[7065] 日本選手よ外国選手に負けるな! ドラクエハンター:ジャスティン(Lv36)  8月13日 (金) 22:04:00

今日はハガレンをプレイしました。皆さん日本代表応援していますか?応援しないとまた外国の選手に負けてしまいますよ。ももくんとメール交換したこところサッカーは4対3で負けてしまいました。しかしまだまだオリンピックはスタートしたばかりです。ゲームの話題もそうですけどそれと同時にちゃんとオリンピックの話題をして下さいね。金メダル&銀メダル&銅メダルですか。なんだかドラクエ3のゲームボーイバージョンと同じ設定になっています。カンダタさんはぐりんは仲間モンスターですよ。間違えぬようにして下さいね。シロシロさんできればアルテマではなくケアル系かレイズ&アレイズ使ったほうがよかったと思います。今日皆さんのレスを見てみるとオリンピックに関する投稿が1つもありませんでした。もし、普通に寝ちゃって日本が負けたら話になりませんよ。最後になりますけど日本の金、銀、銅はいくつ獲得するのか?皆さん期待して下さい。

[7064] FF1クリア!! ガウガウアタック:弐代目カンダタ(Lv88)  8月13日 (金) 20:57:27

しました。
 ギルは999999。
 レベルは54です。
 結構楽勝でした。
 驚きのラスボスでした。
 これで2を出来ます。
 ところで、1のクリアレベルっていくつほどなんでしょう?

やはり長野は涼しいです。
 すべてが快適です。
 広島に帰りたくないです(爆)

れす。(の続き)

ジャスティンさん

>皆さんに聞きますけどドラクエの女性キャラの中で1番かわいいキャラを教えて下さい。

「かわいい」ですか。
 すごい悩みますね。
 ひとりでなくていいというなら、
 ムーン王女
 アリーナ
 はぐりん(!!!!)
 バーバラ
 あたりでしょうか。
 ってはぐりんは女性ではないですね。

hidemk2さん

「フレアー」の使える杖便利ですね。
 あと攻撃すると回復できるナイフとか!!
 ディア系が効く敵に攻撃するとHPが減るみたいですが。

>全部使っています。言語が違うとそれに対応したものを使用していますので。
>普段使っているソフトはWeb制作のものに限って
>プロフィールのところにも掲載してあります。

確かに書いてありますね。
 自分はhtmlでも何でもちょっと前まではメモ帳使ってました。
 まあ充分でしょうが。 
 前ここに紹介したソフト使ってhtmlタグ貼り付けています。

>テキストエディタの方で、たいていのエディタでは
>ある程度どの言語にも対応できるようカスタマイズはできるのですが
>秀丸はシェアウェアですがマクロ機能
>(マクロとは特定の操作手順をプログラムとして記述して自動化する機能)
>が強いので、繰り返し同じ作業をするときなどに
>全自動でPCが行ってくれるので楽ですね。
>シェアウェアですけれど、テキストエディタでは最強と言われるだけあって
>奥が深いソフトです。

雑誌でエディタ特集くむとほぼ間違いなく乗ってくるソフトですね!!
 まさに4000円の価値あり!!
 と言ったところでしょうか。
 マクロ機能は便利ですね。
 前PCの動作でマクロ機能を使える、
 というソフトを使っていたのですが
 結構便利でした。

>K2Editorにもマクロが搭載されていますよね。

そうなんですか?!
 帰ったら見てみます。

>タブがあるエディタなら、「さくらエディタ」を使われてみては?
>タブ表示にすれば、タブが使用できます。
>http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/
>何個もテキストエディタを開くときにアイコンいっぱいでちゃうのイヤですものね。

そんなソフトがあるのですか?! 
 帰ったら同じく使って見ますね。

>JavaやPerl(CGI)とかPHPとかですかね。
>チェルトや他の小説ページとかも手でHTMLを作って掲載してるわけではなく
>テキストを作って、それを掲示板みたいなフォームにテキストを流しこんで
>送信ボタンを押すとHTMLが生成されるというようなことをしています。

わざわざ書いてFTPでアップして・・
 と言うわけではないのですね。

自分の使っているところもなんとな~~くそう言うところがあって、
 フォームに投稿した分がそのまま出てくる、
 と言った感じなのですが、
 レイアウトとかは出来ません。
 小説のエディタはYahoo!ノートパッドです(爆)

>そうですね、98系とNT系の2つがあります。
>メモリが128MまではWin98でもいいですが、メモリをそれ以上乗せると
>Win98ではカスタマイズしなければ効果を引き出せないので、
>ちょっとしたことならWin98でもいいですが、
>メモリを128以上使用する重いアプリケーションを使うなら
WinNT系の方がよいです。

自分は本当に「ちょっとしたこと」にしか98マシンを使ってないので、
 64でも十分かもしれませんね。
 別にOfficeXPも動いてくれるみたい(試しにインストールしてみた)なので。

>あと、Win98とNT系の大きな違いはアプリケーションが別々に動いていることですね。
>Win98は、1つのアプリケーションが落ちると他のアプリケーションも道ずれで落としてくれますが
>(IEが落ちると、その他の立ち上がっているソフトもみんな終了してしまうということ)
>WinNT系はそれぞれ別々に扱っているので、1つが落ちても他が落ちるということはあまりありません。
>そういう意味でWinNT系はWin98系に比べると安定しています。

思い当たります。
 しょっちゅう画面が青くなってます。
 (エラーで)
 ちょっと前、USBメモリのドライバを入れたら
 マイコンピュータが出てこなくなったことがあったのですが、
 解決が大変でした。
 普通にアンインストールしようとしても消えてくれなかったのです。
 ファイルを探し当てて消す羽目になりました。

>ファイヤーウォールがデフォルトでついてくれたのは嬉しいですね。
>Notron セキリュティなどを使われている方にはそういうのがあるでしょうが
>ファイヤーウォールのソフトって、フリーで少ないですし
>自分でPCを守ってやらないと、何につなぎにいっているかもわからないですからね。

今のバージョンでも付いていることは付いているのですが、
 初期設定ではオフになっているそうです。
 今度のでは最初から使えるそうです。
 機能も強化されているそうですし、
 マイクロソフトも本気でセキュリティに取り組んできましたね。

あとやっぱり一番気になるのはポップアップを消してくれる機能でしょうね。
 自分はタブブラウザを使っているのであまり気にならないのですが、
 普通のIEだと次から次へとでてしまうのですごいことになりますしね。
 メモリも喰いますし。
 それが無くなるのはすごい進歩です。

波音師匠

> あは・・・そうでしたね;
> あの頃から部活も尋常じゃなく忙しくなりましたし、
> 家事も大変だったので・・・

でしたか~~。
 突然あんな事が書かれていたのでびっくりしました。

> わぁ~楽しみにしてますよん、カンダタさんのげっちゅう!

どのような展開で来るのかは分かりませんが・・
 最初はノリで突っ走ります!!
 そういえばあのころはまだ自分
 「カンダタ子分」
 だったんですね~~。

神楽坂さん

面白いですね。
 モンスター=ちんぴらですか。
 とすると不意打ちしてくるモンスターは
 ふつうの人と。

[7063] FFⅥ さすらいの旅人:シロシロ(Lv7)  8月13日 (金) 19:07:55

今日FFⅥをしました。
まずはエボシ岩から。
くっくっくっく~~~~(ケロロ軍曹のクルルかよ!)ロック様の攻撃で一撃だよザ~~~~~~コ。
シャッ!!
カッ!!
おし!!敵即死だ!!
ブジュルルル
何――――――――!!
敵が復活だとーーーーーーーーー!!
ハッ!!
そうか!!ここ(エボシ岩)はアンデット系モンスターばかりなんだ!!
だったらアルテマ(最強魔法)合唱だ!!(全員でアルテマ)
敵全滅。
宝箱みーーーーーーーーーーーーーーっけ。
「サンゴのかけら」を3個手に入れた。
サンゴのかけらとは。
生きた宝箱に与えるえさのことである(念のため)。
大量のえさを与えるため大量にとったつもりだが…
「う~~~~~~むまだ食べたりんなぁ」
何――――――――――――!!!!!!!!!
むかついたので無視。
それではこれからもよろしくお願いします。
シロシロガ―――――――――――――――ン
大凶~~~~~~~。  
ー8月13日 (金) 19:08:49
saki他のキャラの攻撃で倒すとよいですよ。
それと、アルテマをあまり使いすぎないように。MPすぐ切れちゃいますよ。  
ー8月13日 (金) 19:10:10
ミレニアスリースターズを何とかして手に入れましょう  ー8月13日 (金) 20:11:34
ミレニア天の村雲を闘技場で賭けると出てくる敵から盗めます。ゴゴにぶんどるのアビリティを付けると楽です  ー8月13日 (金) 20:13:28

[7062] FF4全クリだぜ!(2回目)リディアでとどめを刺せたぜ!!うわっほ―――い!!! ★地上最弱の遊戯狂い☆:saki(Lv42)  8月13日 (金) 18:43:29

どうもこんばんは。

FF4、2回目の全クリなりました!!(頑張ったよ、もう1人のボク!!(←遊戯かあんたは(爆)))
しかも全員生存!!リディアでとどめ!!うわっほ――――い!!(笑)

セシルは攻撃、カインはジャンプ、リディアはバハムート、ローザはケアルガ&アレイズ、エッジはエクスカリバー&風魔手裏剣&包丁で投げ終わったら攻撃。ある意味お約束なパターン(笑)

ビッグバーンの前とか、こういう時にローザはケアルガの呪文詠唱が早い(笑)星屑のロッド装備していて正解でしたよ。9999ダメージを軽々と。

で、パーティメンバーの全クリ時装備。
セシルはラグナロク&クリスタルシリーズ。
カインはホーリーランス&ドラゴンシリーズ。
リディアは星屑のロッド&ミスリルシールド&リボン&光のローブ&守りの指輪。(ミスリルシールドは裏技で装備させてました。)
ローザは与一の弓&天使の矢&リボン&白のローブ&守りの指輪。
エッジはムラサメ&マサムネ&グリーンベレー&黒装束&ミスリルの篭手。(ミスリルの篭手をルーンの腕輪にしてやろーか!!とか思ったことあり(ぇ))

リディアでとどめを刺せたのが何よりの喜びであります!!&全員生存だったぜ!!うわっほ――――――い!!!!!
そして金髪サラサラのカインがぁ――――――!!!これを見たかったんだよ!!(…え?)

そしてお盆ですね~。
今日母親に「あげ買ってきて」と言われたのであげを買いにいったついでにおもちゃ屋でゲームキューブ版金色のガッシュベル!!友情タッグバトルの体験版をやってきました。弟も一緒です。
使ったキャラはウォンレイ&リィエン。ほとんど打撃で圧勝してました(笑)他の人がやっているのを見ていると、全員ブラゴ&シェリーのところでやられてました。それほど強かったということでしょう。でも私にとってはキッド&ナゾナゾ博士の方が強かったです。(倒したけどその次のキャラ(使っているキャラと同じキャラでした(笑)と対戦するところで時間切れになったので…)

ではレスを。
<ジャスティンさん>
>皆さんには全然気づかなかったのですけどいよいよアテネオリンピックが開幕します。
>正確には今日の深夜開会式があるので皆さんもぜひ、日本代表を応援しましょう。
おぉ、今日でしたか、アテネオリンピック開会式!!でも起きてられないと思います…聖火ランナー見たいです…でも起きてられない…我輩いったいどーすればぁ―――――――!!!!!(←ケロロ風に)

では今日はこれにて失礼いたします。
saki11250<吉>!!!
最近吉ばっかりだぜ…よっしゃぁ!!次はDQ3だぜ!!ファリルで神竜倒すぜ!!新勇者で全クリするぜっ!!!

そして遊戯王デュエルモンスターズの放送があと7回…わぁ~ん、やっぱり寂しいよぉ!!ジェネックスよりデュエルモンスターズの方がいいよぉ!!(涙)(でもまだ再放送があるぜ相棒!!(←今度は闇遊戯かお前は(笑))
でもやっぱり寂しいなぁ…  
ー8月13日 (金) 18:46:59

[7061] 今日からアテネオリンピックが開催するぜ! ドラクエハンター:ジャスティン(Lv36)  8月13日 (金) 08:28:26

皆さんには全然気づかなかったのですけどいよいよアテネオリンピックが開幕します。正確には今日の深夜開会式があるので皆さんもぜひ、日本代表を応援しましょう。
ヒロトオリンピックですね・・・
また睡眠不足になる・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
ー8月15日 (日) 14:53:47

[7060] PCゲームにハマッてます もうちょっとえらい学生(クラス3):うらマッハ(Lv14)  8月13日 (金) 00:56:18

ジェネラル・サポートというメーカーの「太平洋戦記2」というSLGは、面白すぎます。
これのおかげでMIDI制作や電子工作の勉強がはかどりません。
シミュレーションファンなら、よだれを垂らすほどの作品です。
分厚い解説書(A4サイズ、248ページ)や兵器図鑑、太平洋の地図などが付属しているところも実に“萌えます”。
シミュレーションファンが何を求めているのかを良く考えて作られています。

「太平洋戦記2」のテーマは、太平洋戦争に於いて日本が生き残る方法を模索することです。プレイヤーは日本軍を操作します。
アメリカと講話を結ぶことができれば勝利です。日本側の生産力が爆撃などで一定値以下になったり、首都が占領されると負けです。
軍事的勝利は困難で、イギリスなどと単独講和を結んで中立化させ、アメリカとの講話の仲介を依頼する必要があります。ある程度の軍事的勝利を納めないと中立化させることはできないので、戦力をビルマやインドに振り分ける必要があります。
アメリカとの講話を成功させるには、フィリピン、ニューギニア、太平洋の島々をできるだけ多く占領しておく必要があります。これらをめぐって、アメリカと死闘を演じることになります。
また、日本本土に近い太平洋の島々は、B29のような航続距離の長い爆撃機の発進基地になり、本土爆撃の可能性があるため、何が何でも守る必要があります。

シミュレーションゲームの魅力は、ゲーム展開の自由度にあります。
どのように戦力を配備したり、どこを攻めたり、どう戦うかによって、戦闘の発生する場所や戦闘に参加する戦力が変ってくるのが面白いわけです。
また、戦闘が史実と違う場所や戦力で発生しても、それは必然的である必要があります。
例えば、僕のプレイだと、1942年の五月ころにポートモレスビー沖(ニューギニアの南東)で日本とアメリカの戦闘が発生しました。
参加戦力は、日本側が防衛側でポートモレスビー基地の航空機約600機と空母6(搭載航空機約400)と陸上部隊約270部隊。アメリカが攻撃側で空母5、戦艦11を含む四個艦隊でした。
日本側の損害は、基地と空母の航空機約400、空母部隊は損傷と燃料切れで撤退。アメリカ側の損害は、空母5撃沈、戦艦9撃沈、で基地の飛行場を攻撃する手段を失い撤退。日本側の勝利で終わりました。

史実とは違った戦闘ですから、戦闘が発生した背景や戦闘結果にそれなりに説得力がないとシミュレーションファンは納得しないわけです。
戦闘発生の背景は、ニューギニアは、ゲームの目的であるアメリカとの講話のために必要な地域で、ポートモレスビーはニューギニア地域の中でも特に重要な拠点だからです。
史実では、ポートモレスビー基地は連合軍側の重要な拠点であり、この基地をめぐって何度も戦闘が発生しています。
プレイヤーは、勝利のために必要なことをしますし、CPU側はプレイヤーの邪魔をするように行動するものです。
僕が勝つために重要なポートモレスビーを占領し大量の戦力を配備していて、アメリカが艦隊の大部分を集結して攻撃してくるのも、納得できるものです。

戦闘結果は、ゲームバランスの評価に関わってくるのでプレイヤーが納得いく結果が出てこないと、ファンはがっかりします。
僕は、航空隊およそ1000機で空母5、戦艦9を撃沈させました。状況によっては、こういう結果もありえます。
まず、日本側が先制攻撃でアメリカの空母だけを集中攻撃しました(ほかにも巡洋艦や駆逐艦が何十隻もいます)。魚雷を装備した雷撃機30もあれば一隻の空母を沈めることができます。最初の空襲に参加した日本の雷撃機は約160機で、迎撃で生き残った100機ほどで空母4隻を沈めました。
空母が沈めば、搭載している航空機も消滅するので、効果的な損害を与えたことになります。基地の陸上部隊に被害を与えるには航空機による爆撃と、陸上部隊による陸戦だけです。陸上部隊をはこぶ輸送船は耐久力が低く、速力が遅いため、攻撃側の艦隊はつれてきていませんでした。つまり、空母の航空機を失えば、陸上部隊は安全になり、攻撃側の目的が達成できなくなります。
戦艦は、陸上部隊に被害を与えることができませんが(史実でも地上砲撃で兵員を殺傷するのは難しい)、基地の飛行場を砲撃し、飛行場の能力(航空機の配備数)や配備されている航空機に被害をもたらすことが得意です。戦艦は、基地の砲台が届かない所から一方的に攻撃できます。つまり、攻撃側の艦隊は、戦艦と空母を失えば基地に対して攻撃力を失うわけです。
僕は、空母の次に戦艦を集中攻撃(ゲームでは、艦種で攻撃対象を選択できます)しました。戦艦は雷撃機40機ほどで一隻沈めることができます(装甲が厚く、魚雷以外ではほとんど効果なし)。雷撃機による魚雷の基本命中率は20%です。戦場にいた戦艦は7~10本の魚雷で沈めることができるタイプのものでした。
また、基地を砲撃するには基地のすぐ近くにまで艦隊を移動させる必要があります。対して航空機は、離れた位置にいる艦隊に攻撃できます。航空機を哨戒に出せば、離れた位置にいる艦隊が表示され、空襲の対象に選ぶことができます。
艦隊が基地を砲撃したころには、空襲で戦艦の数もかなり減っていました。そして、空母がいないため空襲をかける基地航空隊(撤退した空母の航空隊も基地に合流)を迎撃できるのは、艦隊の高角砲だけです。対空砲火だけでは300機ほどの航空機のうち50機ほどしか落とせません。内、戦艦にダメージを与えることができる雷撃機は空襲部隊の2/3いました(敵の戦闘機がいないので出撃するのは爆撃機と雷撃機だけ)。
そういうわけで、航空機の数が減るより艦隊の戦艦が減るほうが早いのです。そして、CPUの思考は比較的常識的で、戦場にとどまっていれば不利な状況(戦艦、空母、上陸部隊がいない)だと、戦場から離脱するようになっています。

CPUの思考が不利になれば逃げるように作られていることが重要です。不利な戦場にとどまれば艦隊は全滅してしまいリアル性がなくなります。
仮に基地に対して砲撃はできるものの、基地砲台の反撃を受け、砲撃の威力も弱い巡洋艦や駆逐艦だけの艦隊が逃げずにいると、本当に艦隊まるごと失うことになり、戦闘結果がすさまじいことになります。また、戦争が一度の戦闘でケリが付いてしまうという不自然な現象が起こります。

両軍とも、戦力を消耗し戦場を離れ、次の戦いのために戦力の再建と編成に努める、というシチュエーションが魅力なのです。
次に敵が攻めるのは、どこなのか。どこに戦力を配備すべきか。どこで戦えば有利になるのか、などいろんなことをゲームはプレイヤーに考えさせるわけです。
僕の場合、戦力を集中配備した場所が相手の攻撃目標だったため、少ない被害で大きな戦果をあげることができたわけです。航空機が600機も使用できる基地など、他になかったわけです。
もし、守備が手薄な場所に敵艦隊が現れていれば、戦うことよりも逃げることを選択したでしょう。プレイヤーとしても、不利な戦場からは離脱を選びます。どうせ被害を受けるなら敵にも同等以上の被害を与えたいからです。逃げる場合は、陸上部隊や物資を運ぶ輸送船の手配と、航空隊と戦闘艦による敵の足止めが戦術となります。史実のような玉砕は、戦略的には不利だからです。

また、「太平洋戦記2」ではアメリカの生産力は、日本の十倍くらいに設定されています。つまり、戦力の回復力がCPU側の方が10倍くらい早いわけです。
人間の頭脳は、コンピュータより遙かに優秀なので、CPU側が有利なのは当然です。
それと、太平洋戦争の日本の資源不足(戦艦や航空機を移動させるための燃料や攻撃するための弾薬が不足しやすい)や、アメリカの圧倒的な国力を再現するためにはプレイヤー側の日本とCPU側のアメリカに大きなハンデがあるほうがリアルで面白いのです。
ゲームでは、戦艦を建造するときアメリカは6ヶ月(60ターン)くらいで完成させますが、日本では3年(360ターン)くらいかかります。また、一度に建造できる数も圧倒的にアメリカが上です。
この生産力の差は、プレイヤーに軍事的勝利をあきらめさせ、講話の手段を考えさせるのに効果があります。

この「太平洋戦記2」では、いろんな難題をプレイヤーに与え、考えさせます。ゲームの魅力の一つは問題を解決する手段を考えることだと思います。
そして、シミュレーションゲームの重要な要素は、問題があらかじめ用意されているのではなく、ゲームのルールとプレイヤーの行動によって新たに問題が発生するところにあります。

SLGというジャンルは一般的に、アクション性やキャラクター性を表現しにくいジャンルです。だからこそ、“問題発生”という要素にこだわらないと良い作品にはならないと思っています。

「太平洋戦記2」は、かなり面白い作品です。SLGファンにはお薦めの作品です。・・・ただ、ちょっと難易度は高めです。

以上、SLG擁護派のうらマッハより。

・・・ああ、ゲームばかりしてるからMIDI作りが進まないのに-!(ブレスオブ・ファイア2のユア風に)
ヒロト太平洋戦記2・・・・・面白そうですね!!
買ってみようかなぁ・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
ー8月15日 (日) 15:00:36

[7059] 頼まれ物・・・・・ すっぴん:hidemk2(Lv42)  8月12日 (木) 23:54:27

∫√(x^2 + x + 1)dx
これを説ける方いませんか???

FFで遊んでいたらいつの間にか寝てしまい今書き込みしてます。
僕のアドバンスはSPではないので通常は電池で遊んでいましたがファミコンミニを買いに行った先でアダプターが売っていたので即買いしましたが・・・・・室内で遊ぶ分には最高のものです。そのまま寝ても電池が切れる心配がなくかつ残量を気にしないでいい上に軽くなって一石三鳥です。まあ停電などには弱いですが・・・

ミレニアさん・・・
PS2の購入金額ですが初期の初期型なんで(10000番です)
24800円前後だったと思います。当時はメモリーカード+コントローラー付きでしたね。リモコンは後で買いに行きましたが・・・・今ではプレイヤーがあるんで殆どと言うか全く使用していません。

神楽坂@さん・・・
桃太郎伝説は今ファミコン版を持ってます。
フィールド上にアホという文字があったり(バカだったかな??)
ラスボス戦などは全てのモンスターと戦わないといけないと言うすさまじいゲームでしたよね。(分かりやすく言うとDQでスライムからダースドラゴンやキースドラゴン・悪魔の騎士など全てと戦った後に竜王戦と言う流れなんですよね。)今の僕のプレイ状況ではするのはほぼ出来ませんが暇なときにでもデジカメで映して見るのも面白いかもしれませんね。

スーパーマリオ2・・・ルイージでクリアーするのは何ヵ月後でしょうか??
では風呂に行ってきます。

[7058] お久しぶりです 魔法使い:ミレニア(Lv8)  8月12日 (木) 21:33:59

どうも、ミレニアです。
しばらく部誌作成作業があり書き込みできませんでした。
やっと部誌作成が終わり、当分は暇です。
その為、今はゲーム三昧です(笑)
さて、皆さんにちょっと聞きたいのですが、皆さんはPSⅡをどれ位の値段で買いましたか?
最近友人の家でやったサルバトーレというゲームにはまり、PSⅡを買おうかと言う事になったのですが、高くて買えない状態です。
東京周辺で13000円以下で売っているところって無いのですかね?
知ってる人は、是非教えてください。

レスです
<柳佑さん>

>3大RPG、現在は順調に進んでおります。

3大RPGって、DQ,FFと何ですかね?
やっぱりウィザードリィですか?

>やはり、本体からカセットを引き抜きさえしなければ、データが破損する心配は無いみたいですね。

そうだったのですか・・・・・
今度からSFCはカセットを抜かないでやってみます。
DQが何度消えた事か・・・しかもラスボス戦前で。
エ○ュを使うまで神竜倒した事無かったので・・・

<安田さん>

>ドラクエ8で遊べる日も近そうですね。

ええ。本当に遊びたいです。
ただ、PS2を持ってないので・・・・・・
PS2を買ったらやろうと思ってます。
あ、あとリディア同盟の小説の件ですが、もう少し時間が掛かりそうです。
大まかなストーリーは決めたものの、どんなリディアにしようかイメージが決まらなくて(笑)

<水野 波音さん>

>今年も夏コミの季節がやって参りました!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

ええ、是非行ってみたいです。
が、物凄く並ぶと言う噂を聞いたので、ちょっと悩んでいます。
なんか、夜中からやってきている人もいるようですし・・・
ミレニアぐふっ、また凶だ・・・・・・  ー8月12日 (木) 21:34:33

[7057] 夏休み真っ盛り ファミっ子大集合:神楽坂@(Lv57)  8月12日 (木) 20:59:38

ファミコンミニのマリオ2とリンクとファミ探1&2を購入した
神楽坂秋人です。

いや~昔のゲームはムズイですね~。
個人的にリンクが一番好きですが、未だに第二神殿すら
クリアできません。

つうわけで今回は小ネタを考えたので下に書いておきますね。

-------------------------------------------

突然ですが皆さんは「桃太郎伝説」というRPGをご存じでしょうか?

桃太郎伝説とはおとぎ話の桃太郎をベースにした、主人公の桃太郎が
鬼退治に行くというRPGです。

そのRPGで、鬼達との戦闘に入る際、鬼達は桃太郎に奇襲を仕掛けてきますが、
桃太郎は、こちらに気づいていない鬼達に先制攻撃をしないという
ルールが存在しています。

これは「桃太郎=正義の味方」という式が成り立っているため
不意打ちなどという卑怯な行為を行わない事からきています。

さて、一方DQの世界ではモンスター達が奇襲するパターンと
主人公達が奇襲するパターンの2つが存在しますが
多くは普通に戦闘が始まります。

しかし、これって考えてみるとおかしくないですか?

街(もしくは城)を一歩でればそこは戦場
殺るか、殺られるかの非常に緊迫した世界になります。

戦場で奇襲は一般的な戦術ですが、DQの主人公と
モンスターはお互いが戦闘準備に入るまで待って
戦闘を開始していることになります。

例えばモンスターの立場に立ってみて下さい
200m先に勇者の一群を発見しましたが
向こうは気づいている様子はありません。

その場合あなたは
1.逃げる
2.茂みなどに隠れて奇襲する

の2つの思考回路しか働かないと思います。

間違っても
3.向こうが気づくまで待ち、戦闘態勢を整え戦闘に入る

等というのん気な行動は選択しに無いはずです。

そこで、私は気づきました。

それはDQのモンスター、ちんぴら説

つまりモンスター達は現実世界の繁華街などで肩をうならしながら
歩いている恐いお兄さんの様な存在なのです。

ちょっとシミュレートしてみましょう。

勇者「あっ、バブルスライム達が向こうから歩いてくるぞ」
バブルスライム「あ~ん?なんか文句あるのか兄ちゃん??」
僧侶「ひっ!汚らわしい!神は貴方の様な存在を認めていませんよ!」
バブルスライム「なんじゃとぉお!?殺されたいんかワレぇ!?」

~戦闘開始~

という風に、モンスターはチンピラ達の様に街の外を俳諧しているのです。
でないと、奇襲が少ないDQの戦闘に説明がつきません。

以上神楽坂がおおくりしました。
次回は「恐怖街の人々の食生活」をおおくりしたいと思います(嘘)

[7056] ドラクエ8に新キャラが登場 ドラクエハンター:ジャスティン(Lv36)  8月12日 (木) 20:50:24

私は一応公園&付録をやったのですけど帰ったきたらいきなり頭が痛くなりました。明日アテネオリンピックですね。皆さんはオリンピック見ますか?私はあまり調子がなく明日は休むかこのまま出席するか検討しています。

カンタダさん
 弐代目カンダタです。
 今長野の祖父のパソコンから書き込んでいます。
 FF1ですが、昨日移動時間7時間ほどずっとやってました。
 しかし水のダンジョン最低階まで来て終わりました。
 名前だけは聞いたことのある人大集合です。
 たぶん4とか5の方々です。
 おかげでストーリー進んでいません。
 炎、地のダンジョンも極めましたので・・
 水のカオスを倒したあとまた分からなくなった自分・・
 魔法陣グルグル面白いですね!!
 爆笑しながら読んでます。
 早く広島に帰って6巻以降読みたいです。

私は横浜ホテルでハガレンをやっていました。ちなみに今日はガンガンの発売日にあわせてスタシャン3+&バカレンをプレイする予定です。皆さんが知っているドラクエ&FFとは直接関係ありませんがアクアキッズのゲームが今日出たそうですよ。ちょうど今日はその放送日でそのアクアキッズのCMの宣伝しました。最後にドラクエ8の新キャラにはルイネロ&ゲルダ&マルチェロが登場さらにはポルク&マルクが出てきました。とにかく私は調子が悪いです。ネットが終わったらまたガンガンの続きを読みます。しかも調子が悪い上に夜眠れません。皆さん不眠症に気をつけましょう。ネットやり過ぎてまた具合が悪くなりました。私はこれで失礼します。
ジャスティン大凶!?ああ、また気分が悪くなってきた。  ー8月12日 (木) 20:53:30

[7055] 結局来ちゃいました。 ガウガウアタック:弐代目カンダタ(Lv88)  8月12日 (木) 19:16:57

弐代目カンダタです。
 今長野の祖父のパソコンから書き込んでいます。

FF1ですが、昨日移動時間7時間ほどずっとやってました。
 しかし水のダンジョン最低階まで来て終わりました。
 名前だけは聞いたことのある人大集合です。
 たぶん4とか5の方々です。
 おかげでストーリー進んでいません。
 炎、地のダンジョンも極めましたので・・

水のカオスを倒したあとまた分からなくなった自分・・

魔法陣グルグル面白いですね!!
 爆笑しながら読んでます。
 早く広島に帰って6巻以降読みたいです。

れす。

柳佑さん

>デジモンワールドとはまた…
>すいません、デジモンワールド知りません(汗)
>例えるならば、不思議のダンジョンシリーズの様に、
>敵と出会ったらそのまま武器を取り出してたこ殴りにするという(少違)

な・る・ほ・ど!!
 よく分かりました!!
 ようは敵を味方キャラと隅っこに追いつめてたこなぐりにすると(明らかに異)

>チョコボの不思議なダンジョンは、FF版不思議のダンジョンと言った感じですからね。
>1の方はクリアーしましたけど、2は少ししかやった事無いんですよね。
>チョコボの不思議なデータディスクも使った事無いですし。

1はシステム重視、2はストーリー重視と言った感じですね。
 感動するシーンいっぱいです。
 もう一回やって全クリしてみては?
 難易度的には1より遙かに簡単です。

>格闘ゲームとレースゲームは苦手なんですよね。
>格闘ゲームの場合は手が追いつかない(笑)
>レースゲームの場合はほぼ未経験(汗)
>そしてモンファーは(2ですけど)Aランクどまり(爆)
>やはりマーケットのモンスターでは限界がありますかね(笑)

自分も格闘は苦手です。
 必殺技なんて絶対出来ません。
 モンファーは、バナナ育成しなかったらAランクが普通ですよ。
 普通バナナ育成して始めて四大大会とかいけます。

>そう言えば、小学校の時に1度だけ水泳サボった事がありました(おい)
>家に水泳道具を忘れて来て、先生に
>「家の人に水泳道具持って来てもらうか?」
>と聞かれた時に、
>「見学するのも大事」
>みたいなこと言ってサボったと言う(爆)

自分の話ではないですが、
 水泳パンツが破れていても見学させてもらえなかったと言うエピソードを聞いたことがあります。
 なんということ(笑)

>凄い内容になりそうですね(笑)
>ゴールドマンの作られた理由→金でゴーレムを作ってみたかったから(核爆)
>まぁ、こんな変な理由ではないでしょうね。

実はゴールドマンは
 MADE BY HUMANで、
 金の輸送が大儀かったので
 作ったと言う話です。
 (アレフガルドの賢者様が)

>1日に25号も…
>これでは学校側の配布物が教室の壁に貼れなくなってしまいますね(笑)
>下手したら教室の壁全てに新聞が貼ってあると言う事態に…

廊下の壁が埋まって他の班が貼れなくなると言う事態に陥りました(爆)
 教室には元々貼ってなかったです。

>全員攻撃力2倍で、ピエールは炎に強いですし。
>確かにこれなら結構楽に倒せそうですね。
>攻撃重視なのでMP切れの可能性も低めですし。

しかも意外に早く決着が付きました。
 奇跡の剣の回復も大きかったです。
 今回は・・さてどうするか?

>Ⅵ以降は特技がありますからね。
>スーパースターをマスターさせたキャラクターがいれば、
>『呪文使うな』でもハッスルダンスで全員回復してくれますし。
>攻撃に関しても強力な特技がそろっていますので、全く問題無いですよね。

ドラゴンをマスターした人がいればもう百人力(爆)
 あきらかに通常戦闘が楽でした。

[7054] 何故なんだぁ~!! ★地上最弱の遊戯狂い☆:saki(Lv42)  8月12日 (木) 17:24:00

どうも。

昨日プールに入ってきました。学校以外のプールに入るのは1~2年ぶりでした。そして父親と行くなど数年ぶりでしたよ。遊んだと言うより、バタ足はこうとかどうとかシゴかれたっぽかったです(ぇ)

FF4、疑問に思っていることが1つ。

リディアは何故パーティの中でLvが1番低いのに修得経験値が1番Lvが高いカインより多いのか!!
尚且つ次のLvまでの経験値が誰よりも高いのは何故か!?
しかもパーティの中で1番Lvが低かったエッジにLvを追い抜かされている(爆)。それはいったい何故か!?FF4をやっているとその答えが解明される(!?)かもしれないので今後の結果に期待しようと思います(皆さんは期待しなくていいですよ(ぇ))

気づけばリディアのLvは59に。HPももうすぐ2600突破。メテオ~!!バンバン使ってやろっと。(ぇ)

ではレスを。
<安田さん>
>おぉ!!!!
>プリンプリンセスと遭遇しましたか!
>最終ダンジョンでアラームを使用しないとほとんど会えないんですよね。
>しかもピンクのしっぽを落とす確率は低いですよ。256分の1の確率ですから。
>(リディア同盟の「豆知識」のコーナーにも書いてあります)
>私もまだ手に入れたことありません。
えぇ!?!?そーなんでありますか!?256分の1の確率!!
手に入れた人はその時運が良かったんでしょうね。
私が竜の髭を手に入れた時のように…(違)

<りゅうおさん>
HNをお変えになられたのですね。
改めてよろしくお願いいたします★

FF4全クリしたらDQ3をやる予定です。ファリルで神竜倒すんだぁ~!!&新しく新勇者を…名前は秘密です。決めてますが(どーせ遊戯王キャラの名前ですけど(ぇ))
では今日はこれにて失礼いたします。
sakiまたまた吉。

そして遊戯王デュエルモンスターズ放送回があと7回!!
悲しいなぁ~…(でも再放送ありますけど(笑))

それにしてもヒマだ…  
ー8月12日 (木) 17:26:09
sakiあんだけのレスで2385!!
スゴい!!その時によって修得経験値が違うんですね。  
ー8月12日 (木) 17:27:21

[7053] 槍バカ見参!(笑) 藍色の幻夢:水野 波音(Lv79)  8月12日 (木) 17:22:39

明日からおばーちゃん宅に行くので
 暫く家事から開放される、どーも波音です(^^;
 この挨拶の仕方、友人イト君(知ってる方いらっしゃいますよね?)の真似ですが(笑)

今日はながれが「たまには休め」って言って
 あたしにお休みをくれたので(うおお、優しいぞながれッ!)、
 パソとゲームを久し振りに楽しんでおります。
 今は無駄に.hack//やってますね~。
 ガルデニアさんカッコよすぎです!(←槍バカ)

槍ってイイですよね・・・
 美しく長いフォルム、研ぎ澄まされた切っ先、
 中距離における戦闘能力の高さ。
 種類も豊富で、ハルバード(斧槍)やハルベルト(矛槍)なら、
 切る、払う、薙ぐ、突く・・・攻撃方法も実に多彩です。
 フフフフフ・・・(怖)

最近薙刀なんて始めちゃったのは、まぁ別の話で(核爆)
 薙刀は槍とはまた違うのですケド・・・
 凄くいい武器デスね(σ≧▽≦)σ
 部の友達でやってる人がいて、
 その人に稽古つけてもらってます(in 音楽室)
 この前武具店で自分の得物(?)まで買ってしまいました(笑)

さて、おばーちゃん宅に行くと同時に
 あたしには楽しみで仕方ない事が!
 それは・・・コミケ!!!(笑)
 今年も夏コミの季節がやって参りました!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
 同人誌大量GETによる
 おサイフ内の猛吹雪は防げませんが・・・(TT)
 コスでもしちゃおーかなー的ノリで楽しんで参ります!

そう言えばハジメマシテな方が大分増えましたよね・・・
 自己紹介しておいた方がよいかしらん?

名前:水野波音(ミズノハノン)、一応本名です(^^;
 職業:高校1年、まだ学校に慣れ切っておりません
 BT:きまぐれで変わり者のAB型です
 夢:最近「声優やりてェ☆」とか意味不明なコト口走ってます
 趣味:ゲームとパソの改造、あと小説とか・・・
    最近は家事も趣味の一環になりつつある(笑)
 家族:両親と、その弟夫婦+その息子。(←ながれ(水野流河))
    ながれとは戸籍上従兄妹同士ですが、
    ながれは養子のため血の繋がりはございません

はい、以上です。

では・・・かなり遅くなりましたがレスの方いってみますか☆

<てっちゃんさん>

>お久しぶりです~
>また姉貴様のページにカキコさせて頂きます~。

ありがとうございます~。
 ですが・・・
 実はページ閉じちゃってたり・・・
 スミマセン!!!m(_ _)m

<弐代目カンダタさん>

>お久しぶりです!!!
>メールを送らせていただいて以来、
>何の音沙汰もなかったので心配してました~~。 

あは・・・そうでしたね;
 あの頃から部活も尋常じゃなく忙しくなりましたし、
 家事も大変だったので・・・

>>げっちゅう小説

>どんどん自分の番が近づいていく・・・
>ふっふっふ・・・・

わぁ~楽しみにしてますよん、カンダタさんのげっちゅう!

<Kathie(♂)さん>

>お久しぶりです(^^)
>母が入院してしまったのですか...
>それで家事などもされているということで
>大変なんですね...

はぃ~私から見ると叔母さんなのですが、
 今まで家事関係は全て叔母さんが・・・
 ってそう考えると叔母さん最強ですわ、
 どうやってあの凄まじい量の家事を・・・;

>私も、数年前母が入院したときも、
>似たような状況になったことを覚えています。
>しかし、闘病している方が何倍も辛いんですよね...
>そういう時こそ頑張らなければいけませんよね。
>それでは、体調に気をつけてくださいね。

はい、家族のためにも、頑張りたいと思いマス!!!

<神威竜之介さん>

>げっちゅうも見ました、色々と大変そうですが
>ご自身の身体にも気をつけて下さいね。
>自分が思ってる以上に身体が疲れてる時が多く、
>そういう時に限って怪我とかしてしまうので。

は、はい・・・ご忠告ありがとうございます;
 はわわわ、身に覚えが・・・
 (↑昨日の晩御飯調理中油飛ばして足にちょいヒドめの火傷を負った人)
 気をつけますです、ハイ(滝汗)

<コリンキーさん>

>お帰りなさいませ!
>そして、よく帰ってきてくれました!
>これからもよろしくお願いします(^^)!

はい、えーと帰って来た、とゆーか、
 時々顔を出すくらい、とゆーか(ナイアガラ汗)
 とりあえず、これからもよろデス!!

<ミルルさん>

>はじめまして。ミルルと申します。よろしくお願いします。

水野波音デス、よろです~。

>大変そうですね。お体に気をつけて頑張ってください。

ありがとうございます~。
 ハジメマシテの方にまで励まして頂けるとワ・・・
 感涙です(TT)

<まことさん>

>お忙しい中げっちゅうぺーじ、ありがとうございます。
>げっちゅうぺーじでも書きましたが
>お母さんの容態、早くよくなるといいですね。

ありがとうございますデス。
 叔母さん、口は元気みたいなのですが(爆)、
 何分関節にきてる病気なので、現在身動きが取れないんですね。
 リハビリに結構かかるカモだそうです;

でもでも、あたし達家族も出来る限り協力して、
 早く元気になってくれる様頑張りますデス!

>先日、ドラクエの作曲者のすぎやまさんのコンサートがあったのですが
>ドラクエ8の作曲が終了したという発言をされたようですね。

おぉっ、その様な事が!?
 コレはますますDQⅧが楽しみになってきましたね!
 すぎやまさんの作られる曲は本当に「DQ」ってかんじがしますから。
 さて、お金貯めないと買えないな~(∥ ̄▽ ̄)

でわっ、またお会いしましょうっ!
 旅路の果てまでも、頭上に星々の輝きがあらん事を!(ぴろし風)
水野 波音あ、LvUP久しぶりですな~。
・・・って80とはまぁなんとキリの良い(苦笑)  
ー8月12日 (木) 17:23:31
水野 波音きたーっ前後賞!なんか運いいぞ今日!?  ー8月12日 (木) 17:24:03

[7052] ドラクエ8の曲完成? ガンダマー(ブライト好き):パステル・ミディリン@安田まこと(Lv241)  8月12日 (木) 12:40:57

先日、ドラクエの作曲者のすぎやまさんのコンサートがあったのですが
ドラクエ8の作曲が終了したという発言をされたようですね。
曲をデータ化する作業とか大変でしょうが
ドラクエ8で遊べる日も近そうですね。

<柳佑さん>

> …なるほど。 確かにルイージですね。
> コントローラーの真ん中にLの文字がくっきりと…
> ルイージマンションをやるコントローラーはこれで決まりですね(何)

カラーもルイージ色でしたよね。
マリオではなくてあえてルイージにしたのがいいですね。

> そう言えば、ルビスの塔の5階から上は
> チェルトのギガデインにより穴が開いているんですよね?
> 床が無くなってしまって、渡れなくなっている場所があったりして(笑)

しかも、そのギガデインを落としたところにルビスの像があったら
ルビスの像が砕けているか、耐えていても魔物の瓦礫の下に
ルビスの像が埋もれているなんていうのもアリかもしれません(笑)

> やはり、今後も新キャラが出て来る様ですね。
> 御前試合の後半戦辺りや、それ以降の話でも沢山出て来るでしょうし。
> ルーニやリュックは、カンダタ老人とその他の新出キャラクター達とは
> 一体どんな形で出会うのでしょうか。気になります(笑)

登場人物が多くなると、一回読んだだけでは
キャラクターの把握がしにくくなるため
チェルトやカンダタは登場人物をいっぱい出さないよう極力抑えているのですが
出すキャラクターはそれぞれインパクトのあるキャラクターを出そうと思っています。

<コイナさん>

> ちなみに3・4日メールチェックしていなかったので、
> 新着メール30通越えてました…。
> その8割はスパムメールでしたが…f(^^;
> HP作ったりしている人だともっとスゴイんでしょうねぇ…。

サイトでメールアドレスを公開していると、確かにスパムは多いですね。
私のところはスパムとウィルスが毎日に100通以上届きます(^^;
サーバー側とメーラーの設定でできるだけ削除するようにしているのですが
スパムなんて出しても誰も見ないのに何で出すのだろうと思います。

> >チェルト感想
> あれだけの数の魔物を相手に、いつ終わるやも分からぬ死闘を続けていたチェルト。
> やっと、本当にやっと今回の戦いが終わりましたね。
> 極限まで研ぎ澄まされた神経をずっと持続させ、
> 身体的・精神的な疲労にも負けず、咄嗟に判断を下し続ける戦い。
> 実際にはコンマ単位での動きなのでしょうが、
> それを一歩引いたところから書くことで臨場感が伝わってきますね。
> 冷静な口調がそれをさらに盛り立てます。

チェルト読んでもらいありがとうございます!
コイナさんがおっしゃるとおり、コンマ単位の動きなのですが
そこをリアルに書いてみました。

文章だと、打撃音や衝撃音は伝わりにくいので
人間の心理的な描写や動作を描写することが多くなってしまうのですが
うまく臨場感が伝わってよかったです。

> イタリアですか~。
> 行ったことありませんが良さそうですね~★
> 素晴らしい旅行になると良いですね。

私も海外はマレーシアとシンガポールしか行ったことないので
とても楽しみです!
とりあえず、るるぶの本を買って研究しています。

イタリアに「青の洞窟」というところがあって
http://www.globetown.net/~eddy/italy/
そこも行くことになっているのですが天候によっていけないことが多いらしいので
そこがいけるといいのですが。

<弐代目カンダタさん>

>  これ・・・全部使っているのでしょうか?
>  秀丸と言うのは聞いたことがあります。
>  雑誌とか見るとほとんど載っていますね。
>  自分は最近、K2edtiorを使っています。
>  メモ帳と比べて多機能なのでいいのですが、
>  タブがあるエディタは便利そうです。

全部使っています。言語が違うとそれに対応したものを使用していますので。
普段使っているソフトはWeb制作のものに限って
プロフィールのところにも掲載してあります。

テキストエディタの方で、たいていのエディタでは
ある程度どの言語にも対応できるようカスタマイズはできるのですが
秀丸はシェアウェアですがマクロ機能
(マクロとは特定の操作手順をプログラムとして記述して自動化する機能)
が強いので、繰り返し同じ作業をするときなどに
全自動でPCが行ってくれるので楽ですね。
シェアウェアですけれど、テキストエディタでは最強と言われるだけあって
奥が深いソフトです。

K2Editorにもマクロが搭載されていますよね。

タブがあるエディタなら、「さくらエディタ」を使われてみては?
タブ表示にすれば、タブが使用できます。
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/
何個もテキストエディタを開くときにアイコンいっぱいでちゃうのイヤですものね。

>  ブラウザで動くソフト、と言うことはJavaのようなものなのでしょうか?
>  プログラミングはさっぱり分かりません。
>  htmlも基本がほんの少し分かっている程度ですし・・・

JavaやPerl(CGI)とかPHPとかですかね。
チェルトや他の小説ページとかも手でHTMLを作って掲載してるわけではなく
テキストを作って、それを掲示板みたいなフォームにテキストを流しこんで
送信ボタンを押すとHTMLが生成されるというようなことをしています。

そうすれば、テンプレートのHTMLを作り間違えはないですし、
HTML作る手間省けますからね。

普段のホームページを作成していて、
単純な作業や繰り返しの作業で面倒くさいなと思ったことを
挙げて見て、それを改善してみるにはどうしたらいいかなんて考えると面白いですよ。
最初はとっつきにくくても、ネットでいくらでも調べられますし。

>  確か98系統と、NT系統があると聞いたことがあります。
>  XP、2000はNT系統だそうで。
>  自分は98の方が好きです。
>  でもWindowsは起動が遅いのが難点です。
>  98の方が気持ち早いです。
>  動作は遅いですが。

そうですね、98系とNT系の2つがあります。
メモリが128MまではWin98でもいいですが、メモリをそれ以上乗せると
Win98ではカスタマイズしなければ効果を引き出せないので、
ちょっとしたことならWin98でもいいですが、
メモリを128以上使用する重いアプリケーションを使うなら
WinNT系の方がよいです。

あと、Win98とNT系の大きな違いはアプリケーションが別々に動いていることですね。
Win98は、1つのアプリケーションが落ちると他のアプリケーションも道ずれで落としてくれますが
(IEが落ちると、その他の立ち上がっているソフトもみんな終了してしまうということ)
WinNT系はそれぞれ別々に扱っているので、1つが落ちても他が落ちるということはあまりありません。
そういう意味でWinNT系はWin98系に比べると安定しています。

>  この夏中に出るそうですね。
>  正式な名称は
>   "Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載"
>  長いっすね。
>  主な機能として、
>  1、セキュリティーセンターの追加
>  ・ウイルス対策ソフトを見張る機能等
>  2、ファイアウォール機能の強化
>  3、ポップアップ広告のシャットダウン
>  4、添付ファイルを監視する機能の強化

ファイヤーウォールがデフォルトでついてくれたのは嬉しいですね。
Notron セキリュティなどを使われている方にはそういうのがあるでしょうが
ファイヤーウォールのソフトって、フリーで少ないですし
自分でPCを守ってやらないと、何につなぎにいっているかもわからないですからね。

でも、IBMではWinXPのSP2は入れるなというお達しが出ているみたいですね。
ネットニュースにでてました。
今までのアプリケーションが動かなくなる可能性があるらしくて。

<sakiさん>

>  今日初めてプリンプリンセスとバトルしました。プリンプリンセスってレッドマシュマロ系だったのか!?とびっくりしてしまいました…(笑)苦労しました…バトルの時にわざわざポイズン使って毒状態にして…回復しながら…大変ですね。
> でもピンクのしっぽは手に入らなかった…低確率なんて聞いてないぞ!!(ぇ)
> あ~アダマンアーマー…アルケニー狩りだな。こりゃ。

おぉ!!!!
プリンプリンセスと遭遇しましたか!
最終ダンジョンでアラームを使用しないとほとんど会えないんですよね。
しかもピンクのしっぽを落とす確率は低いですよ。256分の1の確率ですから。
(リディア同盟の「豆知識」のコーナーに書いて有ります)
私もまだ手に入れたことありません。

<hidemk2さん>

> マリオ2・リンクの冒険どちらも少しだけ遊んでみました(メインはFFとDQなんで)
>ずばり!!忘れていて何がなんだかわけが分からない!!と言うのが最初に思ったこと!!
>でどちらも難易度高すぎ!!マリオ1と3を遊んでいたにもかかわらず難しい事この上なし!!
>さすがに一ヶ月はやり込まなくてはならないソフトでしょうな!!
>個人的な意見ながら・・・・・でも十分2000円分はやり込めそうです。

マリオ2の難易度は鬼ですものね。
全部をやりこむとなると過去マリオシリーズで一番高いと思います。

リンクの冒険も懐かしいです。
なかなかラストが攻略できなかった思い出があって。
途中で立ちはだかる、光る剣を投げてくる青い騎士がすごく強かったです。

> 聖剣伝説(GB版のやつを所持)ロマサガ(SFC版1を所持)
> 確かロマサガはベースはFF2と考えていただくと分かりやすいです。
> そういえば”テクモ”やら”ジャレコ”やら”アイレム”やらそんなソフト会社もありましたよねぇ・・・・

ジャレコといえば、「シティコネクション」!
懐かしいです。小さい頃スーパーのおもちゃコーナーで並んでやっていました。

テクモは「マイティーボンジャック」が好きでした。
中古屋で手に入れたのですが、アクションとして程よい難易度と抜群の操作性が
あれは今やっても楽しめます。

アイレムだと「ジッピーレース」(バイクのゲーム)や軟弱主人公で有名な「スペランカー」でしょうか。

<ポチさん>

> ルナルサーガ
> ちなみに名前だけ知ってる程度っす。安田さんなら読んでるかも?

ニノスさんのレスのところにも書いた気がしましたが
ほぼ全巻持っています。
ルナルもなかなか面白いですよ(^^)
hidemk2青の洞窟は僕も行く予定だったのですが天気は最高だったのですが波が出ていて無理でした!!物凄い洞窟が低くてちょっと波が高いだけで行く事が出来ないと言う難儀な洞窟です。その代わりアプリカプリ島(とか言う名前だったような??)に変わりに行きましたが・・・・代わりと言うのがかわいそうなくらい良い場所でした!!  ー8月12日 (木) 16:23:16

[7051] よっしゃ―――――DQ・FF哲学にのった――― 精霊使い:りゅうお(Lv11)  8月12日 (木) 12:07:32

りゅうおです。こんにちは。
(なぜか)僕のが「DQ・FF哲学」に載りました。
あんなのでよかったのかな?

少し話が汚くなってしまいますが韓国の野球選手に苗字が「ヘ」という人がいるそうです。
あ――それじゃ何かい?
野球の実況とかはこうなんのかい?
「おーっと、一塁『ヘ』がでた――。」とか
「おーっと、飛ばすか『ヘ』飛ばすか『ヘ』飛ばすか『ヘ』。ぶっ飛ばした『ヘ』!!」

ウワ――やだな――。これ

あと「ミ」とかも嫌だね。(笑)(てゆうかキタねえよ)

FFⅡで名前で遊んでみます。
例えば「レオンハルト」の名前を「ヒルダ」にすると
スコット「それからヒルダを愛していると・・・・」
~~~中略~~~
マリア「あの兄ヒルダを知りませんか?」

のようになります。
皆さんも何か考え付きませんか?

あと昨日「やりこみ」をするといいました。

そこで僕は「1人旅」を考えました。
しかし、制限アリ。
Soul of Chaos は、使わない。(理由 強すぎる武器、防具がほぼ無制限に入ってしまうから)

敵が落としたものは使わない(理由はほぼ同じ)

まずぼくは職種は何にするかを考えた。
戦士、チーフは攻撃力は高いけど、呪文が最後のほうまで使えない
モンクはすでに対象外だ、この3種は却下。
白魔術士は、回復こそ出来るが攻略本にも書いてある通り決定的となる攻撃手段がないし、黒魔術士はHPが低すぎるし、回復手段がない。そのためここは「赤魔術師」を選ぶこととした。

そして、「赤魔術師 りゅうお」 「戦士 こいつら」
「チーフ ただの」 「白魔術師 クズ」
を登録(ルイーダじゃないんだから)

そしてくそくだらないオープニングをこなした後、「りゅうお」に
「ケアル」 「プロテス」を買い与えた後、防具屋に直行!!
「服」4つお買い上げ。
そして「りゅうお」の防具を買い求める暇もなく(後から思えばこれが間違いだった。)フィールドへ、さっそく敵と会う。
「りゅうお」はプロテスを2回かけ、(一応ケアル1回分は残しておく)あとは「戦士 こいつら」「チーフ ただの」 「白魔術師 クズ」が死ぬまでみんな服を使う。
みんな死んだので敵をお掃除。(このときりゅうおのHPは5)町に帰ろうとする、が
ちゃら~~~ん(敵と遭遇)
ゴブリン×8
(や、やば~。早くケアルで回復しないと。)って思ったのに~
つ、ついくせで~
服を使った。
昇天(南無三)(自分で言うな)
・・・・・苦悩の日々は続く・・・・・

ではレス

~ hidemk2 さん ~

>土はエ○○ナを倒した時点でやめて今は水の洞窟へ!!2匹の中バスを倒し今はB12Fでセーブ・・・・先が見えません。
>でもいくつか面白い武器を手に入れたんでラストダンジョンが少し楽になるかもしれません。
>アイテムとして使用すると”フレア”の効果がある武器などを入手しました。なんか逆に楽しみが増えましたね。
>皆さんはもういくつか挑戦しましたか??

一応全部やりました。風のささやく洞穴B40Fは少しきつい・・・

~ 柳佑 さん ~
>3大RPG、現在は順調に進んでおります。
>やはり、本体からカセットを引き抜きさえしなければ、データが破損する心配は無いみたいですね。
>また、いつデータが消えてしまうか分からないので、
>データが消えてしまう前にサクッと進めなければなりません(汗)

>何らかの理由でSFCやれない時は、
モンスターズ(テリー)やってます。
>ダークドレアムの+上げに励んでます。

3大RPGって何?
DQとFFと・・・しか思い浮かびませんが・・・
あとこの前FFのファンサイト行ったらDQのこと、ばかにしてますね(特にアルテマソード)
ならこっちも言わせてもらいます。
日本で、初めてのRPGはDQなんじゃ、ぼけ!!!
つまりRPG=DQのパクリになんだよ!!!
んな技名パクったくらいで目くじら立てんな!!

あ、これはFFを馬鹿にするわけじゃなくゲームなんだから仲良くしようよってことです。(合併したし・・・・)

あ、これレスとは関係ないか。

ではでは

りゅうおウワ―――。長っ(Lv上がったし)  ー8月12日 (木) 12:09:33

[7050] 進行状況・・・・ すっぴん:hidemk2(Lv42)  8月12日 (木) 09:32:31

FF1ひとまず4つのクリスタルの輝きを取り戻しいよいよラストダンジョンと言う所で4つの洞窟に挑戦中!!土はエ○○ナを倒した時点でやめて今は水の洞窟へ!!2匹の中バスを倒し今はB12Fでセーブ・・・・先が見えません。でもいくつか面白い武器を手に入れたんでラストダンジョンが少し楽になるかもしれません。アイテムとして使用すると”フレア”の効果がある武器などを入手しました。なんか逆に楽しみが増えましたね。皆さんはもういくつか挑戦しましたか??

[7049] 閑話休題 すっぴん:ポチ(Lv7)  8月11日 (水) 19:26:45

こんばんは~。
今現在メインでやってるゲームのないポチです。
例えば、
DQⅠ(FC版):LV6でレベル上げ中、そのうち岩山の洞窟にでも遊びに行こうっと。
FFⅣ(SFC版):ドワーフの城の裏側。次はルゲイエ博士に会いに行こう。
ウィザードリィⅢ(FC版):やったことがある人がいたら分かると思いますが、戦闘のシビアさはRPG中一番です。とにかくすぐ死にます。
最近節操がないなあ・・。

一方、FFの歌についての感想などちらほらと。
FFⅧ「Eyes on me」:スコール&リノアのラブラブが好きな人なら(そうでなくても)はまった人は多いのでは?自分はラグナとジュリアのバックに流れている曲が好きだったのでサントラで買いました。バーの雰囲気にピアノの音がよくマッチしてました。

FFⅨ「Melodies Of Life」:「Eyes on me」がソング・オブ・ザ・イヤーに選ばれたことで味をしめたのかなーと邪推をしてしまったことも。カラオケで一度だけ歌った記憶があります。ヴォーカルの白鳥さんの声も結構好きです。

FFⅩ「素敵だね」:FFⅩは全体的に暗い感じでこの歌もしっとりした感じですが、エンディングで流れると本当にもの悲しくなってしまう。FFはⅦから急に映画調になってしまいましたが、この作品は「ああ悲劇調に行きたかったんだなあ」と感じずにはいられませんでした。

FFⅩ-2「real emotion」:オープニングからいきなりこれかよっ!前作の悲劇調とのギャップがありありでFFⅩ-2のノリというか狙いが出てますが歌自体はそれこそ今風。でもCDをすぐに買ってしまった自分は完全に洗脳されています。オープニングのコンサートシーンは歌もさることながらグラフィックが圧巻で「うおお、すげえ!」とマジで感動したのを覚えています。

FFⅩ-2「1000の言葉」:オープニングがど迫力だっただけに、しっとりしたこの曲は正直「あれ?」と思いましたが、この歌は聴けばきくほど味が出てきて今では「real emotion」よりもこっちを聴くことが多いです。ああ、これも製作者の意図にすっかりはまっている~。まあ、自分は単純だからいいや♪

おおっと長くなっちった。
れすっす。

<ニノスさん>
> ルナルサーガは読んだことありますか?

ごめんなさーい。
7月14日のニノスさんのレス、今日気づきましたm(_ _)m。
過去ログ見てたら「おおっと!」と。
ちなみに名前だけ知ってる程度っす。安田さんなら読んでるかも?
いやいや失礼しました。

<ジャスティンさん>
>皆さんに聞きますけどドラクエの女性キャラの中で1番かわいいキャラを教えて下さい。

ぬう。・・リディ・・(おっと)。エアリ・・(おおっと)。
DQではアリーナです(王道)。

<りゅうおさん>
>題してDQのかわいそうな女性キャラたち

なるほど。単純野郎のじぶんはDQⅦのマチルダとか考えましたが、この切り口ですか。
特にウケたのがローラ姫。たしかにかわいそう?
「きのうはおたのしみでしたね」

んー、自分の中でもっとも長いカキコになってしまった。
暑いけどがんばりましょうね~。
それでは~。

[7048] 順調に進行中 魔法使い★×8 大魔導師:柳佑(Lv99)  8月11日 (水) 15:54:15

3大RPG、現在は順調に進んでおります。
やはり、本体からカセットを引き抜きさえしなければ、データが破損する心配は無いみたいですね。
また、いつデータが消えてしまうか分からないので、
データが消えてしまう前にサクッと進めなければなりません(汗)

何らかの理由でSFCやれない時は、
モンスターズ(テリー)やってます。
ダークドレアムの+上げに励んでます。

<コイナさん>

>おぉ!スターオーシャン3ですか!
>やりましたやりました。
>初期型PS2との相性が最悪で私も何回もフリーズして困りました…。

PS2初期型ってそんなに最悪なんですか!?
僕の従兄弟のは初期型で、こないだなんだか羨ましがられましたけど…
トライエースのゲームは結構バグが多いみたいですね。
(とは言ってもトライエースのゲームで知っているのはヴァルキリープロファイルとスタシャンくらいですけど)

>レベル上げ中にフリーズは1回でもダメージ大きいですよねぇ…。
>ましてやそれが何回も続くとヤル気ナッシングですよね。
>ちなみに私の最悪フリーズはラスボスを数十分かけて倒した後、
>エンディングの最中にフリーズ…(ToT)
>「はぁ?」でしたねホント…。

エンディング中にフリーズするのは最低ですよね。
パーティが強ければ、再びエンディングを迎えるのは比較的楽でしょうけど、
ラスボスを何とか倒したと言う様な場合は、やる気が一気に無くなってしまいますよね。

僕の中で今まででフリーズしたゲームと言えば、
エニックス関係のゲームが殆どなんですよね。
トライエースのゲームやDQⅦが多いですね。
DQⅦは何故か、ほぼ毎回フォロッド城辺りでフリーズしてしまう(爆)

<カンダタさん>

> デジモンワールドみたいな感じでしょうかね?
> あれは歩いていたら敵とぶつかり、そのまま戦闘だったと思いましたが。

デジモンワールドとはまた…
すいません、デジモンワールド知りません(汗)
例えるならば、不思議のダンジョンシリーズの様に、
敵と出会ったらそのまま武器を取り出してたこ殴りにするという(少違)

> 初耳です!!
> ってどっちもやったこと無いですが、
> ロマサガはみたことあります。
> ついでに言うと、FFのキャラを登場させたのが
> チョコボのふしぎなダンジョン
> とはいえないでしょうか?

チョコボの不思議なダンジョンは、FF版不思議のダンジョンと言った感じですからね。
1の方はクリアーしましたけど、2は少ししかやった事無いんですよね。
チョコボの不思議なデータディスクも使った事無いですし。

> モンファーはご存知のようですね。
> DEAD OR ALIVEは格闘ゲームです。
> ×箱にも出ています。
> ソロモンは、なんと言うのでしょう・・・
> ブロックアクション、と言ったところでしょうか?
> ギャロップレーサーは、競馬ゲームです。

格闘ゲームとレースゲームは苦手なんですよね。
格闘ゲームの場合は手が追いつかない(笑)
レースゲームの場合はほぼ未経験(汗)
そしてモンファーは(2ですけど)Aランクどまり(爆)
やはりマーケットのモンスターでは限界がありますかね(笑)

> 前二キロ程度走りましたが、
> かなりスピードを出して走ったら、死ぬかと思いました。

自分のペースを考えずに二キロも走ったりしたら
息切れと言うよりも呼吸困難になると言った方が正しい様な感じなのでしょうね(笑)

> いますね~~
> サボる人。
> 長距離走るときと水泳では、必ずサボる人っていますよね。
> 何でだろ・・・
> サボったことが無い自分には分かりません。

そう言えば、小学校の時に1度だけ水泳サボった事がありました(おい)
家に水泳道具を忘れて来て、先生に
「家の人に水泳道具持って来てもらうか?」
と聞かれた時に、
「見学するのも大事」
みたいなこと言ってサボったと言う(爆)

> 自分も囲い方を知っている程度です。
> 囲碁って面白いのかな・・・?

僕にとっては面白いですよ。
…ルールを知っているからと言うのもありますけどね(笑)
囲碁って結構難しいと言われているみたいですけどね。

> モンスター物語のコラムは「濃いネタ」ですよ~~~。
> 例えばゴールドマンの作られた理由とか、
> ミミックと人食い箱の秘密とか。

凄い内容になりそうですね(笑)
ゴールドマンの作られた理由→金でゴーレムを作ってみたかったから(核爆)
まぁ、こんな変な理由ではないでしょうね。

> 一番すごかった日は、
> 最終日で、
> 25号ぐらい出しました。
> もちろん持って帰って書いたやつ貼っただけです。
> 貼るとこなくて大変でした。
> にしてもなんでそんな大昔のこと覚えてんだろ・・

1日に25号も…
これでは学校側の配布物が教室の壁に貼れなくなってしまいますね(笑)
下手したら教室の壁全てに新聞が貼ってあると言う事態に…

> ブオーンは、回復薬を使う暇がないほどHPは高いので、
> 自分は主人公、勇者、ピエールにファイト一発を持たせて、
> たこ殴りにしました。

全員攻撃力2倍で、ピエールは炎に強いですし。
確かにこれなら結構楽に倒せそうですね。
攻撃重視なのでMP切れの可能性も低めですし。

> 自分はいつも「呪文節約」です。
> 本当に便利です。
> ジュエルが呪文を使いまくるというおまけもありましたが(笑)
> 基本的に必要なときにしか呪文を使わないのでいいですね。
> Ⅵ,Ⅶになると「呪文使うな」で十分足りてしまいますね。

Ⅵ以降は特技がありますからね。
スーパースターをマスターさせたキャラクターがいれば、
『呪文使うな』でもハッスルダンスで全員回復してくれますし。
攻撃に関しても強力な特技がそろっていますので、全く問題無いですよね。

> そこまでして使うほどギガンデスは強いのかという問題ですが。
> ロビンの方が耐性も高く、
> 力も同じぐらい高いのでいいと思ったら、
> ギガンデスって素早さが高いんですね。

能力値で言うと、かなり強いです。
あのLV上げの手間を除けばかなり使えると思うんですけどね…

> スピニーというモンスター自体まともに使える呪文が無い上
> パラメータも低めなので使わないことのほうが多いのではないでしょうか?

そうかも知れませんね。と言うか、そうでしょうね(笑)
ただ、僕の場合は序盤に仲間になった貴重なモンスターでしたので
(それ以降中々モンスターが仲間になってくれなかった事も相まって)
ポートセルミまでずっと主力(!)でしたから。

さて、今日はナルトスペシャルがあるのでそれまでに出来るだけ進んでおかねば…
最近は妙に眠くなるのが早いので、FFの戦闘中に眠ってしまわない様に気を付けないと…

[7047] 美少女部門(ドラクエバージョン) ドラクエハンター:ジャスティン(Lv36)  8月11日 (水) 12:17:38

皆さんに聞きますけどドラクエの女性キャラの中で1番かわいいキャラを教えて下さい。
りゅうお昔はミレーユかな?とか思ってたけど今はⅦフォズ大神官  ー8月11日 (水) 12:34:55
mount-root-yy 「かわいい」となると、純粋な美人さんは対象外ですかね。
 アリーナ、幼少ビアンカ、DQ3女僧侶、DQ7フォズ大神官、まあ、こんなところですか。  
ー8月11日 (水) 21:27:22
hidemk2ローラ姫と言うのはかわいい系なのかきれい系なのか議論すると長そうですね。  ー8月11日 (水) 23:48:20

[7045] ああ久々 かけだし戦士:りゅうお(Lv9)  8月11日 (水) 10:55:57

グランバニア 先先代国王 ママスから改名しました。

ほんっっとに久しぶりです。
書き込めなかったのはなんと自分ハワイに行っておりました。
そして色々と蟻書き込めませんでした。
久々なので改めて自己紹介を

HN りゅうお(理由 パッと思いついたから)

歳 12の中1

誕生日 3/14 (ホワイトデー いや、マジで)

最近買ったゲーム FFⅠ・Ⅱ ハガレン

うあ~~~~~~~~~~~~~~てきと~~~~~
ひで~~~~~~~~(もうやめろって)
そしてFFⅠ・Ⅱはともに全クリ
そしていま、ちょっとやりこみをやっていますがそれは後日・・・

コリンキーさんがDQ哲学に入りましたねおめでとうございます。
そこで僕もそれっぽいものを造ろうと思います。
独断と偏見で(ココ重要)
題してDQのかわいそうな女性キャラたち
(なんかこういう感じのありませんでしたっけ?)

DQのかわいそうな女性キャラ達
DQⅠよりローラ姫

なんてったってまず監禁。また助け出されても勇者りゅうおが死んだからといってまたもとの位置に戻る始末。場合によれば助け出されずエンディングへ・・・FC版では二人に増やされ、SFC版では竜王のところに連れて行かれたり・・・・・・・・・そしてなんといってもラダトームの宿屋で・・・・・(以下自主規制)

DQⅡよりムーンブルクの王女

この方は犬にされてしまいましたが、犬は盲腸が人より少し長いそうです
つまり盲腸が引っ張られる→盲腸炎の可能性が高くなる→大人で盲腸炎に・・・・・
痛いですね~~~~~

DQⅢより女商人
この人はハンという名前をつけられ馬鹿にされたり、野原(誤)に置いてきぼりにされたりしますが、それよりひどいのは、FC版での扱いです。
FC版で女商人を置いていくと、次に野原(だから違うって)に行くとなぜか男がいます。
つまりじじいに性転換を・・・・・・(違うって)

DQⅣよりシンシア
この人は死んでしまったことで有名ですが、その形見であるはずの羽帽子を勇者りゅうおに旅の資金にされたり散々です。

DQⅤよりビアンカ
この人はかなりひどい扱いです。
まず8歳という年齢で戦いに志願。(チャウチャウ)また結婚のときは見ず知らずの他人であるルドマンに結婚を仕切られ、またチゾットでは二人に増やされます。
そしてこれが一番ひどい!!!プレイヤーによっては10年間の間「エッチな下着」石にされ、しかも拝まれちゃったりします
下着ですよ下着!
皆さんだったらどう思います?

DQⅥよりレイドック王女
つまり主人公の本当の妹です。
この人は兄のとばっちりで死にます。
そして殺されたげいいんとなっている本人には、偽りの妹ターニア(誤)や母親と間違われそしてこたえによっては名前が変わってしまいます。これはひどい

以上かわいそうな人たちです。

どうでしたか?
みなさまの感想をお聞かせください

れす
<コリンキーさん>
―――K―――が貼り付けてありましたがなんとこれFF版もあります
こちらですhttp://www.aajp.jp/exev5/k2.swf

ではまた
シロシロkは僕が貼り付けました。  ー8月11日 (水) 11:36:24
りゅうおごめんなさい
間違えていました。  
ー8月11日 (水) 17:30:58
シロシロ別にいいですよ。
漫画版みつけたのでそのうちアドレスはります。  
ー8月11日 (水) 18:31:18
シロシロ漫画版アド
http://members.jcom.home.he.jp/s-now/  
ー8月11日 (水) 18:41:20
sakiFF版見たことあります!!
黒猫役がかわいいなぁ~…と思いつつ(笑)、感動してました。
黒猫だから何なんだ!!差別はいけないんだぞ!!ですよね。  
ー8月11日 (水) 18:41:43
シロシロあれ~?何で違う?もう一回!!
http://members.jcom.home.he.jp/s-how/  
ー8月11日 (水) 18:53:16
りゅうおKの歌詞です

http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B06663&title=K&artist=BUMP+OF+CHICKEN  
ー8月12日 (木) 12:32:57
りゅうお漫画版とはこれでは?
http://members.jcom.home.ne.jp/s-now/  
ー8月12日 (木) 12:39:57
シロシロそうそうこれです↑!!
漫画版のほうが感動しますよねー。  
ー8月12日 (木) 14:04:35

パステル・ミディリンのトップページに戻ります