送信者: Rush 宛先: ゲームML 件名 : [midilin-game:01408] 近代ゲームの流れ 日時 : 2001年6月17日 20:21 Rushです ショウノさん> >ファンタジー色の強い奇数作が好きです。 >偶数は映画チックですよね。 んー、なるほど、思い起こしてみればそんな感じもしますね これは偶然でしょうか? それとも意図的なものなのか? FFは5からガラッと雰囲気が変わった様に思えますね、それまでは戦士とかが主 人公のRPGの王道を行く作品でしたが、5では普通の男の子が主人公でしたからね、 6なんか盗賊のロックが主役扱いされてましたし RPGといえば中世ヨーロッパの戦士の戦いを思い浮かべますが、RPGイコールそれっ てわけじゃないですよね、現に宇宙が舞台のやつとかもありますし、しかし作品の 多くが中世ヨーロッパを意識した造りになっているというのには、初期のRPGの影響 があるのでしょうか? それはともかくとして、FFにしろドラクエにしろ、シリーズの中盤でそう言った 定番の路線から脱却しようと言う動きが出て来た様に感じます 具体例を挙げますと、FFでは中世には無い機械や要塞などが登場し、それが実に 作品にマッチしてました、他にも6のカイエンと言った東洋系のキャラも上手く作 品にはめ込まれていた様に思います ドラクエの方でも、中世ヨーロッパ意外の雰囲気が6あたりから確実に入って来て ましたが、何か無理矢理な感じがしてゲームの質を落としていた感じがしました 7が酷評されるようになった原因もその辺にあった気がするのですが、皆さんはど うお考えでしょう? HP URL http://ww7.tiki.ne.jp/~rush/ E-MAIL rush@mx7.tiki.ne.jp ICQ 62734510 ------------------------------------------------------------------------   インフォシーク株価に新機能登場!!【銘柄条件検索】ってなにもの??  http://stock.infoseek.co.jp/Stock?pg=stock_top.html&sv=ST&svx=971122