[1381] 冬休みも終わりだよぉ~~~ 竜騎士:クッポ(Lv28)  1月7日 (月) 22:54:19

明日から学校です
今日がんばって英語と古文は終わらせたけど

宿題、数学だけ終わっていない・・・(泣)

     :シリアさん:
> あのシーンは私も好きです~
> 曲と映像がとても良くあってますよね(^^)
> キッドの、吸い込まれそうな瞳が大好きです

> バイエル程度の楽譜と必死の耳コピーで
> 無茶なMIDIも作ったことがありました~

あれを耳コピするのはさぞ大変だったでしょう。
あんまりボクは音楽は得意ではありませんが、
あのゲームって楽器の数が妙に多いですよね


     :あびさん:

>うぉ、もしかして凍傷一歩手前?(←言い過ぎだって)
>かじかんで感覚が無くなった、ていうことですよね(汗)

まあそんなとこです。
テニスって利き手とは逆の手って冷える一方なんですよ。
大げさに言えば右手はあったかいのに左手は冷たいって感じです~

     :いっちーさん:
はじめまして~♪
よそものも大丈夫ですよ~いっちーさん。
ボクももともとよそ者ですから

これからもよろしくお願いしますね~♪

[1380] カステラに合う飲み物は すっぴん:もりた@物欲er(Lv18)  1月7日 (月) 22:29:11

冬はホットミルク、夏はキンキンに冷えたコーラ。特に牛乳関係はよく合います。
是非お試しあれ♪ …と実際にホットミルクとカステラを食べながらカキコしてます。

年もあけました。実家からも帰って参りました。
すでに物欲>食欲となる事が確定済みな2002年最初の物欲行脚(お買い物)は、ベースの
エフェクターで幕をあけました。そしてこの後チェロやらマイクやらケーブルやら楽譜やら
CDやらDVDやら靴下やら電池やら芳香剤やら洗剤やら(以下略)が控えております。

そんな今年の目標は…
1…とりあえずチェロの基礎固め
2…さらにベーシストとして活動再開
3…ついでにジャズピアノを覚える
4…おまけにトランペットなんか吹けたらいいなぁ…
5…ンで年間で最低80曲は作る
6…さらにそのウチ20曲はCD化(自家生産で)
(注:「自己生産」が「事故凄惨」と出たから自家生産に変更したのは秘密♪)
7…20Kg減量してヒゲを剃る
8…とりあえず仕事も続けようかな(笑)。
9…物欲をちょっと抑制するよう努力をする事を試みる
(注:無駄な努力とも言いますが)
10…死なない

…ってトコでしょーか。
「目標は公表すると達成するように自分を追い込みやすい」と言いますので、ここで
公表させていただきました(^^;)。


さー、今年も買うぞぉ♪(ぇ

[1379] 新型Mac? JAVA修行僧:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv116)  1月7日 (月) 18:24:25

会社からで~す(久々)

さて久々雑学ニュースいこうかと思います。

新型Macの形がカナダで発表されたようです。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/yajiuma/
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/yajiuma/01/01072.jpg

上のURLにも書いてあるのですがアメリカではまだ未発表みたいで
カナダで掲載時間を誤って載ったみたいです。

なんか今までにない斬新なデザインの形ですね(^^)
すごい丸い感じのPCです。
CD-ROMとかDVDとかは外付けなのでしょうか。

<いっちーさん>

はじめまして、パステル・ミディリン管理人の安田まことと申します(^^)
チェルトを書いているものです。
よろしくお願いいたします。
>
> はじめましていっち~♪^‥^~と申します♪
> FF4のギャグ小説の検索をしてたらここのページに着きました
> とっても綺麗なページですね!
> チェルトの一人旅の冒険を読みましたがハマってしまいついつい5時間位ぶっ通しで読んでしまいました♪
> はぐりんをとっても気に入ってしまいました♪
> ぼくはぐりん!がとっても読みたくてしょうがないです
> もしよければこれからもカキコしてもよろしいですか?
> でもよそ者はちょっと・・・・って感じならもうカキコしませんので言ってください

チェルト読んでいただきありがとございます~♪
これの感想をいただけるのが何より楽しみでHPを運営していますので
はまって読んでいただいてとっても良かったです(^^)
はぐりん、気に入っていただけたんですね。
はぐりんは第300話くらいではぐりん編として大きな物語を執筆するつもりなので
末永くよろしくお願いいたします!
あとよその方、大歓迎ですよ♪

どんどんカキコしてくださいね(^^)

FF4小説を検索されてきたのですね。
きっと投稿小説などがひっかかったのかと思います。

実はまだ一般公開していないのですが
去年の11月くらいからファイナルファンタジー4専門同盟サイトを
パステル・ミディリンとあともう1つのイラスト系のページと提携して
作っている最中なんです。
1月下旬くらいにオープンできればと思っているのですが

そこではもうお一方の運営サイトのすばらしいイラストを見られたり
あと私が執筆したファイナルファンタジー4の小説(すでに18話まで執筆が終わっています)や
その他FF4の投稿小説、投稿イラストも募集予定するつもりですので
いっち~さんにはとても楽しんでいただけるサイトになるかと思います(^^)
そちらも公開されましたらぜひ遊びにいらしてくださいね。

いっちーさんはドラクエとFFはどの作品をやられていますか?


<クッポさん>

> 寒さでしびれて痛みの感覚が一時的になくなりました(テニスをしている間)
> テニスをしているときの格好がすさまじかったです~
> 服は半そで1枚
> 靴はサンダル!
> ズボンは、まあ普通の長ズボンですが・・・
>
> ボクの場合、長袖を着ると暑いんです
> でもあまり動かさない左手はあったまらず冷えていく一方なので、手が痺れてしまいました(笑)

健康的ですね~!!
寒がりな私には半そで一枚なんて私にはまずできません~
最低でも5枚以上着込まないと外に出られません(笑)
しかも手袋マフラー完全装備でございます。

スポーツすると暑くなると思いますけれど
汗をかいた後、すごく冷えますよね。

お風邪などひかないでくださいね(^^)

> 縛れると思います(もう切っちゃったからよくわからない(笑))
> 前髪もすごかったです~
> 唇までくらいの長さがあったし・・・

五ヶ月も髪の毛切るとやっぱり切るときにちょっとためらいとか
あるかもしれませんよね~

あ、でも髪の毛伸ばしているときに言われたのですが
前髪はあまり伸ばさないほうがいいらしいです~
というのは、髪の毛が目に入って視力が落ちるらしく
伸ばすにしても目に入らないようにわけたほうがいいとか
言われたことありました。

> ボクも食べ物しか頭にないたちです(笑)
> お年玉とかお小遣いとかもたいてい食べ物に多く使うし・・・
> たまにきりたんぽとかもおくってもらえます

お金があるときくらい、いいもの食べたいですよね(笑)
私もやっぱり正月は結構食べました。

やはり新年会というと居酒屋に行くのですが
(でもお酒は飲まない)
一人5000円くらいかかってしまいましたが
いっぱい正月から食い倒しました(笑)

> スキーは大変でした(天候的に)
> 髪は凍りつくは霧がかかっていて10メートルくらい先になるとよくみえないは深雪にはまって抜けるのに苦労するは・・・

ちょっと前にすごい雪ふりましたものね。
秋田のほうはわからないですが、名古屋のほうでは
20年ぶりくらいの大雪が1月3日辺りに振ったとかニュースでやっていたような気がして。
秋田だったら北国ですからもっとすごいですよね~

東京はほとんど雪ふらないです。
あられみたいのは1回あったような気がしましたが
去年も今年になっても一度も振ってなかったかもしれませんよね。

> モンスターがアイテムを落とす確率は非常に低いですからね~
> ボクもアイテムではありませんが、キラーマシン仲間にするために何百匹も狩ったものです

キラーマシーン仲間になりました♪
1回目のプレイで以外に簡単に仲間になったのですが
あとの14回のプレイでは一度もキラーマシーン仲間になりませんでした(笑)
一度も仲間にできなかったのは、ヘルバトラーとはぐれメタルです~
ライオネックとかホークブリザードとかグレイトドラゴンは仲間になったんですけれど。

> ありましたありました!
> 実はやったことはないんですが、10ターンどころか1ターンでたおせるそうです(これはバグ技を使ってですが・・・)。
> http://www.kirafura.com/dq/5/5-bagu.htm
>
> 自力でたおした最高記録は9ターンというのがあるそうです。
> ちなみにボクの最高記録は19ターンです

おぉ、これはすごい裏技ですね!
こんな裏技あるの初めて知りました!

自力で9ターンもすごいですね!
私は、正攻法で確か14ターンだったような気がしました。
ビアンカ:メラゾーマ×2かラリホー×2
娘:ラリホーかイオナズン
息子(勇者):戦いのドラム+はやぶさの剣

ギガンテスだと改心の一撃がでやすく
戦いのドラムなどを使わせるともっと早く倒せるとか聞いたことあります(^^)

> でもこのうわさのせいで6では20ターン以内にたおすとボスを
> 倒してくれるというおまけがついたのではないかとボクは思っています

ありましたね~
これやるのすごく大変でした。
全員LV60くらいまであげたと思うのでが
最初、これ聞いたとき、またデマだよ~
とか思っていたのに本当になったときはやっぱりすっごくびっくりしました!

でも、ギガデインって勇者しか使えないはずなのに
なぜ、裏ボスがギガデインを使えるのか謎です。
実は過去に裏ボスが勇者でどこかで性格がひねまがり魔王になったとか(笑)

> マルチエンディングというかFF9もトンカチを持ってクリアすると追加シーンがはいります

トンカチ?
アイテムか何かでしょうか?
初耳です~

> 狂牛病を気にしているのでしょうか?
> 確かに狂牛病はこわいですよね~。
>
> 病気の発祥に2~8年、症状は脳の細胞を減らして極度の痴呆症になり、
> そのうち体が動かせなくなり死んでしまうという怖い病気です。
> ただ発病する可能性があるのは脳や脊髄のあたりだそうです。それ以外にももちろんプリオンのある可能性はありますが、
> 人間の防衛機能で排出するそうです。またプリオンはある一定以上ないと増えることもできないそうです。
>
> ある実験で狂牛病のうしの牛乳をマウス20匹くらいに与えたところ狂牛病になったマウスはいなかったそうです。

結構やっぱり狂牛病は気になりますよね。
マスコミがあおりすぎている点はもちろんわかりますし
いまさら気にしても、もう遅くて
きっと過去に食べたことあるかもしれないとは思うのですが
一応気にしています。

病気の発祥初めて正確な時間しりました。
人に聞いても、あまり知っている人がいなくて
発祥に20年とかとかも聞いたことがあったのですが
2年~8年なのですね。

たまに食べることはあるでしょうけれど、
やっぱり以前よりはひかえてしまいます~


<リュートさん>

> 後2日で休みの日になります~。
> とりあえず、会社を辞められるということだけで
> 少しでも気が楽です(笑)

今日明日で終わりですね。
一応の目処が立っていればかなり気分は楽ですものね。
19日連続勤務は死にますって(^^;

とりあえずあと1日終わったら、手続き等は少しずつしながら
しっかりと休んでくださいね。

また会社をやめたあとの報告お待ちしております。


<あびさん>

OFF会掲示板拝見しました!
しかし行けません、ごめんなさい~

でもこうやって定期的に音楽のOFFの話を提供してくださると
音楽をメインミディリン来ている方にはとてもいいと思います(^^)

> さすがにあそこからギャグに走らせるなど、
> 脇道にそらせることは私には出来ませんでした(汗)
> というか、とりあえずは一本道になるでしょう、あそこまでいってしまえば(強気)

次が江端さんで、またあびさんでしたよね、げっちゅうぺーじ。
話がそれると修正が大変ですものね(笑)

しかし前半は勇者の影が薄すぎですよね。
じいさんや弥生やペルーなど濃すぎるキャラが多すぎです(笑)

> >自分専用パソコン
>
> 用意できました!

おぉ!!!
おめでとうございます!
新しくPC購入したのでしょうか?
いいですね~♪

機種は何でしょう?

> というところで沸いてくるもう一つ問題が
> 「今使っているパソコンどこに置こうか・・・」
> 考えにゃならんのです。
> 家、狭いですから。
> う~ん、参りました。

場所は難しいですのね。
ノートPCだったらそれほどとらないでしょうけれど
デスクトップは本当に場所とりますものね。
ディスプレイも大きいですし
うちももう一台おけません(^^;
机の下とかにデスクトップを置くか・・・
あとはベッドの一番下に無理矢理置くとか。
でもベットの上に置くとパソコンが固定しないでふにゃふにゃしそうですね(^^;
パステル・ミディリン@安田まことMacのjpgの画像が見えなくなってしまったみたいです~  ー1月7日 (月) 19:06:12
パステル・ミディリン@安田まことMacですが画像が公開されました(^^)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0108/apple.htm  
ー1月8日 (火) 11:05:23

[1378] 新年初の 本屋バイト店員再修行中:あび(Lv53)  1月7日 (月) 01:05:21


OFF会掲示板利用をしました。

皆様ぜひ反応してくださいm(__)m

to Silliaさん

>でも物が物だけに軍手なんかできないし
>かといってほったらかしにするわけにも行かず

レジに立っているときは実は刃物になりかねないものに
囲まれていることを今日改めて実感しました。
これも場所が場所だけに軍手なんて出来ないですし・・・

・・・またひとつ傷をこさえてしまった・・・

to ミディリン安田さん

>げっちゅう小説

さすがにあそこからギャグに走らせるなど、
脇道にそらせることは私には出来ませんでした(汗)
というか、とりあえずは一本道になるでしょう、あそこまでいってしまえば(強気)

>平日朝バイト

まだ毎日というわけではないですが。
確かにいいかげん朝型に少しずつ体質改善を図りたいと思う今日この頃・・・

でも2~4月は教科書隊

・・・学校から依頼された教科書や参考書を店から学校に持っていき
販売できるようにするこの時期特設される部隊(笑)
うちの店では高校ふたつ、中学、小学校がひとつ毎年こなしている・・・

に、担当の社員の人からじきじきに指名されている(笑)ので、
そうなったらほぼ毎日ですね。

この時期にとりあえず一気に稼げればと思います。

>自分専用パソコン

用意できました!
というところで沸いてくるもう一つ問題が
「今使っているパソコンどこに置こうか・・・」
考えにゃならんのです。
家、狭いですから。

う~ん、参りました。

安く済ませるだけなら確かに1万円PCもありですね・・・
とりあえず現時点でメールはさすがに共用ではないです。
そういう意味ではまだ問題ないといえるのかもしれません。

が、とりあえず上の問題を解決できなければ、
専用パソが会っても環境は改善されんのです・・・

to いっち~さん

はじめまして。あび、といいます。
どうぞ、よろしくです。

よそ者云々ということを気にする人はここにはいないはずですよ。
もしそうだったら私がここでカキコしていることすらなかった筈ですから。
雰囲気に慣れるまで少しかかるかもしれないですけれど、
カキコしているうちに慣れてくると思います。

・・・ですよね、みなさん

to クッポさん

>寒さでしびれて

うぉ、もしかして凍傷一歩手前?(←言い過ぎだって)
かじかんで感覚が無くなった、ていうことですよね(汗)

以上今日のカキコ終了!
レス付きカキコ、少しずつリハビリ中です(^^;
いっち~♪^‥^~どうもはじめまして♪ヽ(^∇^ヽ〃)
ちょっと不安でしたがそう言ってくれるとカキコしやすくなります
少しずつ慣れていって常連になりたいのでお相手お願いします^^
あびさんも検索かなんかで来られたのですか?  
ー1月7日 (月) 07:17:01

[1377] 後2日! サラリーマン(クラス1):リュート@19日連続勤務17日目終了(Lv6)  1月7日 (月) 00:17:28

後2日で休みの日になります~。
とりあえず、会社を辞められるということだけで
少しでも気が楽です(笑)

★安田さん・masanoriさん★
DTPの解説ありがとうございました。
かなりややこしい部分があるようですね。
自分でも勉強していこうと思います。
またメールさせていただくかも知れないのでよろしくお願いします★

[1376] 左肩から下が・・・ 竜騎士:クッポ(Lv27)  1月6日 (日) 23:52:15

寒さでしびれて痛みの感覚が一時的になくなりました(テニスをしている間)
テニスをしているときの格好がすさまじかったです~
服は半そで1枚
靴はサンダル!
ズボンは、まあ普通の長ズボンですが・・・

ボクの場合、長袖を着ると暑いんです
でもあまり動かさない左手はあったまらず冷えていく一方なので、手が痺れてしまいました(笑)


     :安田さん:
>ご、五ヶ月ぶりですか~
>ということは相当髪の毛長くしていらっしゃったのですね。
>私も学生時代髪の毛を縛っていた時期が少しあったのですが
>たぶん5ヶ月だと髪の毛縛れますよね。

縛れると思います(もう切っちゃったからよくわからない(笑))
前髪もすごかったです~
唇までくらいの長さがあったし・・・

>秋田ですか~
>きりたんぽがおいしいところですよね(食物しか頭にない(笑))
>一度通ったことはあります。

ボクも食べ物しか頭にないたちです(笑)
お年玉とかお小遣いとかもたいてい食べ物に多く使うし・・・
たまにきりたんぽとかもおくってもらえます

>でも不幸中の幸いとでもいうのでしょうか、
>走っているところに木が倒れなくて良かったです。
>怪我人とかはクッポさんのお話からして出ていないみたいなので。

たぶんけが人も出てなかったと思います。
実際ボクは電車に乗っていたわけではなく、秋田についたらそういう情報がでていたんです

>しかし前々からスキーができたとはかっこいいです!
>パラレルとかできちゃうのでしょうか。

一応できるんですがあんまりやることはありません。
ボクはスピードをあげるのが好きなので(当然邪魔にならないように)、直滑降とドリフトみたいなブレーキが主です。

スキーは大変でした(天候的に)
髪は凍りつくは霧がかかっていて10メートルくらい先になるとよくみえないは深雪にはまって抜けるのに苦労するは・・・

>山彦帽子が2個手に入れようと必死にやっていました。
>悪魔神官から山彦帽子が手に入るという噂をきいていたので
>いっぱい倒したのですが一度も手に入らなかったです。

モンスターがアイテムを落とす確率は非常に低いですからね~
ボクもアイテムではありませんが、キラーマシン仲間にするために何百匹も狩ったものです

>当時、エスタークを10ターンで倒すと
>仲間になるというガセネタがあって
>それを信じて、なんとか二人でメラゾーマ4回を
>かけようとしていました(笑)

ありましたありました!
実はやったことはないんですが、10ターンどころか1ターンでたおせるそうです(これはバグ技を使ってですが・・・)。
http://www.kirafura.com/dq/5/5-bagu.htm

自力でたおした最高記録は9ターンというのがあるそうです。
ちなみにボクの最高記録は19ターンです

でもこのうわさのせいで6では20ターン以内にたおすとボスを倒してくれるというおまけがついたのではないかとボクは思っています

>マルチエンディングのゲームもRPGでそんなにないですものね。
>私が知っているマルチエンディングは、ロマサガ系くらいしか知>らないです~

マルチエンディングというかFF9もトンカチを持ってクリアすると追加シーンがはいります

>クロノ・魔王・ルッカだと全員攻撃タイプですね(笑)
>回復は結構きついですよね。
>カエル、ロボ、マール、エイラは回復が使えると思ったので
>これらがいないで倒すのは結構大変だったでしょう。

アイテムでカバーします(ラストエリクサーとか)
あとは気合です

>もう3ヶ月近く牛を口にしていなかったのですが
>今日誘惑に負けて食べてしまいました。

狂牛病を気にしているのでしょうか?
確かに狂牛病はこわいですよね~。

病気の発祥に2~8年、症状は脳の細胞を減らして極度の痴呆症になり、そのうち体が動かせなくなり死んでしまうという怖い病気です。
ただ発病する可能性があるのは脳や脊髄のあたりだそうです。それ以外にももちろんプリオンのある可能性はありますが、人間の防衛機能で排出するそうです。またプリオンはある一定以上ないと増えることもできないそうです。

ある実験で狂牛病のうしの牛乳をマウス20匹くらいに与えたところ狂牛病になったマウスはいなかったそうです。

[1375] はじめまして♪d(⌒o⌒)b♪ 新入り:いっち~♪^‥^~(Lv0)  1月6日 (日) 23:45:09

はじめましていっち~♪^‥^~と申します♪
FF4のギャグ小説の検索をしてたらここのページに着きました
とっても綺麗なページですね!
チェルトの一人旅の冒険を読みましたがハマってしまいついつい5時間位ぶっ通しで読んでしまいました♪
はぐりんをとっても気に入ってしまいました♪
ぼくはぐりん!がとっても読みたくてしょうがないです
もしよければこれからもカキコしてもよろしいですか?
でもよそ者はちょっと・・・・って感じならもうカキコしませんので言ってください

[1374] さよなら連休。また会う日まで・・・ JAVA修行僧:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv116)  1月6日 (日) 18:00:52

休みが終わりですね。
あぁ・・・・悲しいです。

有給とって9連休とらせていただいた私がいうことではないのですが
やっぱり休み短く感じます。

たぶん、今回ほど、土日がうまくミックスした正月って
そうそうないですよね。

明日から2月18日の納期に向けて
夜まで残業ばりばりやるつもりなので
また会社からアクセスします(^^)

この連休でチェルトは8話(278話まで)
FF小説第2弾は18話(第1話~18話)まで書きました。
チェルトもう少しためて書きたかったです~

これから日曜日恒例のちびまる子ちゃん、さざえさん、こちかめ、ワンピースを
見ながらご飯食べます(笑)

<あびさん>

げっちゅうぺーじ届きました♪
今夜更新しますね~
DQげっちゅう小説もいよいよ一本に話がつながってきそうですね(^^)

> 先月終わりごろから、平日の朝からバイトの仕事に入るという
> これまではしていなかったことにチャレンジし始めました。
> 今までは体験したことのない時間帯での仕事なので、
> 気分はこんな感じ(ジョブ参照)です。

平日の朝の仕事を入れると
生活が規則正しくなりますよね。

大学生活だと生活がだらだらしてまうことが多くなってしまい
遅くまで起きていて朝ゆっくり起きるという
生活になりがちですけれど
平日の朝の仕事だと社会人と同じになり
自然と朝早く起きられて夜早く寝る生活が身について
健康的だと思います(^^)

もうすぐ社会人ですからその練習でいいかもしれませんよね(笑)

> んで持って今日は給料日でした。
> ホクホク気分なのは確かなのですが、
> 今後を考えると、物欲に負けることなく
> かなり自粛をしなくてはいけないな、と(汗)
> これまで貯金のちの字の欠片もない状態でしたし。
> 目標は月最低5万貯金(かなりきつい、つ~か無茶?)

バイトで月5万円はつらいかもしれませんよね。
親御さんの元であれば、生活費など家にいれても
一人暮らしよりはかなり浮くと思うので
その辺は楽かもしれませんが、
やはり今後のことを考えて多少の蓄えは必要ですよね。
月5万だと年間60万円ですから結構たまりますね(^^)

> パソコンかぁ・・・
> やっぱり自分専用のは欲しいです。
> そうすりゃ自分の部屋に家族が乱入してくることも(だいぶ)なくなるはず。
> いつのことになるのやら・・・

家族共用のPCはつらいですものね。
特にメールなどプライベートなものが家族共有だと
つらいですよね。
前にPCのお話はしたような気がしましたが
メールとインターネットだけでしたら
本当に安く済ませるなら
秋葉原で1万円で中古デスクトップPCが買えるので(ディスプレイ抜きの値段ですが)
そこでしばらくいいPCが買えるまで1万円PCでがんばれば、
明日にでも自分だけが使える環境はできますよね。
新しいPC買ったら古いPCからメールなどはインポートすればいいだけですから。
飲み代2、3回我慢すれば捻出できる値段かもしれませんが
デスクトップだとスペースはとってしまいますよね。


<森田さん>

あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いいたします。

実家に帰られ休日は満喫できたでしょうか(^^)

> なぜか正月から消化器の具合が良くないらしく、正露丸のお世話になりっぱなしな
> 状態なおかげで食欲とゆーモノがほとんど湧いてきません。
> この調子でしばらくはまた「3日で2食」なペースに落としてみようかとゆー無謀な
> 計画も立ってきてます。またすさまじい数字で体重が増減するんだろうなぁ……

3日で2食は危険ですからやめましょう(^^;
お体また壊してしまいます。

おなかの調子が良くないのは胃のもたれとかもあるでしょうが
今までの疲れとかも一気に襲ってきたのかもしれませんよね。

ちょうど七草粥の時期かもしれませんし
お粥でもいいので何かお腹にいれたほうがいいと思いますので
お体大切にして、そこそこ食事とってくださいね。


<シリアさん>

> ぼんやりしていたせいかイヤリングしたまま風呂に入ってしまいました
> 銀イヤリングなので弱いのに
> なんて事をしてしまったんだ…ああ
> 痛恨の一撃です…しくしく
> 磨いてあげようっと

あららやってしまいましたか~
アクセサリって頻繁に付けたりはずしたりしていると
黒くなってきますけれど
ずっとつけっぱなしでいるとお風呂に入っても
色が変わらないものですが、指輪とかと違って
イヤリングはやっぱり取り外しをするものですものね。

研磨剤か歯みがき粉で磨いてあげてください(^^)

>  似たようなものです~
>  例の一件以来私も牛肉を食べていなかったんですが
>  昨日から今日にかけてハヤシライスを作ったんです
>  そのために牛肉を食べました~
>  たまに食べるとおいしいですよね(^^)

ハヤシライスいいっすねぇ~
シリアさん、カレーはダメなのに
ハヤシライスは大丈夫なんですね。
においとか全然違いますものね。

牛さん、一度食べてしまうと
まっ、いいか、みたいな感じになってしまいそうで
これからバクバク食べそうで怖いです(^^;

>  それが今年もお年玉をくれまして…
>  家に帰らないからそれはないと思っていただけに余計にうれしかったり
>  でも部屋の電灯がヤバイことになってます
>  四つ輪っかを同時に変えないと…
>  高いですよね、電灯って
>  一応それは親が出してくれるということに落ち着いたんですけど
>  一回に出すお金が多いとどきどきします(笑)

お年玉良かったですね(笑)
電灯って高いですよね。
しかも電灯以外にグローランプもいかれていると
両方交換しないといけませんものね。

普段の欲しいもの以外に
お米とかトイレットペーパーとか
生活費の消耗品、バカになりませんよね。

100円均一で電灯が売っていればいいんですけれどね(笑)

>  タブレットが手に入ったからCGに移行したようなものです
>  でも相変わらず主線だけはとりこまないと書けない(笑)
>  マウスですごい絵を描く方もいますけど
>  尊敬ですよねー

いますよね~
ペンや鉛筆などから絵の世界に入った人ではなく
パソコンをふれてから絵を描くようになった人とか
マウスで描く方がいるかもしれませんよね。

そういえば、最近マウスもいろいろ発売していますよね。
ホイールがついているインテリマウスはもう当たり前ですけれど
マウスのボールが入っていない、
赤外線のマウスとかも出回ってきましたよね。

ゴミが入らないし、下が平らじゃなくても使えるところがgoodです(^^)

>  単に陰影をつけるだけでも苦労します
>  同じように色鉛筆でも
>  まーぶるさんと私では丁寧度合いが違うので
>  雲泥の差になっちゃいます
>  並べるとよくわかる(笑…ってる場合じゃない)

文字の書き方、文章の書き方と同じで
イラストも人によって、全然違いますものね。

自分の個性を強くするか
それとも人のいいところを参考にするか
何をするにも制作物をつくるのには
悩むところですよね。

>  小学校の頃からの腐れ縁ですし(笑)
>  私は私で部屋のヤカンをスケッチして
>  そのコピーを送ったことがありますからどっちもどっちです(爆)

シリアさんのサイトを知っている方はやかんのイラストを
送っても意味がわかりますが
オフラインのお友達だとやかん好きがわからないと
突然送られたらびっくりしますよね(笑)

>  バーゲンで4900円のリュックが1900円になってました 
>  すかさずもちろん買ってきました(笑)
>  これで通学も安心です

自転車に乗る場合はリュックは必需品ですよね!
半額以下はお得ですね(^^)

私も今の会社は私服通勤OKなので
(外出するときはスーツ着ますが)
リュックは重宝させてもらっています。

あとウエストバックのちょっと大きなものを肩から
下げたりとかもしています。

両手が空いていると通勤中に本を読んだり
ノートPCでメールやメルマガも読めるので(^^)

>  そうなんですか!?
>  ぜんぜん知らなかった
>  ニフから定期的にメールは来るんですが
>  それにもなんとも書いてませんでした
>  後で確認しておこうっと

そうなんです、私も最初聞いたときびっくりしてしまいました。
あの大手niftyまでsonyに買収(合併?)されたって聞いて
sony大丈夫なの?
って思ってしまって。

Justnetが吸収されたときも、吸収される当日までメール来なかったんです。
一度yahooニュースなどで検索して、記事を確認したあと
プロバイダに確認したほうがいいかもしれませんよね。

でもniftyは人がすごく多いので
たぶんメールアドレスやURLが変わるというのは考えにくいですけれど・・・・

>  目だし帽ですね
>  あれは暖かいと思いますよ
>  私は髪を下ろしてその上からマフラーを半覆面にして(笑)
>  その上にマイ毛糸帽子(もちろん自分の手編み)を被ってるときがあります
>  そうなると目だし帽とほとんど変わらない(笑)
>  そこまでするととっても暖かいです
>  観測に重宝(^^)

モンスターとかに襲われても兜面は問題ありませんね(笑)

そういえばシリアさんは天文学部でしたよね。
冬の星空はきれいですけれど
見ている時間はつらいですものね。

帽子ですか~
私帽子持っていないのですが
毛糸の帽子とかすごくあったかそうですよね。

子供で頭にぼんぼんがついた毛糸の帽子を見ると
ぼんぼんの部分をにぎにぎしたくなってしまいます(笑)

たぶん被ったのは小学校の時の野球の阪神帽子以外
かぶっていないかもしれません(笑)
あと緑の南海ホークス(旧ダイエーホークス)の帽子を所有していました(南海はマニアックかも(汗))

>  今日はパステルを見ていたんですが
>  2750円かとおもったら一桁違ってました
>  27500円です(!!)
>  その代わり120色入りであとCD-ROM付きでしたけど
>  パステルは色鉛筆より高いんですが
>  最近なんとなく気になる画材のひとつです

に、27500円!?
それはびっくりでございます~!!!
CD-ROMがついているのは高いというのはなんとなくわかりますが
安い中古PCが買える値段ですね!
ご飯だったらフグとスッポン鍋両方食べてもお釣りがきます!(また食物か)

120色だから作る手間とかもかかっているのでしょうね。
しかしそれだけあると使わない色とかも結構でてきそうですよね。

>  あんまり色数が多いと
>  混ぜて色を作るという楽しみが減ります
>  12色だけで全てをまかなっていた頃の方が綺麗に描けたなんて思ったり…
>  だから水彩色鉛筆は12色だけしか持ってないです
>  出かけてスケッチするときにはそっちを持っていきます

絵の具とかの楽しみとかは色を混ぜるところに楽しみがありますよね(^^)
最初から色を買ってもいいのでしょうけれど
水の入れ具合で、うっすら色を塗ったり、
無限に色が出せますものね。

でも絵の具を混ぜてうまい色をつくれた記憶
小学校の頃一度もなかったような気がします(^^;

基本は赤、青、黄、黒、白の5色で
ほとんどの色が表現できるはずですよね。


あとPCで色のことを知ったときに
絵の具では、三原色は赤、黄、青で、混ぜると黒に近くなるのに
光の三原色は絵の具と違う三原色なのかとか
なぜ絵の具と違って混ぜると白になるんだと
ずっと考えていました。

今は最初からそういうものだと思うようにしています(笑)

>  これからもガンガン書いちゃいます

これからも末永くよろしくお願いいたします~(^^)


<masanoriさん>

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いいたします。

> (メール届いてますか?新しいアドレスなのでちと心配)

メール届いていますよ!
拝見いたしました。
ありがとうございます~

キーボードの練習や、Webサーバー、
ADSLやWinXPなどについて書かれていましたよね。
楽しませて拝見させていただきました(^^)

掲示板にレスがついてもレスできる自信がないので
これからはメールだけになるとか書かれていましたよね。

私もHPを運営・維持していますので
全員の読者さんにメールのお返事は書けないことが多いですが
でも頂いたメールは全部読ませていただいております!

掲示板の方は定期的にレスをしていますので
また掲示板に遊びに来られるようなことがあったら
遊びに来てくださいね(^^)

> 去年、テレビが壊れ、スピーカーが壊れ、ビデオが壊れ、
> 先ほど、ディスプレイがお亡くなりになりました(泣)
> 去年、中古で買ったんですけどねぇ。
> 使ってていきなりブチッって音とともに真っ黒な画面に(汗)
> 壊れるときはこんなもんなんですかねぇ。

すごい災難の年でしたね(^^;
電気ですから消耗品ではありますけれど
それだけ壊れると、新たに買う購入費、
それとリサイクル法でゴミの処分にも
結構お値段がかかるようになったかと思いますので
金銭的にも大変ですよね。

ディスプレイは私もCanbeがやっぱりmasanoriさんの
ディスプレイと同じでふっと画面が真っ黒に消えたりします。

でもたたいたり、マウスをがしがし動かしたりすると
たまについたりします(笑)

ネットでCanbeでディスプレイの同じ現象を調べたりしたのですが
ディスプレイがつかないのはコンデンサーがなんとかとか
書いてありました。

コンデンサーの部品の取り替えなんて
修理頼まないと素人にはできないですものね(^^;

> 綺麗に映ってたんですけどねぇ。
> そこで17インチのフラットCRTを買ってきました。
> 予定外の出費はかなり辛いっす!!
> ないと困るから買わないわけにいかないしねぇ。
> でもフラットはやっぱり見やすくていいですね。
> 液晶も考えましたけどまだまだ高いし、CRTの方が画面が綺麗ですし。

17インチフラットうらやましいです!
最低でも2万円はしますよね。
前の会社でフラット17インチディスプレイしましたが
やっぱりフラットのほうが見やすいですよね!

液晶は15インチは大分値下がりしましたけれど
17インチはまだまだ高いですよね。
5万円は切らないかもしれませんよね。

> 安田さんもノートパソコンがお亡くなりなったみたいですね。
> ジョルナダがあってよかったですねぇ。
> モニタは代わりが無いから困りましたよ(とほほ)
> ネットで安いの買う余裕も無いですしね。
> ショップの在庫で安いの探し回って買いました。

はい~ノートパソコンのダイナブックお亡くなりになりました(涙)
7年間よく働いて、寿命を真っ当したのかと思います。
電源もつかなくて・・・・

WinCEで動くフリーのFTPソフトがあったので
ジョルナダに入れたのですが、
あれだけ小さいPCでHP更新するのはちょっと無理があったので
正月はHP更新休ませていただきました。

> 下で書かれてるエプソンのノートパソコン結構魅力ありますよね。
> でも、コストパフォーマンスだけ考えたら、
> ショップブランドのノートパソコンも結構良いみたいですよ。
> ドスパラとか12万程度でかなり安いと思います。
> スペックもセレロンの1.2G積んでたりしますし(ペン3より早い)
> ドライブも選べますしね。
> その場でメモリの増設もできるしかなりいいような気がします。
> ま、参考までに・・・

おぉ!!!
DOS/Vパラダイスのショップブランドで12万円の
ノートPCがあるのですか!

というか、ノートPCのショップブランドがあったのさえ
知りませんでした(汗)

12万円は安いですね!
でもあそこだったら一番安い値段で
ハイスペックのものが組めますよね。

セレロン1.2Gっていったら最新ですし・・・
あぁ・・・・物欲が・・・ほ、ほしい・・・(笑)

今度、DOS/Vパラダイスのショップブランドのところ
ページ見てみます!

12万円だったらデスクトップのちょっといい値段のと
かわりませんものね(^^)

今使っているゲートウェイが三年以上使っているので
もし壊れていたら次にノートかデスクトップか迷いどころです~

[1373] 電化製品が続々と壊れていくぅー(泣) 八極拳:masanori(Lv50)  1月6日 (日) 00:49:16

あけましておめでとうございます。
(メール届いてますか?新しいアドレスなのでちと心配)

去年、テレビが壊れ、スピーカーが壊れ、ビデオが壊れ、
先ほど、ディスプレイがお亡くなりになりました(泣)
去年、中古で買ったんですけどねぇ。
使ってていきなりブチッって音とともに真っ黒な画面に(汗)
壊れるときはこんなもんなんですかねぇ。
綺麗に映ってたんですけどねぇ。
そこで17インチのフラットCRTを買ってきました。
予定外の出費はかなり辛いっす!!
ないと困るから買わないわけにいかないしねぇ。
でもフラットはやっぱり見やすくていいですね。
液晶も考えましたけどまだまだ高いし、CRTの方が画面が綺麗ですし。

安田さんもノートパソコンがお亡くなりなったみたいですね。
ジョルナダがあってよかったですねぇ。
モニタは代わりが無いから困りましたよ(とほほ)
ネットで安いの買う余裕も無いですしね。
ショップの在庫で安いの探し回って買いました。


下で書かれてるエプソンのノートパソコン結構魅力ありますよね。
でも、コストパフォーマンスだけ考えたら、
ショップブランドのノートパソコンも結構良いみたいですよ。
ドスパラとか12万程度でかなり安いと思います。
スペックもセレロンの1.2G積んでたりしますし(ペン3より早い)
ドライブも選べますしね。
その場でメモリの増設もできるしかなりいいような気がします。
ま、参考までに・・・

<リュートさんへ横レス(笑)>

DTPについてですが・・・
ようは、印刷物を作るのに、いままではいろいろな工程があったんだけど、
それをPCで印刷機で印刷する前までの工程をやってしまおうってのがDTPってことですね。
だからワープロソフトで文章書いたら、広い意味でDTPってことになりますね。
そのままプリンターで印刷できるし。
ただ、商業印刷でのDTPにはいろいろな決まりごとがあります。
例えば、マイクロソフトのオフィスソフトで作成したデータでは
殆どの印刷所で印刷することができません。(できるところもある)
そんなのを解説してる本や、PCでの作業になるので、
エラーや対処などを集めたものとかがありますね。
あとはドロー系やペイント系ソフトの解説本。
PCでの仕事になるので人気も高いようです。

ここにはあまりアクセスしなくなりましたので
他になにか聞きたいことがあればメールくださいな。

ではでは。。。

[1372] 失敗の巻 宮廷付道化師:Sillia(Lv71)  1月6日 (日) 00:15:42

ぼんやりしていたせいかイヤリングしたまま風呂に入ってしまいました
銀イヤリングなので弱いのに
なんて事をしてしまったんだ…ああ
痛恨の一撃です…しくしく
磨いてあげようっと


安田さん

 >3ヶ月ぶりの牛さんおいしかったですぅ~

 似たようなものです~
 例の一件以来私も牛肉を食べていなかったんですが
 昨日から今日にかけてハヤシライスを作ったんです
 そのために牛肉を食べました~
 たまに食べるとおいしいですよね(^^)

 >シリアさんは編み物とか得意でしたよね。
 >お給料はちょっと先になるでしょうが
 >ちょっと懐にゆとりができた気分になりますよね(笑)
 
 それが今年もお年玉をくれまして…
 家に帰らないからそれはないと思っていただけに余計にうれしかったり
 でも部屋の電灯がヤバイことになってます
 四つ輪っかを同時に変えないと…
 高いですよね、電灯って
 一応それは親が出してくれるということに落ち着いたんですけど
 一回に出すお金が多いとどきどきします(笑)

 >CGを制作するときはやっぱりタブレットなどお持ちなのでしょうか?
 >マウスだと色塗りとかもかなり大変そうですよね。

 タブレットが手に入ったからCGに移行したようなものです
 でも相変わらず主線だけはとりこまないと書けない(笑)
 マウスですごい絵を描く方もいますけど
 尊敬ですよねー

 >色塗りで自然の質感とか出すの難しそうですよね。

 単に陰影をつけるだけでも苦労します
 同じように色鉛筆でも
 まーぶるさんと私では丁寧度合いが違うので
 雲泥の差になっちゃいます
 並べるとよくわかる(笑…ってる場合じゃない)

 >そういう人って親友というより「悪友」と呼びますよね(笑)
 >こちらもお返しで「賀正」という年賀状を
 >送ってあげれば良かったかもしれませんよね(笑)

 小学校の頃からの腐れ縁ですし(笑)
 私は私で部屋のヤカンをスケッチして
 そのコピーを送ったことがありますからどっちもどっちです(爆)

 >そういえば正月はバーゲン多いですね~
 >会社の同僚の子が正月といったらバーゲンでしょう
 >というようなことを言っていたのですが
 >世の中の女性は正月はバーゲンに行っているのが多いと
 >初めて知った年でした(笑)

 バーゲンで4900円のリュックが1900円になってました 
 すかさずもちろん買ってきました(笑)
 これで通学も安心です

 >そういえばシリアさん、プロバイダ、niftyでしたよね。
 >Justnetがso-netに吸収されますが(涙)
 >niftyもsonyに買収だか合併という話をきいたのですが
 >プロバイダのURLの変更とかは大丈夫なのでしょうか。

 そうなんですか!?
 ぜんぜん知らなかった
 ニフから定期的にメールは来るんですが
 それにもなんとも書いてませんでした
 後で確認しておこうっと

 >遠くからみると銀行強盗みたいでちょっと怖いとのことなのですが(笑)

 目だし帽ですね
 あれは暖かいと思いますよ
 私は髪を下ろしてその上からマフラーを半覆面にして(笑)
 その上にマイ毛糸帽子(もちろん自分の手編み)を被ってるときがあります
 そうなると目だし帽とほとんど変わらない(笑)
 そこまでするととっても暖かいです
 観測に重宝(^^)

 >俺のものは俺のもの、おまえのものも俺のものという
 >ジャイアンチックな考え方ですね(笑)

 いやー、ジャイアンはいいですよ(笑)
 人間の真理をついてます

 >色鉛筆で1万円以上するものあるのですか!
 >すごいです~
 >何十色入っているのかわかりませんよね。
 >聞いたことがない色とかもいっぱい入っていそうです。

 >絵の具で最初、「ビリジアン」って聞いたときに
 >何色かわかりませんでしたもの。

 今日はパステルを見ていたんですが
 2750円かとおもったら一桁違ってました
 27500円です(!!)
 その代わり120色入りであとCD-ROM付きでしたけど
 パステルは色鉛筆より高いんですが
 最近なんとなく気になる画材のひとつです

 そこまで色が多かったら何色かわかんなくなりますよ(笑)
 今使っている60色色鉛筆のでも、ちゃんと別に置いておかないと
 似たような色ばっかりあるのでどれ使ってたか、なんてしょっちゅうです

 あんまり色数が多いと
 混ぜて色を作るという楽しみが減ります
 12色だけで全てをまかなっていた頃の方が綺麗に描けたなんて思ったり…
 だから水彩色鉛筆は12色だけしか持ってないです
 出かけてスケッチするときにはそっちを持っていきます

 >いつもカキコありがとうございます~♪
 >LV70までカキコとは常連さんの中の常連さんの称号ですよね(笑)

 しりあは称号を得た!
 なんちゃって(笑)
 これからもガンガン書いちゃいます


クッポさん

 >横レス失礼
  >クロノクロスのオープニングの音楽聴きましたか?
  >あの本が開いていってその後たくさんのムービーのでるとこあそこの音楽がボクは大好きです♪

 あのシーンは私も好きです~
 曲と映像がとても良くあってますよね(^^)
 キッドの、吸い込まれそうな瞳が大好きです

 バイエル程度の楽譜と必死の耳コピーで
 無茶なMIDIも作ったことがありました~


あびさん

 >紙で手を切ること

 ラクガキ用紙によく攻撃はされます(笑)
 母親は、薬の台紙の端でもよく切るとのこと
 細かな傷はいっぱいできますよね…

 家の仕事(仕出し業)を手伝っていると
 私はよく海老の皮むきを頼まれます
 それで調子よくやっていると海老の触角や足で
 手や指をよく突き刺してます(ひぃぃ)
 ひどくなると血が垂れますね
 でも物が物だけに軍手なんかできないし
 かといってほったらかしにするわけにも行かず
 ばんそうこうを張ったら張ったでやっぱりすぐとれて(水を扱いますからねー)
 むいた皮の中にさっき張ったはずのばんそうこうが、なんてこともよくあります(笑)


[1371] 物欲>食欲 すっぴん:もりた@物欲er(Lv18)  1月5日 (土) 23:26:10

ってな感じに食を控える一年になりそーとゆーコトで、あけましておめでとーございます。
去年は物欲にまみれた1年になりましたが、多分今年もそうなるであろうコトは想像に
難くない森田です。今年もどーぞよろしくお願いします。

なぜか正月から消化器の具合が良くないらしく、正露丸のお世話になりっぱなしな
状態なおかげで食欲とゆーモノがほとんど湧いてきません。
この調子でしばらくはまた「3日で2食」なペースに落としてみようかとゆー無謀な
計画も立ってきてます。またすさまじい数字で体重が増減するんだろうなぁ……

まずは新年のご挨拶とゆーコトで、新年早々デカい買い物が控えているとゆーか
既に支払いまでほとんど済んでしまっているもりたでした。
今年もよろしぅ♪

[1370] JOB Change? 本屋バイト店員再修行中:あび(Lv53)  1月5日 (土) 23:15:47

先月終わりごろから、平日の朝からバイトの仕事に入るという
これまではしていなかったことにチャレンジし始めました。
今までは体験したことのない時間帯での仕事なので、
気分はこんな感じ(ジョブ参照)です。

んで持って今日は給料日でした。
ホクホク気分なのは確かなのですが、
今後を考えると、物欲に負けることなく
かなり自粛をしなくてはいけないな、と(汗)
これまで貯金のちの字の欠片もない状態でしたし。
目標は月最低5万貯金(かなりきつい、つ~か無茶?)

to ミディリン@安田さん

先ほどげっちゅう小説送りました。
よろしくお願いいたします。

パソコンかぁ・・・
やっぱり自分専用のは欲しいです。
そうすりゃ自分の部屋に家族が乱入してくることも(だいぶ)なくなるはず。
いつのことになるのやら・・・

to Silliaさん

>なんというか
>軍手が欲しいです
>年賀状で手が切れちゃうんですよ
>実は2箇所ほど切っちゃいました(^^;)

本屋で仕事しているとしょっちゅうです。
雑誌の入れ替えとか、雑誌の付録を組んだりする時なんか、
気がついたらどこかしら・・・(涙)
バンソウコウくださいといえばくれるだけで、
自己管理ですね、完全に、これは。
いいかげん軍手を用意しなくては、と思う今日この頃です。
血が思い切り出るほどスパッとやることはそうそう無いのですが、
一日に最低ひとつは、その直前の(皮だけを切る、
もしくは血がちょっとにじむ)状態をこさえています(汗)

to いっし~さん

>あの後無事にバイトに行けてよかったです~~~♪

いやもうだいぶ死んでました、仕事中。
事故が何も無くて本当によかったです・・・

>また、飲みましょう~~~(^0^)

次の機会にぜひ~

[1369] 久々の牛肉 JAVA修行僧:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv116)  1月5日 (土) 21:27:34

もう3ヶ月近く牛を口にしていなかったのですが
今日誘惑に負けて食べてしまいました。

たん塩の定食があったのです。
くぅ~~
目の前であの匂いかいだらたまりません。

高校時代の親友がPC買うっていうので
付き添いで新宿に行っていたのですが
牛食べちゃいました。

3ヶ月ぶりの牛さんおいしかったですぅ~


ノートPC、いろいろ出ていましたね。
ただ友達の注文がすべて込みで15万円以下というので
メビウスのCD-RがついていないDuron800Mhzのモデル(たしか128000円くらい)
とSotecの1Gモデル(149800円でCD-Rつき)と
NECのLavie(CPU800Mhzくらいでメモリ256Mで1498000円)
この3つのモデルしかありませんでした。

それでビックカメラでネット使い放題のところを探して
ネットサーフィンしていてノートPCの安そうなの探していたのですが
通販のEpson DirectのPCがメモリ384Mで、CD-R付きで通販で147000円くらいで
売っているのでそれにしました。
(通販購入なので新宿まで出たのは意味がなかったのですが)

今からノートPCを購入するのでしたら
エプソンダイレクト結構お勧めかもしれません(^^)
っていうか私も欲しい・・・・

<シリアさん>

> バイト最終日でした
> 最終日にして初めて定時に帰れました(笑)
> 帰りに手芸屋さんによって刺繍糸を買いこみ
> いま、夢だった自作キャラクター刺繍なんかをしてます
> スケールのちっちゃい夢だ(苦笑)

ようやく最終日だったのですね。
お疲れさまです~
今日は爆睡状態ですね。

シリアさんは編み物とか得意でしたよね。
お給料はちょっと先になるでしょうが
ちょっと懐にゆとりができた気分になりますよね(笑)

>  私も始めは上手くぬれませんでした
>  いとこの姉ちゃんがそういう風に塗っているのを見て
>  ああ、縁を先に塗るんだなと思ったのを今でも覚えてます
>  でもやっぱり雑だし
>  CGに移行してもやっぱり雑だし(爆)
>  主線がとにかく汚いなぁとお絵描き掲示板に描いたラクガキを見て思います

CGを制作するときはやっぱりタブレットなどお持ちなのでしょうか?
マウスだと色塗りとかもかなり大変そうですよね。

色塗りで自然の質感とか出すの難しそうですよね。
イラストレイターなどだとグラデーションを使うことである程度
PCの機能が勝手にやってくれるところもあるでしょうけれど
光の当て方とか、境界線のぼかし方とか
本当にうまい方のって見ていてうっとりしますよね。

>  たしかにある意味チャレンジャーですなぁ(笑)
>  後にも先にもそんな年賀状はその一枚だけしかもらったことないです
>  そいつがこの間、発表直前の私のところに黒いパンドラの箱をおいてった奴です(笑)

そういう人って親友というより「悪友」と呼びますよね(笑)
こちらもお返しで「賀正」という年賀状を
送ってあげれば良かったかもしれませんよね(笑)

>  爆睡予定です
>  でももう冬休み終わりなんですよ~
>  せっかくのパンドラの箱にもほとんど電源は入りませんでしたし
>  バーゲンとか行ってたら時間がなくなりそう
>  レポートがぁ…っ!

冬休みって大学生でもたいてい1月7日とか9日とかそのくらいですものね。
今年の冬はバイトで終わってしまったのですね。

そういえば正月はバーゲン多いですね~
会社の同僚の子が正月といったらバーゲンでしょう
というようなことを言っていたのですが
世の中の女性は正月はバーゲンに行っているのが多いと
初めて知った年でした(笑)

>  もっとも、私はちゃんとお金払って自作CGI可のサーバー持ってるんですから
>  それをちゃんと活用してやればいいんですけどね
>  この間専用掲示板置くときにそれに気がつかず
>  レンタルしてしまって(笑)
>  表示が遅いのでニフの方に自分が使っているのを置きました

プロバイダのを使っていればCGIだけを
2つのHPで共有ということはできますものね。
無料のだとCGIだけの使用は禁止というのがほとんどだと思いますが。

そういえばシリアさん、プロバイダ、niftyでしたよね。
Justnetがso-netに吸収されますが(涙)
niftyもsonyに買収だか合併という話をきいたのですが
プロバイダのURLの変更とかは大丈夫なのでしょうか。

>  マフラーをぐるぐる捲きにして半覆面状態で走ってます
>  ここに来て異様に長いマフラーが役立ってます(笑)
>  あんまり寒い風に吹きさらしだと
>  顔面神経痛になっちゃいますから
>  おじいちゃんがそうだったんですが
>  顔の半分が動かないんですよね
>  笑っても半分しか笑ってないという…

寒い風で顔面神経痛というのがあるのですか。
寒さで顔の神経の感覚がなくなって
動かなくなるというものでしょうか。
さすがにそういうことはないですけれど
そういえば雪国の人は雪かきするときに
毛糸の覆面みたいのを被るらしいですね。

遠くからみると銀行強盗みたいでちょっと怖いとのことなのですが(笑)
でも真面目な話、あちらでは外で顔が出ていると
雪かきもできないため、マスクを被るって
雪国育ちの人から効きました。

>  やっぱりできているのを占拠するべきですね(違)

俺のものは俺のもの、おまえのものも俺のものという
ジャイアンチックな考え方ですね(笑)

>  普通に一万円超えるときがありますからね~
>  でも一度は使ってみたいです~

色鉛筆で1万円以上するものあるのですか!
すごいです~
何十色入っているのかわかりませんよね。
聞いたことがない色とかもいっぱい入っていそうです。

絵の具で最初、「ビリジアン」って聞いたときに
何色かわかりませんでしたもの。

> おお、レベルがM・加藤さんに並んだ(笑)
> どれだけ書き込んでるねん、自分!

いつもカキコありがとうございます~♪
LV70までカキコとは常連さんの中の常連さんの称号ですよね(笑)


<クッポさん>

あけましておめでとうございます!
田舎からお帰りなさい~
今年もよろしくお願いいたします。

> 5ヶ月ぶりに髪を切りました~
> 少し寒いです~

ご、五ヶ月ぶりですか~
ということは相当髪の毛長くしていらっしゃったのですね。
私も学生時代髪の毛を縛っていた時期が少しあったのですが
たぶん5ヶ月だと髪の毛縛れますよね。

> YES!雪国秋田県能代市です
> でも行った日に、新幹線は普通に秋田まで言ったんですが、
> 能代行きの電車の線路に木が倒れて電車がその日運行しなくなるというハプニングが・・・
> しかも発電所に雷が落ち、祖母の家の伝記まで止まり、まさに踏んだり蹴ったりです。
>
> そのひはしかたないので秋田市のほうの親戚の家に泊まりました。

秋田ですか~
きりたんぽがおいしいところですよね(食物しか頭にない(笑))
一度通ったことはあります。

しかしとんでもないアクシデントに見舞われましたね。
木が倒れて電車が止まるということ自体
普通聞きませんもの(^^;

でも不幸中の幸いとでもいうのでしょうか、
走っているところに木が倒れなくて良かったです。
怪我人とかはクッポさんのお話からして出ていないみたいなので。

> ボクは中学の頃移動教室で長野県の須賀平に
> スキーをしに行ったことがあります。ぼくは3泊4日でした~。
> とりあえず前々からスキーはできたので、一番上のクラスで滑っていましたが、
> あまり人の後についていく(インストラクターにぴったりついていく)ことが
> 好きではなかったので、1人列からはみでていました(^^;

長野県も雪国でスキー場ありますものね~
しかし中学生でスキー教室があるのはちょっと豪勢ですね(笑)
学校だから学割とかきくのかもしれませんよね。

しかし前々からスキーができたとはかっこいいです!
パラレルとかできちゃうのでしょうか。

> 山彦の帽子は使えますよね~。
> 防御力が低いのが難点ですが・・・
> DQ5でスクルト連発させたりして使いました

山彦帽子が2個手に入れようと必死にやっていました。
悪魔神官から山彦帽子が手に入るという噂をきいていたので
いっぱい倒したのですが一度も手に入らなかったです。

当時、エスタークを10ターンで倒すと
仲間になるというガセネタがあって
それを信じて、なんとか二人でメラゾーマ4回を
かけようとしていました(笑)

> ボクも行きたかったです~次回は行きたいと思います(時間が空いていたら)
> クロノクロスのオープニングの音楽聴きましたか?
> あの本が開いていってその後たくさんのムービーのでるとこあそこの音楽がボクは大好きです♪

次回ミニOFF、ぜひ来てくださいね♪
たいてい、雑談掲示板を見ていれば
こちらでそのカキコがあって、OFF掲示板を参照に
みたいな感じで書いてありますので(^^)

クロノクロスのオープニング聞きました♪
あのCMでもやっていたのでかっこいいですよね!

あのムービーだけPCに取り込んで欲しいです(笑)

> ボスに会いに行く方法がこんなにいっぱいあるゲームはほかにないでしょうね

マルチエンディングのゲームもRPGでそんなにないですものね。
私が知っているマルチエンディングは、ロマサガ系くらいしか知らないです~

> ボクはクロノ・魔王・ルッカの三人でシャイニング・ダークマター・フレアをやり続けて戦うという頭の悪い戦い方です(笑)
> 魔王が連携技に加わるためには黒の石かあおの石が必要でしたよね
> でもクロノの連携技でシャイニングを使ったのがあればよかったなぁ~~~

クロノ・魔王・ルッカだと全員攻撃タイプですね(笑)
回復は結構きついですよね。
カエル、ロボ、マール、エイラは回復が使えると思ったので
これらがいないで倒すのは結構大変だったでしょう。

魔王はそうそう、石を使うことによって
連携技が使えるようになるんですよね♪


<スペアリブさん>

あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いいたします。

> 感想、ありがとうございました~。
> 昨日気付きました・・・。(死)

大晦日に書いた感想ですね(笑)
T-MIDIの設定じゃなくて
OFFでMIDI側の端子になっていたから
今まで聞けませんでした(笑)

あ、そういえば、音楽掲示板に
酔太郎さんのオーディオ録音についてのカキコがありましたが
もしスペアリブさんがわかればレスいただけますでしょうか。

> まぁ、98のままだとどう頑張っても944MBまでが限界なので、
> OSを移行しなきゃ意味無いですけどね。(笑)

944Mってまた中途半端ですね~
どういう組み合わせでしょう(^^;
256M×3枚で784Mですし。
でも、944M使えれば充分です!
贅沢は敵でございます!(笑)

> こんなに早くセキュリティホールが出るなんて思いませんでしたよ。(笑)
> OS自体だけでなくIEやMediaPlayerでも見つかってますから、
> これらを使っている場合はどちらにせよパッチを入れないとなりませんけどね。

新しいOSを入れたときには何かしら欠陥があるのは
つきものですけれど、買うにしても
もう少したってから買った方がいいかもしれませんよね。

ところで、MediaPlayerって使う機会あります?
なんか、MP3とか再生しても、
MediaPlayer使うと音とか小さく再生されてしまって。
あ、でもwavでmp3に変換する前に
音や取り込み時間を確かめるときに使ったりしますよね。

> 最近、携帯用のMIDI規格の「GML(General MIDI Lite)」なんてものが出来てますから、
> YAMAHAなんかも「XGLite」あたりを携帯用にして発表しそうな気がします。
> XGLite規格の音源がLSIに積めればやると思うんですけどねぇ~。
> (YAMAHAは独自に携帯用のSMAFという規格を提唱してますけど・・・)
>
> まぁ、このまま進めば音質は更に向上すると思います。

企業は、これだけ爆発的に普及した携帯は
当然ビジネスになるでしょうから
音楽をビジネスにするために、音楽関係企業も
どんどん提唱してきそうですよね。

なんか、MIDI音源で出てきたGSとXGの分かれみたいに、
携帯の中でも、どんどん独自の音源で互換性がなくなっていきそうですよね。
あとは、携帯そのものが1社に統合とかされない限りは(^^;
ヌル@ねるそん@極悪人@OFFレポ鋭意執筆中~遅ればせながら明けましておめでとうございます.
今年も宜しくです.

さて牛肉ですか.
やはり貧乏人とっては騒動なんぞお構いなし,安くなって結構なんですけどねぇ(^^;;  
ー1月6日 (日) 00:43:07

[1368] 携帯 いい感じの学生(クラス4):スペアリブ@アルミラージD(Lv18)  1月5日 (土) 20:07:01

遅れ馳せながら、新年初カキコです。(笑)
みなさん、今年もよろしくお願いします~♪

<やすださん>

感想、ありがとうございました~。
昨日気付きました・・・。(死)

>相変わらず着メロはドラクエで攻めていましたね(笑)

着メロの環境でどこまで音楽が出来るか模索中であります。(笑)

>メモリ1.5Gはうらやましいです~
>うちのは今の384Mが限界です(涙)

まぁ、98のままだとどう頑張っても944MBまでが限界なので、
OSを移行しなきゃ意味無いですけどね。(笑)

>XPはどうなのでしょうねぇ。
>ちょっと前にも雑談掲示板の記事にあったような気がしましたが
>今日私もミニOFFに行く前に品川の本屋でASCIIを立ち読みしていたら
>XPのセキリュティホールの欠陥について書かれていました。
>Win2000及びデフォルトWin98であれば問題ないのですが
>WindowXP及び共有ネットワークサービスの設定をしたWin98/Meでは
>そのセキリュティホールに問題があるらしく
>パソコンの操作をされたり、巨大な添付ファイルを送られたりすることがあるので
>バッチファイルをあてないといけないとか。

こんなに早くセキュリティホールが出るなんて思いませんでしたよ。(笑)
OS自体だけでなくIEやMediaPlayerでも見つかってますから、
これらを使っている場合はどちらにせよパッチを入れないとなりませんけどね。

着メロ>

>すごいですね(笑)
>つまり、wavでサウンドカードで録音してそれを
>そのまま使っているというようなイメージですね。
>そこまで着メロに力をいれられるとは。

シーケンサにあるVSTという機能等を使って、
エフェクトやらをかけたり、MIDIみたいにボリュームで音に表情を付けたり、
色々とやっております。(笑)

>なるほど。
>そのままのMIDIが使える携帯と使えない携帯というのがあるのですね。
>しかし単純にあの小さい携帯電話に
>MIDI音源を積み込ませる技術がすごいと思います。

まぁ、サウンドカードに内臓されている音源と似たようなものなんですけどね。
MIDI制御をチップ内に積んでいるものもありますが
殆どの機種がそのメーカや音源チップを製作したメーカが提唱している
独自の形式でデータが制御されています。
音源LSIの音をそのデータ規格で操作し実際に演奏される・・・。
まぁ、やってることはMIDIと一緒ですね。

最近、携帯用のMIDI規格の「GML(General MIDI Lite)」なんてものが出来てますから、
YAMAHAなんかも「XGLite」あたりを携帯用にして発表しそうな気がします。
XGLite規格の音源がLSIに積めればやると思うんですけどねぇ~。
(YAMAHAは独自に携帯用のSMAFという規格を提唱してますけど・・・)

まぁ、このまま進めば音質は更に向上すると思います。


[1367] レスレスレスレス・・・・ 竜騎士:クッポ(Lv26)  1月5日 (土) 17:40:50

5ヶ月ぶりに髪を切りました~
少し寒いです~

     :安田さん:
>楽しんでいらしてくださいね(^^)
>田舎ですか~
>スキーっていうことは雪国でしょうか?

YES!雪国秋田県能代市です
でも行った日に、新幹線は普通に秋田まで言ったんですが、能代行きの電車の線路に木が倒れて電車がその日運行しなくなるというハプニングが・・・
しかも発電所に雷が落ち、祖母の家の伝記まで止まり、まさに踏んだり蹴ったりです。

そのひはしかたないので秋田市のほうの親戚の家に泊まりました。

>私はスキー一度しかやったことないんです。
>高校の修学旅行が福島の会津若松で、
>それでスキーをやって四泊五日だったので
>なんとかそのときはすべれるようになったのですが


ボクは中学の頃移動教室で長野県の須賀平にスキーをしに行ったことがあります。ぼくは3泊4日でした~。
とりあえず前々からスキーはできたので、一番上のクラスで滑っていましたが、あまり人の後についていく(インストラクターにぴったりついていく)ことが好きではなかったので、1人列からはみでていました(^^;

その時にきづいたことですが、インストラクターが4~5人くらいの人を引き連れながらすべると、周りのお客さんにもかなりじゃまなのでは・・・と考えました。
ゆっくり滑っていれば、よけることも容易なんですが、僕みたいにガンガン滑る人だとよけるのが大変なんです。

>修学旅行が8年くらい前なので、
>もう今はすべれないかもしれません(^^;

大丈夫ですよ~。一度滑れるようになれば、かなり経っても滑ることができますよ。
スキーは度胸ですべるようなもんですから

>すいません、ちょっとHUNTER×HUNTERはわかりませ>ん(笑)
>マーニャメラゾーマ使えるといいですよね~
>でもメラゾーマ覚える前に表はクリアしてしまったので
>メラゾーマは使わずじまいでした(笑)

>今回、DQシリーズで恒例の山彦ぼうしとか
>でてきたらメラゾーマ2連発とかできて強いですよね♪

ボクはデスピ戦のとき主力メンバーがやられたときに使い、非常に重宝しました。

HUNTER×HUNTERは今もジャンプに連載されている漫画です。けっこうおもしろいですよ♪
でも作者が休むことも多い・・・(笑)

山彦の帽子は使えますよね~。
防御力が低いのが難点ですが・・・
DQ5でスクルト連発させたりして使いました

>今日ミディリン新年会で、いろいろなゲームを見せてもらったの>ですが
>クロノクロスもあったのでオープニングだけ
>クロノクロス見ました。

ボクも行きたかったです~次回は行きたいと思います(時間が空いていたら)
クロノクロスのオープニングの音楽聴きましたか?
あの本が開いていってその後たくさんのムービーのでるとこあそこの音楽がボクは大好きです♪

>いや~画面きれいっすねぇ~
>CMでやっていたオープニングムービーを見ると
>これかぁ~ってちょっとうれしくなってきました。
>(女の子が笑顔で振り向くところとかありましたよね)

そういうのありますよね~。自分の知っている音楽とか絵とか出てきたりすると。

でも実際ゲーム中にでてくるあのムービーは全く謎の地点で出てきます(笑)

>そうですそうです、ラヴォスに会える方法ということですね。
>ラストの状態でも、ラヴォスの会い方が3つくらいあったような>気がしました。

ボスに会いに行く方法がこんなにいっぱいあるゲームはほかにないでしょうね

>魔王もアイテムを使わせると連携技を使わせることができるんで>すよね。
>一人でも闇属性の全体攻撃の魔法が使えるので
>クロノのシャイニングの次に強かったような気がします。

ボクはクロノ・魔王・ルッカの三人でシャイニング・ダークマター・フレアをやり続けて戦うという頭の悪い戦い方です(笑)

魔王が連携技に加わるためには黒の石かあおの石が必要でしたよね

でもクロノの連携技でシャイニングを使ったのがあればよかったなぁ~~~


:ちりとりさんAND安田さん:
>なかなかユーモアのある妹さんですね~
>ダンジョンとかもそうなると圏外のような気が(笑)

ダンジョンの中にもアンテナみたいのがあるけど、沈黙の洞窟やピラミッドのちかはたっていないとか(笑)

     :MASAさん:
>『永遠のナギ節』から2年後の話ですよね。やってみたいですぅ>ぅ~~~。
>でも、そのためだけにまた買うのはちょっと・・・(^^;
>それにしても、FFはVIIぐらいから話が難しくなってきて小さい>子にはとっつきにくくなってません!?
>今回のインターナショナルもキャラの名前が英語表記ですのでと>っつきにくいのでは!?
>ま、余計な心配かもしれませんが(笑)
>でも、インターナショナルとかいって逆輸入して半年後にまた売>るのですから商売がうまいですねぇ~~。

ボクも見たいけどそれだけのために買うのはちょっと・・・
新しい技とかはいったりもしているそうですが・・・
買わないで「永遠のナギ節」を見る方法は、友達でFF10を持っていない人にインターナショナルを買わせるという方法があります

7からFFは話が細かくなったんですか~7からやり始めたので知らなかったです~。

>解らない単語だらけで読んでいるうちに嫌になるかもしれないん>ですけど、読んでみたいです♪
>ところで、お兄さんが買っているってことはお兄さんは英語が得>意なんですか?いいなぁ~~。

ん~そんなに得意なほうじゃないと思いますよ。
ボクと同じで(笑)
ちょっと読んでみたんですが日本語訳を知っているせいか、大体の意味はとれましたよ
電子辞書片手に読んでみましょう♪

[1366] ただいまです~ 竜騎士:クッポ(Lv26)  1月5日 (土) 09:53:17

昨日の真夜中ごろ田舎から家に帰り着きました~。
昨日は疲れていたのでなにもできませんでしたが・・・

え~では、少し遅いですが、あらためて

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします。ミンミン

(レスとかはあとでします)
クッポう~んもう少し小さめのサイズにすればよかった。
はじめてだったもので・・・タグ使うの・・・
  
ー1月5日 (土) 09:54:35

[1365] 残業なしが意外だ 宮廷付道化師:Sillia(Lv70)  1月5日 (土) 00:14:34

バイト最終日でした
最終日にして初めて定時に帰れました(笑)
帰りに手芸屋さんによって刺繍糸を買いこみ
いま、夢だった自作キャラクター刺繍なんかをしてます
スケールのちっちゃい夢だ(苦笑)


安田さん

 >朝から晩まで一日中家で小説執筆していました。
 >ずっと自分の好きなことできるのって幸せですね(^^)

 普段お仕事で忙しいから余計にわかる幸せですね

 >お昼頃年賀状出しました!
 >土日は配達がわからないので
 >来週の月曜日くらいに届くかもしれません(^^)

 わざわざありがとうございます
 なんだか余計な手間をとらせてしまったような(苦笑)

 >一番最初に塗り絵をしたときはうまく塗れなかったんですけれど
 >縁を濃く塗りそのあと薄く中を塗りつぶすときれいに
 >色が塗れるんですよね。

 私も始めは上手くぬれませんでした
 いとこの姉ちゃんがそういう風に塗っているのを見て
 ああ、縁を先に塗るんだなと思ったのを今でも覚えてます
 でもやっぱり雑だし
 CGに移行してもやっぱり雑だし(爆)
 主線がとにかく汚いなぁとお絵描き掲示板に描いたラクガキを見て思います

 >そのはがきを出した人はなかなかのチャレンジャーですね。
 >ある意味インパクトはあるかと思いますが(笑)

 たしかにある意味チャレンジャーですなぁ(笑)
 後にも先にもそんな年賀状はその一枚だけしかもらったことないです
 そいつがこの間、発表直前の私のところに黒いパンドラの箱をおいてった奴です(笑)
 
 >明日からゆっくり眠ってください(^^)

 爆睡予定です
 でももう冬休み終わりなんですよ~
 せっかくのパンドラの箱にもほとんど電源は入りませんでしたし
 バーゲンとか行ってたら時間がなくなりそう
 レポートがぁ…っ!
 
 >ブラウザアップロードだとCGIとかも使えなそうですよね。
 >ブラウザアップロードでテキストでアップするところとか
 >見たことありませんもの。

 なさそうですね~
 ゲーム館(現在AETERNUS MARE)を独立させる際
 いろいろな無料スペース見てたんですが
 やはり掲示板設置できるところはほとんどなかったです
 あっても今は募集していない、とか…

 もっとも、私はちゃんとお金払って自作CGI可のサーバー持ってるんですから
 それをちゃんと活用してやればいいんですけどね
 この間専用掲示板置くときにそれに気がつかず
 レンタルしてしまって(笑)
 表示が遅いのでニフの方に自分が使っているのを置きました

 >この時期の自転車はつらいですよね。
 >手袋とマフラーは必須です。
 >でも一番寒いのが顔ですよね。
 >仮面とかかぶって風さえぎりたいですよね(笑)

 仮面…(爆笑)
 いやでも確かにそのとおりです~
 マフラーをぐるぐる捲きにして半覆面状態で走ってます
 ここに来て異様に長いマフラーが役立ってます(笑)
 あんまり寒い風に吹きさらしだと
 顔面神経痛になっちゃいますから
 おじいちゃんがそうだったんですが
 顔の半分が動かないんですよね
 笑っても半分しか笑ってないという…

 >雪遊びで一度もやったことないですけれど
 >カマクラに一度入ってみたいですぅ~

 >でも大変なので自分であれを作ってみたいとは
 >思いませんけれど(笑)

 やっぱりできているのを占拠するべきですね(違)

 >色鉛筆もたくさんあるものは結構いい値段しますものね。

 普通に一万円超えるときがありますからね~
 でも一度は使ってみたいです~

 そして音源はどんどん後回しにされる(笑)
Silliaおお、レベルがM・加藤さんに並んだ(笑)
どれだけ書き込んでるねん、自分!  
ー1月5日 (土) 00:16:18

[1364] 有給つかって休みました JAVA修行僧:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv115)  1月4日 (金) 20:59:28

社会人の方はたいてい今日からお仕事ですよね。
お疲れさまです。
すいません、安田は今日有給をとらせていただき
会社を休ませていただきました。

朝から晩まで一日中家で小説執筆していました。
ずっと自分の好きなことできるのって幸せですね(^^)

TVでナイナイのゴチになります
すごく久々見たのですが(普段は仕事なので)
アワビとかめちゃうまそうです。

<シリアさん>

お昼頃年賀状出しました!
土日は配達がわからないので
来週の月曜日くらいに届くかもしれません(^^)

>  色鉛筆しか使えないので余計に〇×□△になっちゃうんです
>  それでも気に入っていただけて良かった(^^)

とってもお気に入りですよ♪

それにしても色鉛筆は、
もう幼稚園以来使っていないかもしれません。
子供の頃よく塗り絵とかして遊びました。
ガンダムの塗り絵とか、キャラクターものが多かったですね~

一番最初に塗り絵をしたときはうまく塗れなかったんですけれど
縁を濃く塗りそのあと薄く中を塗りつぶすときれいに
色が塗れるんですよね。

>  毎年思うんですが
>  どうも私の年賀ラクガキは他の人と比べて違う方向に走っているような…
>  気のせいでしょうか(笑)

たいていは、その年の干支を表した年賀状でしょうけれど
そっちの方がインパクトがあって私はいいと思います(^^)

イラストが描ける方の年賀状は市販の年賀状で干支が入っていて
ただ文字をいれるというのではなく
自分でオリジナルのが書けるので
もらっている人もやっぱりそっちのほうが心を込めてもらっているみたいで
うれしいものです(^^)

>  以前はがきの裏に「賀正」とだけかかれた年賀状もらったことのある人間ですし(笑)

そのはがきを出した人はなかなかのチャレンジャーですね。
ある意味インパクトはあるかと思いますが(笑)

>  そうなんです、明日で終了です
>  おかげでお話を書いたりラクガキをしたり
>  出していない分の年賀状がやっと描けます(苦笑)

バイトお疲れさまでした~
正月くらいゆっくりしたいものですけれど
郵便局は年末・正月が一番忙しいですからね。
明日からゆっくり眠ってください(^^)

郵便局のバイトって結構朝早そうですものね。

>  余裕は比較的あるんですがなんせ窓98なもんで…
>  バイト料、マザボとCPU買ってあまってたら2000とかXPとか入れようかなぁ…

マザーボードとCPUで3万円~4万円くらいですね。
短期バイトだとちょっとつらい金額かもしれませんよね。

ただWin2000系入れると98に比べれば安定性はかなりあがりますので
ノートンやイラスト系のソフトなど入れている方は
こっちが断然お勧めです!

>  ブラウザだと回線状況に左右されるので
>  いつまでたっても切り替わらないときがありますよね…
>  アップしたはずのファイルはネットの海をさ迷うことになるし(笑)

テレホタイムとか厳しそうですよね。
あとファイルアップロード中とまって
壊れたファイルがアップされるなんてこともありますものね。

ブラウザアップロードだとCGIとかも使えなそうですよね。
ブラウザアップロードでテキストでアップするところとか
見たことありませんもの。

>  今日より昨日のほうが寒かったです
>  仕事に行ったんですが外務の人が休みなので
>  いつもの半分しか人がいなかったんです
>  暖房はかけてないし…寒い中5時までやっぱり年賀状でした(笑)
>  あとは行き帰りの自転車がつらいですね

この時期の自転車はつらいですよね。
手袋とマフラーは必須です。
でも一番寒いのが顔ですよね。
仮面とかかぶって風さえぎりたいですよね(笑)

やはり1月3日までは休んでいる人が多いのですね。
そういうときにバイトで埋め合わせをすると(笑)

>  実家の方では雪が降ったらしいです
>  私はまだ見てないなぁ…雪で遊びたいなぁ(違)

雪遊びで一度もやったことないですけれど
カマクラに一度入ってみたいですぅ~

でも大変なので自分であれを作ってみたいとは
思いませんけれど(笑)

>  労災は仕事の間に(行き帰りも含んだと思います)
>  仕事がもとで起こった自己に対してつくものらしいです
>  まあ、大量出血を見たんならともかく
>  薄く切った程度ではどうにもなりません
>  すでに治りかかってますし(笑)

切り傷はしみますが昔からあるメンソレーがよく効きます(^^)

今の会社に入社したときに
労災の話を少し総務の人から聞いたのですが
普通の社会保障だと、医療費が
会社に所属だと2割負担
国民保険だと3割負担ですが
労災だと医療費を全額負担してくれるみたいですね。

大きな事故とかにあったら大変ですものね。

>  あとは気の利いた色鉛筆とか高級紅茶とかいろいろいろ
>  欲しいですよね~(笑)
>  バイト料は他の内務に比べたらかなりいい方に行ってると思います
>  残業しまくりましたし(笑

おぉ、では次のお給料日が楽しみですね(笑)
色鉛筆もたくさんあるものは結構いい値段しますものね。

鉛筆だとぺんてるくらいしか知りませんが(笑)


<ちりとりさん>

実家からお帰りなさい~

> 「DQ3のピラミッド地下で魔法が使えないのは
>  きっと圏外だからだよ!」と妹が言っていました…
> ……圏外?

なかなかユーモアのある妹さんですね~
ダンジョンとかもそうなると圏外のような気が(笑)
パステル・ミディリン@安田まことあ、リュートさんのカキコが。

会社、ついに辞表出したのですね。
お仕事の件は電話とメールでいろいろ伺っていましたが
とにかくお疲れさまでした。
19日連続勤務はつらすぎですよね。

1月下旬まで会社に行かなければいけないという
退社延期をさせられたという話はどうなりました?
まだ明日とか会社に行くのでしょうか?
私でわかればわかる限りお力になりますので(^^)

退社したあと必要な書類とかありますので
(年金や社会保険、雇用保険などの書類です)
後に電話でもいいので、会社にそれらを手配したほうがいいかもしれませんね。  
ー1月4日 (金) 21:03:30
パステル・ミディリン@安田まことそれとDTPの話ですが
DTPは確かmasanoriさんがかなりお詳しいのですが
最近こちらではカキコされていないので、
個人的にお話をされてみるのもいいかもしれません(^^)

DTPは、主に文書作成・出版関係ですね。
Desk Top Publishingの略で
パソコンを使った原稿作成、印刷物を作成とかになりますね。

印刷物といっても幅が広く、オリジナルの年賀状や暑中見舞いなどを
作成してインクジェットプリンタで出力した物も印刷物ですし、
企画書などをパソコンで作成してレーザプリンタで出力したものも印刷物といえます。

使われるソフトとしてはドローソフトとして
Illustratorはよく使われるみたいですね。

それにレイアウトソフト(文章と図形や写真などの図版をレイアウトするソフト)として
QuarkXPressやPageMakerなども使われるようです。

http://www.dynalab.co.jp/dynafont/creative_life/dtp/dtp.html

に少しDTPについて書かれています(^^)  
ー1月4日 (金) 21:14:08

[1363] 新年早々・・・ サラリーマン(クラス1):リュート@19日連続勤務15日目終了(Lv5)  1月4日 (金) 20:32:24

こんにちは~。ついさっき辞表を提出してきましたところです。
これで晴れて自由の身に・・?(おぃ)
しかし、辞表提出の時に店長に「かっこいいなぁ」といわれたのは
すこしびっくりしましたけどね。
ただ心配なのは「預かっておく」と言ったことなのですよね・・。
これでちゃんと辞められているのか・・?

最近本屋さんで「DTP」に関する本がたくさん出ているのですが
いまいちどういう意味なのかがつかめないのですが
どういった意味なのでしょう?
これに関する仕事もかなりあるみたいなのですが
実際のところはどうなのでしょうね?


★安田さん★
MIDI更新もう少し待ってくださいね。
出来るだけ早く更新できるように努力しますので・・。(^^;)

[1362] 帰ってきました~ 魔法使い:ちりとり(Lv7)  1月4日 (金) 17:53:44

今日、田舎から帰ってきました~
どこにレスすればいいのかわからないので
レス無し…ごめんなさい

■最近の出来事
「DQ3のピラミッド地下で魔法が使えないのは
 きっと圏外だからだよ!」と妹が言っていました…
……圏外?

パステル・ミディリンのトップページに戻ります