[3818] 早く復活しなきゃ オペラ座のおやかん:Sillia(Lv124)  4月13日 (日) 00:30:29

気温、環境などもろもろの変化に体と頭がついていかず
思いっきり風邪引いて寝込んでました
せっかく研究室に机できてティーポットごと持ち込んだのに(笑)

現在保険証がないのでひたすら寝て治すしかありません(^^;)
三日ぐらい家でおとなしくしてたら
鼻と喉以外は大体納まったので
今日は研究会というものにお邪魔しに行ってきました
オーバードクターの方とかの発表を聞いていると
自分は大丈夫なのかとふと心配になります
でも自分で選んだんですから
あきらめないようにしたいですね


安田さん

 >4月~6月というのは、研修なり覚えることで精一杯の時期なので
 >しばらく落ちつかなそうですよね。

 落ち着かないですね~
 今もって研究室の使い方はよくわかりませんし(笑)
 先輩に聞いたら好き勝手に使っていいとのことなので
 荷物置き場にしたり雑用をしに行こうかと思ってます

 研究室で勉強をしている方もいらっしゃるのですが
 私は性格上、人がいるところで勉強が出来ないので…
 図書館の開架閲覧室では絶対に勉強できないんです(苦笑)
 どうせこちらは本と向かい合う研究なので
 図書館の書庫にこもってるのが一番ですね

 >Java
 
 おお、いいことを教えていただいてしまった!
 そうです、ぼちぼちエディタ起動して手打ちしてました

 初期費用が貯まれば(笑)ADSL導入予定なので
 そのときにDLしてみようと思います
 どうもありがとうございました(^^)


カオスさん

 >まぁ暇つぶしに本でも書いたいんですが・・・
 >(またもや金が・・・)
 >適当に見てきて面白そうな本を買ってみます

 お金がないのはつらいですよね~
 現在私は楽譜買いたい病にかかってますが
 普通に2000円以上するのでちょっとセーブかけてます
 せっかくピアノ持ってるのに弾かないと損ですが…

 >うう、
 >金のない身ではそんな高いのは買えない・・・
 >今無い中で微妙にためて夏の映画代
 >(ターミネーター3とマトリックス・リローデット)
 >をためないと・・・って買わなければいいのか・・・

 マトリックス・リローデットは時間があれば見に行きたいと考えてます~
 他はとりあえずそのときの気分で見に行ってますね
 
 >図書館の本

 学校図書館には入ってないと思いますけど(入ってたらそれはそれですごい図書館ですが)
 公立の図書館(地域の図書館)にはいろいろ入っているので
 お金がないときには利用するといいとおもいますよ(^^)
 私は料理やお菓子の本を借りてきてみたり
 画集を借りてみたりしています



[3817] 社会人。 かけだし魔法使い:Jester(Lv7)  4月12日 (土) 23:59:57

うぅむ。。
社会人になりました。
さっそく転勤で寮生活をしております。
雷と空っ風が有名な県です。
でも管理人さんがすごくいい人なのと、まかないがとってもおいしいのは嬉しい限り。

ですが、なんか1週間ぐらい現地で研修をやったあと、もしかすると
また引っ越しになる可能性もあるので、ADSLなどの工事ができません。
住むところが確定次第、NTTに電話しようと思うのですが。
なので、しばらくネットにつなげないのです。(涙)
今日は実家に帰ってるからつなげますけどねぇ。。

というわけで、心機一転、がんばりまーす。
学生の方々、今の内にやれることをやっておくと将来絶対に役に立ちそうです。
あと、長期旅行なんかも、学生の内しかできなそうなので、
楽しみましょうね。
ではでは。

>安田様
ここでアストロンですか。
たしかに、鉄のかたまりは海に沈みそうです。
しかも、錆び付きそうで心配です。
次回予告のはぐりんが気になって仕方ありません。
ってか、ゾーマ戦はまだまだ遠そうなのに、かなり苦戦を強いられますね。
頑張って下さい~~

[3816] 衣装のスカート膝上10cm こすぷれぃゃー:東雲太朗(Lv32)  4月12日 (土) 22:54:33

新入生が入ってきて、部活見学に結構来てくれて嬉しい限りなんですが、
吹奏楽部に入部希望してても、楽器がチューバ希望って人が一人もいないのが悲しいです。
そんなにチューバって嫌われてるんでしょうか?(笑)

定期演奏会が間近に迫ってひぃひぃ言ってます。
今日も学校から帰るときには、職員室の電気が消えてました。
これが先生にばれたら、部活停止になります(汗)

人生3度目の女装に向けて、ひたすら衣装+かつら作りand踊りな毎日です。
セーラー戦士を男子5人で演じます。
女装だけでなくコスプレとは・・・

観客から暴動が起きないか不安です。


<安田さん>

>バスケットボールとドッチボールですか!
>球技大会というと、サッカー、バスケ、バレーの3つが恒例のような気がしますが
>ドッチボールいいですね。
>小学校まで体育の授業でドッチボールありましたが、大好きでした。

今回はドッヂボール協会認定球でやりました。
このボールえらい軽くて楽しかったです。
中学時代ハンドボール部だった経験を生かして
左向いて、右にボールを正確に投げると、結構当てることができました♪

>女装ですか、前にこの掲示板で一度だけ話題になったような気がしますが
>これは気持ち的にすごく複雑ですよね。
>異性を演じるっていったいどういう気持ちなのでしょうね。

部活の3年生送別会で1年男子は女装強制で劇をしました。
劇なので異性を演じるというよりも
そのキャラを演じるといった感じでした。

冒頭にも書いてますが、今度の女装は踊るのでさらに複雑です。
一番の問題は親にも見られるってことですが・・・

>そういえばエンジェルハートの6巻発売しましたね。
>さっそく購入しました。
>今回はまた衝撃的でしたね。
>1巻の一番最初の伏線とは、想像がつかなかったです。

まさかあの女の子が出てくるとは・・・ですね。
驚きました。
続きが楽しみですね。

>あの触角のようなものですね。
>なぜかUFOが出たり、浮かんだり未知な物体ですが、
>触角だけで話、相当ひきのばしましたよね(笑)
>フレディは喫茶店からはじまり、いろいろなバイトしていますね。

フレディはバイト代でトランペット買うあたりが好きです。
何故雇ってもらえるのかが不思議ですが(笑)

そういえば、UFOとか宇宙人とかも良く出ますね。
UFOがあれほど違和感無く登場する不良漫画は他にないでしょうね。

>そういえば、マガジンの連載の方も読んでいるのですが
>ゴリラに焦点があたってストーリーが進んでいって
>次のコミック本が発売するときも面白いと思われます。

単行本派なので雑誌は読んでないのですが、
またゴリラですか(笑)
一時4匹くらいになってましたが、どんな話か気になります。

[3815] チェルト すっぴん:はぐメタ(Lv9)  4月12日 (土) 11:28:18

315話読みました。
チェルト溺れちゃうんですかね。
誰かが助けてくれるのですかねー
このさきどうなるでしょうか。楽しみです。


#安田さん#
>体調と言えば、ここのところずっと戦争のニュースと並列して
>新型肺炎のニュースもやっておりますね。
こわいですよね。
日本に入ってこないことをいのります。

#カオスさん#
>暇、暇と前に書いたと思います
>それがますますすごくなってしました
>GAME禁止になってしまった・・・・
>FANTSY 9まだ途中なのに・・・
>I can't play game!
>ひどいを超えてむごいですよ
>しかも、今学校始まったばかりだから午前中で終わってしまう・・・
>やることない・・・
>暇・・・・
ゲームできないとつらいですよね。
僕もゲームばっかやってると言われちゃいますが、
そういうときは隠れてアドバンス!!

カオスもってるのはGAME BOY COLORです
紫の・・・
DQ3でもしようかな~~
でもキャラの名前が困る・・・  
ー4月12日 (土) 18:02:35

[3814] I feel like maulling my head right in two and putting them back again! 国破れて山河あり:神楽坂@(Lv45)  4月11日 (金) 22:28:45

来週の月曜面接で今度は京都に出向です。
京都去年2回行ったので、さすがに観光はもういいやって感じですが。
雇え~雇え~w

○カオスさん

>まぁ部活時間を家でギターの練習がでいると思って我慢してます

Fは押さえられる様になりましたか?w
個人的にはレバーコードはFよりBm7の方が押さえにくいのですが。

>エミュレータというPCでゲームができるという情報を入手したんですが
>エミュレータって何ですかね?
>それならDQとかもできるそうなんですが・・・

エミュレーターはハードの方は大丈夫ですが
ソフトに関しては違法性抜群なので、ここで話しはしない方が良いかと
思います~。

○安田さん

>新卒を育てる余裕が企業にないというのも理由の1つかもしれませんが
>即戦力としてすぐに利益をあげられる中途の社員を多く雇うことが求められるから
>新卒の就職難が未だに続くというのもあるかと。

>とある出版関係では、正社員のうち、60%の人間が中途採用で形成されているところ>もあります。

私が聞いた話だと日本には会社が約10万社存在し、その内新卒採用を
行っているのは10%の1万社に過ぎないとのことでした。
つまり新卒を採用するのはまだ辛うじて余裕のある会社って事になります。
(もしくは人の回転が速い会社)

ここまで就活を進めて、周りの状況など考慮して面接は「運」だという
結論に達しましたw
社風も採用基準もかなり色々な物がありますからね。

かま2の小説の続編楽しみにしていま~す。
神楽坂@っと、ブラックジャックによろしくのドラマが始まりましたね。
斉藤よ手術服で外にでるな。
無塵服を着る者として許せませんw  
ー4月11日 (金) 22:40:17
カオスF系はすべておさえるから無理です
本当に難しいですね
あと4弦おさえるぐらいなら大丈夫です  
ー4月12日 (土) 18:01:31

[3813] 捻挫 剣士:カオス(Lv14)  4月11日 (金) 21:22:18

捻挫して重傷です3日前に
でも結構軽く一週間ほどで直りそうです(どっちだ?)
まぁ部活時間を家でギターの練習がでいると思って我慢してます
(どっちかというと暴れまわってたほうが好き)

koimoさん
>この前は押し付けがましいカキコしてしまったのでは、
>とちょっと反省してます。
>自分の意見を押付けているつもりではないので
>軽く流してくださいね。

>こんな奴ですが、これからもよろしくお願いしますね~!m(_ _)m

いえいえ、
こっちこそ適当なこと言ってすみませんね
多分つっこんでたら内容が分からなくなってきて適当になってしまって・・・
こちらこそよろしくお願いします

安田さん

>ここのところ気温の差が激しいですね。
>東京では先日20度とかまで言ったのに
>天気予報で、明日は6度まで下がるとかいっていました(^^;
>花粉が大夫収まったのは良かったですけれど
>急な気温で体調を崩される方もいらっしゃると思うのでお気をつけくださいね。

花粉症は僕も小学校のころかかってましたが、
中学校になってから直りました
直る人も若干いるようですね

>体調と言えば、ここのところずっと戦争のニュースと並列して
>新型肺炎のニュースもやっておりますね。

病気って恐ろしいですね
そういえば最近病気になったこと無いな
2年ぐらい・・・

>WHO(世界保健機関)では、感染者が2600人にも達したとの発表が
>つい先日ありましたが、未知のウィルスって本当に怖いですね。

コンピューターウイルスしかウイルスを恐れてませんでした
自分の考えの浅はかさを思い知りました
未知のコンピューターウイルスで
ウイルスバスター系が聞かなかったら泣いちゃいますね

>私たちが予防できると言ったら、
>せいぜいマスコミで流れる情報を見て
>海外に行くときはインフルエンザ用のマスクを購入するとか
>その程度しかできないですものね。

海外でずっとマスクっていうのも哀れだし

>空港では、マスクが品切れ状態が続いて、
>さらに普通のマスクに比べて、微細な菌も通さないマスクのため
>国内生産のマスクを新型肺炎が1000人近くいる台湾へのマスクの輸出が
>間に合わないとか・・・

アブナ・・・!!
マスクの会社を作れば今ならもうけられますね
年がたりん・・・
中三って会社作れますか?

>ゲーム禁止はつらいですね。
>私も子供の時はゲームをやりすぎるといろいろ言われましたが、
>禁止された理由は学校の勉学に励めとかそういうことなのでしょうかね。

僕は受験生だからそうです
GAMEやめてもPCがあるから生き延びれる・・・
もうT-ウイルス流されたくらい死にそう
(Tーウイルスって死んでるって)

>ゲームができるよう交渉しつつ、
>最近やり始めたギターの練習をして時間を使われてみてはどうでしょうか。

さらに捻挫してしまったのでギターができそうです
部活できないし・・・
部活あったら帰ったら飯食って塾行ったら夜でできないという
悲惨な目にあったたんです
明日は一日中できそうです

>あと、もしパソコンを自由にさわれるのであれば
>テレビゲームではなくフリーソフトをダウンロードして
>両親にばれないようにこっそりとPCでゲームという手もあるかと思います(笑)

エミュレータというPCでゲームができるという情報を入手したんですが
エミュレータって何ですかね?
それならDQとかもできるそうなんですが・・・

クッポさん
>筋トレという口実に雑用をさせられたんですね。
>ゴミ運びはみんなの仕事だと思いますよ。
>やっぱり先生もするべきでは・・・・

そうですよね職権乱用ですよね?
薬物乱用よりたちが悪い!!
パシリじゃないんすよ

>一昨年の10月ごろから書き込んでいます♪

そんなに前ですか・・・
レベル上がるのも上がるごとに経験地が多くとらないといけないんですよね
すっごい書き込み数が無いといけないですよね

新里さん
>久しぶりです!新里君です。(この掲示板で「久しぶり」を使うのは何回目だ?)鍛錬張からかろうじて自分の名前を見つけました
>また、掲示板にしばらく書きこまないので(多分)とりあえず
>アピールということで!(本当はレスしたいんだけどもう眠くて)
>レスできなくてすみません!さよなら!!!\(^0^)/

はじめましてカオスです
よろしくお願いします

麓樹さん
>はじめまして。
>麓樹といいます。
>えっと、貴方のサイトをお邪魔して、FFのセシルとリディアの小説を読みました。リディアが心を開くというところは、実を言うと、私も大好きなんです。
>そういうのって、普通はいないですよね。めったにないキャラクターだし、もう、可愛くって、好き・・・という状態です。
>あぁっ、意味不明の文章になってしまいましたね。すみません。
サイト運営大変でしょうが、頑張ってくださいね。
>またお邪魔させていただきます。
>では・・・。

はじめましてよろしくお願いします
大丈夫です文章の意味不明化は僕にもよくあります
(小説かいてるのに意味不明だったらヤバ目だし)

[3812] かまいたちの夜2の小説 すっぴん:koimo(Lv16)  4月11日 (金) 13:55:42

新連載が始まりましたね。

このゲームはしたことないですが、
それだけに先がわからないから面白そうです。

登場人物がたくさんいて、
まだ誰がどういう人かつかみきれてないですけど、
続きが楽しみです。

さてレスです。

<カオスさん>

この前は押し付けがましいカキコしてしまったのでは、
とちょっと反省してます。
自分の意見を押付けているつもりではないので
軽く流してくださいね。

こんな奴ですが、これからもよろしくお願いしますね~!m(_ _)m


<安田さん>

まだ一年くらい楽しめると聞いて安堵しました。

新連載も楽しみですが、やっぱりチェルトも続いて欲しいです。
完結しても、また外伝的に登場して欲しいです。

[3811] 題名無し テトラヒドロカンナビノール:クッポ=英介(Lv100)  4月10日 (木) 20:37:16

           :安田さん:


>クッポさんもついにビデオキャプチャの道の入ってしまったので>すね。
>そのうち、私のようにビデオがたまっていつか200本になるこ>とも(笑)

200本って多すぎですよ~。
それ全部120分3倍で録画していたとしてもすると1200時間分!
見るのが大変そうですね(笑)
でも自分も絶対そうならないといいきれないところが・・・(笑)

>私は最近ビデオを購入したので、5倍録画とか付いていたのです>が(でも画質悪そう)
>通常のビデオだと8時間番組だと、160分テープで3倍録画す>るか、
>120分テープを分割するしかなさそうですね。

5倍は画質悪そうですね~。
三倍でももとがPS2の画像なためどことなく画質の粗が見えてしまいます。
8時間の番組なら一度録画を始めればほっとけばいいですが、ゲームだとタイミングよく録画止めたり始めたりしなくてはいけないので結構大変です。


>オープニングで挫折しそうです(笑)
>個人差はあると思うのですが
>普通に一回するのにクリアタイムってどのくらいなのでしょうか。

>RPGのプレイ時間が適度な物だと何度もやりたくなりますよね。

サガは短編ゲームなので、進み方さえ覚えてしまうと(主人公によって違いますが)、20分~1時間30分くらいで一人の主人公クリアできます。
ファーストプレイで攻略本見て長くて3時間30分、短くて1時間くらいでした。

でもこれだけ短いと何度もやる気がしなくなってきます。

>かまいたちの夜

出だしを見る限りはけっこう面白そうです。
次のを早く読みたい、という衝動も起こりました。
かまいたちの夜らしく笑いをとるシーンもついていて良かったです(効果音も聞こえてきそうな(笑))。

そういえばエンディングっていくつ作ったんですか?

[3810] 新型肺炎 ガンダマー(ブライト好き):パステル・ミディリン@安田まこと(Lv200)  4月9日 (水) 11:51:48

ここのところ気温の差が激しいですね。
東京では先日20度とかまで言ったのに
天気予報で、明日は6度まで下がるとかいっていました(^^;
花粉が大夫収まったのは良かったですけれど
急な気温で体調を崩される方もいらっしゃると思うのでお気をつけくださいね。

体調と言えば、ここのところずっと戦争のニュースと並列して
新型肺炎のニュースもやっておりますね。

WHO(世界保健機関)では、感染者が2600人にも達したとの発表が
つい先日ありましたが、未知のウィルスって本当に怖いですね。

私たちが予防できると言ったら、
せいぜいマスコミで流れる情報を見て
海外に行くときはインフルエンザ用のマスクを購入するとか
その程度しかできないですものね。

空港では、マスクが品切れ状態が続いて、
さらに普通のマスクに比べて、微細な菌も通さないマスクのため
国内生産のマスクを新型肺炎が1000人近くいる台湾へのマスクの輸出が
間に合わないとか・・・

<カオスさん>

> GAME禁止になってしまった・・・・
> FINAL FANTSY 9まだ途中なのに・・・
> I can't play game!
> ひどいを超えてむごいですよ
> しかも、今学校始まったばかりだから午前中で終わってしまう・・・
> やることない・・・
> 暇・・・・

ゲーム禁止はつらいですね。
私も子供の時はゲームをやりすぎるといろいろ言われましたが、
禁止された理由は学校の勉学に励めとかそういうことなのでしょうかね。

ゲームができるよう交渉しつつ、
最近やり始めたギターの練習をして時間を使われてみてはどうでしょうか。

あと、もしパソコンを自由にさわれるのであれば
テレビゲームではなくフリーソフトをダウンロードして
両親にばれないようにこっそりとPCでゲームという手もあるかと思います(笑)

> 僕はアトム世代じゃないので見たことないんですが
> アストロボーイ・鉄腕アトムって
> 改名したのはアメリカとかに送り出したときに
> 「アトム」が「おなら」という意味に(原子って意味だと思ってたのに)なってし
まうからということを聞いたことがあります
> 鉄腕おなら(笑)
> アストロ・ボーイのアストロってどういう意味なんでしょうか?

私もアトムって、原子っていう意味だと思っていました。
アストロの意味は、調べてみたのですが、
天体、星っていう意味みたいですね。

infoseek(↓)
http://www.infoseek.co.jp

「astro」と打ち、英和のボタンを押してみてください。

そういう意味がでてきました。
アストロ・ボーイとは宇宙少年とかそんな訳ではないでしょうか。

<クッポさん>

> ビデオキャプチャをはじめたんですが(あるゲームのムービーシーンのみ)量が多すぎ・・・。
> 聞いた話だと8時間くらいあるそうなので、
> 120分テープを3倍録画しても足りない・・・・。

クッポさんもついにビデオキャプチャの道の入ってしまったのですね。
そのうち、私のようにビデオがたまっていつか200本になることも(笑)

私は最近ビデオを購入したので、5倍録画とか付いていたのですが(でも画質悪そう)
通常のビデオだと8時間番組だと、160分テープで3倍録画するか、
120分テープを分割するしかなさそうですね。

> 自由度がたかくてもどこに行くかはっきりしているほうが僕はいいです。
> 僕がやったサガはサガフロンティアなんですが、始まったオープニングのほうでど
> こに行くか分からなくなりましたから(笑)

オープニングで挫折しそうです(笑)
個人差はあると思うのですが
普通に一回するのにクリアタイムってどのくらいなのでしょうか。

RPGのプレイ時間が適度な物だと何度もやりたくなりますよね。

>全員のエンディング
> いや、集合写真みたいにすれば・・・(爆)

その手がありましたか(笑)

<新里君さん>

お久しぶりです~
新学期始まりましたね。

<麓樹さん>

> はじめまして。麓樹といいます。
> えっと、貴方のサイトをお邪魔して、FFのセシルとリディアの小説を読みました。
> リディアが心を開くというところは、実を言うと、私も大好きなんです。
> そういうのって、普通はいないですよね。めったにないキャラクターだし、もう、
> 可愛くって、好き・・・という状態です。
> あぁっ、意味不明の文章になってしまいましたね。すみません。
> サイト運営大変でしょうが、頑張ってくださいね。
> またお邪魔させていただきます。

麓樹さん、はじめまして!
パステル・ミディリンとリディア同盟の管理人をやっています安田まことと申します。
リディア同盟の方で、私が書いたリディア小説を読んでいただきましてありがとうございます。

麓樹さんもFF4が好きということで、とてもうれしいです。
セシルとの出会いのところの小説は結構ゲームの進行にあわせて書いたので
オリジナルティが少ないかと心配だったのですが、リディアの心情に
に共感を持っていただきよかったです。

麓樹さんは、FF4でお気に入りのシーンとか他にありますでしょうか?
DQやFFは他に何かやられていますでしょうか?

これからもよろしくお願いいたします!

<神楽坂さん>

ジョブ名(助武名と変換された)がかわりましたね(笑)

> エニックスとスクゥエアが合併しましたね。
> ゼミ室の後輩に反応を聞いてみると
> 「エニックスせっかく無借金経営だったのに何やってるんですかね~」
> とゲーム内容に全く触れない素晴らしい解答が帰ってきました。

すごい現実的な話ですね(笑)
合併した裏では、きっと経営陣もいろいろな思考があったのでしょうが
お互いの会社にしかないノウハウみたいのがあるかと思うので
それを共有してよりユーザーを楽しませてくれるゲームを期待したいですね。

> 書き込みした人の名前にカーソル持っていって放置すると
> IPが表示されるのを最近まで気づきませんでした。

そうなんです。今の初期型雑談掲示板では、表示されなかったのですが
途中でCGIのバージョンアップ版が出たので
それに入れ替えまして(見かけは変わりませんが)
より強固のものになりました。

> 無事に届きました~!
> 楽しんで(?)頂けたようで何よりです。

はい~ありがとうございます(^^)
楽しみましたし、それにずっとTVの後のシーンが気になっていたので
見てすっきりしました。

> コミュニケーション能力っていうのは仕事する上で一番重要ですものね
> (と想像)
> 一人でする仕事っていうと職人さんとかそこら辺しか思い浮かびません。
> 私は昔プラカード持ちのバイトやっていてその時は一人でしたがw

神楽坂さんは他にビラ配りの仕事とかもされていましたよね。
前にビラ配りについて掲示板であつく語っていただいたことを覚えています。

職人も、仕事をするという面では一人なのかもしれませんが、
仕事=顧客がいる=顧客とのコミュニケーション
と、仕事であれば、どの仕事でも必ず顧客がいるものなので
そのコミュニケーションが必要でしょうね。
不愛想な方もいるとは思いますが。

> おお!面接官やられたことがあるのですか!
> そうなると私からはあまり語ることができなくなりますが、
> ここまで就活を進めてみて、正直何が正しくてなにが間違っているのか
> 解らなくなりました。
> 大学名~という話しも冷静に考えれば役員の方は年齢が高いので
> 彼らが若い頃の名残なのかもしれませんね。
> 役員面接の無い会社は別かもしれませんが。

前の会社で理系出身が私しかいない時期があって
その時に新卒の正社員でPC関連の業務に慣れているかどうかを
見極めて欲しいということで、面接官をやったことがあったんです。
その時に感じたことでした。

官僚系の仕事とかはわからないですが(まだ大学名に固執しているのかもしれませんが)
勝ち企業は国内は今それほどないので、
どこの企業も必死に生き残りをかけて戦っていますから
大学名のネームバリューではなく、実践として現場に出して使えるかが
企業が最も採用するときに気をつけているでしょうね。

新卒については、成長性・将来性があると言うところも多く見られると思いますが
ただ実践に入ってすぐ現場で使えるかというのは昔よりさらにその意識は高くなり
中には新卒より実践ですぐに使える中途社員をメインに使っている会社もあるようです。

新卒を育てる余裕が企業にないというのも理由の1つかもしれませんが
即戦力としてすぐに利益をあげられる中途の社員を多く雇うことが求められるから
新卒の就職難が未だに続くというのもあるかと。

とある出版関係では、正社員のうち、60%の人間が中途採用で形成されているところもあります。
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200304031730000000005757000

私が購読しているメールマガジンの1つのバックナンバーですが、
古本のブックオフ社長のインタビューについてなども触れています。

> 文庫本よりお薦めなのが小学館から刊行されている
> 「ド・ラ・カルト」です。
> ドラえもんの内容、歴史、編成についてかなりマニアックに解説されています。
> たとえば「ドラえもんの体が青いのはネズミが原因ではなく、
> 子供向けの雑誌のカラーページで使われ難い色なので目立つから」等
> これ一冊読めば間違いなくドラえもん通になれますw
> 450円位なので読まれてみてはいかがでしょうか。

おぉ!?
どらえもんの青い理由はネズミではないのですか?
これは初耳です!
たぶん、そのカラーページの設定から
後付でネズミの設定とかをコミックで付け加えたのかもしれませんね。

> >かまいたちの小説
>
> 1話目読みました~。
> ここまでは「かま2」のOPをアレンジしたという感じですね。
> 真理と会えなくなってから悲惨な目に会い続けてるのに
> 電話で声聞いただけであそこまではしゃぐ
> 透が妙に可愛いと思いましたw
> しかしこいつは3ヶ月も一体何してたんでしょうか。
> 電話くらいしろよ!と思いますが。
> 好きじゃなかったのかw>
> 小説のサブタイトルから内容が想像できないので
> これからの展開に期待大です~。

小説読んでいただきありがとうございます!
パステル・ミディリンはゲームはドラクエ・FFがメインなので
かまいたちをプレイしている方はそんなにいないと思うのですが
実際にやっている方が読んで感想を頂けるのはとてもうれしいです。

今回の小説はかまいたちをやっていない方にも読んでいただきたいですが
実際にゲームをしている方用にそもそも執筆したものなので
ゲームをやってらっしゃったら、光景なども
かなり浮かびやすくなっているのではないかと思います。

かまいたちの夜2のゲームの世界観をできるだけ壊さないようにしたので
冒頭も含めて、かまいたちの夜2で出てきたキーワードを結構使いました。
しばらくゲームに近い形でストーリーが進んでいきますが
後半はまったくの別世界となるので、今後とも最終話までおつきあいいただければと思います。

[3809] ドラオエ最高気分な 国破れて山河あり:神楽坂@(Lv45)  4月9日 (水) 00:36:28

エニックスとスクゥエアが合併しましたね。
ゼミ室の後輩に反応を聞いてみると
「エニックスせっかく無借金経営だったのに何やってるんですかね~」
とゲーム内容に全く触れない素晴らしい解答が帰ってきました。

○M・加藤さん

>あぁ、そういやもうすぐ都知事選でしたね。
>今年は「統一地方選」ってのをやるみたいですけど、
>それってどういうものなんでしょう?
>ネット新聞で見る限りじゃ、
>知事選に限らず市長選や地方議会選も同じ時期にやるみたいですけど。

すみませ~ん選挙のシステム全然解りません
就職試験で一般常識試験を課す企業もありますので
少し前に必死に覚えた記憶あるのですが、全然使わなかったので
忘却の彼方ですw

>私も大学から卒業式の案内の手紙が届きました。
>ガウンと帽子(例の上が四角いやつ)のサイズを測ってレンタル発注しないと。
>こっちじゃこれを着ないと卒業式に出席させてくれません。(笑)

あの四角い帽子、私のかなり憧れです。
昔は日本でもドクターまで行けばあれをかぶることが出来るのだと
勘違いしておりましたw
修了したときに個人的に着たいですが、まあ実行はしないでしょう。

>なのに、学術的内容を訊かれちゃ、自分をアピールするチャンスがありません。(^^;;
>他にも化学反応の基礎動力方程式を書けとか、流体力学の方程式を書けとか。

ええ、もうこの内容何も理解できませんw
私も昔はフーリエ変換とかマクスゥエルの方程式だのやった記憶があるのですが
サッパリですw

>こっちも就職活動初期では、大学差別、みたいなものはあります。
>と言っても、企業が今年はどこの大学にスカウトを送るか決める、ぐらいですけど。
>スカウトが来なくたって、個人で企業に連絡とって応募すること出来ますから。
>でもスカウトが来る方が有利なのは間違いないですからね。
>それ以降は大学別に考慮されることはありませんけど。
>日本の場合、大学に企業のスカウトが来る、ってことはあるんでしょうか?

スカウトというシステムと同じかどうか解りませんが
推薦はありますね~。
「株式会社○○からうちの大学に2名求人が来ています」といった感じの物です
推薦だとどのくらい有利かというと一昔前まではほぼ必ず採用されたのですが
現在は選考を一つ免除とか、その程度の物でガンガン落ちます。
ただその場合も、何名か落とされることになっても必ず2名はその大学から
就職できますので大学の実績としては有利なものですw
多くの企業では自由応募→選考→採用という手順で採用されるのですが、
中には「推薦のみ」という企業も存在します。
一番困るのは「推薦でないと開発職に就けない」会社があることです。

犬型ロボットを作った某有名電気メーカーでは履歴書に学歴を書かなくて良い
「学歴不問」の制度を取っていますが、そこから採用されても就けるのは
事務や経理、営業などだけで開発に回す人材はちゃっかり一流大学から
推薦で確保していたりします(´-` ;)
私は別にこの会社を狙っているわけではないので良いですが。

○安田さん

>この掲示板では裏でIPとリモートアドレスの管理をしていまして

書き込みした人の名前にカーソル持っていって放置すると
IPが表示されるのを最近まで気づきませんでした。

>先日はビデオのほうありがとうございました。
>先週の金曜日に、発送いたしました。

無事に届きました~!
楽しんで(?)頂けたようで何よりです。

>ネットワークは学校でも社会人でも必要ですよね。
>わからないことは今はネットがありますからある程度は調べられますが
>人から押しえてもらって体言しないとできないこともありますし
>仕事をするときに、一人で仕事をすることってあまりないので
>とても大切なことだと思います。

コミュニケーション能力っていうのは仕事する上で一番重要ですものね
(と想像)
一人でする仕事っていうと職人さんとかそこら辺しか思い浮かびません。
私は昔プラカード持ちのバイトやっていてその時は一人でしたがw

>面接官を一回だけやったことがあるのですが
>就職するときにその時点で個人がどれだけのレベルに達しているか
>(レベルというのは単純に技術だけでなく、
> 性格や人付き合い、経験など社会人になる必要な要素すべてにおいて)
>その時点でのレベルを把握するのが面接官だと思っているので
>大学名での先入観を感じて、そこで雇い入れることに
>企業としてなんのメリットがあるのかというところに疑問を感じるのですが
>この辺は考え方がいろいろありますよね。

おお!面接官やられたことがあるのですか!
そうなると私からはあまり語ることができなくなりますが、
ここまで就活を進めてみて、正直何が正しくてなにが間違っているのか
解らなくなりました。
大学名~という話しも冷静に考えれば役員の方は年齢が高いので
彼らが若い頃の名残なのかもしれませんね。
役員面接の無い会社は別かもしれませんが。

>戦争のお話

安田さんの考えは解りました~。
ただ、これから覚悟しないといけないのが
「日本で戦争が起こったらどうするのか?」だと
私は思っておりますのでそこら辺を深く考えてみたいという
気持ちもあります。

>どらえもん博覧会に、ひらずみでカラーバージョンがあったので
>ぜひ見てみてください。
>文庫本にもどらえもんなっているのですね。
>文庫本だと、どらえもんの心情とかがより細かく描かれているのでしょうか。
>アニメとは違ったどらえもんが見られそうですね。

文庫本はあくまで単行本からテーマにあった話しをセレクトして一冊に
まとめているだけなので、目新しさというものはありません。
文庫本よりお薦めなのが小学館から刊行されている
「ド・ラ・カルト」です。
ドラえもんの内容、歴史、編成についてかなりマニアックに解説されています。
たとえば「ドラえもんの体が青いのはネズミが原因ではなく、
子供向けの雑誌のカラーページで使われ難い色なので目立つから」等
これ一冊読めば間違いなくドラえもん通になれますw
450円位なので読まれてみてはいかがでしょうか。

>かまいたちの小説

1話目読みました~。
ここまでは「かま2」のOPをアレンジしたという感じですね。
真理と会えなくなってから悲惨な目に会い続けてるのに
電話で声聞いただけであそこまではしゃぐ
透が妙に可愛いと思いましたw
しかしこいつは3ヶ月も一体何してたんでしょうか。
電話くらいしろよ!と思いますが。
好きじゃなかったのかw

小説のサブタイトルから内容が想像できないので
これからの展開に期待大です~。

○masanoriさん

>キン肉マン
流行ったのは私が幼稚園の頃でした
お気に入りはプラネットマンでしたね
理由は丸が多くて書きやすいからですw

去年工場見学で京都言ったときに
朝方TVで再放送してました
エンディング曲の筋肉マンボが未だに
耳から離れません。

>それは災難でしたね(笑)
>いや~神楽坂さんその筋の人にモテそうですから(爆)

いや、誘われたのは初めてですよw
なんかダウンタウンのガキの使いのプロデューサーみたいな
感じの人でした。
次来たらグーで殴ります。

>>風邪は10時間寝たら治りましたw
>それはよかったです。
>なんか本当に辛そうだったので・・・

前日テンション上がって睡眠不足だったのが
祟ったみたいです。
あのホテル異常に熱かったので
その状態で10時間寝たのがよかったのかとw

>私の行ったことないところも含まれてますね(笑)
>面接だめでもキチンと会社のお金で観光できたのでよしですね(笑)

面接会場に荷物二つ持ってきたの私だけでしたよw
会社の最寄り駅のロッカーにお泊まりセット隠そうと思ったのですが
ロッカーが存在しませんでしたw

>はい~私が東京方面に行く時は連絡しますねぇ~
>今度はキチンとしたものおごりますから(笑)

は~い是非またお話しましょう
もんじゃ焼き屋かなんかでw
M・加藤>エニックス
合併、と名義上は言ってますけど、これって実質上は併呑合併、つまり吸収でしょ?
企画がことごとく外れて大幅な赤字で経営不振に陥ったスクウェアが、
不景気下の厳しいゲーム業界でも黒字を保っている堅実派のエニックスと合併することで
なんとか生存を果たそうとしたんだと思います。
エニックスも、スクウェアのブランド名が使えると言うのは、それなりに魅力でしょうし。
でも、会社名を変えて、社長にもスクウェアの人を据えてますけど、
実際じゃエニックスの経営陣が主導権を握ってるんじゃないでしょうか。
(だって会長はエニックスの人ですし、株式見てもエニックスが合併の主導権を握ってたのは明らかですし。)
じゃないと、何が悲しゅうて負債を背負い込んだ会社と合併する必要があるのか分からんですし。(^^;;
  
ー4月9日 (水) 14:52:14

[3807] はじめまして 新入り:麓樹(Lv0)  4月9日 (水) 00:15:33

はじめまして。
麓樹といいます。
えっと、貴方のサイトをお邪魔して、FFのセシルとリディアの小説を読みました。リディアが心を開くというところは、実を言うと、私も大好きなんです。
そういうのって、普通はいないですよね。めったにないキャラクターだし、もう、可愛くって、好き・・・という状態です。
あぁっ、意味不明の文章になってしまいましたね。すみません。
サイト運営大変でしょうが、頑張ってくださいね。
またお邪魔させていただきます。
では・・・。

[3806] お久しぶりです! 侍:新里君(Lv22)  4月8日 (火) 22:23:19

久しぶりです!新里君です。(この掲示板で「久しぶり」を使うのは何回目だ?)鍛錬張からかろうじて自分の名前を見つけました
また、掲示板にしばらく書きこまないので(多分)とりあえず
アピールということで!(本当はレスしたいんだけどもう眠くて)
レスできなくてすみません!さよなら!!!\(^0^)/

[3805] ビデオキャプチャ テトラヒドロカンナビノール:クッポ=英介(Lv100)  4月8日 (火) 15:08:04

をはじめたんですが(あるゲームのムービーシーンのみ)量が多すぎ・・・。
聞いた話だと8時間くらいあるそうなので、120分テープを3倍録画しても足りない・・・・。


           :安田さん:

>昔は今のようにネットがなかったので、自由度や難易度が高いも>のは
>自力でクリアするか、友達と情報交換する(攻略法も当時そんな>に多くなかったので)
>そこにゲームユーザーは熱中したのですが
>今はRPGが映画のようになりつつあるので、
>スムーズにゲームが進まないとストレスを感じるのでしょうね。

自由度がたかくてもどこに行くかはっきりしているほうが僕はいいです。
僕がやったサガはサガフロンティアなんですが、始まったオープニングのほうでどこに行くか分からなくなりましたから(笑)

>全員で42人もキャラクターが出てくるのですね。
>少したつと自分が使ったキャラクター以外のほとんどの名前を忘>れてしまいます(^^;

忘れちゃいますね~。
よく使っていたキャラといい味だしているキャラ以外。
ラッキーダンは中々なまえ忘れなそうですけど(笑)

>それと欲を言うと、各キャラクターのムービーを1つ入れて欲し>かったですね。
>それだけでCD一枚くらい増えそうですが(笑)

いや、集合写真みたいにすれば・・・(爆)

>ぜひその追加エンディングがみたいですね~
>でも全部のキャプチャを見るのは大変ですね(^^;
>そういえば映像スフィアを見るのにお金がかかるんですよね。

>最初にあそこを見つけたとき、ポーションやアイテムの買いすぎ>で
>お金がなかったので、オープニングムービーの映像しか変えませ>んでした。

ミヘン街道のイベントは5通りありますから(うち3通りがエピソードコンプ)5周やる必要はないですが手間はかかりますね。
お金はやっぱり最初の方は映像や音楽スフィアまで手が出ませんよね。
まああとで買えばいいことですが。

追加エンド(追加の追加は少々きびしいですが)は是非見て下さい



           :カオスさん:

>「お前ら手伝え。キントレだ」といい荷物を運ばされました
>「僕まだ子供だし~~」
>「いいから早く行け!!」先生は座りながらみている
>ごみを焼却炉まで持っていく作業

筋トレという口実に雑用をさせられたんですね。
ゴミ運びはみんなの仕事だと思いますよ。
やっぱり先生もするべきでは・・・・

>すごいですね
>いつからこの掲示板で話してました?
>100レベルか・・・ものすごい・・・

一昨年の10月ごろから書き込んでいます♪

[3804] ますます暇度UP! 剣士:カオス(Lv12)  4月8日 (火) 14:41:40

暇、暇と前に書いたと思います
それがますますすごくなってしました
GAME禁止になってしまった・・・・
FINAL FANTSY 9まだ途中なのに・・・
I can't play game!
ひどいを超えてむごいですよ
しかも、今学校始まったばかりだから午前中で終わってしまう・・・
やることない・・・
暇・・・・

そういえば今日クラス替えになってから組織づくり
をするといわれて
誰かが組織を名探偵コナンの組織と間違えてそれで大笑いになって
それからコードネーム(俺の周りだけ)決めて・・・
「お前ウォッカな」
「お前ジンね」とか言ってたら
俺の番になったら役がなくなってて
「いいよ、お前焼酎ね」
いくらみんな酒の名前だからって
焼酎ってないっしょ・・・
あと甘酒もいたな・・・

安田さん

>昨日鉄腕アトムの誕生日のようなこと書いたのですが
>帰り道だったので会社帰りに
>鉄腕アトムが生まれたとされる高田馬場に寄ってみたらものすごい人でした。
>駅前には100インチくらいの大型TVが設置されており、
>ちょうど早稲田大学の入学式とも重なったのか
>新入生の呼び込みの人もいたようで、幅広い歩道には人が入りきらず
>車道まで人があふれてしまい、警察も放送をかけていたくらいです(^^;

>アトムのアニメっていつから放映されるのかなと
>少しネットサーフィンしていましたら、
>アニメのムービーを買えるというサイトを見つけました。

http://animebb.jp/animebb/production/mushipro/atom_80.asp

>上記のはアトムのコーナーで300円/月で利用できるらしいのですが
>無料で5分間の視聴はできるので、
>利用されてみるのもいいのではないでしょうか(^^)

僕はアトム世代じゃないので見たことないんですが
アストロボーイ・鉄腕アトムって
改名したのはアメリカとかに送り出したときに
「アトム」が「おなら」という意味に(原子って意味だと思ってたのに)なってしまうからということを聞いたことがあります
鉄腕おなら(笑)
アストロ・ボーイのアストロってどういう意味なんでしょうか?

はぐメタさん

>オリジナル小説かまいたち2読みました。
>まだ前書きですが何か面白そうです。
>ゲームの方は持っていないのですが(PS2も)
>選択肢があるとかいうことなのでチェルトとは違った
>面白さがあるのでしょうね。

そうですよね
(実は推理小説好き)
これは選択肢があるというので連載終了してから
一気に呼んで推理する予定です
ちまちまやってると気まぐれな正確なので毎回選択肢がちがなってしまうかもしれない・・・から

>そういえば学校始まりました。
>学年の最初って自分的には、新しい先生が来たり
>クラス替えがあったり(今回は無し)となんか楽しいんですよ。
>久々に友達と会ったり。

そうですよね
面白いですよね
なんでクラス替えなしだったんでしょうか?
でも午前中だけっていうので午後は暇になってしまう・・・
やることがないってつらい
・・・そうだ、推理小説でも読もう・・・・

Sillia さん

>2000のSP3待ちです
>アナログってこういうときつらい(笑)
>現時点で二時間以上経過
>のこり30分
>眠すぎる…
>いや、がんばってJavaの1.41入れるんだ!

がんばってくださいってもう終わってるだろうけど(笑)
じゃ、よくがんばりました、ですね

> 最近あんまし人に薦められるような本は読んでなくて…
> いくらなんでも私の専門書を薦めるわけにはいけませんし(笑)
> かといって天体系(数学・物理含む)の理論の本だとか

そうですか・・・
まぁ暇つぶしに本でも書いたいんですが・・・
(またもや金が・・・)
適当に見てきて面白そうな本を買ってみます

> とりあえず推理モノはほとんど海外のしか読んでないんですよね
> お涼さま(田中芳樹)とか金田一耕助(横溝正史)とかは読んでますけど
> イギリス人作家ウイングフィールド氏の『クリスマスのフロスト』が
> 私としては好きです
> ただ文庫で1000円近くしたはずでしたので
> かなり分厚く立ったまま読めません(笑)
> 最新刊の『夜のフロスト』なんか1300円したです

うう、
金のない身ではそんな高いのは買えない・・・
今無い中で微妙にためて夏の映画代
(ターミネーター3とマトリックス・リローデット)
をためないと・・・って買わなければいいのか・・・

> あとまぁ私の本選びは
> 本屋さんでみて(別に図書館でもいいですが)
> 面白そう!のこの一点です
> だから分野の指定なく幅広く読んでます
> 誰かに聞くのもいいですが自分でみて
> 本の帯やあらすじを見て判断してみるのもいいですよ(^^)

わかりました
僕もそうしてみます
余裕ができたら(もちろんかね)

> えらそうなこと言ってますが専門書を除いては
>最近本当に本を買ってません
>自分でお話を書き始めてからはファンタジー読まなくなくなりました

そういえば僕も自分で書き始めたらファンタジーは読んでないですね
なんでだろう?

koimoさん

>暖かくなってくるのは、よいのですが、
>庭の雑草が気になる今日は、草取りをしてました。
>隣に住む3歳の女の子がやってきて、草取りが終わったら、
>年甲斐もなく一緒に遊んでいました。
>お隣の夫婦、私よりお若いのですが、
>3歳の女の子と1歳の男の子がいます。
>でももうすぐ新居に引っ越されるので、寂しくなります。
>春は出会いと別れの季節でもあるんですね。

寂しさと暖かさの両面を持つ季節
なんかちょっとかっこいいような・・・
顔が二個あるみたいで

>いいえ、自愛が世界を救うこともアリだと思います。
>っていうか、自分が死にたくないから、魔王と戦うって
>ごく自然なことだと思いますし。

>それから「愛が呪いを解くってネタは
>チェルトでは使えそうにない」ってカキコしましたけど、
>よくよく考えたらエピソードとしてないだけで、
>実際はチェルトに愛という感情があるからこそ勇者として頑張れている部分もあると思ったりもします。
>(↑安田さん、勝手な解釈してごめんなさいね)

そういう考え方もありですね
僕には「あい」は「慈愛」と「アイアイ」しかありません
(アイアイ?)

>確かにディズニー映画ってご都合主義的なストーリー展開をする作品多いと思います。
>私はけっこうディズニー映画好きですが、そこらへんのことは色々と思うことはあります。

>ただ、あくまでも私の解釈なんですが、
>あの野獣の場合、急に性格がいい風に豹変したわけではなく、
>自分が凶暴でわがままなのは自覚していて、
>ベルと出会ったことでその欠点を直すきっかけになったんじゃないかと思います。
>人間って(あの野獣も心は一応人間)
>粗暴な面と優しい面と相反する部分を誰しも持っていると思うので、ベルと出会ったことによって、粗暴でわがままな面を抑えて、
>隠れていた優しさがあらわれたんじゃないかと思います。
>それから、ベルにとっては野獣の姿をしてようが、
>王子の姿をしてようが、
>けっこうどうでもいいのではないかと思います。
>大切なのは中身でしょう。
>確かあの映画のテーマは、外見で人を判断してはいけないってことだったと思いますし。

「外見で人を判断しない」
あ、俺も一応外見では判断しません
どんなに不細工でもやさしければいい人だし
どんなに美しくてもぶりっ子だったらダメだし・・・
何も変わってないような気がする・・・

ああ、そうですかそれで性格が変わったんじゃなく
隠れてた部分が出たんですか
だからベルを解放したりできたんですか
自分のことを考えずに・・・
かっこいい♪

>あ、あくまでも私の勝手な解釈なので、聞き流してくださいね。
>私もあの映画すごく好きだとは思うものの、
>不満がないわけではないんですよ。
>どうせなら、ガストンを落とさないで、
>命だけは助けて改心させてあげたら良かったのに、
>と私は思います。

当然の報いだとは思うんですけど
助けてあげたらよりよかったかもしれませんね

>最後に、「ディズニー映画はなぜ歌うのか?」ですが、
>確かにわざわざ歌わなくてもって気はしますね。
>タモリさんがミュージカルを好きでない理由と多分一緒ですね。

タモさんってミュージカル嫌いなんですか?
初めて聞きました
あと、美女と野獣のビデオがあったので見直してきます

Cocoaさん
>合併しましたね、スクウェアとエニックス。
>二大RPGの会社が合併するのは不思議な気分です。
>この合併でガンガンやGファンタジーなどの元エニックスの雑誌にクロノやFFなどが連載されたりすると面白いですね。
>クロノトリガーのようなソフトの実現も可能になりましたね!
>これで、エニックスの、発売日延期病などが治れば良いと思います。

スクウェア・エニックスになったんですよね?
そしたらスクウェア・エニックスが日本ゲーム界TOPになるんじゃないですかね?
任天堂とか悪いけど負けっぱなし・・・

[3803] アトムのアニメがネットで見られるらしい ガンダマー(ブライト好き):パステル・ミディリン@安田まこと(Lv199)  4月8日 (火) 13:20:46

昨日鉄腕アトムの誕生日のようなこと書いたのですが
帰り道だったので会社帰りに
鉄腕アトムが生まれたとされる高田馬場に寄ってみたらものすごい人でした。
駅前には100インチくらいの大型TVが設置されており、
ちょうど早稲田大学の入学式とも重なったのか
新入生の呼び込みの人もいたようで、幅広い歩道には人が入りきらず
車道まで人があふれてしまい、警察も放送をかけていたくらいです(^^;

アトムのアニメっていつから放映されるのかなと
少しネットサーフィンしていましたら、
アニメのムービーを買えるというサイトを見つけました。

http://animebb.jp/animebb/production/mushipro/atom_80.asp

上記のはアトムのコーナーで300円/月で利用できるらしいのですが
無料で5分間の視聴はできるので、
利用されてみるのもいいのではないでしょうか(^^)

<Cocoaさん>

> 合併しましたね、スクウェアとエニックス。
> 二大RPGの会社が合併するのは不思議な気分です。
> この合併でガンガンやGファンタジーなどの元エニックスの雑誌に
> クロノやFFなどが連載されたりすると面白いですね。
> クロノトリガーのようなソフトの実現も可能になりましたね!
> これで、エニックスの、発売日延期病などが治れば良いと思います。

クロノトリガーは未だに根強い人気があるゲームですよね。
FF10-2を買う前にクロノトリガーのクロノクロスもクリアしたのですが
両方とも面白かったです(でも、クロノトリガーの方が好み)

ドラゴンクエストの小説や漫画は結構出ているのに
ファイナルファンタジーなどスクウェア系のものって
あまり出てないですよね。
ファイナルファンタジーの小説とか漫画を連載したら絶対面白いですよね。

<鷹野玲子さん>

> 研修が終了し、4月3日から店舗実習に入りました。
> 自宅から車で40分ぐらいのスーパーに通っています。
> 仕事はなかなか大変ですが、日々新しいことの発見と勉強で、
> 時間があっという間に過ぎてしまいますね。
> 今やっているのは、スーパーの概要ということで、
> 1ヶ月の間で全ての部門を回るということをやっています。
> まだ精肉部門しかやっていませんが、毎日が楽しいです。
> 肉のパック詰めや、店内放送、試食販売などもしています。
> ただ、ずっと立っているので、足に来ますね。
> それに、肉が凍っていたりするので、冷た過ぎて手が痛くなってきます。

お仕事お疲れ様です。
車で40分とは結構な距離ですね。
通勤は車で行かれているのですね。
研修がもう終わったのですね。
一番最初の仕事を覚えるときって本当に大変ですよね。
物事を覚えられなくて、自分が現場にたつとうまくできないこととかもあると思うのですが
でも、仕事が毎日楽しいと思えることはとても素敵なことだと思います。
店内放送などもやるということで、本当に全部の仕事を一度経験させるのですね。
大変かもしれませんが、がんばってくださいね。

> 鉄腕アトム、そうみたいですね。私は原作を読んだ事はありませんが、
> アニメは楽しみにしています。時間があったら見たいですね。
> それに関連して、山手線の高田馬場駅の発車ベルがアトムの
> メロディーになっていますよ。JRも考えましたね。
> 同じ系統かは分かりませんが、蒲田駅のメロディーは蒲田行進曲になっています。

昨日、高田馬場駅で降りたら、アトムの音楽がJRで流れていました(笑)
ユニークなアイディアですね。
蒲田も何度か行ったことあります。
蒲田行進曲もあそこが発祥の地ですものね。
他にも探すと、JRで特別な音楽が流れているところがあるかもしれませんね。

<シリアさん>

> 今日は働き始めた友人たちと食事してました
> みんな研修などで大変そう…
> 私は私で研究室に行くという行為にまだ慣れていないので
> 胃に穴が開きそうです(苦笑)
> 所詮研究室も縦社会ですから…

社会人も研究室でも上下関係はありますからね。
教授とか気をつかいそうですね。

私は大学四年で卒業したので、研究室には一年しか所属していませんでしたが
大学院で教授の助手をやっていた方はすごく気をつかっていたようです。

4月~6月というのは、研修なり覚えることで精一杯の時期なので
しばらく落ちつかなそうですよね。

>  もちろんJava自身は単体で持っていたんですが
>  それを入れる際にSP2を要求してきたので
>  3を入れることにしました
>  以前白紙に戻してからSP3を当てるのを忘れてました(笑)
>  今の時点では無事に入ったので
>  これでまた時間を見つけてJavaアプレットの
>  勉強をしてみようと思います

そうだったのですね。
JavaってSP2を要求するとは知りませんでした。
いつもOSインストールした後、すぐにSP2のパッチを入れてしまったので
気がつきませんでした。

そうそう、Javaの開発ツールでフリーですごくいいものがありました。

Eclipseというフリーソフトで前のプロジェクトで私も仕事で使っていたのですが

http://www.eclipse.org/
のページ(ここからDL可能)

http://www.mobster.jp/wikilipse/index.jsp?pid=FrontPage
(日本語に対応するパッチのDL)

これを使うと、テキストエディタでコーディングするのがバカらしくなるほど
効率よくJavaのコードがかけます。
もしテキストエディタでコーディングをしているのであれば
作業効率は10倍以上あがるのではないでしょうか。

Eclipseが68Mくらいで、日本語パッチが15Mなので
アナログでDLするとちょっとつらいですが、
テキスト保存した瞬間自動コンパイルをかけてくれて
Ctrl+スペースで自動に使用可能なクラスやメソッド、変数の一覧が出てくるので
文字のうち間違えもなくなります。

機会があったらお試しください。

<はぐメタさん>

> オリジナル小説かまいたち2読みました。
> まだ前書きですが何か面白そうです。
> ゲームの方は持っていないのですが(PS2も)
> 選択肢があるとかいうことなのでチェルトとは違った
> 面白さがあるのでしょうね。

まだ前書きと登場人物だけしか掲載していませんが
読んでいただいて、ありがとうございます。

チェルトと違って登場人物が多く
最初は把握するのに少し時間がかかってしまうかもしれませんが
序盤ではストーリーに出てくるキャラクターの性格や容姿を把握してもらうために
前半は話が進んでいきますので、その辺もアップされましたら読んでくださいね。

> そういえば学校始まりました。
> 学年の最初って自分的には、新しい先生が来たり
> クラス替えがあったり(今回は無し)となんか楽しいんですよ。
> 久々に友達と会ったり。

もう入学式や始業式の時期になったのですね。
桜を見ると入学式が来たんだなと思います。
学生さんにとっては4月はこれからの期待で楽しくなるときですよね。
いい先生やお友達にめぐり合えるといいですね。

[3802] とりあえず・・・ すっぴん:はぐメタ(Lv9)  4月8日 (火) 00:52:25

オリジナル小説かまいたち2読みました。
まだ前書きですが何か面白そうです。
ゲームの方は持っていないのですが(PS2も)
選択肢があるとかいうことなのでチェルトとは違った
面白さがあるのでしょうね。

そういえば学校始まりました。
学年の最初って自分的には、新しい先生が来たり
クラス替えがあったり(今回は無し)となんか楽しいんですよ。
久々に友達と会ったり。



[3801] お食事 オペラ座のおやかん:Sillia(Lv123)  4月7日 (月) 23:10:01

今日は働き始めた友人たちと食事してました
みんな研修などで大変そう…
私は私で研究室に行くという行為にまだ慣れていないので
胃に穴が開きそうです(苦笑)
所詮研究室も縦社会ですから…


安田さん
 
 >SP3

 もちろんJava自身は単体で持っていたんですが
 それを入れる際にSP2を要求してきたので
 3を入れることにしました
 以前白紙に戻してからSP3を当てるのを忘れてました(笑)
 今の時点では無事に入ったので
 これでまた時間を見つけてJavaアプレットの
 勉強をしてみようと思います

[3800] 北関東チェーン 精霊使い:鷹野玲子(Lv12)  4月7日 (月) 22:16:48

お久しぶりです。研修が終了し、4月3日から店舗実習に入りました。自宅から車で40分ぐらいのスーパーに通っています。仕事はなかなか大変ですが、日々新しいことの発見と勉強で、時間があっという間に過ぎてしまいますね。今やっているのは、スーパーの概要ということで、1ヶ月の間で全ての部門を回るということをやっています。まだ精肉部門しかやっていませんが、毎日が楽しいです。肉のパック詰めや、店内放送、試食販売などもしています。ただ、ずっと立っているので、足に来ますね。それに、肉が凍っていたりするので、冷た過ぎて手が痛くなってきます。それに、最近ちょっと疲れ気味です。明日は休みなのでゆっくり休みます。余談ですが、スーパーマーケットを略すとSMになります(何を言うか)

安田さん>
鉄腕アトム、そうみたいですね。私は原作を読んだ事はありませんが、アニメは楽しみにしています。時間があったら見たいですね。
それに関連して、山手線の高田馬場駅の発車ベルがアトムのメロディーになっていますよ。JRも考えましたね。同じ系統かは分かりませんが、蒲田駅のメロディーは蒲田行進曲になっています。

[3799] 合併 学生(クラス1):Cocoa(Lv5)  4月7日 (月) 21:59:35

合併しましたね、スクウェアとエニックス。
二大RPGの会社が合併するのは不思議な気分です。
この合併でガンガンやGファンタジーなどの元エニックスの雑誌にクロノやFFなどが連載されたりすると面白いですね。
クロノトリガーのようなソフトの実現も可能になりましたね!
これで、エニックスの、発売日延期病などが治れば良いと思います。




[3798] 今日は鉄腕アトムの誕生日 ガンダマー(ブライト好き):パステル・ミディリン@安田まこと(Lv199)  4月7日 (月) 17:19:35

今日は鉄腕アトムの誕生日らしいですね。
TVでもやっておりましたが、鉄腕アトムが生まれたとされる
高田馬場では、すごいお祭り騒ぎだったらしいですね。
アトムグッズもたくさん売られているらしいですし。

それと、TVで予告がやっていたのですが
鉄腕アトムのアニメが、今度やるのですか?
今風のアニメになっていたので、鉄腕アトムがすごくきれいでした。

http://e.goo.ne.jp/special/astroboy/index.html

ちょっと見てみたいですね~

<カオスさん>

> 話の最後さえわかれば
> つなげるのは得意ですから
> あ~~DQもFFも今複雑でしたね(笑)
> 話し考える時間を30分とすると
> タイピングは5分ですかね?
> (結構自信あり?)
> ああ~~書きたい~~
> (サッカー狂症候群ならぬ小説狂症候群)

スペアリブさんの方からもう少しで届くと思いますので
掲載されたら続きをよろしくお願いいたしますね。

それで、
https://midilin.cloudfree.jp/access/omedetou-format.html
にキリ番のHTMLフォーマットがありますので、
これでHTML化して添付で送っていただけると
こちらも更新が助かります。

> たしかにあるとは思いませんでした
> ハンマーが壊れたときに
> 「100円ショップのものって頑丈だな・・・壊れやすいだけか?どっちだ?」

貯金箱、中学生くらいまで使いました。
高校だと財布に入れっぱなしで
大学以降だと銀行から直おろしをするので
貯金箱を使用しなくなったのですが
小学校~高校までは東京タワーで買った貯金箱使ってました。
金色に輝く東京タワーの貯金箱だったので
見た目ちょっと高級感がありました(笑)

<koimoさん>

> 暖かくなってくるのは、よいのですが、
> 庭の雑草が気になる今日は、草取りをしてました。
> 隣に住む3歳の女の子がやってきて、草取りが終わったら、
> 年甲斐もなく一緒に遊んでいました。
> お隣の夫婦、私よりお若いのですが、
> 3歳の女の子と1歳の男の子がいます。
> でももうすぐ新居に引っ越されるので、寂しくなります。
> 春は出会いと別れの季節でもあるんですね。

なんか想像するとほのぼのとした感じでいい風景ですね。
雑草取り、小学生くらいまではよくやりました。
駐車場でイチゴとか育てていたので、それで雑草取りとかやったのですが
中学くらいから急に辺りが団地が立ちまくって
公園などの緑がなくなってしまいました。

小学生まで見られたタンポポやつくしを見ることがなくなってしまったんですね。
ちょっと前に鎌倉に行ったときにお寺めぐりをしていたら
たくさんのつくしを見ることができて、少し童心に戻ったような気がします。

> それから「愛が呪いを解くってネタは
> チェルトでは使えそうにない」ってカキコしましたけど、
> よくよく考えたらエピソードとしてないだけで、
> 実際はチェルトに愛という感情があるからこそ
> 勇者として頑張れている部分もあると思ったりもします。
> (↑安田さん、勝手な解釈してごめんなさいね)

いえいえ、全然かまわないです~
以前今のように小説のときではなく
日記形式に使いチェルトで、オリビアの呪いのときに
少し愛について、チェルトが考えるというストーリーはあったのですが
それ以後は書いてないですよね。
一人旅なので、仲間との恋愛が芽生えるとかそんなことがないので
どっちかというと、一人で過酷な試練に立ち向かっていくという
そういうストーリーが自然と多くなっていますよね。

> 言われて見ればそうですね~!!
> あとベルのお父さんをおかしいと決め付けて、
> 無理やり精神病院に入れようとしている所なども通じる所があるように思います。

人間って自分で見ないと納得しないところが多いですから
一人が突拍子もないことを言っていると、
それが変わっていると思う節ありますものね。

ベルのお父さんはベルを助けようと
酒場に行ってみんなに助けを求めているだけなのに
あの町の人はみんな冷たいんだなと、思ったことが1つと、
強い権力を持つ人間(あの映画の場合はガストン)に
周りの人間は自分の意見も持たず巻かれてしまうところなど
こういうところも少なからず、現実でもありますよね。

> それにしても、チェルトも終盤だとおっしゃってますが、
> 終わりが近づいてくるとなると、何か寂しい気分ですね。
> DQ3の終わり方って
> 「しかしその後勇者たちの姿を見た者はいなかった。
> そして伝説ははじまった・・。」
> でしたよね・・。
> どんな終わり方になるのか不安です。
> でもまだまだ続きますよね!!

はい、ありがとうございます(^^)

ルビスの塔に行って、虹の橋をかけてゾーマ城
この3つで終わりになりますね。

チェルトのエンディングとゾーマとの戦いは
もう数年前に書いてあるのですが
(ここだけは早く書きたくて)
なかなかここまでたどり着かず今に至ります。

でもまだ1年位は続くと思われるので当分はご安心ください(笑)

<シリアさん>

> 2000のSP3待ちです
> アナログってこういうときつらい(笑)
> 現時点で二時間以上経過
> のこり30分
> 眠すぎる…
> いや、がんばってJavaの1.41入れるんだ!

SP3ですか~
私は未だにWIN2000のSP2のままですが、
SP3だといろいろなセキリティホールが解消されているのでしょうね。
アナログだときついですよね。

SP3だと、Javaが入るのですか?
JDKとか単体でインストールすれば、
65MくらいでJavaがインストールされます~

パステル・ミディリンのトップページに戻ります