[4456] うんどーかい 精霊使い:ジュン(Lv13)  9月22日 (月) 13:00:42

おととい、学校の運動会があったのですが、
もう、恐ろしいほど面白かったです。
今、中学1年なのですが、まさか中学校の運動会が
これほど面白いものだとは思いませんでした。
もうなにがおもしろいかっていうと、そりゃもう
雨が降りまくってる中、ワーワー、キャーキャーやって、
閉会式にはもう胴上げやら乱闘やらで、
小学校のころとはくらべものになりませんでした。
閉会式の最後のほうで赤組と青組の(僕は赤組)団長を
胴上げしたのですが、先生は言いなんていってないのに、
生徒のみんなが勝手にぽいぽい投げてました。
そして、その胴上げ中に青組の人たちが赤組のほうに入ってきたので、いきなり乱闘になって先生も止めに入ったり生徒に加勢したり
で、もうみんなで大はしゃぎでした。しかもどさくさにまぎれて
先生をけったりしてる人もいるし。とても楽しかったです。
しかも僕の組(赤組)が優勝してよかったです。

さて、チェルトのほうですが、僕、始めてDQやったとき、
祈りの指輪って壊れない物だと思って、ひたすら使いまくりながら
レベル上げしてたのですが、壊れたときは、ショックでした。
まぁ、なぜか、2,30回くらい使ったのですが、
壊れなかったので、勝手に壊れないと思い込んでたのでしょう。
ちなみに、初プレイのDQは、SFCの、Ⅰ,Ⅱでした。
あと、炎のブーメランを主戦力で戦ってたこともありました。
やっぱ、ブーメラン系は、大好きです。
あの、まとめて倒せるのが、もう最高です。
破壊の鉄球なんか、強すぎです。ただ、使うとき、普通の剣より
ムービーっぽいのが少し長いのが欠点(ぉぃ
ちなみにDQ3では、いまだにルビスの剣を手に入れてないです。
あとメダル6まいくらいなのですが、ボスや、めったに出ない
モンスターなので、大変で、途中でやめました。
そういえば、キャラバンハートもデータ消えてそのままだったなぁ

まぁ、そんなのはいいとして(ぉぃ
さいきんのげーむってのはめちゃ性能いいですね。
PSの新機種もでるらしいし。
それと、ファミコン魂読んでたら、なんだかファミコン買いたく
なりました。でもなかなかうってないんですよね~。
なんだか友達で、ファミコンにはまったって言う人も
いるし、うらやましぃ~~~。
それと、いま、「テイルズ オブ シンフォニア」っちゅうゲーム
にはまってるけど、テイルズシリーズって、ぼくのがっこうでsも
持ってる人結構多いし、人気あります。
ちなみにディスク二枚組みですが、まだ1枚目です(遅っ!
僕の友達で、もうクリアしたって言う人もいるみたいですし、
ほかの掲示板では、2週目のクリアタイム8時間という、
めっちゃ早い人もいるし、僕ってへただなぁ~
って思います。もう20時間くらいやってるのに・・・
それと、このゲームやるために、毎週僕の家に来る人がいます。
しかも、小学校は一緒だったけど、中学ちがうのに、
わざわざ来るとは、やっぱ人気あるなぁ~このゲーム。
皆さんの中で持ってる人いますか~?
また、クリアした人は、クリアタイム何時間でしたか?

[4455] 10数年ぶりの忍者はっとり君 ガンダマー(ブライト好き):パステル・ミディリン@安田まこと(Lv215)  9月22日 (月) 12:52:51

昨日、指令2のファミコン魂書いていて、
ちょっとファミコンがやりたくなってしまったので
夜、忍者はっとり君を引っ張り出して一度だけやろう思ったら
のめりこんでしまって時間も忘れてプレイしてしまいました。
一回もゲームオーバーしなかったので
そのままやっていたら最終面までクリアしてしまったのですが
もう15年くらい前にやったきりなのに、体(指)が覚えているものですね。

ファミコンソフトは一本も売っていないので
買ったソフトは当時のまま残っているのですが
ファミコンを持っていない方はファミコンを中古屋ショップで手に入れて
カセットも500円とか安いものは150円と古本くらいの値段で売られているので
昔のゲームに触れてみて欲しいです。

<彼方さん>

>  はじめまして彼方と言います。チェルトの冒険を読み始めて。
>  たった三日ですが。読みやすい文なので、もう最終話まで読みました。
>  僕はドラクエが好きなのでこういう小説はとても好きです

はじめまして、彼方さん。
ここの管理人をやっていてチェルトを書いています安田まことと申します。
チェルトを最終話まで読んでもらいありがとうございます。
一話一話が短く切っていますが、数が多いので結構大変だったかとは思うのですが
小説気に入ってもらいありがとうございます。

ドラクエで好きなシーンとかありますでしょうか。
これからもよろしくお願いいたします。

<コリンキーさん>

DQ哲学もう少ししたら掲載しますので
もう少しお待ちくださいね。

> 1285400を踏んだのですが、キリ番ではないですよね・・・
> 早く僕も連続小説に参加したいなあ!
> と思いながら、キリ番踏めるようにここに多く来たいと思います!

すいません、5000単位のキリ番にしていますので
あと、100足せばキリ番でしたね。
ぜひまた狙ってみてくださいね。

> 弟の運動会がちょうど昨日であったので、運動会は散々だったようです。
> (朝は曇っていただけなので、思い切ってやってしまったらしいです!)
> そして弟が運動会でがんばっているときに、僕は何をしていたかというと、応援もせずに化学部にタムロ・・・
> 来年は応援してあげようかなと思います!

今運動会シーズンですからね。
台風のときに、運動会は不運でしたね。
ひどいときは本当に大雨が降っていましたものね。
少し外に出ただけでびしょびしょになってしまいました。

ぜひ次回は弟さんの応援してあげてくださいね。

> ところで、書き込みの削除の方法がわからないのですが・・
> 教えていただけませんでしょうか?

> 記事を削除したらレベルが一気にさっがってしまいました・・・

前回の記事のpakuさんのところでも書いたのですが
書き込みを自分で削除してしまうと
マイナスになってしまいます。
掲示板の仕様なのですが、カキコ+削除を繰り返して
レベルを上げようというのをさけるために
そうなっているみたいですね。

間違って書き込みをしてしまった時は私に行っていただければ
管理人キーで削除しますので、そうすればマイナスになることはありませんので
記事番号を今度からは私に言っていただければ、こちらで消します。

<ヒイロさん>

> ミディリンさんを見習って勇者1人で神龍まで倒しました・・・・
> レベルは99になってしまいました・・・
> ターンは68ターンかかりました・・・(泣・・・
> 時間は3時間くらい・・・・疲れたぁ

お疲れ様です(笑)
一人で神竜倒せましたか!
すごいですね。
LV99で種や木の実でドーピングしないと
とても勝てなそうですよね。
死闘3時間は恐れ入りました。

どのようにして倒せたのでしょうか。

<クッポさん>

> 最高です♪中々なつかしいものもあり面白いですね。
> ドルアーガの塔やお化けのQ太郎、ゲゲゲの鬼太郎なんかは当時よくやったものです。
> 結局どれもクリアすることできませんでしたね。
> そもそもゲゲゲの鬼太郎なんてクリアってものじたいあるのか
> 疑わしく思ったくらいです(何度も似たようなところにループする)。
> 2コンについているマイクで声をだして遊ぶなんてのもしたことがあります。
> しかもこの声ゲーム録画中にやれば声も録音されるので
> 友達がレースゲームでクリアしたときに勝利の言葉を録音していたのを見たことがあります。

ファミコン魂気に入っていただけたようでよかったです~
1話書くのにチェルト以上にパワー使ってます(笑)

ゲゲゲの鬼太郎、一年くらい前に渋谷の町で
フリーマーケットで売っていたので500円で購入してしまいました。
ろうそくをつける面とか結構難しいですよね。

2コンのマイクで録音されるのですね。
それは知りませんでした!
今の最新版のファミコン(アメリカ版)にはマイクがついていないので
昔のファミコン限定ですね。

> ドルアーガの塔・・・あれは難しすぎです。
> 二桁めまでも深く潜ったことがありません。
> 余談ですがこのゲームPCエンジンでも出たことがあるんですよ。

PCエンジンもまた懐かしい名前がでてきましたね~
ドルアーガっていろいろなもので出ているのですね。

> ファミコンゲームはほんとに難しいです。
> まともにクリアできた物は数えるほどしかありません。
> ドラクエ系は今でも色々なサイトで(間違った遊び方で)愛されています。
> 特にドラクエ2、3、4はバグがひどくこれを
> 利用してムチャクチャな記録を作る試みが行なわれている場所もあります。
> ドラクエ2の不正復活の呪文や3の一人棺桶、
> ACアダプタ抜き差し法やドラクエ4の透明気球、
> 壁めり込みの術などやばいバグ技がたくさんあるゲームであります。

最新ゲームにお金を使うのもいいのですが
古いゲームを格安で買って、友達と遊ぶのも
また1つ楽しみなのかなと思います。

単純なだけに、ゲームがあまりうまくない人でも
操作方法を教えればすぐに覚えますし
友達とやるときは、熱中しちゃいますよね。

4の透明気球はよくやりました。ホフマンとパノンを
デスピサロ戦に連れて行って、瞬殺されたり(笑)

> 確かに般若の面をかぶっている人がいたら異常ですからね(笑)
> しかもかぶると喋ることもできない!混乱状態だから何をしでかすか分かったものじゃない!

宿屋に般若の面をかぶった勇者とか宿泊に来たらかなり怖いですよね。
サウナで刺青の人お断りみたいに、門前払いされそうです(笑)

> 私はむしろルッカや魔王を使うことが多かったですね。
> なんといっても魔法が強力なことが使用頻度を上げていました。
> 回復はツインカムからいろじがけでラストエリクサーが大量にあったのでそれを使っていました。
> 回復役としてつかっていたのは主にマールでしたね。
> 欠点としては単体回復しかないので連携にしないと全体にできなかったことですね。

最後のボスが結構全体攻撃してくるので単体回復はちょっと大変ですよね。
いろじかけって、以前やったときは一度も使わなかったのですが
(存在そのものを知りませんでした)
今回やりなおしたときに、色じかけ使ったら、これは使えますね。
敵から貴重なアイテムがいっぱい手に入って。

ラストエリクサーも盗めましたし、
あとビネガーから盗めるビネガーパンツの存在も初めて知りました。
守備力がすごく強いのに混乱で役立たない(笑)

<ドラクエ大好きさん>

> お久しぶりです。あまり来ていなかったので結構進んでいるのかと思ったら1つしか増えてませんでした。
> また読み返してもチェルトの冒険はおもしろいですね。
> このごろはドラクエやガッシュのカードゲームなどしています。
> このごろは剣神ドラゴンクエストやスライムのもりもりなんとかと言ったゲームがあるんですね。

チェルト読んでもらいありがとうございます。
ほぼ毎日HPの更新をするようには努力しているのですが
他の更新ものとの関係でチェルトの更新も混ぜているので
次回のアップをもう少しお待ちいただければと思います。

最近、エニックスから面白そうなソフトがいっぱいでていますよね。
剣神ドラゴンクエストは腕が筋肉痛になりそうですね(笑)

<hidemk2さん>

> ドルアーガの塔
> PC版は知ってました。確か簡単・普通・難しいと分かれていたような??
> 簡単は宝物の取り方を教えてくれるとか・・・。

そうなのですか~
PCでもドルアーガの塔出ているのですね。
いろいろな機種ででていますね。

コンティニューはありますが、あれほど難しいゲームはたぶん過去にも
今までにもないですよね~
hidemk2PCってPCエンジンのことですのであしからず・・・。
そうそうパソコン版で当時のアーケード版が2000円程度で今発売されてますね。  
ー9月22日 (月) 19:36:59
けつおPP
P
P
P
P
P

P




P







おう


RRR





R
TRTY


TY
T

っY
っっT








C


D






B



B


B



B




J



JっJJ
JJ

J
いいお」

YS
SY
H

DGG



せX


T






DっRYせっRYWYW




Yちぇ




FGっれ


RっいぇいぇG

55






























66

























































R



R



RR  
ー9月24日 (水) 12:41:38
エロH
H









H











H



















H










H


















H













H























H



























H
















っっH





















っっH











っっH
































っH






















  
ー9月24日 (水) 12:42:55

[4453] ドルアーガの塔!! すっぴん:hidemk2(Lv1)  9月22日 (月) 12:03:23

PC版は知ってました。確か簡単・普通・難しいと分かれていたような??簡単は宝物の取り方を教えてくれるとか・・・。

DQ3・・・神竜をレベル(平均)37で討伐に成功!!それ以前にそれくらいのレベルでゾーマを倒したと言うのも・・・。
(まあ一度別なパーティーでクリアーして勇者を抜いて武闘家×2・魔術師に僧侶でクリアー!!ちなみにかなり運が必要でした。)さて次はどんなクリアーを目指そうかな??

ゼルダの伝説を(ファミコンソフト版)始めました。ネットをあさりまくりMAP等を探しまくってPLAY中!!でもしんどいや。

どなたかファミコン版”MOTHER”のMAPがあるHPを知りませんか??攻略本を探しても高いし・・・。あああ。

[4452] お久しぶりです かけだし魔法使い:ドラクエ大好き(Lv2)  9月22日 (月) 11:48:51

お久しぶりです。あまり来ていなかったので結構進んでいるのかと思ったら1つしか増えてませんでした。また読み返してもチェルトの冒険はおもしろいですね。このごろはドラクエやガッシュのカードゲームなどしています。このごろは剣神ドラゴンクエストやスライムのもりもりなんとかと言ったゲームがあるんですね。では!

[4451] ファミコン魂 エルルの悪魔:クッポ=英介(Lv108)  9月22日 (月) 01:02:36

最高です♪中々なつかしいものもあり面白いですね。
ドルアーガの塔やお化けのQ太郎、ゲゲゲの鬼太郎なんかは当時よくやったものです。結局どれもクリアすることできませんでしたね。そもそもゲゲゲの鬼太郎なんてクリアってものじたいあるのか疑わしく思ったくらいです(何度も似たようなところにループする)。
2コンについているマイクで声をだして遊ぶなんてのもしたことがあります。しかもこの声ゲーム録画中にやれば声も録音されるので友達がレースゲームでクリアしたときに勝利の言葉を録音していたのを見たことがあります。

ドルアーガの塔・・・あれは難しすぎです。二桁めまでも深く潜ったことがありません。余談ですがこのゲームPCエンジンでも出たことがあるんですよ。

あとPS時代になっても友達とはまっていたのは「熱血高校くにお君の大運動会」ですね。障害物競走でわざとクリアせずアイテムを拾う投げるを繰り返して地道に得点を稼いだりしたものです。
誰が何の競技に得意か考えて出す人を厳選したりしてともだちときそったものです。

ファミコンゲームはほんとに難しいです。まともにクリアできた物は数えるほどしかありません。

ドラクエ系は今でも色々なサイトで(間違った遊び方で)愛されています。特にドラクエ2、3、4はバグがひどくこれを利用してムチャクチャな記録を作る試みが行なわれている場所もあります。
ドラクエ2の不正復活の呪文や3の一人棺桶、ACアダプタ抜き差し法やドラクエ4の透明気球、壁めり込みの術などやばいバグ技がたくさんあるゲームであります。


         :コリンキーさん:

666の数字について調べてみました。
興味があったらどうぞ。

http://shiira.hp.infoseek.co.jp/n666.htm



          :安田さん:

>学校の授業より、イラスト描いていたほうが面白いですね(笑)
>私も、もし高校のときにホームページ運営していたら
>小説とか、HPのネタとか考えていたと思います。
>後で、ノートを借りて全部写させてもらうとか
>スキャナで取り込みそうです(笑)

そこまで行くとお終いのような気もしますが(笑)
つまらない授業のときや暇なとき一気に描きまくるといったところでしょうか。
小説を考えたりするのもいいかもしれませんね。

>般若の面もレアなのに、1Gとかそんな値段でしたよね。
>いかにも、般若の面とか破滅の盾は邪悪な感じがしますが
>悪魔のしっぽのようなものだったら(狸のしっぽみたいのを想像)
>もしかして、物好きな女性とかがアクセサリでつけたりするのか>も・・・
>原宿とかにいる若者のへそピアス的な間隔で(笑)

確かに般若の面をかぶっている人がいたら異常ですからね(笑)
しかもかぶると喋ることもできない!混乱状態だから何をしでかすか分かったものじゃない!
でももしかしたらドラクエ3と同様に単独でいるなら意思のとおりに呪文とか攻撃はできそうですね(笑)

この二つが極端に安いのはあまりに呪いのデメリットが高すぎるからなんだと思います。悪魔のしっぽはそれに比べればけっこうましですし。見た目も面白いし。

>なるほど、クロノ+エイラの攻撃が有効なんですね。
>この二人の組み合わせはほとんど使ったことなかったです。
>今回クロノトリガーをやり直したときは
>お気に入りパーティーが
>クロノ、カエル、エイラ
or
>クロノ、カエル、マールで

>回復主体のパーティーにすることが多かったです。
>一番使わなかったのがルッカと魔王で

>全体回復が可能で
>カエルがヒールを使えますし
>カエル+エイラでベロロン+キッスを組み合わせたり
>カエル+マールで、ダブルのケアルガも使えるので
>ほとんどこのパーティでやっています。

>ボスはクロノの4連続攻撃で
>それにカエルとエイラの合体攻撃とか多かったですね~

私はむしろルッカや魔王を使うことが多かったですね。
なんといっても魔法が強力なことが使用頻度を上げていました。
回復はツインカムからいろじがけでラストエリクサーが大量にあったのでそれを使っていました。
回復役としてつかっていたのは主にマールでしたね。
欠点としては単体回復しかないので連携にしないと全体にできなかったことですね。

ボスは基本的に回復一人と攻撃2人いれて叩く方法をしていました。ブラックティラノはエイラ、クロノ、マールで、アイスガソードやエイラ+マールの連携をつかっていました

[4450] 疲れた・・・・ すっぴん:ヒイロ(Lv1)  9月21日 (日) 21:55:39

ミディリンさんを見習って勇者1人で神龍まで倒しました・・・・
レベルは99になってしまいました・・・
ターンは68ターンかかりました・・・(泣・・・
時間は3時間くらい・・・・疲れたぁ

[4449] 1285400って、キリ番じゃないですよね・・ 戦士:コリンキー(Lv7)  9月21日 (日) 17:35:56

1285400を踏んだのですが、キリ番ではないですよね・・・
早く僕も連続小説に参加したいなあ!
と思いながら、キリ番踏めるようにここに多く来たいと思います!

前回し忘れたので、レスです!

ミディリンさん
>昨日、今日とすごい雨ですね。
>9月は台風が多いから仕方ないですが外に出るのも大変ですね。
弟の運動会がちょうど昨日であったので、運動会は散々だったようです。(朝は曇っていただけなので、思い切ってやってしまったらしいです!)
そして弟が運動会でがんばっているときに、僕は何をしていたかというと、応援もせずに化学部にタムロ・・・
来年は応援してあげようかなと思います!
ところで、書き込みの削除の方法がわからないのですが・・
教えていただけませんでしょうか?

hidemk2さん
>レベル6まであげたのにロードするつもりがセーブしちゃった・・・。
それは大変ですね!
僕もそんな目に何度となく遭いました・・・
がんばってください!
今僕はFC版3は魔法の玉を取ったところです・・・
親のおかげでなかなかDQができない・・・
ギラがないと序盤はきついです!
そこで序盤にもかかわらず勇者と魔法使いの2人で
LV上げという暴挙に出ました!
魔法使いが集中打されていく~
何回教会に金を貢いだことか・・・
精進したいと思います!

サムリさん
そうですか~
スライムのやわらかさには個人(個スライム?)差があったのですね!
僕もまだまだ勉強せねば!
がんばりたいと思います!

我が○○(秘密です)中学ドラゴンクエストマニア連盟の一員の友達に、アリアハン周辺でひたすらレベルを上げ、魔法使いにアバカムを習得させ、盗賊の鍵を取らずにロマリアにいった人が居るそうです~(オタクダ!と思いました!)僕もがんばろうと思います!
では、皆さんさようなら!
コリンキー記事を削除したらレベルが一気にさっがってしまいました・・・
ショックです・・
  
ー9月21日 (日) 17:38:53

[4448] はじめまして 新入り:彼方(Lv0)  9月21日 (日) 17:29:40

 はじめまして彼方と言います。チェルトの冒険を読み始めて。たった三日ですが。読みやすい文なので、もう最終話まで読みました。
 僕はドラクエが好きなのでこういう小説はとても好きです。

[4447] ウニとカニ~ ガンダマー(ブライト好き):パステル・ミディリン@安田まこと(Lv215)  9月21日 (日) 16:41:25

8月中は雨が多かったですが、9月中は雨がずっと30度以上あって
晴れの日が続いてましたが
昨日、今日とすごい雨ですね。
9月は台風が多いから仕方ないですが外に出るのも大変ですよね。

池袋に用があって行ったのですが、
デパートでたまにある日本の名店街みたいな感じで
各地方の弁当や名産が売っているので見たのですが
北海道コーナーが、ウニやたらばカニなどの弁当が
ものすごい陳列されていてよだれものでした。

でも、ウニとカニの弁当が2000円以上もして
とても買えませんでした(涙)

<hidemk2さん>

> 今住んでいるのが(というか生まれたときから)
> 福岡県なのですが関東のほうでは焼き鳥屋さんに”豚バラ”が無いという事実!!
> 最初に出てくる”キャベツ”のおつまみ代わりのようなもの。
> 皆さんの住んでいる地域にはありますか??

福岡県にお住まいなのですね。
豚バラ確かに、焼き鳥屋さんではあまり聞かないですね。
お通しは最初に出るのは枝豆や切り干し大根が多いですね。
福岡県というと、明太子がおいしいですよね~
イカに明太子が詰まっている福岡の名産品があってあれがおいしいです。

> マドハンドが8匹集まってキングマドハンドになるとか。当時はよく考えていました。
> 一昨日DQ3をプレイしていて結構うれしいことがありました。
> はぐれメタルを会心の一撃で倒した後に幸せの靴を獲得!!
> だからどうだということなのですが不思議とうれしい出来事でした。
> パピーから不思議な帽子をもらうはお宝づくしでした。

スーパーファミコンだと確かどこかで幸せの靴が宝で手にはいるのですが
ファミコンでははぐれメタルでしか手に入らないので
あの幸せの靴を手に入れたときはすごい喜びですよね。

私も初めてファミコン版で幸せの靴を手に入れたときは
5年以上たって偶然入った気がしました。
幸せの靴が手にはいるのはどのくらいの確率なんでしょうね。

不思議な帽子も一回だけしか手に入れたことないですが
1日でお宝2つは宝くじにあたったくらいすごい運ですね(笑)

> バルーンファイト・レッキングクルー・ボンバーマン
> 次の話題は何になるのでしょうか??ファミコン魂。
> 個人的にはパンチアウトなどが来そうな感じですが・・・。

パンチアウト、懐かしいですね(笑)
カートリッジが大きかったものでしたっけ。
次のファミコン魂ももうすぐアップしますので
もう少しお待ちを!

<pakuさん>

> チェルト読みました。
> 久しぶりにかまいたちも読みたいな~とか思ったり・・・。

チェルト読んでもらいありがとうございます~
そういえば、最近かまいたちアップしていませんでしたね。
かまいたち楽しみにしていただきありがとうございます~

> マホトラされた後に祈りの指輪は助かりますね。
> 炎のブーメランで攻撃方法が増えたのも大きな戦力アップですし・・・。
> それにしてもチェルトは頭がいいですね。勇者なのに・・・。(笑)
> 「必ず正ルートがあるはずだ。
> つまり、もう1つ他に何かトラップがあるように思えるの。」

> 読んでて「ああ~」とか思っていました。普通に旅をしていては思いつかない考えですよね~。
> ましてや暗闇の緊張の中で。

一人での単独行動で誰も助けてくれないので
チェルトも頭をフルに使って戦わせているため
ちょっと思考シーンが多くなってしまいました。
生き残るのに必死な様子が出ていればいいなと思います。

> いいですな~飲み会♪(お前はガキだろ!!!
> 大人になったらそういうものに参加してみたいです。
> そういえば焼き鳥屋で5000円とはずいぶん飲み食いしましたね。
> 焼き鳥は安くてもお酒は高いですが・・・。

飲み会、大人になってから楽しんでくださいね(笑)

それにしても居酒屋の焼鳥屋さんって結構高いんですよ~
スーパーの焼き鳥屋さんだと50円とかありますが
居酒屋だと一本200円とかするんです。
それだけ味もおいしいのですが、
焼き鳥屋さんの軟骨や砂肝は、格別なので
ご両親に連れていってもらえることがあったら
ぜひ注文してみてください。

> しかも全ておごりなんて!!!!!!!!
> ぷろふぃーるには焼き鳥好きとは書いてありませんが、誰でも好き(?)ですよね。
> ぷろふぃーるで思い出したのですがタイガース優勝しましたね。
> 18年ぶりとはすばらしい。何でこんなに強いのか・・・。今年は何が違うのか・・・。

そういえばプロフィールには書いてなかったですね(笑)
確かページ制作時に、好きな食べ物で思いついたのをずらずら並べたら
グラタンとかそんなのを書いてしまった気がします。

タイガースの優勝は今年は、ホームランは少ないですが
昨年に比べて打率と守備力が高いので
それが勝利に結びついたのではないかと思います。
選手同士の気合いもありますよね。

> あともういとつ。どうするとレベルがマイナスになるんですか?

書き込みを自分で削除してしまうと
マイナスになってしまいます。
掲示板の仕様なのですが、カキコ+削除を繰り返して
レベルを上げようというのをさけるために
そうなっているみたいですね。

間違って書き込みをしてしまった時は私に行っていただければ
管理人キーで削除しますので、そうすればマイナスになることはありません。

<masanoriさん>

> 9月にはいって1日も休みがなく、
> 肉体的にも精神的にもお疲れ模様の
> ファミコン世代のおじさん、まさのりです(挨拶)

お休みが、1日もないのですか。
お疲れさまです~
そこまでお仕事が差し迫っているのですね。
仕事に納期があり、それでお金の問題もあって
人の投入ができないとはうえ、働いている方はたまったものではないですよね。

> ファミコン魂読ませて頂きました。
> 序章からかなり面白かったですvv
> いつもの安田節(何)ではなく、
> ゲームレビューらしい言葉使いもいいと思います。
> ファミコンは繰り返しやったゲームが多いので、
> 語ろうと思えばいくらでも語れますね(笑)

ファミコン魂、読んでもらいありがとうございます。
今まで書いてきた小説のように1話が短いものではなく
重量戦車のように語り尽くしていくつもりです。

> ファミコンは”単純”だったことが良かったのだと個人的には思います。
> 誰もが簡単に遊べる。ボタンも2個しかないしね。
> 技術的な差が出にくいから対戦も面白い。
> 得点という単純に比較できる要素もあったし。
> ルールもわかりやすかったですよね。
> 殆ど説明書なんて読まずに遊べたし(笑)
> まぁ今でも説明書はあまり読まないのですが(おひ)

ボタンの数が少なかったですよね。
十字キーとAとBボタンしかなかったですものね。
2コントローラにはマイクがついていましたが
任天堂が何故あのマイクをつけようとしたのかわかりません(笑)
当時、カラオケソフトでも出そうという企画があったのでしょうか。

> 今後のファミコン魂にも期待です!!
> バールンファイトあたりを紹介してくれると
> かなり面白い内容になるのではないかと思います(笑)
> アイスクライマーと同様に熱くなれる2Pプレイ最高です!

ありがとうございます。
バルーンファイトもアイスクライマーも両方とも
ファミコン魂に入れるつもりです。
今、ファミコン魂第4話を執筆している最中です~

また続きがアップされたら読んでくださいね。

> さて、お手伝いのお話ですが、
> なかなか暇がなく全然手をつけれません(汗)
> つーか休みをくれ!!(号泣)
> という状態なので開発環境すら構築できず(しくしく)
> 明日も仕事。。明後日も。。祝日なんて赤い日なんて~(怒)
> つーことで、気長にお待ちください(おひ)

了解です。
社会人の仕事の忙しさは事情は十分に理解していますので
お仕事が楽になって余裕ができてからでかまいませんからね。
よろしくお願いいたします。

<サムリさん>

> お久しぶりです。
> チェルト読みました!
> 祈りの指輪があってよかったです。
> でも一回で崩れ去るとかなりもったいないですよね(汗
> 炎のブーメランで戦力アップなのでがんばってほしいです!
> 関係ないですがスライムってどれくらいやわらかいのでしょうか?
> ぷるぷるしてそうですよね。触ってみたいですw

チェルト読んでもらいありがとうございます!
祈りの指輪と炎のブーメラン、両方とも地味ですが
出してみました。

スライムのぷるぷるってどれくらいやわらかいのでしょうね~
見かけはゼリー状のようにやわらかそうですが
それだと石とかにさわっただけでぷしゅっていってやぶけちゃいそうです。

[4446] やっちゃった・・・ 新入り:hidemk2(Lv0)  9月21日 (日) 15:52:05

レベル6まであげたのにロードするつもりがセーブしちゃった・・・。
なぜこのような事になったのかというと初期化してインストールしなおしたからです。
アップデートが長い・・・。

[4444] 題名無し すっぴん:サムリ(Lv4)  9月20日 (土) 19:29:41

お久しぶりです。
チェルト読みました!
祈りの指輪があってよかったです。でも一回で崩れ去るとかなりもったいないですよね(汗
炎のブーメランで戦力アップなのでがんばってほしいです!
関係ないですがスライムってどれくらいやわらかいのでしょうか?ぷるぷるしてそうですよね。触ってみたいですw
コリンキースライムは、我が化学部で文化祭時に配布しておりました!
結構やわらかいですよ!
といっても、化学合成で作り出した奴なので、ゲーム内ではどうなっているか解りませんが・・・  
ー9月20日 (土) 21:01:34
カオス>コリンキーさん

スライムの硬さは、
洗濯ノリとホウ砂の分量によって違います。
だから、ホウ砂だらけだったら
スーパーボール並みになるので、
柔らかさは一言でいえませんね。

前作ったらぐちょぐちょで、
結構ですませられなかったですし、
硬かったりとか、

ゲーム内でも、そうなんじゃないんですか?  
ー9月20日 (土) 22:47:02

[4443] 本日一番乗り!! すっぴん:hidemk2(Lv6)  9月20日 (土) 13:36:12

昨日ちょっと部屋を探索しているとゴエモン2やナイトガンダム3やDQ6を発見。ついでにマリオブラザーズも・・・・。

バルーンファイト・レッキングクルー・ボンバーマン次の話題は何になるのでしょうか??ファミコン魂。個人的にはパンチアウトなどが来そうな感じですが・・・。

[4442] ・・・・・・・ ダイエッター:masanori(Lv84)  9月19日 (金) 23:29:05

9月にはいって1日も休みがなく、
肉体的にも精神的にもお疲れ模様の
ファミコン世代のおじさん、まさのりです(挨拶)

ファミコン魂読ませて頂きました。
序章からかなり面白かったですvv
いつもの安田節(何)ではなく、
ゲームレビューらしい言葉使いもいいと思います。
ファミコンは繰り返しやったゲームが多いので、
語ろうと思えばいくらでも語れますね(笑)

ファミコンは”単純”だったことが良かったのだと個人的には思います。
誰もが簡単に遊べる。ボタンも2個しかないしね。
技術的な差が出にくいから対戦も面白い。
得点という単純に比較できる要素もあったし。
ルールもわかりやすかったですよね。
殆ど説明書なんて読まずに遊べたし(笑)
まぁ今でも説明書はあまり読まないのですが(おひ)

今後のファミコン魂にも期待です!!
バールンファイトあたりを紹介してくれると
かなり面白い内容になるのではないかと思います(笑)
アイスクライマーと同様に熱くなれる2Pプレイ最高です!

さて、お手伝いのお話ですが、
なかなか暇がなく全然手をつけれません(汗)
つーか休みをくれ!!(号泣)
という状態なので開発環境すら構築できず(しくしく)
明日も仕事。。明後日も。。祝日なんて赤い日なんて~(怒)
つーことで、気長にお待ちください(おひ)
コリンキーそうです!
そうなのです!
FCは単純であるからこそ人気があるのです!
その単調なゲームの中に、どれだけ愛を注げるか!
そこが大事なのです!  
ー9月20日 (土) 21:14:37

[4441] 感想とレス 盗賊:paku ていうか朴・智・星(Lv21)  9月19日 (金) 21:58:05

こんばんは。朴です。

チェルト読みました。
久しぶりにかまいたちも読みたいな~とか思ったり・・・。

マホトラされた後に祈りの指輪は助かりますね。
炎のブーメランで攻撃方法が増えたのも大きな戦力アップですし・・・。
それにしてもチェルトは頭がいいですね。勇者なのに・・・。(笑)
「必ず正ルートがあるはずだ。
先ほど踏み込んでしまったバリアでのルートしか存在しなければ
魔物達も行き来できないからだ。」
「だが最初から正ルートを選んでいた場合、
先ほどのバリアにはひっかからないわけだから
何のトラップも発動しないで、この部屋につくわけよね。
つまり、もう1つ他に何かトラップがあるように思えるの。」

読んでて「ああ~」とか思っていました。普通に旅をしていては思いつかない考えですよね~。ましてや暗闇の緊張の中で。

レスです。

hidemk2さん

>今住んでいるのが(というか生まれたときから)福岡県なのです>が関東のほうでは焼き鳥屋さんに”豚バラ”が無いという事  >実!!
>最初に出てくる”キャベツ”のおつまみ代わりのようなもの。
>皆さんの住んでいる地域にはありますか??たまにはゲーム以外>の話題でも・・・。

豚バラの焼き鳥・・・。聞いたことありませんね~。
通なら知っているらしいですが・・・。
あっ!!ちなみに自分も関東の人間です。
タダでさえ焼き鳥屋にいかないのに豚バラなんてとても・・・。

やすださん

>結構今仕事が忙しいのですが、会社の同僚に
>新人さんも混ぜて、飲みましょうとういことで
>居酒屋に行ってきました。
>帰ったのが夜中の12時をとっくに過ぎていて
>つかれきっていたのですが
>焼き鳥屋さんでなかなか雰囲気がよく
>一人5000円近くくらい飲み食いしまいした。

いいですな~飲み会♪(お前はガキだろ!!!
大人になったらそういうものに参加してみたいです。
そういえば焼き鳥屋で5000円とはずいぶん飲み食いしましたね。焼き鳥は安くてもお酒は高いですが・・・。

>それなのに連れてきてくれた方が
>全額おごってくれるということで
>悪いな~と思いながらもお言葉に甘えたのですが
>焼き鳥が大好物なので、たらふく食べられてすごく幸せでした。
>週に3度くらい焼き鳥でもいいですね(笑)

しかも全ておごりなんて!!!!!!!!
ぷろふぃーるには焼き鳥好きとは書いてありませんが、誰でも好き(?)ですよね。
ぷろふぃーるで思い出したのですがタイガース優勝しましたね。
18年ぶりとはすばらしい。何でこんなに強いのか・・・。今年は何が違うのか・・・。

あともういとつ。どうするとレベルがマイナスになるんですか?
(しまっぺ@会社さんが-1になっているのですが・・・・。)

コリンキーさん

>ただいま学校のPCからカキコ中です。
>千円札一枚を持ち、昨日は学校から神保町まで行きました。
>定期は東京までなので、地下鉄代が惜しくなって東京駅から歩い
>ていきました(爆!)
>さすがに神保町は本屋が多いですね~
>その中の一軒に、閉店セールをやってるところを発見!
>見たら欲しかった本(幻想水滸伝2の攻略本1800円)が250円で>売っている!即買いでした!この店も歩いていたから発見できた>店なんです!皆さんも東京を散歩したら(地下鉄代ケチって歩く>人はいないと思いますが)意外な発見があるかもしれませんね!

けちって得するとは、うれしいですね。
1800円が250円なんて安すぎじゃないでしょうか。
しかも欲しかったものが・・・。
秋葉原は電気屋が多いことは知っていますが、神保町に本屋が多いことは知りませんでした。
悪い店は何年も閉店セールを続けているらしいですが・・・。
コリンキー神保町の古本屋街はかなりのマニアックの塊というべきところでしたよ!
ちなみに、後から解ったのですが、新日本橋からの方が近い事が解りました~~
(僕の定期は 津田沼~東京 東京~広尾です)
  
ー9月20日 (土) 21:06:14

[4440] 焼き鳥屋さんについて・・・。 すっぴん:hidemk2(Lv6)  9月19日 (金) 15:16:34

今住んでいるのが(というか生まれたときから)福岡県なのですが関東のほうでは焼き鳥屋さんに”豚バラ”が無いという事実!!
最初に出てくる”キャベツ”のおつまみ代わりのようなもの。
皆さんの住んでいる地域にはありますか??たまにはゲーム以外の話題でも・・・。

マドハンドが8匹集まってキングマドハンドになるとか。当時はよく考えていました。

一昨日DQ3をプレイしていて結構うれしいことがありました。
はぐれメタルを会心の一撃で倒した後に幸せの靴を獲得!!
だからどうだということなのですが不思議とうれしい出来事でした。パピーから不思議な帽子をもらうはお宝づくしでした。

ここの掲示板はDQがメインですがFFの話題は少ないですねぇ。不思議不思議。
PUREすごいですね!1日に不思議な帽子と幸せの靴を手に入れられるなんて…。
そう言えば、幸せの靴ってファミコン版とスーファミ版とは、
少し違うんです。
どちらもフィールドを歩いている時に経験値が一歩につき1上がるんですが、
ファミコン版は、歩いている最中にもレベルが上がるのに対し、
スーファミ版では、戦わないとレベルが上がりません。

あと、焼き鳥に関しての話ですが、
私は『豚バラ』というメニューを見たことがありませんね。
関東地区に住んでいるんですけど、どういうことなんでしょうね?
それと、ここの掲示板でドラクエの話題が多いのは、
チェルトの冒険やカンダタ物語といった
安田さんが作ったドラクエのオリジナル小説が
メインコンテンツになっているからではないでしょうか?
あくまでも私見ですが。  
ー9月19日 (金) 16:35:29
hidemk2多分そうだと思います・・・・しかもカンダタ物語等なので
DQ”3”がメインという!!せっかくだから1・2・4・5・6・7の話もいくつか・・・思い出すのは4のギャンブル場の無茶苦茶安い値段でものすごい数のメダルが買えるもの。あれは良い裏技でしたね。(本当かな??)個人的には6!!友達うちで最速クリアーを目指していたらレベル33あたりで例の”デッドエンドシンフォニー”が・・・。その後、1ヶ月はプレイする気が起きないほどショックでした。  
ー9月19日 (金) 16:44:44
hidemk2ここのチェルトの冒険を見ているうちになんだかDQの別なやつがPLAYしたくなりました。手元にあるのが確か1・2・3・4・6だったと思うので、ハード倉庫から(FC(ディスクシステムなどもあります)SFC・SS・MD(メガドライブ)・DC・NEO-GEO CD・WSCなど)SFCでも引きずり出してこようかな??
いまDQ6を最初からしても思い出せるかな??  
ー9月19日 (金) 20:26:38

[4439] 焼き鳥 ガンダマー(ブライト好き):パステル・ミディリン@安田まこと(Lv216)  9月19日 (金) 13:08:37

結構今仕事が忙しいのですが、会社の同僚に
新人さんも混ぜて、飲みましょうとういことで
居酒屋に行ってきました。
帰ったのが夜中の12時をとっくに過ぎていて
つかれきっていたのですが
焼き鳥屋さんでなかなか雰囲気がよく
一人5000円近くくらい飲み食いしまいした。

それなのに連れてきてくれた方が
全額おごってくれるということで
悪いな~と思いながらもお言葉に甘えたのですが
焼き鳥が大好物なので、たらふく食べられてすごく幸せでした。
週に3度くらい焼き鳥でもいいですね(笑)

<三上 雅人さん>

> ひさびさにチェルトの更新がありましたね。
> どれどれ、ふむふむ・・・炎のブーメランと稲妻の剣の使い分けですか・・・
> 炎のブーメランは、あまり印象がありません。
> 仲間が居れば、一斉攻撃で体力が低いモンスターは、全滅したし、
> 数種類居たらイオナズン使いましたから
> 。売って別の武器を買うのに役立てました。
> アレフガルトのモンスターは個々に倒した方が安全でした。
> ただ、マドハンドだけは、どうやっても2、3匹残って、
> だいまじんを呼ばれて苦労したのを覚えています。

チェルト読んでもらいありがとうございます。
普通に旅していると炎のブーメランはそれほど目立たない存在でしたね。
ファミコン版では登場しませんでしたし
王者の剣での攻撃があるので、影は薄かったですが
一人旅では、キメラとダースリカントの混合などで使用しました。

マドハンドはイヤな敵でしたよね。
モンスター物語によるとマドハンドは地中の中では
くっついていて一匹の魔物らしいです。

<コリンキーさん>

> ミディリンさんごめんなさい!
> (ミディリンさんと打つと、ミディ燐酸といつも変換される(泣))
> メールを送ったのですが、署名を入れ忘れていました。
> DKjr.についてです。
> 神保町に行って来ました!

メール届きました(^^)
最初誰のメールかわからなかったのですが
コリンキーさんのメールだったのですね。

神保町であのドンキーJrのネタを手に入れたのですね。
次回のファミコン魂に掲載しますね。

神保町は古本の宝庫ですから古いファミコン雑誌とかあるでしょうね。

> ミディリンさん
> スライム!
> DQで最も弱く、最も繁殖していて、最も可愛く、最も健気で、そして最も強い魔物!
> 「スライムのもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団」楽しみです!

見た感じ、かなり面白そうですよね。
あれだけのためにゲームボーイアドバンスが欲しくなってしまいます~
コリンキーさんはゲームボーイアドバンス持たれているのでしょうか。



<しまっぺさん>

> 先月から3ヶ月間残業代ゼロっていう仕打ち受けてます。
> イヤガラセのレベルじゃないですよこれ…

もろに不景気の影響ですね。
SE・PGで残業お金がでないというのは地獄ですよね。
うちは、昇給は不景気でなかったですが
まだ残業代は出ているので助かってます。

<PUREさん>

> 第328話、更新されていたんで読みました。
> 実際の8つの宝箱の中身なんてちっとも覚えていないんですけど、
> 最後の2つは祈りの指輪と炎のブーメランですか。
> 祈りの指輪はすぐに『音もなく』壊れてしまいましたけど、
> きちんとMPは全快できたんでしょうかね?
> もう一つは炎のブーメランなんですけど、
> タイトル通り、どこで役立つのか気になります。
> モンスターハウスで、どんな敵が出てくるのかにもよって、
> 役立ち度は違いますしね。
> ゾーマ相手に炎のブーメランはどれほど通用するのかも見物です(その前に使うのか?)。

いつも詳しい感想ありがとうございます!
実は私も宝の中身はまったく覚えてないのですが(笑)
スーファミ版ではミミックと炎のブーメランがあったのは覚えていたので
後は、後の物語で使いそうなアイテムを宝箱に入れてみました。
これからさらなる激闘をしてもらうため、
祈りの指輪とかも登場させてみました。

前にチェルトを書いていたときに、祈りの指輪を
エルフの村から買ったという記述は探したらあったのですが
全然チェルトの視点から見ていなかったので、ちょっと入れてみました。

炎のブーメランを使用するところもいつかありますので
ぜひまた続きがアップされたら読んでくださいね。

> 一つ気になるのは第330話のタイトルなんですけど、
> 『冒険者の叫び』ってチェルトの前に入っていった、
> 冒険者なんでしょうかね?
> あと、チェルトに付き添った船員たちは、
> どこに行ってしまったんでしょう?

おぉ!!!
鋭い考察ですね。
執筆完了の題名だけから、そこまで想像していただけるとは!
前のストーリーもちゃんと覚えてられるのですね。

> あと、『高橋名人シリーズ』話で一つ。
> 私の家に『バグってハニー』なんていうゲームがあります。
> 確かアクションと壁をぶち壊すボールゲームが重なったゲームでしたが、
> 一度たりとも、このゲームを『全クリ』したことありません(泣)。
> まあ、ファミコン時代は『高橋名人シリーズ』がブレイクしてましたよね。

バグってハニー、懐かしいです~
ゲームはやったことないのですが
確かあれってアニメが最初だったんですよね。
あのアニメ、毎週かかさず見ていました。
今ではどんなアニメだったか忘れてしまいましたが
当時は毎週ビデオで取るほどはまっていました。
でも最終回が家族旅行に行ったため見逃してしまって
今でもそのことを覚えていますので
相当印象が強かったアニメだったと思います。

<koimoさん>

> この前の連休、自分の実家に帰りました。
> 久しぶりに車を運転しました。
> 実家に住んでた頃は、これでも運転してましたが、
> 京都に行ってからは、ほとんど運転をしてませんでした。
> 運転技術もかなりどうかと言う感じでしたが、
> 方向音痴で道が全くわかりません。
> 一人でだったら、無事たどりつけたかどうかわかりません。

京都は都会ですから、車を運転することってあまりないでしょうね。
バスも乗り放題ありますし。
私も東京ですが、車を維持する財力がないので買えません(笑)

前に車を運転したのが、去年の沖縄旅行でレンタカーを借りたときなので
一度しか運転していないのですが
久しぶりに運転をすると勘を取り戻すのに時間がかかりますよね。

> チェルト、更新されてましたね。
> 祈りの指輪、すごく役にたちましたね。
> 変化の杖で、ホビットに化けて、エルフの里で買い物したのを
> 思い出します。炎のブーメランもよく使いました。
> 全体攻撃が出来るのが良かったです。
> ミミックと戦った後ですから、MPを節約したいですよね。
> その辺りのことが、よく書けてますね。
> チェルトは、リアリティというのを考えて書かれてある所も
> 魅力的ですね。

チェルト読んでもらいありがとうございます~
変化の杖で大量購入しましたね。
まだあの辺りだとそれほどゴールドもたまってないので
有り金全部はたいて祈りの指輪を買いあさりました。

マジックパワーというゲームでいう数値みたいので表されますが
それを小説にすると数値みたいな形では体力と同様現れないでしょうし
この辺を書くのはどうしようかなとミミックがマホトラを使う時に考えたのですが
その辺は魔力とか、後は頭がすっきりするような感情を表現して書いてみました。

<Silliaさん>

> FQ新刊
> 出ていたみたいですね
> ここのところ本屋さんに出かけていないので
> まったく気が付きませんでした
> また探しに行ってきます~

おぉ!!!
そうなのですか!?
もし、今日仕事帰りに本屋寄れたら私も探してみます。
デュアンサークは一回出ましたが
フォーチュンクエストは随分久しぶりですよね。

読み返さないと、前のストーリーを忘れてしまうくらい
待ち続けました。楽しみです~

> >阪神ファン
> こちらのワイドショーかなにかで
> 阪神百貨店は優勝が決まった瞬間から30分後に閉める、という話をしていました
> 18年前は突入してきた客が大勢いたとか…
> 大阪って一体…(苦笑)
> しかし、頓掘ダイブで人死にがでたのは
> かなり深刻な問題だと思います
> ニフティのヘッドラインにも載っていたのですが
> 警戒体制は最大になるでしょうね

ニュースでやっていましたね。
今日の朝のニュースでは、ファンが道頓堀に飛び込まないように
星野監督に呼びかけて欲しいという新聞記事があったみたいなのですが
私も阪神熱烈ファンですが、その辺は自分の責任なので
星野監督がわざわざ言わなくても、個人個人が節度ある応援をしてもらいたいなと
そのニュースを見て思いました。

<hidemk2さん>

> そう言えば、高橋名人や毛利名人の対決などで
> ”シューティングゲーム”が熱い時代がありましたね。
> ”ゼビウス””スターフォース””スターソルジャー”etc・・。
> 有る程度そのシューティングゲームをし尽くしたら
> 色々ルールを作って遊んでいました。

あの頃、名人が他にもいた気がします。
ファミコン番組も結構多かったですよね。

ゼビウス、スターソルジャー、懐かしいです~
ゼビウスは延々と続いていますが
ど派手な金色のパッケージのスーパーゼビウスというのがあって
それを頑張ってクリアしました。

[4438] 神保町にて 戦士:コリンキー(Lv6)  9月19日 (金) 12:38:14

ただいま学校のPCからカキコ中です。
千円札一枚を持ち、昨日は学校から神保町まで行きました。
定期は東京までなので、地下鉄代が惜しくなって東京駅から歩いていきました(爆!)
さすがに神保町は本屋が多いですね~
その中の一軒に、閉店セールをやってるところを発見!
見たら欲しかった本(幻想水滸伝2の攻略本1800円)が250円で売っている!即買いでした!この店も歩いていたから発見できた店なんです!皆さんも東京を散歩したら(地下鉄代ケチって歩く人はいないと思いますが)意外な発見があるかもしれませんね!

レスでございマース(byサザエさん)

Sillia
それにしても阪神ファンはなぜ道頓堀に飛び込むのでしょう?
巴里(パリです。いつの時代の人間だ?)ではセーヌ川に飛び込んだ阪神ファンがいるそうです。

koimoさん
車ですか・・
中学生の僕としては憧れの対象でもあります~~
車持ったら、地下鉄代ケチって東京中歩き回る事も無いんだろうな~とおもいます。

PUREさん
炎のブーメランの使い道、僕も楽しみです!
ミディリンさんに頑張って欲しいですね!

[4437] おはようございます。 すっぴん:hidemk2(Lv6)  9月19日 (金) 10:29:43

そう言えば、高橋名人や毛利名人の対決などで”シューティングゲーム”が熱い時代がありましたね。”ゼビウス””スターフォース””スターソルジャー”etc・・。有る程度そのシューティングゲームをし尽くしたら色々ルールを作って遊んでいました。
例えば、ビデオに録画しながらすると面白い”目隠しシューティング”動体視力全開”攻撃をせずにひたすら避けまくる”などなど!!ロールプレイングにない他人と遊ぶたのしさが詰まっていました。

[4436] FQ新刊 銀色の気配:Sillia(Lv126)  9月19日 (金) 00:12:04

出ていたみたいですね
ここのところ本屋さんに出かけていないので
まったく気が付きませんでした
また探しに行ってきます~

>阪神ファン
こちらのワイドショーかなにかで
阪神百貨店は優勝が決まった瞬間から30分後に閉める、という話をしていました
18年前は突入してきた客が大勢いたとか…
大阪って一体…(苦笑)

しかし、頓掘ダイブで人死にがでたのは
かなり深刻な問題だと思います
ニフティのヘッドラインにも載っていたのですが
警戒体制は最大になるでしょうね


パステル・ミディリンのトップページに戻ります