送信者: satoshi ikeda 宛先: 件名 : [midilin-game:01414] マルチレスです 日時 : 2001年6月20日 8:37 Rushさん> >むむ? それは旧ファミコンなのでしょうか? もち、旧ファミです! >わらくしはファミコンと言う物に出会ってから14年になります、でもTETSUさん よ > りも年上ですよん、最初にやったゲームは11歳のときにファミコンと一緒に買っ > たドラクエ2でした、年齢はそこから計算して下さい(笑) うむむ・・・私より3つほどお年を召されていらっしゃる!? DQ2はロンダルキアの洞窟が攻略本無しでは抜けられませんでしたねぇ。 そのために買った攻略本を見て、稲妻の剣があることを知り、 水の羽衣の作り方も知りました。だからよかったのかなー? 藤原光成さん> >FCですかぁ。 >ウチにも残っているんですが使っていませんねぇ。 >Disk Systemも残っていたりするんですが(笑) Disk Systemもいいですねー。つい最近実家でDiskを 20枚ほど発見しましたが、肝心の本体が動かず(泣) どうやらベルト交換が必要なようで。「3Dホットラリー」狂です。 >それまでTVゲームと言えば『カセットビジョン』しか知らなかった私にとって >FCのなめらかな動き、きめ細やかな解像度、鮮やかなグラフィック、迫力のBGM は >革命的でした。 ホント、そのとうりですよね。 私もよく友達の家で『カセットビジョン』の名作?「与作」を やっていました。すぐヘビにやられてましたけどね。 当時あのグラフィック(と呼べるのか?)に比べると、物凄い革命でしたね。 管理人の安田さん> >おぉ!! >ファミコン時代からやられていますか! >ということは、昔のスーパーマリオや、ドラクエなどは >経験済みでしょうか?(笑) スーパーマリオは基本でしたね。700万本近い売り上げた お化けソフトという意味でも。 Bダッシュし続けたままクリアできるかやってましたよ。 ドラクエも懐かしいですね、やっぱり「ロト」シリーズが。 Ⅰ→Ⅱへの進化は特に素晴らしいものでした。 マップの広さを4倍にすることで、海上での移動手段を増やす。 3人でパーティーを組むことで、戦闘時の戦略性が非常に重要に。 でもやっぱロンダルキアは・・・(ドラゴンが4匹出てきたら即逃げ) >18年前というと、ええと・・・・ >2001-18=1983年ということは、 >ピンボールとか、そのくらいの時期ですよね。 >一番最初のFCゲームのドンキーコングが >1981年とかだったと思いますので。 >(違ったらごめんなさい~) いえ、確か1983年7月発売だったと思いますよ。(私の記憶が確かなら) それまでの我が家にはドンキーコングとグリーンハウスの ゲームウォッチが主流でした。今でも残ってますし、ハマリます。 私は同時にマリオブラザーズとポパイを買ってもらいました。 マリオブラザーズでは兄と殺し合いばっかりやってました。 X'masに買ってもらったエキサイトバイクの箱の大きさに ビックリしました。 ショウノさん> >今はFF2です、まだまだ終わりそうにないです・・。 FF2は私も随分とやり込みました。その分思い出も多いです。 買った当初はパーティーアタックの存在を知らず、 弱っちいまま大戦艦まで進み、宝箱を取る際に 出てきたヒルキガース、(ちょっとマイナー?)奴にボコボコにされたり。 兄のセーブデータを誤って飛ばしてしまい、10日間のファミ禁を くらったり。(魔法の本を装備したままセーブしてしまったためと思われます) アルテマのあまりの弱さに愕然としたりと・・・ また様々な人間ドラマも見せてもらいました。 ヨーゼフ、リチャード、ミンウ、シド。 いやぁー彼らの死に様は見事でした。 むずいけど良いですよねFFⅡ。 ------------------------------------------------------------------------   インフォシーク株価に新機能登場!!【銘柄条件検索】ってなにもの??  http://stock.infoseek.co.jp/Stock?pg=stock_top.html&sv=ST&svx=971122