[6199] 略称は[NDS」なんでしょうか?…微妙!(笑) エビラ@逆転裁判2にもハマリ中★:コイナ(Lv47)  5月12日 (水) 11:53:48

任天堂の新作携帯ハード「ニンテンドー・ディーエス」の画面が公開されていました。
http://www.famitsu.com/

2画面あるということで、これまでにないソフトが出てきそうですが
今のところは従来どおりの内容と変わり映えないような気がします。
そうは言っても2画面あるだけで画期的と言えばそうなんですが。
あと、アドバンスとも完全互換性があるようで。
その場合は1画面しか使わないってことなんでしょうか。
今冬発売予定?っぽかったですけど、私は当分は見送る形です。
なんせ今年に入ってからアドバンス買いましたから…。

ではレス行きます。

<安田さん>
お誕生日おめでとうございます★
お祝いを書くことしかできませんが、これからもよろしくお願いします。
私は誕生日は正月よりも「一年」としての区切りを感じます。
この一年が安田さんにとって良い年でありますように。
(って、こう書くとやっぱり「正月」っぽくなりますね(笑))

>日記より

ドリアンはやっぱりそんなに臭いんですか~。
それでも完食する安田さんは流石です!(笑)
カエルの卵は気持ち悪かったです…(苦笑)

<柳佑さん>
> ハーゴンの神殿には、固定モンスターが出現しますし。
> 1回倒すともう出現しなくなったと思いますが、
> その中でも特に、最高の攻撃力を持つアトラス(ギガンテスのオレンジっぽいやつ)
> 全ての能力値がかなり高く、呪文も万能なべリアル(ゴールデンアークデーモン・笑)
> その他の敵も、各時点では結構ステータスが高めですしね。

固定モンスター強かったです。
アトラスはそんなに苦戦しなかったんですが、
ベリアル!奴は鬼でした…。
魔法は中々効かないし、攻撃は超強力だし、なにより一番最悪なのが「ベホマ」!
ボスクラスの敵が完全回復はないだろ~!と絶叫してました…(苦笑)
最終的に会心の一撃が出てなんとか倒せましたけど。
やっぱり運でクリアできたような気が…(笑)

> 手に入るまでリセットを繰り返すのってアリですかね?
> まぁ、根気の要る作業が苦手な僕にとっては、
> すぐに飽きてやめてしまうかも知れませんけど…

お金稼ぎは飽きるんですけど、福引券は飽きないんですよ~★
倹約家の血が騒ぐのか、ゴールドパスは取らずにはいられません!(笑)
リセットは少しだけやりました。
うちのSFCはショックさえ与えなければかなり強い子なんで。
クッションの上に鎮座しておりまする(笑)

> ええ、心配する事は無いと思いますよ。
> DQⅡの雑魚敵は妙に強い!(断言)
> …と言うか、嫌らしい攻撃をして来る敵が多いんですよね。
> 中盤ではラリホーや、マヌーサの嵐。終盤ではザラキや強力な攻撃呪文の嵐ですからね。
> 序盤では数に物を言わせてモンスターどもが襲いかかって来ますし。

ですよねですよね!
シリーズ通して最悪のような…。
「魔よけの鈴」は必須ですね。
それでもザラキ喰らいまくりましたけど…(泣)

> 持ち物に制限があるのもその要因の一つでしょうね。

確かにそうですね。鍵だけで何種類あるんだ…(苦笑)
GB版でも「ふくろ」は出てこないんですか?

> 薬草&毒消し草が少ないですし、DQ全般に言える事は、
> 『キアリーを覚える前に毒攻撃をするモンスターが必ず出現する』
> だからバブルスライムは嫌いなんだ!(何)

これはそうしないと毒消し草の使い道が無くなる、からでしょうね。
3だと、僧侶・賢者無しの場合は必要ですが。
バブルスライムは出てきたら真っ先に倒しますよね(笑)

> …なんだか数年掛けて作ったゲームを、数週間で飽きてしまうのが、
> なんだか悲しく思えてきました。

作り手の側に立ってみると確かに悲しいですね…。
でもその数週間でも楽しんでもらえると、今までの苦労も吹き飛ぶんじゃないでしょうか。

> メモリーカード捜索・FFⅣ攻略、頑張って下さいね!

はい。それがアッサリ見つかってしまって。
しかもラスダン手前のデータが残ってました★
平均レベル50くらいなんで、余裕かな~と思ってたら
危うく全滅しかけました…。
でも、FF4の良い攻略サイトも発見したのでしばらくしたらクリアできるかと♪
ついに初クリアなるか(笑)

<二代目カンダタさん>
6隠しエンディング、おめでとうございます~。
にしても、「最強の海パン野郎」には爆笑させていただきました(笑)

>  なんか、ドラクエの小説が最近作り直されてる様な気が・・・
>  いわゆる一つの、
>  「改訂」ってやつです。

そういえば、5の小説もそんなことが書かれていたような。
スクエニになったから…ってもう1年以上経ちますか。

>  そこ読んでません(爆)
>  途中から読み始めて、最初に戻ろうとしたら売れてました(泣)
>  やっぱり、少年期ラスト(これだけだったらいいでしょうか)
>  は感動するのでしょうか?

あぁ!すいません…。ネタバレしちゃいました…m(__)m
少年期ラストも感動します。客観的に見れば。
主観で見ると…ってネタバレするので、実際に読んでみて下さい。
でも売れちゃってるんですよね(苦笑)

>  いえ、世の中には、
>  「ハッサンのぱふぱふで葬られたデスタムーア」
>  とかもいるそうですし。
>  自分は一回もやったこと無いですが。

(笑)
悲しい…いやむしろ哀れというべきでしょうか。
同情の念さえ浮かんできます。f(^^;

>  もしかしてFC版ですか?
>  確か復活の玉って、どこででも復活の呪文が効けるアイテムでしたっけ?

SFC版です。
はぐれが不思議な帽子を落とすのはGB版だけのようです。

復活の玉はFC版ではそうだったと思います。
SFC版では使用するとどこでもセーブできるようになってます。
ただ、再開した場合は前にセーブしたところからになります…。
あんまり意味がない…(苦笑)
ちなみに、手に入れてしばらくは「死んだら自動で復活する」効果だと
勘違いしていました!(笑)
それは5だってのに…。
コイナおぉ~★
大吉32256+クリティカル200
ってことは、やはり1回の合計経験値は32456までという仕様ですか…。  
ー5月12日 (水) 11:55:40

[6198] 6の隠しエンディング 永遠のGBAプレイヤー@メラファイター:二代目カンダタ(Lv71)  5月11日 (火) 22:59:25

 ついに見ることができました。
 ギガスラッシュ×2+ベホマラー×2で勝てました。
 で、エンディング。
 ドレアムさん強すぎ!!
 多分、これは
 SF界、ゲーム界、現実世界等々全て含めても最強の
 「海パン野朗」
 ですね。

れす。

           波音師匠

 今度は回し無しですか!!
 ゾーマもベホマさえ使えたら楽勝ということですね。
 魔法使いでは永遠に無理・・・
 FC版ではHPが999以上に上がるらしいので、
 もしかしたらいけるかもしれませんが・・

> ありがとうございます~。
> 御三家弱かったデスね、ハイ。
> フバーハ・マヌーサ・ルカニを使えば楽々に倒せます。
> 因みにバラモスゾンビに至っては
> マヌーサさえ使えばほぼ無傷で倒す事も可能です(笑)

 あいつらはGBC版になっても弱いですね。
 4の結界の四天王も弱かった・・
 ってヘルバトラーはまあまあ強かったですが。
 3は補助呪文の効果が切れませんね。
 そのおかげでこういうやりこみができるといっても過言ではないのでしょうか?
 マヌーサが切れたら、ちょっときつそうですし。

> えーと・・・FC版は連続攻撃最高2階なんです。
> だから3連発とかはお目にかかれませんでしたね・・・。

 ああ、言い方に問題がありましたね。
       例解すると、こういう感じです
              ↓
            勇者の行動
       ゾーマ  凍てつく波動
       ゾーマ  凍てつく波動

         ~コマンド入力~
       ゾーマ  凍てつく波動
            勇者の行動

 こんな感じです。
 これが、三連発です。


           コイナさん 

 なんか、ドラクエの小説が最近作り直されてる様な気が・・・
 いわゆる一つの、
 「改訂」ってやつです。

>7の小説情報ありがとうございます。
>6も出てるんですね。
>(そういえば、5の小説買った時に隣に並んでいたような…)
>ハッサンの意外な道、気になりますね。
>7の後は6も読もうかな。立ち読みで(笑)
>長時間の立ち読みは腰とヒザの痛みとの戦いですが…(苦笑)

 そういえば、ドラクエの小説って、
 エニックスの漫画と同じ棚なんです・・・
 すごい探すのに苦労しました。
 FFとかは、普通のところなんですけどね。

>同感です★
>あそこは私もウルウルとさせられました。
>あと、ネタバレしちゃいますが
>ピエールとリュカが初めて会うところもかなり好きでした。 

 そこ読んでません(爆)
 途中から読み始めて、最初に戻ろうとしたら売れてました(泣)
 やっぱり、少年期ラスト(これだけだったらいいでしょうか)
 は感動するのでしょうか?

>バラモスはこの杖で葬られたわけですね。
>ボスの地位が台無しですね(笑)

 いえ、世の中には、
 「ハッサンのぱふぱふで葬られたデスタムーア」
 とかもいるそうですし。
 自分は一回もやったこと無いですが。
 
>ですね。結局1個しか手に入りませんでした。
>でもはぐれは「ふっかつのたま」落としてくれましたよ。 

 もしかしてFC版ですか?
 確か復活の玉って、どこででも復活の呪文が効けるアイテムでしたっけ?
 
         柳佑さん

>一人旅の場合は、4人旅の時に比べて経験値が4倍ですからね。
>ガルナの塔の上層部ではメタルスライムが集団で出現する事が多いので、
>かなり稼ぐ事が出来ますよね。
>出現する他のモンスターも弱いので、下手をすると
>はぐれメタルよりも稼ぎ易かったりするかも知れませんね。

 問題はそこまで行くのに時間がかかることですね。
 後エンカウント率がやや低い様な気がすることでしょうか。

>闇ゾーマにベホマでのダメージが当たってしまうと、かなり簡単に倒せてしまいますよね。
>僕は、闇ゾーマを4人がかりでようやく倒せる程度なんですけど、
>ベホマでのダメージがあっても、きっと4人がかりでギリギリでしょうね…(汗)

 そういえば戦ったことが無い>闇ゾーマ
 一回やってみようと思います。
 柳佑さんってGBC版でしたっけ?
 だとしたら、神竜って何ターンが最高でしょうか?

>FC版では、呪文や、各キャラクターの能力値が、SFC版に比べて貧弱なので、
>高いダメージに設定していたのではないでしょうか?
>GBC版の時にダメージを元に戻したのは、グランドラゴーンと言う、
>神竜以上に強いモンスターが出現した為、
>早めにゾーマをを倒して、そこまで行って欲しいと言う、
>製作者側の意図だとか(笑)

 ただ単に難易度を下げるための様な気がします。
 リメイクされるごとに簡単にされていく様な気がしますし。

>確かにベホマラー×2で、ゾーマの攻撃のダメージは、
>大抵完全に回復出来ますが、確かベホマラーって消費MP18でしたよね?
>よく最後までMPが持続しましたね。

 そういえばよく持った・・
 賢者二人いましたし・・・・
 まあ、一ターンに400ぐらい与えてましたし。

>僕も、下書きなし、ぶっつけ本番で小説を書いてました。
>それで、勢いだけで書きまくって、面白いと思ったらすぐつぎ込んで、
>終わってから、読んでみたら、矛盾だらけでした。
>今は、下書きをしてから、本番を書くので、
>推敲はしませんけど…。

 自分はアップしてから確かめるというヘボさ・・・
 こんなんで大丈夫か>自分
 
>あぁ、そうですね。
>もともとゲームとかを、小説にするのは、どちらかと言うと、
楽そうですね。
>5とかだと「少年時代」「青年時代」「壮年時代」とかわけて、
書いたり出来ますし、
>まぁ、僕も自分が書いているのは、好きな話なので(もちろん、オリジナルですが)
>ガンガン書いてます。

 もともとのストーリーに、自分なりの設定をつぎ込むってのは、楽しいですね。
 例えば、二章でアリーナとピサロを戦わせるとか。
 (分からなかったらごめんなさい)


[6197] チェルト感想と日記 アマチュア小説家:カオス(Lv73)  5月11日 (火) 18:00:25

日記

随分と、すごいですねぇ~
タイ料理は、食べてみたいのですが
『タイ料理』といわれて、パッと何も浮かびません(笑)
(一瞬、カレーが出たけど、インドだ…)
おいしそうですけど、ちょっとアレでしたね…。

これに、めげずに来年も…行きますか?

チェルト感想
最初は、逃げ道を考えてたりしましたが、
覚悟を決めて、知恵を振り絞って、戦いに出ようとする体勢はいいですね。
僕の小説では、「仲間」と世間一般では呼ぶようなモノもいますが、
チェルトの場合は、大体が一人なのでつらさは倍でしょうね。
一人よりも、仲間がいたほうが、戦うという気力などもでるでしょうし、
それが無くても、一人でも何とかしようとするのが、チェルトの強さでしょうね。
周りの人をこれ以上、巻き込めませんしね。
次回は、「魔法の種と実」とありましたが、
ゲームと違うので、「MPが~~~」って事は無いでしょうね。
どういう風に表現するのか、楽しみです。

[6196] コリンキー~~~なの~~~ 賢者:コリンキー@ミディリンで忘れ去られている会長(Lv29)  5月11日 (火) 17:23:12

コリンキーです
絶対に忘れ去られているコリンキーです。
おそらく副会長より知名度の低いコリンキーです・・・(おいおい)

そんな事はおいといて、

次のげっちゅう私じゃないですか!

せっかくコリン・キーを出したので、これを活躍させてみたいです。
DQ3(ファミコン版)ですが、イシスにたどり着いたのはいいものの、敵が強くて強くて、LvUpもできない状態に・・・
アラビア半島まで引いて、金稼ぎ&LvUpしています。

[6195] ミラクルクエスト 剣士:ジャスティン(Lv12)  5月11日 (火) 17:12:54

ドラクエ全シリーズで皆さんが奇跡を起こしたことがありますか?例えば777が全部揃ったりはぐれメタルを仲間にしたりします。レアアイテムでもいいのでぜひ、教えて下さい。ちなみにドラクエ5は最高1000万枚まで貯まりますよ。最後にレスを紹介しますね。
柳佑さん
今日、雨が凄かったです。
朝の9時頃に降り始め、4時半くらいまで降り続けていました。
ずぶ濡れになりながら、学校から帰って来ました(汗)

私は切手を買いにきましたけど買ってくる途中で園長に会いました。正確には買い物兼散歩ということなんですよ。明日はガンガンの発売日ですが私は職訓&園車清掃があるのでかなりきついですけ頑張ってやります。
うらマッハ昔、DQ5のSFC版で、はぐりんを仲間にしたことがあります。天空の塔周辺です。すばやさは高くて良いのですが、HPが低く、成長も不規則だったのでパーティーから外しました。
でも、友達に自慢できたのでうれしかったです。  
ー5月11日 (火) 20:18:00

[6194] ハードディスクのデフラグメンテーション 学生(クラス1):うらマッハ(Lv4)  5月10日 (月) 21:04:54

どうでもいい書き込みです。

僕がインターネット用に使っているパソコンには、容量20ギガバイトのハードディスクを搭載されています。OSはMeです。
このパソコンは、家族でインターネットを楽しむためという名目で、僕が台所に設置した低スペックの組み立てパソコンです。
僕がウェブサイト回覧に使う以外、利用される機会は少なく、ディスクの使用容量は3ギガ程度です。
それでも、月に一回くらいデフラグツール(Windows Meに付属しているもの)でデフラグをかけるのですが、五分くらいで終わってしまいます。
それに比べ、僕が個人で使っている80ギガのパソコンでは、三十分余りかかります。50キガくらい使用しています。
五分でデフラグが終わるのは、早いです。普通は三十分以上かかるものです。

ハードディスクは大容量の方が良いですが、容量が少ない場合、デフラグ作業が軽いという利点があるようです。
デフラグ作業は、ディスクに負担がかかるので、ディスクの寿命を縮めます。
容量の少ないディスクは、相対的にデフラグなどの読み書き作業が減るので、大容量のディスクより寿命が長いかも知れません。と言っても、壊れるときはあっさり壊れますが。

[6193] 340話の感想 剣士:三上 雅人(Lv15)  5月10日 (月) 19:26:40

三上雅人です。今日はすごいんですよ、何がすごいかってかなりのドシャ降り、大雨ざあざあ何ですがすごい勢いですよ。・・・あっ、また降ってきた!!今度もすごい勢い、注意報出るなこりゃ。
<チェルトの感想>
ぼくが「最近チェルトの更新がない」と言ったらすぐに出ましたねぇ。それは置いといて、やはり1対300以上の戦いは避けられないですか・・・やるなら絶対勝たないと、いや<生き残る>の方が適切でしょうか?こんな地獄の戦いで生き残るには、命を奪う死神のごとく・・・いや、地が戦場を求める悪魔のように・・・修羅や羅刹(しゅらやらせつ)・・・たとえが悪いなぁ、まあそのくらいの精神でないと生き残れないでしょう。

この前フト考えた・・・王者の剣の竜巻に火炎を加えたらすごいことになるだろうな・・・強すぎて扱えないかも。
クッポ=英介火炎旋風という現象が実際にあります。
関東大震災のときに起きたらしいです。広い場所に上手く風が弧を描くように集中し、それに火が混ざって爆発的な燃焼を起こす現象です。このとき広場に逃げたたくさんの人はこれに吸い込まれてたくさん焼け死んだとのことです。  
ー5月10日 (月) 21:01:49
コイナ実際にある現象というのは恐いですねぇ…>火炎旋風
この前ニュースで竜巻が発生した映像を放送していましたが、
それに火が加わるわけですもんね。
人間にとっては竜巻だけでも充分な脅威ですし。  
ー5月11日 (火) 00:46:33
うらマッハ火炎旋風、英語で言えばFireStorm。たしか、ロマサガ2の合成魔法にありました。
関東大震災で発生したこの現象は、子供を空中に舞い上げるほどの威力だったそうです。  
ー5月11日 (火) 11:52:08
星見蒼人ロマサガ2のファイアーストームは七英雄のワグナスが
使ってきた記憶があります。あれ1発で全滅したことあります…
実際に起こる火炎旋風ってかなり恐ろしいのですね…
気をつけなきゃ…(何に?)  
ー5月11日 (火) 19:21:56

[6192] HIMA アマチュア小説家:カオス(Lv72)  5月10日 (月) 19:05:05

今日は休みでした。
ひま~~~。
ひま~~でした~~♪(なんだか、よく分からないテンション)
小説を読みまくり、書きまくり、小説ずくしの一日でした。

二代目カンダタさん

>結構大変そうですね・・。
>自分は、基本的に
>下書きなし、ぶっつけ本番
>で書いちゃってるので、
>校正とかアップしたあと・・
>ってだめじゃん!!
>気をつけなければ。

僕も、下書きなし、ぶっつけ本番で小説を書いてました。
それで、勢いだけで書きまくって、面白いと思ったらすぐつぎ込んで、
終わってから、読んでみたら、矛盾だらけでした。
今は、下書きをしてから、本番を書くので、
推敲はしませんけど…。

>10ぐらいに書き分けているのですか。
>自分は、4なので、6章プラスオリジナルの0章構成になる予定です。
>区切りがあると目標ができて楽かも・・。

あぁ、そうですね。
もともとゲームとかを、小説にするのは、どちらかと言うと、
楽そうですね。
5とかだと「少年時代」「青年時代」「壮年時代」とかわけて、
書いたり出来ますし、
元々の話があるから、それだけでも楽でしょうね。
まぁ、僕も自分が書いているのは、好きな話なので(もちろん、オリジナルですが)
ガンガン書いてます。

そのおかげで、今HPに載っているのは、
三章までですが、十四章までPCにストックがあります。
(早く、HPに載せ終わりたいけど…)

柳佑さん

>今日、雨が凄かったです。
>朝の9時頃に降り始め、4時半くらいまで降り続けていました。
>ずぶ濡れになりながら、学校から帰って来ました(汗)

うーん、こっちは雨なんて殆ど降ってませんし、
学校も部活も無く、
一日だらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんと、していましたが、
昨日は雨の中、テニスをしていました。
まぁ、その時は動いていたので、体も暖まっていましたが、
帰りが、悲惨でした。
基本的に、雨なんかで中止にならないので、
風邪引く~引く~と思ってましたが、
まったく、風邪の気はがしません

>運が良ければ明日からPS2版DQⅤをやれるかも知れません!
>友達がクリアーしたそうなので、貸してくれるかもと言う事に!
>以前トロッコ洞窟の場所を教える為に、やらせてもらったのですが、
>その時の感動が忘れられずに今か今かと待っていました!
>明日が楽しみです!

おおぅ!
PS2版のDQ5はいいですよ。
感想を教えてくださいね。

>裏技ってAPを楽に、しかも大量に稼ぐやつですよね?
>地道に戦って稼いでいた頃がおかしく思えて来ました(笑)

そうですよ。
トリプルドライブ。
ドライブをAPに。
AP二倍。
の三つ(確か)ですよね。
それで、連打機があれば、もっと楽なんですけどね(笑)

>確かにユウナとルールーの回避は高いですよね。
>限界突破のアルテマって、最凶じゃないですか(笑)
>そう言えば、エボン=ジュ戦前の召喚獣戦では、なぜかリレイズが掛かってますよね。
>…前の戦闘のステータスが引き継がれているだけなのかも知れないですが。

そんな必要、全く無いんですけどね。
ジェクト戦でダメージが無いですし(笑)

>僕はしっかり集めているつもりでいても、
>しっかりとばしてしまってました(笑)
>結構見つけ難い所にある事が多いですよね。

まぁ、小さくて見逃しやすそうなところにおいてありましたしね。
いやらしい~~とか思いながら、回収していました。

hidemk2さん
>周りに注意しましょう!!

そうですね。
今度から、素振りは前後左右を確認してやります

[6191]  魔法使い★×8 大魔導師:柳佑(Lv84)  5月10日 (月) 18:01:08

今日、雨が凄かったです。
朝の9時頃に降り始め、4時半くらいまで降り続けていました。
ずぶ濡れになりながら、学校から帰って来ました(汗)

運が良ければ明日からPS2版DQⅤをやれるかも知れません!
友達がクリアーしたそうなので、貸してくれるかもと言う事に!
以前トロッコ洞窟の場所を教える為に、やらせてもらったのですが、
その時の感動が忘れられずに今か今かと待っていました!
明日が楽しみです!

<カンダタさん>

> メタスラですか。
> 自分も、魔法使いのときはある程度までそこで上げてました。
> 結構逃げないのでドラゴラムで結構倒せました。 
> しかも一匹4000。
> 結構効率よかったのですが、
> パルプンテ技に気付いてからははぐれに切り替えました。

一人旅の場合は、4人旅の時に比べて経験値が4倍ですからね。
ガルナの塔の上層部ではメタルスライムが集団で出現する事が多いので、
かなり稼ぐ事が出来ますよね。
出現する他のモンスターも弱いので、下手をすると
はぐれメタルよりも稼ぎ易かったりするかも知れませんね。

> SFCと他の違いはどこかで見た情報で確かではありませんが・・・・
> 闇ゾーマは、自分で見たので事実です。
> 何で変えて、また戻したんでしょうか?

闇ゾーマにベホマでのダメージが当たってしまうと、かなり簡単に倒せてしまいますよね。
僕は、闇ゾーマを4人がかりでようやく倒せる程度なんですけど、
ベホマでのダメージがあっても、きっと4人がかりでギリギリでしょうね…(汗)

FC版では、呪文や、各キャラクターの能力値が、SFC版に比べて貧弱なので、
高いダメージに設定していたのではないでしょうか?
GBC版の時にダメージを元に戻したのは、グランドラゴーンと言う、
神竜以上に強いモンスターが出現した為、
早めにゾーマをを倒して、そこまで行って欲しいと言う、
製作者側の意図だとか(笑)

> 自分は、二人がずっとベホマラーしてました。
> それでいけました。
> ゾーマは、三連凍てつく波動とかしてくるので、
> あんまり補助には頼れませんね。
> 自分は。

確かにベホマラー×2で、ゾーマの攻撃のダメージは、
大抵完全に回復出来ますが、確かベホマラーって消費MP18でしたよね?
よく最後までMPが持続しましたね。

ゾーマの2回行動が、両方とも凍てつく波動だった場合は、
戦闘がとても楽になりますよね。
そのターンは回復が出来るので、次のターンは、
攻撃に力を入れる事が出来る様になりますし。

<拓也ンさん>

DQⅠ、LV17で竜王城到達ですか。
GB版と言う事は、中断セーブとか出来るんですよね?
いちいちラダトーム城に戻ってセーブしなくても済む様になるので、
かなり楽になりましたよね。
竜王討伐、頑張って下さい!

<波音さん>

>FC僧侶一人旅まわし無しでクリア!

流石ですね~。
よくそこまでやり込めるものです。
僕もFC持ってたらなぁ…
では今度こそ、FC版DQⅢ任務完遂おめでとうございます!

> ありがとうございます・・・!
> 比べ物!?!?いえいえいえいえ!!!
> そんなことありませんデス!
> あたし柳佑さんみたいにあんまり計画とか練ってませんし!!!
> でもちょっと近づけた感があって嬉しかったり・・・vv

「あなたは素晴らしい人です」(何)
いや、ホントに凄いですよね。
もしも、今回のやり込みのレポートをお書きになるのでしたら、
是非是非読んでみたいです!
具体的にどんな感じの攻略になったのかを見てみたいですから。

それに、計画を立てたと言っても、
半分以上は正面から粉砕されて、
計画も何もあったものではなかったんですけどね…(汗)

> ゾーマ様強かったデス・・・。
> 吹雪2連発されて死にかけた事も多々ですし;
> でも、運が良かったのか何とかベホマで体勢を立て直しつつ、
> 倒す事が出来てしまいました^^

一人の時での凍える吹雪×2は厳しいですよね。
ダメージが高いですし、仮にフバーハを掛けたとしても、
凍てつく波動で消されたら、掛け直す暇が無いですからね。
そんな暇があったら攻撃した方がまだ楽でしょうし。

> PS:実は攻略の際柳佑さんのレポートを
>    かなり活用させて頂きました;

ありがとうございます!あんな駄文を参考にして頂けるとは…
今改めて読んでみても、恥ずかしい事この上ないあの様な文章を…(恥)
まぁ、あのレポートはGBC版のやつなので、
FC版に適用出来た所はあまり無かったかも知れませんが…

> ハイ、とゆーワケで上記の通りまわし無しもクリアしました~。
> コレでもうFC版はOK?デスよね?
> フフフ・・・達成感♪vv(恐)

文句の付け様が無いですね。
凄すぎですよ。波音さん。
しばらくは、高校での忙しさの合間を縫って、サイトの更新頑張って下さいね!
ネットに来れた時は、ほぼ毎回お邪魔させて頂いておりますので。

<コイナさん>

DQⅡは、確かに雑魚敵が強いですね。
ハーゴンの神殿には、固定モンスターが出現しますし。
1回倒すともう出現しなくなったと思いますが、
その中でも特に、最高の攻撃力を持つアトラス(ギガンテスのオレンジっぽいやつ)
全ての能力値がかなり高く、呪文も万能なべリアル(ゴールデンアークデーモン・笑)
その他の敵も、各時点では結構ステータスが高めですしね。
戦闘以外では、紋章集めが大変でした。

メモリーカード捜索・FFⅣ攻略、頑張って下さいね!

>そうです。福引の一等ですね。
>福引券ゲットしまくって福引しまくってました(笑)
>でもそんなに時間かからなかったので、かなり運が良かったのかと★

手に入るまでリセットを繰り返すのってアリですかね?
まぁ、根気の要る作業が苦手な僕にとっては、
すぐに飽きてやめてしまうかも知れませんけど…

>なるほど。それは気が付きませんでした。
>確かに考えてみるとそうですもんね。
>お金稼ぎをする分の経験値が減る、と。
>それでザコ敵が強く感じたんでしょうか。
>いやでも2って普通にザコ敵強いです、よ、ね?←弱気(笑)

ええ、心配する事は無いと思いますよ。
DQⅡの雑魚敵は妙に強い!(断言)
…と言うか、嫌らしい攻撃をして来る敵が多いんですよね。
中盤ではラリホーや、マヌーサの嵐。終盤ではザラキや強力な攻撃呪文の嵐ですからね。
序盤では数に物を言わせてモンスターどもが襲いかかって来ますし。

持ち物に制限があるのもその要因の一つでしょうね。
薬草&毒消し草が少ないですし、DQ全般に言える事は、
『キアリーを覚える前に毒攻撃をするモンスターが必ず出現する』
だからバブルスライムは嫌いなんだ!(何)

>やはり人それぞれですね~。
>そう思うとゲームのバランス調整って難しいですよね。
>さくさく進めるのはいいけど、ある程度の壁も必要ですし。

製作者さん方の苦労が少しだけ分かりますよね。
ゲームバランスの調整は、そのゲームの面白さを決める大事な要素の1つですし、
作り手・売り手の方にとっても、かなり重要になって来ますし。
…なんだか数年掛けて作ったゲームを、数週間で飽きてしまうのが、
なんだか悲しく思えてきました。

>いやもう、そこですね。泣き所。
>ズバリです。
>特にエンディングはキますよね★
>そりゃ続編も出ますよってなもんですよ←誰だ?(笑)
>とか言いながら続編まだ全然進めてないんですけど…(苦笑)

エンディングの6割以上は泣いてました…(勿論スタッフロール以外)
エンディング前の、ティーダとジェクトとのやり取り(究極召喚撃破後)
ティーダの台詞、
「だいっきらいだ」
ジーンと来て、そのまま感動冷めやらぬままラスボス撃破。
エンディングで、追い討ちを掛ける様な感動が…
それで更に泣いてしまったと言う…

僕は、FFⅩ‐2一回もやった事無いです。
見た事なら結構あるんですが、その内借りてやるつもりです。
インターナショナル・ラストミッション共に(笑)

>どういたしまして。
>私も今まで知らなかったことを発見できて楽しかったです。
>地道なレベル上げ、キツイでしょうが頑張って下さい。

頑張ります。
…むしろ、頑張らなければいけないんですよね(汗)
これをクリアーしない事には隊長からの次の任務を遂行する事が出来ない(笑)


DQⅢ、未だにLV37(爆)
こないだ再開したと思ったらまた飽きてるし…
やはり地道な作業は大変ですね(汗)

[6190] にわか雨がスゴイです…。 エビラ@逆転裁判2にもハマリ中★:コイナ(Lv46)  5月10日 (月) 15:50:49

いまさらですが、DQ2@SFC版やっとこさクリアできました~★
いやはやとにかくザコ敵が強いですね、2は。
ラスダンに何回挑んだか分かりません…。
ある時はアークデーモンに、またある時はデビルロードのメガンテに…
またまたある時はブリザードのザラキに…(T_T)
全滅はしてないんですけど、
ローレシア太郎独りとか、サマルトリア次郎@残りMP一桁のみ、とか生きてても…。
ねぇ?奥さん(笑)

ま、結果的にクリアできたので良しとしませうか。
これでやっとこさDQ1~7全クリです。
小1でDQ3に出会ってからもう十数年ですか…。
ハイ、そこ!遅いとか言わない(笑)

次はFF4をクリアしなければ…。
その前にメモリーカードを捜索しないといけないんですが(苦笑)
頑張るます★

ではではでは、レスのほうに。
<sakiさん>
バラモス&ゾーマ撃破おめでとうございます!
初のクリアということで。
これは嬉しいですよね~♪
私もDQ3初クリアはSFC版だったと記憶しています。
もうかなり前のことですが…f(^-^;

> 魔界のフィールドBGMとラダドーム城のBGMがカッコよくて好きです。

いいですよね~、この2曲。
私も好きです。
特にアレフガルド(魔界のフィールド)、かなり気に入ってます。

>  あと、バラモス攻略法を教えていただいてありがとうございました!

どういたしまして★
次は神竜ですね。
果てしなく手強いですが、頑張って下さい。

<柳佑さん>
> 良いですねぇ、ゴールドパス。
> 一度も手に入れた事が無いです。
> 確か福引で一等になると貰えるんでしたよね?

そうです。福引の一等ですね。
福引券ゲットしまくって福引しまくってました(笑)
でもそんなに時間かからなかったので、かなり運が良かったのかと★

> でも、商品を割引できるのは大きいですけど、
> お金を貯める分の経験値が手に入らなくなるので、
> LVがあまり上がらない状態で進む事になりますよね。

なるほど。それは気が付きませんでした。
確かに考えてみるとそうですもんね。
お金稼ぎをする分の経験値が減る、と。
それでザコ敵が強く感じたんでしょうか。
いやでも2って普通にザコ敵強いです、よ、ね?←弱気(笑)

> 『全滅を恐れる』ですか。
> 確かに全滅しないでさくさく進められれば最高ですよね。
> 僕はしょっちゅう全滅するので、勝てるまで戦って、
> 勝ち目が無い様だったら飽きるまでLV上げ。
> こんな感じですね。

やはり人それぞれですね~。
そう思うとゲームのバランス調整って難しいですよね。
さくさく進めるのはいいけど、ある程度の壁も必要ですし。

> ええ、FFⅩは名作でした。
> もう泣いてばっかりのゲームでしたね(大袈裟)
> 色々ありますが、エンディングと、
> アルベドホームで、ティーダが究極召喚の真実を知った時が、かなりきましたね。
> オープニングが意外な所で繋がっていると言うのもかなり良かったと思いますし。

いやもう、そこですね。泣き所。
ズバリです。
特にエンディングはキますよね★
そりゃ続編も出ますよってなもんですよ←誰だ?(笑)
とか言いながら続編まだ全然進めてないんですけど…(苦笑)

> ありがとうございます!
> アープの塔周辺でのはぐれメタル出現確率4%。
> 出て来るのは良いですけど、まさかこんなに低いとは…
> 地道にメタルスライム狩りやってます…

どういたしまして。
私も今まで知らなかったことを発見できて楽しかったです。
地道なレベル上げ、キツイでしょうが頑張って下さい。

<二代目カンダタさん>
>  7の小説は、土門弘幸さん(でしたっけ?)
>  が書いたものがありますね。
>  今自分は6を立ち読み中。
>  (ハッサンて意外な道に進むんですね。)

7の小説情報ありがとうございます。
6も出てるんですね。
(そういえば、5の小説買った時に隣に並んでいたような…)
ハッサンの意外な道、気になりますね。
7の後は6も読もうかな。立ち読みで(笑)
長時間の立ち読みは腰とヒザの痛みとの戦いですが…(苦笑)

>  5ですが、あの大量虐殺ともいえるところ
>  (出来るだけネタばれにならないよう気を使ったつもり)
>  が一番感動ですね。
>  ラストよりそっちのほうが感動です。

同感です★
あそこは私もウルウルとさせられました。
あと、ネタバレしちゃいますが
ピエールとリュカが初めて会うところもかなり好きでした。

>  僧侶ではナンバー2の武器で、
>  船入手前に手に入る武器の中では格段に強いので、結構使いました。
>  魔法使いではなんとナンバー1!!
>  もちろんバラモスもこの武器の餌食に。(笑)

バラモスはこの杖で葬られたわけですね。
ボスの地位が台無しですね(笑)

>  とりあえず、今度こそ風邪が治られたようで良かったですね。

おかげさまで今度こそ完治です★(笑)

>  ふしぎな帽子は2個手に入ると楽なんですがね。
>  パピラスとかはぐれが落とすんですが、
>  一番落としやすいのははぐれ(泣)
>  一個しか手に入りませんね。

ですね。結局1個しか手に入りませんでした。
でもはぐれは「ふっかつのたま」落としてくれましたよ。

>  単に「kandatakobun」
>  というのは手に入らなかったんです。

ということは、他にも「カンダタ子分ファン」がいるってことですね!

<安田さん>
>チェルト感想

今回はいつも以上に読みごたえがありましたね。
チェルトの心情がよく表されていました。
時間にすればそんなに長いことではないのでしょうが、
その内容は考えさせられることが多く、
正直私ではここまで考え付かなかったなぁ、と感心しました。

あと、チェルトの更新が久々でしたが
今回は過去の出来事を振り返る内容もあり、上手く表現されているなぁと思いました。
これって「狙い」ですか?
なんて聞いてみちゃったり…f(^-^;

> FF12の発売が延期になってしまいましたね。
> 名前がFFXUになるみたいですが、
> 2004年冬から2005年春になったとか。残念ですね。

名前も変わるのですか。
これは知りませんでした。
私も、面白いゲームを作るための延期ならいくらでも待ちます。
ただこれでDQ8の発売も05年4月以降はほぼ確実な気がします。
DQ・FFとも最新作はしばらくお預けですね。

> DQ5の小説面白いですよね。
> 私もDQ5リメイク発売二週間くらい前についつい読み返しちゃいました。
> 何回読んでも名作です。
> 特にティミーとポピーがかわいくて。
> ゲームでもティミーとポピーにしました。

いやほんと名作ですね★
双子ちゃんもかわいいですし。
あと、双子であるからこその心の葛藤、みたいなものが
小説ではスゴイ上手く表されていますよね。
ピエールの存在感もナイスです。

> あと、DQ7の小説も出ています。
> 久美佐織さんではないですが、すごく面白いです。
> DQの小説は1~7まで全部所有していますが
> DQ5の次にDQ7の小説が面白いと感じました。

7の情報ありがとうございます。
安田さんのお墨付きが得られたので、近々買ってみることにします。

<波音さん>
> FC版僧侶一人旅ですが、無事完了致しました(ペコリ)
> Lvは92まで無駄に上げてました(苦笑)

お疲れ様です&おめでとうございます!
それにしてもFC版でここまでやり込めるとは…。
スゴイ、としか言いようがないです。
後で「まわし無し」でもクリアされたようで。
これはもう…愛ですか(笑)

<hidemk2さん>
> FC版限定裏技!!
> http://hidemk2.fc2web.com/dq09-18.gif

こ、こんなことが出来たんですか!
知りませんでした。
それにしても、FC版の下世界での「青色のウインドウ」
久々に見ましたけどなんか良いですね~★
懐かしさがスゴイ感じられます。
SFC版以降でもこれは残してほしかったです…。
コイナよおっし★
中吉で32256+クリティカル200
って、足したら32456ぢゃん…。
こういう仕様?もしくは偶然なのでしょうか?  
ー5月10日 (月) 15:52:46

[6189] 雨の中の運動は大変危険です... もうちょっとえらい学生(クラス3):Kathie(♂)(Lv14)  5月10日 (月) 12:40:28

昨日、友達と雨の中、近くの広場で野球をやっていました...
めったに家に来ない人だったので、
久々に野球をやろうと言うことでしたが...
始めようと思ったら、雨が降ってきてしまい、
どうしようかと言うことだったんですが、
結局雨の中やることになり、フライを追いかけていて、
足を滑らせ、手首を捻ってしまいました...
利き腕の損傷は、結構辛いですね...(T-T)
来週のワープロ検定大丈夫かな...

<安田さん>

曲の感想と、メールの方、どうもありがとうございました(^^)
掲載されるのを楽しみにしていますよ(^^)
後、感想の方の題名の私の曲名がVehement Stormになっていましたよ?

また、近日中にでも、新しい曲を送りますね(^^)

星見蒼人Kathieさん、もう新曲ですか?かなりペースが早いですね…
うらやましいですよ…私も負けないぞ~(ノ´∀`)ノ

手首を捻ったとか…
さすがに片手で打つのって大変ですよね~(汗)
タイピングに関しては利き腕(私は左利き)もそうですが
利き腕じゃなくても辛いですよね。

はっ!?まっまさかKathieさんは利き腕だけでタイピング…
それだったらかなりすごいです(笑)
頑張ってくださいね♪  
ー5月11日 (火) 19:27:27

[6188] ふと・・・・ すっぴん:hidemk2(Lv37)  5月10日 (月) 01:18:32

現時点でFC版が僧侶一人旅!!GBC版が戦士一人旅を進行中の私・・・・仕事中のちょっと忙しい時に現実逃避もかねて(なぜ??)変なことを思いついてしまった・・・それはFC・SFC・GBC版全てを同じ職業で同時進行する!!というものです。
全てを所持していないと不可能な攻略なのですが意外と面白い一人旅ではないでしょうか!!だれかチャレンジしてみてはいかがですか??僕がこれをしようとすると開始が6月下旬頃になるでしょう。

すみませんレスは眠いんで明日にでも・・・

[6187] FC僧侶一人旅まわし無しでクリア! みけ・ばてみあの精霊:水野 波音(Lv78)  5月9日 (日) 21:10:04

 やっちゃったぁ・・・何やってんだあたしは(笑)
 えー、詳細を説明致しますね。
 先日まわし有りでクリアしたFC版僧侶一人旅でしたが、
 なんかコレじゃ終わったって言えないなーとか思いまして、
 まわし使用前のデータ(Lv78、最初にゾーマ様に挑んだLvです)、
 コレを利用して再挑戦する事にしました。
 で、再び種集め(爆)勿論まわしはしませんけど・・・。
 命の木の実とラックの種を集めました。
 幾らまわし無しにすると言っても、種を使用せずに、は多分無理です。
 そしてHP700超えの運の良さ255まで上げ(Lv88)、
 ゾーマ様に最終決戦を挑みました!

 とりあえず道具は、持てるだけの祈りの指輪を用意。
 事前にエルフの隠れ里で大量購入してました。
 勇者「かんおけ」の道具も祈りの指輪で埋めます(笑)

 そして御三家戦。
 相変わらずの弱さに脱力(苦笑)
 SFCはアレだけ強かったのにな~。
 FCでの弱さは天然記念物モノですよ!(それ言い過ぎ・笑)
 ベホマ、祈りの指輪による回復の後、
 女僧侶みぃは大魔王ゾーマ様をお仕置きします(ぉぃ)

 戦闘は至ってシンプルに光の玉後はひたすらベホマ。
 フバーハなんか使ってられるかーい(?)
 凍てつく波動を無駄に連発すると言う
 お茶目なゾーマ様にも助けられ(笑)、
 そろそろMP回復しないとマズいと言う辺りで
 お仕置き完了!ゾーマ様倒しました!

 何だか拍子抜けだったのですが(もっと苦戦すると思ってましたから)、
 コレで無事FC版僧侶一人旅を完全終了と致しますです。
 レポートとか書こうかしら・・・
 でも高校が忙しくて御嬢一人旅レポートも全く進んでおりませんデス;;
 はうあ~頑張らねば~・・・。

 では、ちょこっとレス~。

 <hidemk2さん>

>しまった!!先にクリアーされてしまいましたね!!

 はい~、まわし無しもクリアしましたデス~。
 ・・・種使いまくりマシタケドね(苦笑)

>一応今のところ普通にレベルを上げているところですが・・・
>それでもまだ星降る腕輪を取ったまででストップ中です・・・

 星降る腕輪ですか・・・。
 コレの分だけ道具が持てなくなりますよね。
 この無駄なスペースを利用するためにも、
 早めに素早さの種による強化はした方がいいかと。
 種集めてると自然にLv上がりますしね^^

 余談ですが、FC版てホント種集まりませんよね;
 やはり盗賊がいないからなのか、
 それとも元から確率が低いのか・・・。

>今からカンダタを倒すためのレベルアップ中なので
>先はかなり厳しいです。

 バハラタのカンダタ・・・ですよね?(一応確認)
 オススメのLvUP場所はジパングのすぐそばで
 豪傑熊をターゲットにするとイイです。
 ザキ系を覚えた後なら面白い位に倒せます。
 武器は、裁きの杖装備で基本的に道具で使用がいいでしょう。
 因みに大王ガマのみの敵パーティも出て来ますが
 これは無視して逃げましょう。HPの無駄です。

>一応まわしなどの技使用は何もせずに
>クリアーを目指してみようかと思います。

 頑張って下さい!
 あたし程度の人間に出来たのですから、
 hidemk2さんならクリア出来ますよ!(無責任発言)
 でも多分・・・種の使用は免れないでしょうね・・・;

>でも本当にFC版の一人旅クリアーは
>厳しすぎるの一言に尽きます。

 厳しいデスよね・・・特に僧侶は。

 過去にあたしは勇者と賢者(僧侶から転職)での
 一人旅をクリアしましたけれど、
 今回の僧侶一人旅に比べ圧倒的に楽でしたね。
 勿論難しい事に変わりはありませんが、
 勇者・賢者は装備武具が多いのとステータスが高い事が
 攻略の手助けとなってくれましたし。

 それに比べて僧侶は、武具は弱いし攻撃魔法も少ない、
 いいところと言えば回復魔法が得意なトコですが
 それは勇者・賢者も出来ますし、
 ルカニ系も賢者は使用可能で勇者は草薙の剣で代用可能ですし。

>まっ愚痴を言うよりレベルでも上げないといけませんね。

 そうデスね・・・。
 やっぱりLvとステータスが何より大事ですvv
 でわ、攻略頑張って下さい!

<柳佑さん>

>FC版僧侶一人旅完遂おめでとうございます!
>GB版でやった僕とは比べ物になりませんね。

 ありがとうございます・・・!
 比べ物!?!?いえいえいえいえ!!!
 そんなことありませんデス!
 あたし柳佑さんみたいにあんまり計画とか練ってませんし!!!
 でもちょっと近づけた感があって嬉しかったり・・・vv

>FC版の様々な困難を切り抜け、
>遂にゾーマを倒す事に成功するとは…

 ゾーマ様強かったデス・・・。
 吹雪2連発されて死にかけた事も多々ですし;
 でも、運が良かったのか何とかベホマで体勢を立て直しつつ、
 倒す事が出来てしまいました^^

 PS:実は攻略の際柳佑さんのレポートを
    かなり活用させて頂きました;

>でも、実際には、まわしやってたんですね(笑)

 ハイ、とゆーワケで上記の通りまわし無しもクリアしました~。
 コレでもうFC版はOK?デスよね?
 フフフ・・・達成感♪vv(恐)

<二代目カンダタさん>

>FC版僧侶一人旅クリアおめでとうございます。
>やっぱり不意討ち三兄弟(何か違う)は弱かったですか。

 ありがとうございます~。
 御三家弱かったデスね、ハイ。
 フバーハ・マヌーサ・ルカニを使えば楽々に倒せます。
 因みにバラモスゾンビに至っては
 マヌーサさえ使えばほぼ無傷で倒す事も可能です(笑)

>で、ゾーマさんは凍てつく波動の連発してきましたか。
>最高は三連発(笑)4は見たこと無いです。

 えーと・・・FC版は連続攻撃最高2階なんです。
 だから3連発とかはお目にかかれませんでしたね・・・。

 それではvv
水野 波音・・・連続攻撃最高「2階」!?
いやいや打ち間違いですよ奥さん(誰)
正確には「2回」ですね;  
ー5月9日 (日) 21:41:27

[6186] 柴田亜美先生が福山雅治のトーキングFMに出てた 永遠のGBAプレイヤー@メラファイター:二代目カンダタ(Lv71)  5月9日 (日) 20:27:48

 次第です。
 彼女が番組主催の合コンに出たら、
 彼女いない歴29年の男性と付き合うことになり、
 めでたしめでたし、
 ということで先週は終わったらしいのですが、
 そう簡単に収まるわけが無く、
 その男性が告白され、(違う人から)
 彼女は身を引くようなことになってました。
 漫画家らしい落ちですね・・
 トーキングFMのおごりでスタッフと慰め会をするそうです。
 って結構な人が聞いてましたよね?
 というか、あの人(ころころと変わる呼び方)
 の声を聞いたことが無かったのですが、
 想像していた感じの声でした。

れす。

        sakiさん

 グラドラはGBC版で出てくる隠しダンジョン2に出てきます。 SFCには出ません。
 神竜までです。
 神竜は、普通に倒すにも50以上は必要かと。
 35ターンぐらいはいけますが、 
 15ターン切るとなると、
 勇者のMPが300は要ります。
 メラゾーマ、ギガデインの連発です。
 リムルダール周辺ではぐれ狩りが一番効率いいです。
 


  

[6185] 竜王目前! かけだし戦士:拓也ン(Lv2)  5月9日 (日) 15:37:48

こんにちは拓也ンです!
昨日ぐらいからドラクエⅠ(GB)を初めて
今日でやっと竜王らへんまで行けました~
全てが懐かしくて感動です(ぉ
FC版は確か、前を向いたまま歩くんだっけなwww
その辺は改善されてましたね~

しかしまぁ、竜王城じゃ普通に悪魔の騎士とか
ドラゴン出てくるからな~焦りましたw
Ⅰをやるのは10年ぶりぐらいなんですよ。
だからゴーレムが強くてオロオロしてましたw
妖精の笛を忘れてたりした・・・・
しかし、今になって思ったんだけど
レベル17なんですよね^^;
レベル17で竜王城まで行けたのはラッキーだったかもw
明日までには竜王を倒せたらいいな~

皆さん!それではこれからもよろしくお願いします。

[6184] カンダタ倒したぁ!!! 学生(クラス1):シロシロ(Lv4)  5月9日 (日) 12:34:58

よっしゃー!!!
カンダタ倒したー!!!
詳細は↓


ついにカンダタとの激突!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最初はマイペースで勇者と戦士でカンダタ集中狙いをして魔法使いはスクルトで防御力を上げて僧侶はピオリムで素早さを上げていると…
またもやピピピピーンチ!!!
やくそうは魔法使いしか持ってないし。
しょうがない魔法使いはスクルトをやめて回復役にしよう。
そして数分後……
倒したぁ!!!!


それではこれからもよろしくお願いします。
シロシロ中吉か普通だ。
初めまして出酢多無一亜さんシロシロと言う者です。
勇者1人でLv62ですかそれならゾーマも倒せると思いますよ。
(多分笑)↑信じないほうがいいですよ。
これからよろしくお願いします。  
ー5月9日 (日) 12:45:26
sakiできるだけ満タン状態だったら楽に倒せましたよ。
あと、アッサラームまでの道のりには、暴れザルが出てくるので、暴れザルを中心に狙ったらいいですよ。キャットフライがいる場合は、先にキャットフライを倒す余裕があればキャットフライを倒しましょう。そして、ピラミッドは、人食い箱があるので、そこは避けて進みましょう。人食い箱に会えば、即・全滅ですからね。そして、大王ガマがラリホー使ってくるからマホトーンで呪文を封じましょう。
ミイラ男とマミーは別にどうってことないので、呪文と攻撃で倒しましょう。
まんまるボタンは…分かりますよね?押す順番。そのあと、上の階に、宝箱がありますが、宝箱を上げると、ミイラ男が出てくるので経験値稼ぎになります。そして、倒したあとには、マジカルスカートや、小さなメダル、キメラの翼やゴールドなど手に入ります。そのあとは、一応リレミトで脱出し、一度休んでセーブしましょう。

 別にこの攻略法を信じなくていいですよ。では。  
ー5月9日 (日) 15:03:38

[6183] モンスター激強!! 精霊使い:saki(Lv14)  5月9日 (日) 11:27:29

どうもsakiです。
天界の洞窟…モンスターが激強で悪戦苦闘しております。
地下3階まで行きました。(そこまでの道のりでバラモスエビルに苦戦しましたよ。さざなみの杖のおかげで倒せました。)
そして地下3階…キングヒドラが普通に出てきて!!でもスクルトとフバーハかけたから雑魚でした。厄介なのはキラークラブとダークトロル!!ダークトロルは痛恨の一撃かましてくるし、キラークラブはラリホーかますわ、スカラとスクルト使うわでもう大苦戦でしたよ。ダークトロルとキングヒドラが出てきて戦いました。
 賢者が死にました。それでやむをえなく逃げました。(MPボロボロでしたから。全滅しそうでしたから。)そしてアリアハンに戻ってザオラルで賢者生き返らせて宿屋で休んでセーブして終わりました。
 でも苦戦してもおかしくないかと。だって私のパーティ、全員Lv45以下なんですもん!!(しかも賢者はLv40以下)
 でも経験値稼ぎにはいい所になりそうです☆

 それではレスを。
<出酢多一亜さん>
初めまして、sakiと申します。
1人旅でLv62ですか…。
私は一人旅したことないので分かりませんが、Lv62だったら、
ゾーマ倒せるんじゃないですか?私は4人旅で全クリしたし、Lvも45以下だったのでよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

<二代目カンダタさん>
え?グランドラグーンってGBC版でしか出てこないんですか?
…知りませんでした(核爆)。私はてっきりSFC版で出てくるかと…。(私はSFC版です)

<ジャスティンさん>
母の日には私はカレーを作ろうと思っています。私は母の日にはいっつもカレーを作ることが多かったような…(笑)

<シロシロさん>
Lv9で、あとは10ですか。
これだったらカンダタ倒せますね。
イオを覚えたらもっと楽になりますよ。全員攻撃できるので。

 皆さんこれからもよろしくお願いいたします。
saki吉かぁ…でも経験値4513ポイントゲッツ!!!
因みに現在私のパーティのLvは
ファリル(勇者)Lv43
ライアス(戦士)Lv42
ベティ(魔法使い)Lv43
リィク(賢者)Lv39
…です。
 バトル中に祈りの指輪を使う。
そしたら崩れ去ってしまった!!!!!
えぇ!?戦闘中に祈りの指輪使うと一回で壊れちゃうの!!?
…知らなかったですぅ~(泣)
でも後戻りはしなかったです(をい)そしてそのままセーブ…。
バトル中に使ったら一回で壊れるのを知っとけば良かった…(TT)
そのおかげでMPボロボロに(泣)
やっぱりもっとLv上げなきゃ神龍のところまでたどり着けそうにないですね。Lv上げがんばります!!賢者はLv40になればパルプンテ習得!!気合入れていきます!!
今日は戦士の装備している刃の鎧のおかげではぐれメタルを瞬殺(瞬殺と言うのでしょうか…(笑))できました。
 明日から学校…辛いわ…やっぱ。  
ー5月9日 (日) 11:42:23
コイナ>祈りの指輪

戦闘中でも移動中でも壊れるかどうかは運次第ですよ。
貴重な物なので、なるべくセーブしながら使った方がいいですね。
ボス戦とかなら仕方ないですけど。  
ー5月9日 (日) 13:07:08
sakiすみません出酢多無一亜さん。「無」の字が抜けてしまいました。

<コイナさん>
運次第ですか…私はゾーマ戦の前に何回も祈りの指輪を使いました。
10回ぐらい使っても壊れませんでした。その時は運が良かったんですね(笑)。

 あと、バラモス攻略法を教えていただいてありがとうございました!  
ー5月9日 (日) 14:49:58

[6182] 政治&母の日 剣士:ジャスティン(Lv12)  5月9日 (日) 10:30:54

皆さんは政治番組を欠かさず見ていますか?ちなみに今日も管代表の辞任でいろいろ問題かかえています。さて、皆さんからレスを紹介しましょう。
hidemk2さん
(ジャスティンさん、チェルドになってますよ)

失礼しました。本当はチェルトでしたね。たしかチェルト女勇者でしたか。今後もチェルトの活躍をしたいものです。

出酢多無ー亜さん
始めまして。いまDQ3で勇者一人旅をしております。Lv62ですがゾーマ倒せますかね・・・。

微妙ですね。まあ、このレベルならギリギリセーフでしょう。申し遅れましたけど私はジャスティンといいます。
今日は母の日ですね。皆さんはどんな日になるのか楽しみにしています。


[6181] DQ3 新入り:出酢多無ー亜(Lv0)  5月8日 (土) 23:13:57

始めまして。いまDQ3で勇者一人旅をしております。Lv62ですがゾーマ倒せますかね・・・。

[6178] 1666666番をなぜかGET!! すっぴん:hidemk2(Lv37)  5月8日 (土) 22:45:18

どれだけDQ8やFF12が伸びようと”楽しいゲーム”になればそれはそれで構わないんです!!僕は面白いゲームがしたいので♪
それより新作が発売する前に”FF3”をリメイクして欲しい・・・・

チェルトchan・・・種と実を使ってスーパー勇者に変身するとか!!ごめんなさい、意外とそう思うとドラゴンクエストではない世界になりそうだったので!!(ジャスティンさん、チェルドになってますよ)

さてと続きでも再開しようかな??FC版の♪


パステル・ミディリンのトップページに戻ります