成したCGIの使い方を書いてあります

受け取りました~。
ファイルもDLを済ませて、大学のPCで試してみました。
けど、大学のPCは98なのでなんかもう一つ別のファイルを
インストールしなければいけないみたいなんですけど、
それをするのを忘れてたので、Perlの動作確認までは出来ませんでした。
家に帰ったら、今度はちゃんと試してみますね。

>ひとつ不安なのが、英語のWindowsOSで、日本語のソフトが動くかという
>問題があるのですが・・・・
>もし、可能であれば、それで、ローカル上でCGIが動くはずです。

全然問題ありませんでした。
このプログラム、すごい賢くて、英語のWin上では全てが英語に切り替わりました。


>>これに関しては、安田さんのファンタジアといい勝負です。(笑)
>きゃあぁあぁ~

お互い、気長に進めましょう。(笑)


>あれを大量に生産しているシーンとかありませんでしたっけ?
>(気のせいかも)

ありましたよ。
最初の方でダリという村に入ったときに、地下で量産されてましたね。

>魔術師をつくったのは、あれにより人形の兵隊をしたて
>世界を支配しようと思ったのでしょうね。
>でも、その世界を支配しようとした人が誰だかよくわからない(^^;

あれを作ったの、クジャでしたよ。
作ったのは世界征服のためじゃなくて、ガイアに戦乱を起こして、
魂の流れをガイアのそれからテラのそれに変えるためじゃなかったですっけ?
もっとも、黒魔術師を実際に使っていたブラネは世界征服のためだと思い込んでましたけどね。


>スペースシャトルって、そんなにうちあげ、失敗しているのですか!
>知らなかったです~

5回に1回、じゃなくて、5台のうち1台、ですよ。(^^;;
でも原発にたとえる場合は、原発は24時間運営ですから、
回数じゃなくて台数で見た方が適してますからね。



<江端さん>

>>こんなナイスなタイミングで前作をクリアする人も珍しいでしょうからね。(笑)
>というより、狙っていたとしか思えません。(笑)

いや、別に狙っていたわけではありませんよ。
なにしろ、FF10の発売日が念頭にありませんでしたから。(笑)


ティナ>
>はい、もうブラックリストの中のTOPに君臨してることでしょう。(笑)
>夜道にはお気をつけを・・・・(爆)

刺客が差し向けられる日も近いかもしれませんからねぇ。(爆)
でも…

>自分のティナは戦闘開始と同時にニコニコとアルテマを2回発動させております。
>苦しまぬよう全力を持って敵を葬っております。(笑)

これも十分、残虐非道な行いのような気がするんですけど?(笑)


モグ>
>まぁ、武器は最初のときみたいに護身用と考えれば大丈夫ですね。

違いますよ。
草食と決まったら、狩りは自らの楽しみとしてやっているんです。(爆)
ほら、ライオンだって食べもしないのに、遊びのためだけに獲物を狩るそうですから。

…そろそろモーグリ愛好会のブラックリストにも載せられますね、私。(核爆)


>かなりの恐怖です・・・あれをも凌駕するお菓子とは・・・・
>想像できません!というよりも、したくありません。(笑)

想像できないのなら実物を見てみるしか…。(笑)



そろそろ夕食にしたいので今日はこれで帰らせていただきます。
(現在、大学のPC室)
残りのレスは、また後程させていただきますね。


[377] 明日も実験だぁ! 秘書:神楽坂(Lv15)   7月26日 (木) 00:54:41

今まで私の研究内容の端々をここに書きこみましたが、
「全然何をやっているか解らない」という人のために
ここでカンタンに私の実験を説明します。
知りたくないという人がいても書きます!

私の研究室はある物質の薄膜を基盤の上に作るのがお仕事です。
ここで基盤はシリコン、その上に乗せる薄膜はゲルマニウムという
物質を使います。
両方IC、LSIなどの電子回路の材料として有名です。
IC、LSIを作る際にはこの
”ある物質の基盤の上に薄膜を作る”は必須条件です。
また、これらの電子回路を高速化するためには
小型化が不可欠です。
どうしてかというと、カンタンに言ってしまうと
電気の伝わる速度はほぼ一定なので、伝えるための距離が短いほうが
速く信号が伝わるためです。

ではどうすれば薄膜を上手に作ることができるのでしょうか?
繁華街で売られているクレープの皮よりも、
職人の作る金箔よりも薄い厚さが要求されます。
薄くかつ綺麗に、ムラなく作る必要があるのです。
しかもこれに”性質が変るので他の物質が混じってはいけない”
という条件が加わります。

さあ、どうしよう?
先人は我々の思いもつかないような方法でこの問題を解決しました。
色々方法はあるのですがここでは私の研究内容の方法だけを紹介します。

それはイオンビームスパッタリング(IBS)と呼ばれる方法です。

これは土の地面に石を思いっきり投げつけると
石が地面の土を弾いて土が飛び出す状態に似ています。

地面に板を立てて板の手前の地面をめがけて石を投げれば
飛び散った土は板に付着しますね?

この実験で言えば
石=イオンビーム
地面=ゲルマニウム
板=シリコン

となります。
イオンビームをゲルマニウムに当てるとゲルマニウム原子が飛び出して
それがシリコンに付着して、それが堆積すると薄膜ができあがる。

これがIBSの理屈の全てです。

実験は先ずシリコンを2センチ角に切り、
その表面が酸化しているので、それを洗浄するところから始まります。
この洗浄の時にHFという危険な薬品を用います。

次にこれをチャンバーという金属の容器の中にセットします。

何故チャンバーの中にいれるのでしょうか?
先ほどの”性質が変るので他の物質が混じってはいけない”
という条件が必要であることを思い出してください。

チャンバーの中は最初は空気で満たされています。
空気には水素、酸素、窒素などの
実験に関係無い物質で溢れています。

これらの物質がシリコンに付着してしまうと
良い薄膜は出来上がりません。
そこでこのチャンバーの中を真空にして、関係無い物質を排気します。

現在の最新技術を以ってしてでも完全な真空状態を作ることは
不可能ですが、普通の空気の状態で行うよりかなりましです。

この真空にする作業に大体半日費やします。

ある程度の真空度が得られたら後はイオンビームを生成、発射して
それをゲルマニウムに当て、飛び出したゲルマニウムが
シリコンに付着して薄膜を作り実験終了です。

ではイオンビームとは何でしょうか?
その前に原子の構造を説明する必要があります。

原子は中心に原子核がありこの原子核は+の電荷(電気と思ってもよい)
を持っています。
どれくらい+なのかと言うとそれは物質によって異なります。
原子核の周りには、-の電荷を持つ電子というものが
”原子核の+と同等の量”存在します。
つまり+と-が同じ量なので打ち消し合い、
原子全体を見ると電荷は持っていません。

ところが、様々な要因で、この電子が増えたり減ったりすることがあります。
電子が増えると-の量が増えるので、原子は-の電荷を持ちます
これを”マイナスイオン”と呼びます。
逆に電子が減ると原子核の+の量が多いことになり、
原子は+の電荷を持ちます。
これを”プラスイオン”と呼びます。

このイオンを発射させることをイオンビームと呼びます。

また、電荷の+と-は磁石と同じ性質を持っています
つまり、+と+、-と-は反発し合い、
+と-は引き合うという性質です。
この知識は後ほど使うので覚えておいてください。

さて、この実験ではアルゴンという物質の電子を一つ奪った
アルゴンのプラスイオンをビームにします。
(どうやってプラスイオンにするかは省略)

とりあえずこれでビームの素は完成しました。
しかしこれだけではアルゴンはガス状(正確に言うとプラズマ)
になってそこらへんの空間を漂う事になります。

そこでこのアルゴンイオンをまとめてゲルマニウムにぶつけるために
”ゲルマニウムに向かう方向”と”衝突したときにゲルマニウムが飛び出す速度”
を持たせてやる必要があるのです。

ここで先ほど述べた”+と-は引き合う”という性質が登場します。
アルゴンイオンは現在全て+の状態です
つまりゲルマニウムを-の状態にしてやれば
お互いに引き合い衝突するはずです。
(ゲルマニウムは固定されているので動くのはアルゴンだけです)

しかしゲルマニウムをマイナスイオンにしてしまうと
物質としての性質が変ってしまいます。
そこでこの問題はゲルマニウムに”マイナスの電位をかける”
という方法で解決します。
”マイナスの電位をかける”という表現がよく解らない場合は、
大きな電池をアルゴンの発射する場所に+の端子をくっつけ
ゲルマニウムのある場所に-の端子をくっつける
と思っていただければ結構です。

これでアルゴンイオンガスはゲルマニウムに向かって一直線です。
(本当は空間電荷効果とかあるのですがここでは省略)
しかも電池の電圧を変えてやれば速度が調節できます。
実際には電圧源という10000V位出る装置をつかいます。
アルゴンイオンは次々とゲルマニウムに衝突して
飛び出し、上部にあるシリコンに付着しそれが積もって、
薄膜を形成するのです。

以上、長くなりましたがこれが私の研究内容です。
解っていただけたでしょうか?

それではレスでっす~
引き続き「一行引用」でレス返します。

☆Silliaさん

>温度設定がなくても上手い人は焼きますけどね~

温度設定のできないオーブンでは
焼く物の上にアルミホイルを乗せると
温度調節がある程度できるって聞きましたけど
どうなんでしょうか?
これも、何枚乗せるか?で技術が必要そうです。

☆け~ちさん

というわけでイオンビームの説明を長々としてしまいました(笑

>あと、2週間前くらいに、携帯を買ってしまいました。
手に入れる前は無くても全然平気なのに
手に入れてしまうと手放せなくなるものって結構ありますよね。
私も立ったいまメール打ったところです!

携帯っていうと余談なんですが
最初にベルが電話作った直後から
研究者の頭の中にあったのが
現在の携帯電話みたいな
「どこでも持ち運べる」っていう形だったらしいです。
凄いですね~(笑
「人間が想像したものは全て実現する」って言葉は
あながちウソじゃありません!

今年2001年なのに鉄腕アトムができないのが残念ですが(笑)

☆江端さん

>とうとう30時間突破しました。

早過ぎです(笑
私は現在6時間。
アビリティスフィアが尽きて
ニッチもサッチも行かない状態です。
これって戦闘で手に入るんですか?

☆安田さん

>お、神楽坂さん、HPにMIDIを置きましたね?

何故それを!(笑
ちなみにダウンロードカウンター置いたんですが
Wishしかダウンロードされてません(笑
一応開設にTVで使われたって書いたんで
それが功を奏したのでしょうか?

>3日半で、7600語覚えれば大丈夫です!(何が大丈夫なのだ)

大丈夫です!受験時代に英単語を以上に知ってる英語できない奴を
散々見てきましたから!
単語帳廃止!
私は受験時代一度も単語帳使ってません!

☆M・加藤さん

>結局、トルティーヤチップスは持っていくことになりました。

ありがとうございます!!
我が家の夏の風物詩にします!(謎
来年から我が家では
素麺ではなくナチョスが食卓に!

>私はTOEFLなら受けましたけど、TOEICはないんですよね。

日本には大体英語資格というのは英検、TOEIC、TOEFLとあって
リスニングの比率がそれぞれ25%、33%、50%となっております。
だからよりTOEICは実践的と言われてますが
本当のところどうだかわかりません。
TOEICでAクラスとっても
「映画で何いってるかわからない」っていう人
結構いるらしいですから。
そうならないように頑張ります!
神楽坂>間違った!TOEICのリスニングが50%で
TOEFLが33%です! 
ー7月26日 (木) 03:14:04

[376] ちょっとだけお勉強 宮廷付道化師:Sillia(Lv35)   7月26日 (木) 00:17:11

自分のジョブ名に絡んで調べてみたところ
ピエロってフランス語だったんですねぇ
知らなかった
フランス語は一度も触った事ないので…(その元言語は今四苦八苦してますが)


け~ちさん

 >お菓子作れるんですか~、尊敬します!!
 >なんかお菓子とか料理とか、面倒くさくて・・・
 >うらやましいです

 無駄に趣味だけ多いんで(苦笑)
 面倒なときはほんとになにもしませんが
 思い至ったときはかなり激しく手の込んだものを作るときがあります
 いつもこれぐらいやれよとは思うんですけど(^^;)


神楽坂さん

 >クッキーとか焼くときって確か
 >温度設定のできるオーブンが必要なんですよね?
 >私の家には無いので
 >パンとか焼くと膨らむ前に黒くなります。
 >ピンチです。

 温度設定がなくても上手い人は焼きますけどね~
 私には無理です

 一人暮しするとき
 「オーブンレンジじゃなきゃやだやだ」ってごねました(をいをい)
 おかげでクッキーからパイから果てはローストビーフまで
 作りまくっております

 パンは温度設定があって本の通りにやっても黒くなるときがあります
 私はそういうときには途中でアルミホイルをかけてます
 少しはマシになるので(苦笑)


M・加藤さん

 >ユーフォ

 この楽器の呼び方は小学校のときに聞いて以来聞いていなかったので
 わけのわかんない呼び方になってます
 でもモノが伝わったからよし!

 小学校に2つあって
 私ともう一人体の大きい子が担当してました(両方女の子です)
 今は鼓笛隊にユーフォはおらずチューバに取って代わられたとの噂を聞きます
 私たちの頃の音楽の先生がクラシックに明るい人で
 郡や県の音楽会に「新世界より」をやりましたよ
 他の小学校はアニメソングやマーチをやる中
 うちだけバリバリのクラシック(笑)
 でもそれだけ貴重な経験だったと思います(^^)
 私の低音好きもここから来てるんじゃないかと思います

 一番思い出深かったのは六年のときに「喜びの歌」を吹いたことでしょうか
 滅多にメロディが回ってこない低音(トロンボーン+ユーフォ)にメロディが来て
 かなり神経質になりながら吹いてました

 時々金管楽器が吹きたくなります
 マウスピースからの音の出し方をまだ覚えてるかな…

 >目立たない…っていうのは、まぁ残念ながら当たってますけどね。(^^;;

 そりゃそうでしょうねぇ
 友達に一人今でもユーフォ奏者がいるんですが
 彼女が私にその楽器を教えてくれるときに
 「多分知らないだろうけど」って言われましたもん
 でも私は知っていた(笑)

 >まとまってない場合は四苦八苦する羽目になりますけど…。

 この間の試験がその通りでした
 時間はないが字数はやたらと多いし
 もうダメだと思っちゃいましたよ(^^;)

 >セラフィックゲートでの戦闘直前にやつ自身が語るような性格にだけは
 >絶対になりたくないものです。
 >…いや、あれを読んだときは、VPでは珍しく爆笑させていただきましたけどさ。

 私も笑いました
 あれはとりあえず笑うべきでしょう(笑)
 VPってどうしても暗い話が多かったですからねぇ
 スタッフの方もセラフィックゲートは結構遊んだんじゃないかなって思います

 >横レス
  >ラスボスはほんと、あんたいったいどこから出てきたの?
  >って感じでしたね。(笑)

 あれは反則だと画面に向かって叫びました
 今までどこにも顔出してないやん!というツッコミつき(爆)
 奴の特殊攻撃のせいでぼろぼろになりつつ
 辛くも勝利でした
 

安田さん

 >大量に買ったということは、
 >接待でもするのでしょうか(笑)

 今年は打ち上げが私の部屋じゃないので
 一体この材料はどうなるのだろうと他人事のように考えてます(笑)

 >ちなみに、クッキーっていうのは、
 >どうやってつくるのでしょう?

 ★ものすごくいいかげんなクッキー講座★
 薄力粉・砂糖・卵・バターを適度な分量で混ぜて
 お好みでココアパウダーやフレーク、チョコチップなどを混ぜ合わせます
 ココアパウダーは甘くない方が良くって
 なぜならすでに生地に砂糖が入っているので甘くなりすぎたり
 焼くときに真っ黒になっちゃったりします

 >4万円でも、赤字ですか~
 >DVDとか見るようにするのに生産コストがかかるのかな?

 どうなんでしょうね?
 でも画面を見ていたら赤字になるっていうのも頷けました
 あんなに綺麗な画面は最近見たことなかったし

 >髪の毛

 流行に反抗する奴なので今まで真っ黒だったんです(爆)

 >重い感じの髪の毛が、軽く見えるみたいですね~

 夏だと暑苦しくなくていい感じです
 でもはっきり言ってしまえば長時間塩素のきついプールに浮いている方が
 よく染まったのではないかとも考えられます(爆)

 >ADSLに入ると、きっと元の回線には戻れなくなりますよね。

 今でさえノートでネットするのが嫌なのに
 そうなったら大変だぁ(苦笑)

 >液晶ディスプレイだときれいでも、結構角度の変化で
 >色がどんな色をしているかみにくいし。

 液晶とブラウン管と、結構違いますよね
 こうだと思って描いたのにいざデスクトップで見てやろうと思うと
 思ったよりはっきり出てなかったり…
 まったく違うと言うことはなかったですけどね

 >たくさんのMP3とお絵かきしたPSDの中に、
 >ひっそりと、大学の講義などのワードファイルが少しとか(笑)

 実は作りかけのレポートがほんの少しだけあるぐらいで
 大学関係のファイルはほとんどなかったりします
 ぜんぶFD(核爆)

 >ノートのくせに、バッテリーが切れているので(7年前のノートPCなので)
 >コンセントが直でつないでないと、PCの電源が消えます(笑)

 じゃあ夜の停電のときにノート使ってて
 画面の明かりだけが部屋の中を照らし出すという
 とってもシュールな状況は起こらないんですか…(哀)


江端さん

 >そのまま借りていっちゃいましょう!(笑)

 もちろん返却は無期限無催促で!!(爆)

 実際の話そのうちに持ってきてくれるとはいいますが
 どうなることやら…
 というかあったらきっとレジュメ作りどころじゃない気もしないでもない(笑)

 >これだけだと不便なことの方が多いかも・・・・

 細い道を歩くときとか横に歩いても大変そう
 というかきっと自転車に乗れない!
 それは困る
 電車代けちって自転車で学校にいってるのに(爆)

 >しかも、視力までかなりよいです。

 それはうらやましいです~
 矯正してやっと1.2ぐらいですから…
 その目はかけがえのない財産ですよ(^^)

 >中に入ってマイクでしゃべってるのはそうではないかもしれませんが、よく車から出て話してる人がいるじゃないですか。
 >その人たちは日射病とかになっちゃって大変でしょうねぇ。

 特に今年は酷暑ですし
 一人二人ぐらい倒れた人、いるんじゃないでしょうか

スペアリブ@マントゴーア>Euph(ユーフォニュアム)は、結構メロディの担当多いですよ。
低音楽器で珍しく、歌える楽器なので。 
ー7月26日 (木) 01:28:17
Sillia>でもどうしてもトランペットメインの曲が多かったです~
人数も一番多かったし、3パートぐらいに分かれてたし…

あ、やっぱり略はEpで良かったんですね
楽譜には書いてあるんですが今手元にそれがなくってわかんなかったです 
ー7月26日 (木) 13:42:19
スペアリブ@マントゴーア>いや、4文字でEuphにすることが多いですね。
あとは、Baritone(Bar)とか。

曲によるでしょうねぇ。
金管バンド等ではもちろんTrpが多くなってしまいますけど。 
ー7月26日 (木) 19:09:56

[375] ふぁぁ~ すっぴん:け~ち(Lv2)   7月25日 (水) 23:26:45

今日は朝、学校への電車に乗り遅れ、遅刻しました。
田舎だから、30分に一本しかないんですよ~。
あと五秒で乗れたのに、と思いつつ、次の電車に乗って、
ポケットPCを取り出し昨夜保存しておいた、
気まぐれ日記を余裕ぶっこきながら読んでいました。
なんとなく一番古いのから読んでいましたが、やっぱり懐かしかったです。
チェルトも最後まで読んだけど、、、心の中からいいかげん感想かきやがれーー
という声が・・・中高ついに一度も読書感想文出さなかった僕にとっては、激ムズだったりします。

あと、2週間前くらいに、携帯を買ってしまいました。
なんだーこんな物、メールもちゃっちいし、どうせ使い物にならないやろーーー
とか思ってましたが、今ではすっかりはまってます。このメール、便利ですね~
今までボロクソにいってたんですけど、取り消しです。
ということで、安田さんも買いましょう!(悪の誘い)


神楽坂さん>
イオンビーム!?なんですかそれは?
武器ですか?なんかすごそうです。

M・加藤さん>
来月一時帰国されるんですか、がんばって探してみてくださいね~
見つかると良いですね!

安田さん>
もう、なんか友達がBM98をやっていたんですが、データを適当に30分くらい探してて、
気がついたら100MBくらいダウンロードしてました~
6000円もするんでしょうか?それはちょっと・・・ですね~
うちはISDN、フレッツのです~。ADSLは田舎なのでまだまだ来なさそうです(涙)

>PS2は、やっぱりPS1と違いますね~
>気のせいか、やっぱり、ロードが早いとおもいますし、
>別売りなのですが、PS2にハードディスクをつけられるので
>それをつけると、戦闘とかのロードとかもさらにスムーズになるって
>説明書に書いてありました!
PS1のソフトもロード早いんでしょうか?
ハードディスクは初耳です!なんかすごいですー

>ちなみに、PS1で何をやろうとしたのですか?
ソウルハッカーズっていうロープレです。
ずっと途中で忘れていたので、シナリオ忘れかけてました。
なんとかダイジェスト機能がついてたので助かりました~
ご存知ですか?

>あと、PS2を変われる予定は?
最近はゲームもほとんどやらなくなりましたし、、
お金が無いので、買えませーーん。。。でも、ちょっとだけやってみたいです。

>久々、雨ふりましたね~
>東京では本当にいつ以来だろ?
東京はすごかったらしいですね~、ニュースで見ました。
そのころこっちは晴れていたので、ちょっとびっくりです。

>水が仮定で使えないということはよっぽどのことがない限り大丈夫だとおもいますが、
>もし使えなかったりする状態がきたらこわいですよね。
ひどくなったら、店で天然水を買うはめになりますからね。。
水にあんなにお金を出すの、もったいないです~~

江端さん>
はじめまして!
お名前は日記などで何度も拝見しておりました。
江端さんもケーブルなんですか?うらやましいです~~
プロクシサーバ、、、普段から通してないので僕は問題なさそうです(^^
あぁ、田舎にも高速回線を!!

>とうとう30時間突破しました。
>しかし、クリアまではもうちょっとかかりそうです。
>どうにかして早くしなきゃ!
もう30時間ですか!すごい・・・
今回作は長めですか?
がんばってくださいね~

[374] FF10とうとう38時間突破! エスパー:江端(Lv24)   7月25日 (水) 17:37:51

とうとう30時間突破しました。
しかし、クリアまではもうちょっとかかりそうです。
どうにかして早くしなきゃ!

>しりあさん
>人のうちに殴り込んでFF10を見てます(笑)
>私の所にはPS2が無いですから・・・
そのまま借りていっちゃいましょう!(笑)

>されたら日々の生活が大変そう
>とりあえずあんなに大きくなっちゃったら
>寝るところがないですよ…って何か違う気が(笑)
でも、色々と魔法が使えます。
暑いときはブリザド系の魔法で涼しく、寒いときはファイア系の魔法であったかく!
これだけだと不便なことの方が多いかも・・・・

>My望遠鏡
とんでもない安物です。
3万ほどのです。
いつ買ったんだろう?
小学生のときかな?

しかも、視力までかなりよいです。
うちわについてる2m離れてはかるものを3mではかったのにもかかわらず2.0の物が見えちゃいました。
こりゃ、早く老眼になっちゃうなぁ・・・・

自分のベッドも窓側(西側)にあるのですが、頭を南に向けると窓ではなく壁になってしまうので、ずぅ~っと北枕で寝ております!(笑)

>選挙カー
夏は暑そうですよねぇ。
中に入ってマイクでしゃべってるのはそうではないかもしれませんが、よく車から出て話してる人がいるじゃないですか。
その人たちは日射病とかになっちゃって大変でしょうねぇ。

>M・加藤さん
>こんなナイスなタイミングで前作をクリアする人も珍しいでしょうからね。(笑)
というより、狙っていたとしか思えません。(笑)

>う、裏ボス?!
はい、裏ボスです。
想像とはまったく違います。(笑)
UFOです。
しかし、見た目はスーパーボールですが・・・・
なめてかかっちゃぁ~いけないですよ。
何度全滅させられたことやら・・・・・

チョコボの方はいいアイテムが出てきますよぉ~
ぜひ、がんばってください。

>ティナ
はい、もうブラックリストの中のTOPに君臨してることでしょう。(笑)
夜道にはお気をつけを・・・・(爆)

自分のティナは戦闘開始と同時にニコニコとアルテマを2回発動させております。
苦しまぬよう全力を持って敵を葬っております。(笑)

>モグ
そうですねぇ。
クポの実がありましたねぇ。
忘れてたぁ~!
さすがM・加藤さん!
しかし、クポの実ってそんなに栄養価が高いのだろうか・・・

まぁ、武器は最初のときみたいに護身用と考えれば大丈夫ですね。

>王道パーティってなんなんでしょうね。(笑)
>私の場合、一回目プレイはエドガー、ロック、マッシュ、シャド>ウ、という、男4人のかなりむさ苦しいパーティでした。(爆)
2回目のときはウーマロ、ゴゴをいれてやってみたのですが、ウーマロが思い通りにならなくてちょっと苦労しました。

>分かりました。(^^;;
>しかし、これほどまでに怖れられるお菓子って一体…。
>まあ、そのイメージを作り出したのは、他でもない私なんですけど。(爆)
かなりの恐怖です・・・あれをも凌駕するお菓子とは・・・・
想像できません!というよりも、したくありません。(笑)

>やすださん
もう寝不足です・・・
学校行く途中で倒れそうです・・・・(笑)
ゆっくりやっても楽しめそうなのでがんばってください!
ちなみに30時間クリアは無理でした。
もうちょっとかかりそうですね。

>PS2
あと半年経てば3万にならないかなぁ?
無理でしょうねぇ。(笑)

>それで、FF10と、メモリーカードと、3年間無料修理をつけ>て、約60000円かかりました。

>うわぁ~ん、あとお財布の中、7000円しかない~
これで、より栄養価の高いものを安い値段で仕入れてがんばって料理するしかないですね。節約です!(笑)
ちなみに私ももう火の車です。
本当は攻略本もほしかったのですが、ULTIMANIAがでるまでまつことにしましたぁ~。
だって、財布の中にはあと3000円ぐらいしかないんだもん・・・・

>Fireworks
いろいろな形式を読み込めるのはラクですね。
ひとつで色々加工できる。
携帯(J-PHON)の方はPNG形式、JPEG形式の画像を読み込めるんで壁紙加工に結構重宝しております。

>あれは、XMLか何かで実現しているみたいですね~
ほうほう、そうなんですかぁ~!
いやぁ、そこらへんよく知らないんで色々勉強になりますねぇ。
ものすごい技術ですね。

>Director
なぁ~んにもわからなかったですね。
いやぁ、Lingoもまったくわからないし・・・・
はぁ、これから少しずつ勉強していこう!
まずはPHPから!

マヤははっきりいって一般人には手に入れることの出来ないほどの値段です。
調べてみましたが・・・・

エイリアス・ウェーブフロント株式会社発売

Maya Complete 4が99万8、000円
Maya Unlimited 4が198万円
Maya Complete、 Maya Fur、 Maya Cloth and Advanced Modeling features含む)、Maya Builder 4は39万円

だそうです・・・・Shadeのプロフェッショナルをはるかに超えてます。
たしか、プロフェッショナルが15万ぐらいだと思いましたが。
高い・・・・

>企業サイト
Playonline.comっていうスクウェアのHPがあるんですが、そこはフレームを使用してました。
でも、他のサイトでフレーム使ってるのはあんまり見たこと無いなぁ。
ActiveXの説明を見つけたので載せます。

Microsoft社が開発したインターネット関連技術群の総称。ActiveXは特定の技術や製品を指す名称ではない。
ActiveXは同社のWebブラウザのInternet Explorer(IE)と、WebサーバのInternet Information Server(IIS)で利用可能な各種の技術で構成される。

だそうです。
むずかしいですねぇ。^^;

>辞書で覚えたほうが、バリエーションが増えて、
>さらに読解力は増えますよね。
はい、そのとおりです!
英語の先生いわく

生きた単語を覚えなきゃ意味が無い

そうです。
ターゲットとかだと覚えたつもりでも実は覚えきれてないとか、その単語の使い方が載ってないのであんまり意味が無いそうです。

>毎日、些細ないことでも、注意深く聞いているといろんな情報が>ありますし、面白いですよね~
そうですねぇ~
面白い情報は結構飛び交ってますよねぇ。
ただ、それに気づくか気づかないかが勝負ですね。

>モーグリ
M・加藤さんのクポの実で草食決定!

ストラゴスの着ぐるみってものすごく精巧に出来てますよね。
だって、装備するとそのキャラになりきるんだもん。(グラフィック)
ガウの趣味はストレス発散方法のような気がしますね。

>あの、魔術師の塔のラスボス、MPを全部吸い取るだけで
>倒せてしまうのですよ~
>(つまり、MP0になると、勝手にアルテマを使わないで自滅してしまう)

>すでに、MP0で、骨と皮になっているようです(笑)
そうなんですかぁ~
実はMPで出来たモンスターなのかなぁ?

>空手家のためるは、ロシアンルーレットに近いですよね(笑)
>ただ、ボス戦のときは、すごく重宝します!
ためたときに攻撃されないかと冷や汗をかきますが・・・・
たしか、Lv50あたりからは素手のほうが強くなる気がするんすが・・・
たしかに地獄の爪が最強はいただけません。

>ディフェダーは、剣系では、買える中では最強の武器でしたっけ?(暗黒剣は除く)

>道具で使ってもプロテスの効果があるし、
>プロテスを使うと、クラス6なので、もったいないので、
>ディフェンダーは、結構重宝しますよね(^^)

>それと、値段は高いけれど、手裏剣も強い!

>ただし、最強の杖(たしか、長老の杖?)が、ケアルはいただけないです!
そうですねえ、ディフェンダーほど使える武器はありませんね。(買える中で)
長老の杖の効果はダメです。
せめて、ケアルダぐらいの効果を持ってほしかったです。
手裏剣は高すぎです。
しかも、消耗品とは・・・・
贅沢すぎる・・・

>しまっぺさん
>まぁ・・エレクトーン譜ですからねこいつらは・・・
>前奏が全部カットされてることに気付かず、
>「音ちがうじゃん!」とか明後日なことほざいてました(爆)
>(最近購入したFF4がまさに・・・)
前奏が全部カットされてるんですが?
なにぃ~!それは何かの策略か!
陰謀か!?ゆるせん!

>その時、腹の中はどうなっているのでしょうか(笑)
ご想像にお任せします。(笑)

>すみません。負けます(笑)
>ていうかFF3って覚えてないっす(汗)
もういちどFF3やり直しましょう!(爆)
面白いですよぉ~

>職業:モーグリ
世の中にはクリスタルというものがあり・・・・・・(省略)・・・それに触ると選ばれたもののみがジョブチェンジすることができる。
その中のひとつに!
“モーグリ”(笑)
効果はいかに!?(笑)
というのは冗談でストラゴスのぬいぐるみで格好だけはモーグリになることは出来ますけどねぇ。
謎だ・・・・

>ウチのロック兄さんはカッパ武装です。
大空高く舞い上がる・・・セッツァーがうらやましそうに見上げてますよ!(笑)

>ですから、野生なんですってば(笑)
でも、ゆるしません!

>悠久の風伝説とけるちっくむーん(謎)ですか?
う~ん、よくわからんです。
FF10買った~って話したら
“あぁ、FF好きなんだぁ~”
って話になって持ってきてくれました。
いやぁ、感動です!

>悠久の風は・・・・
>なんかとてもGS(88pro)ちっくで(笑)
>エリアは好きです!あとThe Breezeも!更にRoaming Sheepも(笑)
FF3の曲は大好きですねぇ。
ラスボスの曲とドーガとウネの部分で流れる曲が特に!

>masanoriさん
>チョコボ
3Dチョコボは確かにイヤです!
元祖チョコボがいいですねぇ。
FF6のチョコボなんかも意外にいい味出してますし。

鳴き声もいままでとちゃいます!
えぇ~ん、いままでのチョコボを返してよぉ~!

>FFはどんどん簡単になっています。それは間違いありません。
>まぁ~今の時代に3見たいなダンジョン作ったら怒られます(笑)
>いや、あの時代でもかなりの反感でしたが(爆)
たしかにそうですね。
2や3のダンジョンは激しすぎます。
かといって、簡単すぎるものは・・・・・
2・3ぐらいの難度を保ちつつセーブポイントを作ってほしいですね。(爆)

>DVD2枚でも長さは変わらないでしょう。
長くなってほしいなぁ~
でも、そうしたら値段も高くなる!?(いやぁ~ 泣)

>完全クリア
がんばってください!

>おやつ
おつまみは高いですよねぇ。
もっと手ごろな値段で・・・・

>FF5は確か宝箱100%でしたよ
おぉ、かなりのつわものですな!
アイテムコンプリートになるとなんか称号を与えられたりとかっていうオマケをつけてもらいたいですね。(笑)

>け~ちさん
はじめましてかな?
よろしくお願いします。
ケーブルTVはいいですよぉ~
速いですからね。
ただし、プロキシサーバーで通せないところが多数あるっぽいです。(うちのところだけかなぁ?)

>神楽坂さん&やすださん
FF10あと少しでクリアです!
しかし、全然コンプリートには程遠いです。
平日時間の無いお二人とは対照的に平日は無理してでもFF10に時間を割く私・・・・(笑)
まぁ、それもあと、1日・2日ほどの猶予ですが・・・・

>神楽坂さん
>せみ
う~ん、なんででしょうねぇ。
地面が土の場所じゃないとダメなのかなぁ?
経験からいくとたぶん、周りに土の無いところはほとんどいないんじゃないでしょうか?
コンクリートで覆われてる道路のところに植えてある木にはほとんどセミが止まってるところはみたことありません。
しかし、学校の木や土手の近くなどにはたくさんいるみたいですが・・・
詳しいことはわかりませんねぇ。
時間があれば調べてみたいと思います。

[373] 久しぶりの天の恵み マスタードラゴン:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv53)   7月25日 (水) 17:21:06

Link自動生成CGIのつぎは、
チェルトちゃん、自動生成CGIをつくろうともくろんでいます。

日記などは、テキストでうったものを
タグのbrを自動でつけてくれるフリーソフトがあるので
それを使っているのですが、
段落のPタグをつけてくれたりして、
改行が2つ続いたら、PタグとBRの2つのタグを使ってくれたりとか
してくれるプログラムを作れたら、チェルトのHTML化が楽になるのですよね~

自動的に色つけ以外は、すべて自動でチェルトを作ってくれる
プログラムを開発中です~
独学で、仕事か、趣味で使わない限り、
なかなか、プログラムとか覚えないですものね。

久々、雨ふりましたね~
東京では本当にいつ以来だろ?

ここのところ、35度~38度(場所によっては40度)を超えているのですが、
本当に何十日かぶりですよね。
東京で雨が降りました。(1日だけ少し降った日があったけれど)

このままだと、来月のはじめだかには、水不足になるかもと
ニュースでやっていたので。

節水って、言われても、実際に個人の家にいる限りは水の制限っていうのは
あまりないでしょうけれど、あちこちでプールとかそういうものが
使えなくなったりはしますよね。

水が仮定で使えないということはよっぽどのことがない限り大丈夫だとおもいますが、
もし使えなかったりする状態がきたらこわいですよね。

<シリアさん>

>木曜まで勉強しないと決めて一日中ごろごろ
>今日は何をとち狂ったのかお菓子の材料を山のように買ってしまった
>今なら四種類ぐらいクッキーがたくさん焼けます(焼いてどーする)

大量に買ったということは、
接待でもするのでしょうか(笑)

ちなみに、クッキーっていうのは、
どうやってつくるのでしょう?
(原料もよくわからない)

>PS2自身も値下げ前の4万円で売って赤字だそうですしねぇ
>3万5千円になったのが今だ信じられないというのが正直な気持ちです
 
あらら、そうなんですか。
てっきり、PS2を売ることでSONYは大もうけだと思っていたのですが、
4万円でも、赤字ですか~
DVDとか見るようにするのに生産コストがかかるのかな?

>タオル一枚雑巾にするつもりで染めました(笑)

>どちらかというと私は黒い髪が好きなのであんまり染まらなくて良かったなぁと(笑)
>なんたって夏の冗談のつもりでしたから(爆)
>でも日光の下だと案外に染まっていたみたいです
>酷暑に真っ黒い長髪だと重いし暑苦しいのでちょっとだけ変化です(^^)
>あんまり激しく染めるととーちゃんに怒られちゃうから

日光にあたると茶色に見えやすいですよね~
それと、とくに女性は最近、真っ黒なかみの毛の人って
本当に少なくなりましたよね。

すくなくとも、東京で電車に乗ると(特に新宿と渋谷)
黒髪の女性を探すほうがむずかしいというくらい、
減ってきてしまいました。

ちょっとかみの毛をそめておくと、
重い感じの髪の毛が、軽く見えるみたいですね~

髪は女性の命です(^^)

>そうなんですよぉ
>おかげで五・六月は大変な目にあいました

今月は、大丈夫ですね!
たとえ、こまっても、クッキーいっぱいあるし(3食クッキーは体に悪かろうて(笑))

>大阪市内在住なのでADSLにもすぐ入れるんですけどね
>手続きが面倒なので56kモデムでがんばってます
>IEとパソの相性が悪くてすぐ落ちます(涙)

win2000にして以来は一度もiEは落ちたことないのですが
やっぱり、wIN98だと、iE、よくおちますよね~

ADSLに入ると、きっと元の回線には戻れなくなりますよね。

でも、Yahooので、すごく多くなりそうですよね。

使う分(ネットサーフィンする分)にはいいんですけれど、
HPを制作する方にたってみると、
早い回線で、なれてしまい、それでHPを作ってしまって問題ないと思っても
以前使った回線で読み込むとすごく遅く表示されてしまうなんてこともありますから、
ADSLにしたら、作る側だけは気をつけないといけませんよね。

>なんたってデスクトップで写真屋さんが使えませんから(いばるな)
>なんの為に20GHDDをつけたのかさっぱりです(核爆)
>今はノートがPSD置き場、デスクトップがMP3置き場になってます
>その間を縫ってテキストやらワードやらMIDIやらが細々と生きています

>もっともあんまり大きなファイルをいじっていると
>タブレットで曲線を書いたつもりが処理できなくて直線になったりしてますけど
>フィルタ適用にやたらと時間がかかったり…

デスクトップで、画像ソフト(フォトショップ)が使えないのは痛いですね~
液晶ディスプレイだときれいでも、結構角度の変化で
色がどんな色をしているかみにくいし。
(ノートPCからディスプレイ接続すれば問題ないけれど)

でも、20Gあれば、相当な量がおけるでしょう?

たくさんのMP3とお絵かきしたPSDの中に、
ひっそりと、大学の講義などのワードファイルが少しとか(笑)

>●PC交換
>そうなると変なシールが張られてたりとか
>インテルや窓のロゴが取り去られてるノートパソになっちゃいますよ(笑)
>CDROMがあんまりちゃんと動いてくれないし(爆)
>過去にはキーボード上に日焼けどめを「大量に」こぼしてましたし
>落花生の薄皮がほじくりだされたり(核爆)
>…よくそれで今まともに動いてるなと思いますけど
>あ、でもお茶をこぼしたことはありませんよ

それだけあれば、十二分です!
日焼け止めこぼれてもOK!
CD-ROMもたまにに動けばOK!

私の、CD-ROM、ついてないですもん(笑)

外ずけで4倍速のCDROMは買いましたのであります。
たぶん、動きます・・・・・・・・・・たぶん(笑)

ノートのくせに、バッテリーが切れているので(7年前のノートPCなので)
コンセントが直でつないでないと、PCの電源が消えます(笑)


<け~ちさん>

>今日は初めてケーブル回線を体験してきました。
>が、、、数MBのダウンロードが気持ちよいくらいに早かったので、
>ちょっと引っ越したくなりました。かなり衝撃的でした~

ケーブル、はやいですか~
私は一度もケーブルを体験したことないですけれど
した~い!!!
(でも、つき6000円以上は高い~)

今は、け~ちさんは、ISDNなのですか?

>PS2、買われたんですね!どうですか?
>しゃべりだすなんて、ゲームも進歩したものです。
>僕は一昨日、久しぶりにPSをやろうと思って、一日かけて修理したんですけど、
>なんか弟が新しいソフトを買ってきて、奪われてしまいました(涙)
>ま、この方が良かったかもしれませんが、、、ちょっとやりたいです~

PS2は、やっぱりPS1と違いますね~
気のせいか、やっぱり、ロードが早いとおもいますし、
別売りなのですが、PS2にハードディスクをつけられるので
それをつけると、戦闘とかのロードとかもさらにスムーズになるって
説明書に書いてありました!

何より、普通のRPGで、一人一人が声でしゃべるのは
すごいですね。

ポリゴンは、まだあらさを感じますけれど
やっぱり大容量はすごいです~

ちなみに、PS1で何をやろうとしたのですか?

あと、PS2を変われる予定は?


<神楽坂さん>

お、神楽坂さん、HPにMIDIを置きましたね?
MIDI部屋がでてきていたので、ちょびっとのぞいてみました(^^)

>明日は実験です。
>今日の大学の帰りに準備しておいたので
>明日はイオンビームを発射するだけです。
>待ち時間多いんだろうな~
>英語でもやってようかなぁ。

自己紹介広場でも書いてありましたが、
イオンビームってなんでしょ?

命にかかわるとか書いていらっしゃいましたが・・・・
放射能とかを放出するとか!?(こわ)

>私もやる時間無いで~す。

>何故なら、今週の日曜日にTOEICが控えているからです。
>ええ、目指しますよ300点(低っ!)
>某サイトで私の語意量を調べたら2400語って出ました。
>TOEICに必要な語彙量が10000語なので
>あと7600足りません(泣)
>ちなみに選挙は午前に行く予定です

2400語っていったら、
大学受験に使う「ターゲット(英単語集)」の量くらいですよね(^^)

大丈夫です、今週の日曜日まで、あと、3日半ありますので、
3日半で、7600語覚えれば大丈夫です!(何が大丈夫なのだ)

もし、わからなそうな問題が出たら、
とりあえず、ローマ字の語呂を組み合わせて
いかにもありそうな英単語を作ってみるというのはどうでしょうか?(笑)

>ちなみにFF10は
>今イフリート手に入れた辺りです。
>名前はイフリートの名前は有馬くんに変えました。
>あと、やっとスフィア盤のシステムが理解できました。
>ご安心を!(笑
>年じゃなかった!

スフィアシステム、私もやっと理解しました(笑)
でも、あれは、すぐにLVがあがるかんじでいいですね。
(むずかしいシステムを見てると眠くなる)

私もその辺ですよ~
FF10クリアするの、いつ頃になるのかしら・・・

例のメールのほう、もう少しまってくださいね。

>そういえば私の大学の近所にある某A大学のとあるサークルでは
>学園祭の出展が
>「ROMの吸出しツールの作成」でした(笑

東京の某A大学って、「あ」で始まる大学、
ほとんどないじゃないですか(笑)

でも、ROMの吸出しっていったい、どういう原理なんだろう・・・

>セミって異常に泣き声が聞こえる場所と無い場所があるんですが
>セミのとまる木って決まっているのでしょうか?
>神社ではなんであんなに沢山のセミがいるのでしょうか?
>木じゃなくて土の問題なのかなぁ。

みつ(樹液)とかある木にとまるのですかね~

あと、思うのが、せみって、7年か8年くらい、
土の中に埋まっていて、それででてきますよね。

でも、これだけコンクリートがいっぱいできて、
コンクリートで出られなくなったせみっていうのが
すごい数きもいるでしょうね~
ある意味、生き埋め(^^;

<M・加藤さん>

>あ、先週あたりに書いていたあのスクリプトですか。
>レスするの忘れてましたが、あれを使えば作業は随分と楽になるだろうな、と思ってました。
>で、ローカル上でCGIを動かす…ってどうするんでしょう?(爆)
>(↑CGIの知識0に近い)
>Perlを動かすためのコンパイラか何かが、HDに入っている必要があるんですよね。
>うちの源蔵さん(註:ノートPC)に入っては…いないでしょうね。
>入れた覚えないですし。(^^;;
>どこかでDLとかしてこれるのでしょうか?

Perlは、コンパイルは必要ないです(^^)
ただ、Perlの環境を入れないと、動かないのですので、

先ほど、メールをお送りしました!
メールにはローカルCGIの使い方と、
私が作成したCGIの使い方を書いてあります

まず、

http://www.kent-web.com/www/index.html

のページにいくと、ローカル上でCGIを動かせるやり方がありますので、

必要なファイルをダウンロードしないといけないのですが、
詳しいことは上記のURLに

1.まずはインストールの巻
2.オフラインでCGIを動かそうの巻
3.自宅マシン開局の巻

とありますので、
1.まずはインストールの巻
2.オフラインでCGIを動かそうの巻
を見て、必要なファイルをダウンロードして、
設定のほうを行ってください。

ひとつ不安なのが、英語のWindowsOSで、日本語のソフトが動くかという
問題があるのですが・・・・
もし、可能であれば、それで、ローカル上でCGIが動くはずです。

それが出来ましたら、添付しましたファイルがありますので
それを解凍していただきますと、

ファイルが5つあります。

その中に、readmeに、私が作ったプログラムの設置の仕方を書いておきましたので
それに沿っていただければ動くかと思います~

>FF7ですか~。
>未だにプレイ開始後8時間(初めてフィールドに出たところ)で止まってますね。(爆)

バイクでたしか脱出するところですよね~

>これに関しては、安田さんのファンタジアといい勝負です。(笑)

きゃあぁあぁ~

>そうそう、私最初クラウドはギャグ要素の高いキャラだと思ってました。
>だってここの小説読んだらそうとしか…。(笑)

小話でも、げっちゅう小説でも、ほとんど女装ネタですものね(笑)

FF7の、クラウドのちょっと気取るところが好きなので
オーバーに気取らせていたら、自己中なやつになっていました(笑)

>あの黒魔術師の原料(?)って確か霧でしたよね。
>それももうありませんし。
>それに、もうこれ以上黒魔術師を作ったところで意味ないと思うんですけどねぇ。
>あの新しい黒魔術師たちもいずれ止まっちゃうんですし。

そうそう、黒魔術師が、死んでしまうと
霧になっちゃいましたものね。

あれを大量に生産しているシーンとかありませんでしたっけ?
(気のせいかも)

魔術師をつくったのは、あれにより人形の兵隊をしたて
世界を支配しようと思ったのでしょうね。

でも、その世界を支配しようとした人が誰だかよくわからない(^^;

>スペースシャトルは、5台作れれたうち1台が打ち上げ失敗で爆破してます。
>(例のチャレンジャー号事件)
>原発も20%の確立で爆発されちゃたまらないんですけどね。

>つーか「99%安全です」っていうのは実は全然安全じゃなんですよね。
>分かりやすく言えば、「99%安全」の場合コップの水100杯につき1杯は
>浄化されていない川や池の水をそのまま飲むということですし、
>飛行機なら100便につき1便は事故を起こす、っていうことですから。(^^;;
>安全性をアピールする場合、最低でも99.999%安全、
>でないと安全とは言えないそうです。
>(99.9999%だったかもしれません。)

スペースシャトルって、そんなにうちあげ、失敗しているのですか!
知らなかったです~

それと、99%では、安全ではなく
99.999%安全という話はよくありますよね。

たぶん、プログラマーやSEの業界でもあるとおもうのですが
サーバーを稼動しているときに、このくらいの精度で
動いてもらわないといけないというのがあったと思います。

もし、プロバイダーのサーバーが99%の確率で動いていたら、
365日のうち、3日以上は稼動しない日があるということを示しているので
とてもサーバーとしては使えないということなのですよね。

基本的にサーバーは365日全部動いていないといけないのですから
(たとえば、yahooが数時間使えないだけで、どれだけの損失になるか)

そこで、最低でも、99.999%であれば、
365日のうち、何時間か停止しているから
これでも、まだ安全ではないけれど、使えるレベルになるということを
以前、大塚商会のセミナーで、Web業界の話をきいたときに
そんな話をききました~

[372] 夏の魔術 OVERS:M・加藤(Lv49)   7月25日 (水) 11:09:02

サマースクールもあと一週間ちょいで終わり。
早いもんです、なんかまだ始まったばかりのような気がするんですけど。(笑)



<安田さん>

>M・加藤さん、ローカル上でCGIを動かせる環境あるでしょうか?
>日記の方、見ていただいたかどうかわかりませんが、
>Perlのスクリプトがありまして
>リンクのcsvを自動生成するスクリプトを作りましたので、
>それを使えば、楽になります!

あ、先週あたりに書いていたあのスクリプトですか。
レスするの忘れてましたが、あれを使えば作業は随分と楽になるだろうな、と思ってました。
で、ローカル上でCGIを動かす…ってどうするんでしょう?(爆)
(↑CGIの知識0に近い)
Perlを動かすためのコンパイラか何かが、HDに入っている必要があるんですよね。
うちの源蔵さん(註:ノートPC)に入っては…いないでしょうね。
入れた覚えないですし。(^^;;
どこかでDLとかしてこれるのでしょうか?

大学のPCには入っている可能性高いです。
色んなもの入ってますから。(笑)
VB、VC++、C++、(MS Visual Stuioが入ってます)、
オラクル、PhotoShop、数学プログラム各種(MATLAB、Maple、等)、
統計プログラム各種、CAD、他。
私はワードとエクセルくらいしか使ってませんけど。(笑)


>じゃぁ、次は、FF7ですね~
>7は名作なので、面白いですよ!

FF7ですか~。
未だにプレイ開始後8時間(初めてフィールドに出たところ)で止まってますね。(爆)
これに関しては、安田さんのファンタジアといい勝負です。(笑)

そうそう、私最初クラウドはギャグ要素の高いキャラだと思ってました。
だってここの小説読んだらそうとしか…。(笑)


>ビビをつくったのは、黒魔術師の村の魔術師を作った人ですけれど、
>ラスボスの出現は突然だったし、
>その前の、ジタンと同じ人が、作ったわけでもなさそうですよね。

あの黒魔術師の原料(?)って確か霧でしたよね。
それももうありませんし。
それに、もうこれ以上黒魔術師を作ったところで意味ないと思うんですけどねぇ。
あの新しい黒魔術師たちもいずれ止まっちゃうんですし。

ラスボスはほんと、あんたいったいどこから出てきたの?
って感じでしたね。(笑)


(含AAMさん)
>と・・いうことは、それだけ安全率があがったってことですよね?
>スペースシャトルの打ち上げというのがどのくらい安全なのか
>わからないのですが

これ、全然安全をアピールしているように見えないんですけど。(^^;;
スペースシャトルは、5台作れれたうち1台が打ち上げ失敗で爆破してます。
(例のチャレンジャー号事件)
原発も20%の確立で爆発されちゃたまらないんですけどね。

つーか「99%安全です」っていうのは実は全然安全じゃなんですよね。
分かりやすく言えば、「99%安全」の場合コップの水100杯につき1杯は
浄化されていない川や池の水をそのまま飲むということですし、
飛行機なら100便につき1便は事故を起こす、っていうことですから。(^^;;
安全性をアピールする場合、最低でも99.999%安全、
でないと安全とは言えないそうです。
(99.9999%だったかもしれません。)



<しりあさん>

>私は小学生の頃鼓笛隊のなかで
>ユンフォニウム(ユーフォニウム?)っちゅー金管楽器を担当しておりました

しりあさん、ユーフォ奏者でしたか!
私はトロンボーンなんで、ユーフォにはなんか親近感を感じるんですよ。
(演奏する音域が同じ、ってことですけど。(笑))
ユーフォはいいですよねぇ。
実はトロンボーンよりもユーフォの厚みのある音色の方が好きだったりします。
特にホルストの「吹奏楽組曲第2番」はユーフォ無しでは成り立ちません。

目立たない…っていうのは、まぁ残念ながら当たってますけどね。(^^;;
一般人の知識じゃ、金管はトランペット・ホルン・トロンボーン・テューバ、
とユーフォが抜けてしまうのが通常ですから。
トロンボーンも、あの独特の形がなかったら忘れ去られるでしょう。
ホルンもメロフォン(マーチング用のホルン)になると
一気に存在感が薄くなる傾向があることから、
その形で存在感を表していることが分かります。
所詮、一般人の金管楽器に対する見識なんてそんなものなんでしょうけど…。(^^;;


>論文形式なら書き上げた頃に30分経ってるので
>書いたら即退室してます

あ、論文形式でしたか。
それなら納得です。
書く内容が自分の中でまとまっていれば、スラスラと書けますものね。
まとまってない場合は四苦八苦する羽目になりますけど…。


レザード・フラスコ>
>そんなものがあるんですか(爆笑)
>変なつながりがありますねぇ

SO2とVPは、武器の名前など同じのを使っているところが結構ありますね。
裂刀ファーレル(SO2じゃ聖剣ファーレル)、魔剣レーヴァテイン、
名剣ルインズ・フェイトなど。
あとガブリエ・セレスタにイセリア・クイーンもSO2に出てきますね。
セラフィックゲートのボス戦の音楽は、SO2で使われていたものですし。
ただゲーム自体は、テイルズ・オブ・ファンタジアとVPをやったあとじゃ、
いまいちでしたけど。(^^;;


>やっぱり誰かが加藤さんをレザードのような道に
>引きずり込もうとしてるんですね!(やっぱりってなんだよ)

うっ…そんなことになったら、機会を狙いまくっている女神様御一行に
あっという間に浄化されてしまうじゃないですか…。(爆)
それに、やつの趣味だけはいただけません。
セラフィックゲートでの戦闘直前にやつ自身が語るような性格にだけは
絶対になりたくないものです。
…いや、あれを読んだときは、VPでは珍しく爆笑させていただきましたけどさ。

>いやあれはかかるでしょう
>私だとあの半分ぐらいが精一杯だと思います

いや、あれ書いたの土曜日でしたけど、随分と暇だったんだなぁ、
と自分でも感心しまして。(爆)
なにしろ、最初の数人+レザードのはさっさと思いついたんですけど、
あとのは各キャラの戦闘中でのボイスがどんなのだったか思い出して、
そこからひねり出してましたから。
だから、使ったことのない蘇芳、メル、ガノッサ、グレイ、なんかのがないんです。(笑)



<スペアリブさん>

ユーフォについて書いてて思い出したんですけど、
MU500にはユーフォの音色は追加されているんですか?



<けーちさん>

>ケルティックムーン、持ってます。
>多分、今でもCD屋に行けば売ってると思いますよ(^^

おっ、それなら来月の一時帰国のときに探してみます。
情報、ありがとうございました~。



<神楽坂さん>

結局、トルティーヤチップスは持っていくことになりました。
コーンフレークの箱なんかに入れて、砕け散らないようにして持っていきます。(笑)

>明日は実験です。
>今日の大学の帰りに準備しておいたので
>明日はイオンビームを発射するだけです。

これ、最初の一文がなかったら、かなり怪しい文章になりますね。(爆)
待ち時間の潰し方に困るのは、よく分かります。(^^;;
実験、頑張ってください~。

>ところでアメリカって温度測るとき摂氏使いましたっけ?
>華氏でしたっけ?

華氏です。
理工では摂氏を使いますけどね。

最初の頃…いや、つい最近までは摂氏に換算しないと感覚的につかめませんでした。(^^;;
ようやく華氏でもどの数値がどのくらいの感じなのか、分かってきましたけどね。
例えば今日の最高気温は華氏93度だったそうですが、
これはクーラーをつけたほうがいいであろう気温、です。(笑)


TOEIC受けるんですか。
これも頑張ってくださいね。
私はTOEFLなら受けましたけど、TOEICはないんですよね。
テスト自体は似たようなものなんでしょうか?


[371] 今日は時間がないので、何も強化しません(笑 秘書:神楽坂(Lv14)   7月25日 (水) 02:36:33

明日は実験です。
今日の大学の帰りに準備しておいたので
明日はイオンビームを発射するだけです。
待ち時間多いんだろうな~
英語でもやってようかなぁ。

時間もないのでカンタンにレスしま~す
今日は名前の前に何か付けるのは止めて(笑
”相手のカキコ一行にのみ反応してレスを返す”に挑戦したいと思います。

☆Silliaさん

>今なら四種類ぐらいクッキーがたくさん焼けます(焼いてどーする)
クッキーとか焼くときって確か
温度設定のできるオーブンが必要なんですよね?
私の家には無いので
パンとか焼くと膨らむ前に黒くなります。
ピンチです。

☆安田さん

>F10買ったはいいのですが、平日やる時間がないでちゅ。(くすん)
私もやる時間無いで~す。

何故なら、今週の日曜日にTOEICが控えているからです。
ええ、目指しますよ300点(低っ!)
某サイトで私の語意量を調べたら2400語って出ました。
TOEICに必要な語彙量が10000語なので
あと7600足りません(泣)
ちなみに選挙は午前に行く予定です。

ちなみにFF10は
今イフリート手に入れた辺りです。
名前はイフリートの名前は有馬くんに変えました。
あと、やっとスフィア盤のシステムが理解できました。
ご安心を!(笑
年じゃなかった!

☆M・加藤さん

>昨日今朝と、ちょっと雨が降ってはすぐ晴れ上がる、という天気が続いてます。

東京はかなり熱いです。
知り合いのいる山梨では40℃超えたらしいです。
ところでアメリカって温度測るとき摂氏使いましたっけ?
華氏でしたっけ?

☆け~ちさん

>自己紹介掲示板(?)の作成完了、お疲れ様です!!

ありがとう御座います~。
現在はヤル気モードなので
登録されれば1日以内に更新します!
こんなにメールチェックするの久しぶりだぁ!

☆masanoriさん

>おぉ~VF4やりてぇ~~(絶叫)

おお!masanoriさんVF好きだったのですか!
私は違います(←おい)
2まではやった記憶あったんですけどね~
煩悩が邪魔して、DOAをやってしまいました(笑
DOA2は煩悩が刺激されづらいので
1だけです、それでも4年くらい前ですね。
ちなみに私は「サマーソルト」の無い3D格ゲーはやる気になれません(笑
だって削れるんだもんアレ。

☆ハイウィンドさん

>今週は地獄の一週間になりそうです。

おお!私もなりそうです。
命の危機という意味で(笑
この前実験機材を立ち上げたら
「パチッ パチッ」って実験機材の表面が放電してました
先輩に「これはいいんですか?」
って聞いたら
「ダメだ」って返されました。
ダメだじゃないだろ!(笑

☆しまっぺさん

>ジョブチェンジ
なぜこの掲示板は役職じゃなく
サラリーマンの頭に「ちょっとえらい」とかつけるのでしょうか?
「CEO」とか
「スーパーバイザー」とか
有ったらかっこいいのに!(笑

☆AAMさん

>そうそう、SFC版FFのROMイメージ吸出し、完了しました。
始めまして~!
ていうか、凄いことなさってますね。
そういえば私の大学の近所にある某A大学のとあるサークルでは
学園祭の出展が
「ROMの吸出しツールの作成」でした(笑

☆ミスティさん

>X買いました。
自己紹介掲示板投稿ありがとうございます!
X買ったんですね?!
恐らく私がクリアするのは1年後なので
それまで話しのお付き合いお願いします(笑

いつもゲームは中途半端で終わる男
神楽坂でございます。

☆江端さん

>もう、せみの泣き声を聞くとよけいに暑く感じる・・・・(笑)

セミって異常に泣き声が聞こえる場所と無い場所があるんですが
セミのとまる木って決まっているのでしょうか?
神社ではなんであんなに沢山のセミがいるのでしょうか?
木じゃなくて土の問題なのかなぁ。

[370] 今日は遊んでしまった。。 すっぴん:け~ち(Lv2)   7月24日 (火) 22:36:17

ふー、こんばんは!、、ここって横槍OKでしたよね??
今日は初めてケーブル回線を体験してきました。
が、、、数MBのダウンロードが気持ちよいくらいに早かったので、
ちょっと引っ越したくなりました。かなり衝撃的でした~

加藤さん>
M・加藤さんですよね?
ケルティックムーン、持ってます。
多分、今でもCD屋に行けば売ってると思いますよ(^^

安田さん>
どうもです~、最軽量が出来てから、そこしか覗いてませんでした(爆)
がんばってLVアップしたいです~
PS2、買われたんですね!どうですか?
しゃべりだすなんて、ゲームも進歩したものです。
僕は一昨日、久しぶりにPSをやろうと思って、一日かけて修理したんですけど、
なんか弟が新しいソフトを買ってきて、奪われてしまいました(涙)
ま、この方が良かったかもしれませんが、、、ちょっとやりたいです~

Silliaさん>
お菓子作れるんですか~、尊敬します!!
なんかお菓子とか料理とか、面倒くさくて・・・
うらやましいです。

パステル・ミディリンのトップページに戻ります