[2084] 電車でごぉ~ JAVA修行僧:パステル・ミディリン@安田まこと(Lv146)  5月1日 (水) 02:15:10

今日もカキコがAM2時すぎてしまいました。

大手企業の方などは、この平日も休みが取れて10連休♪
なんていう方もいるのかもしれませんが、
我々の業種にはそんなものはないのですぅ(涙)
今日も終電帰りで、これからも休日出勤ばりばりでございます。

GWはなんとか、暦通り休みをもらうことができたので
京都に二泊三日の放浪の旅(?)にでようと思っているのですが
そのあとは、平日も休日も7月までは働き通しになります(月残業120時間はいきそう)

本当にこの業種は労働基準法というものが存在しないと実感する今日このごろです(笑)

さて久々のゲーム情報ですが、
PS2「電車でGO!」が発売決定になったそうです。
最新作「電車でGO! 旅情編」は今年夏に発売されるようで、
今作では鉄道線だけでなく、路面電車もモチーフにして
一般道を走行することが可能になり、自
動車などに気をつけつつ、操縦するそうです。
かなりリアルみたいなので
電車ファンの方はぜひ買って見られては(^^)


<M・加藤さん>

> このアルファシステムというゲーム開発会社ですが、
> HP上でGAME-DOJOという無料のゲーム学校もやっています。
> これはゲーム開発者としての能力を育てる学校で、プログラムだけでなく
> 企画、美術、音楽面などゲーム開発に必要とされる分野をカバーしてます。
> そっち方面に興味のある人は、覗いてみてはいかがでしょうか?

ゲーム開発者の能力を上げる専門学校とはなかなかおもしろいですね。
様々な専門学校が今でて注目が浴びていますが
よく電車の広告で見かけますね。

専門学校で学んだことが、社会に通じるかというと
なかなかそうはいかないと思うのですが
個人では高価で購入することができないソフトを
専門学校で体験したり使ったり、
また、既存のゲーム、どういう映像や音楽がどういう技術でどういうアプリケーションで作られたりなど
独学だけでは学べない知識などもあるかと思いますので
幅広い視野が身につけることができますよね。

> これ、NHKの番組で実験をやってましたよ。
> 仮眠を取った時の脳のリフレッシュ度というのを測定して、
> どのくらいの長さの仮眠が一番脳を活性化させるか、というのでした。
> 結果は15分が一番だったそうです。
> そして30分以上寝ると、逆に脳の動きが遅くなるそうです。(つまりボケる(笑))
>
> まぁ長いのも、次の朝まで寝てたら脳も再び活性化するかもしれませんけど。
> でもこれは「仮眠」とは呼ばず、「熟睡」といいます。(爆)

人間って睡眠を必ずとらないといけないですけれど、
私は眠りについて全然詳しくないのですが、
眠るというのは、脳味噌を休めるということですよね。

この眠くなる現象というのは、
いったいどういうところから起こるのかな~なんて思います。

脳が疲れたよぉ~という命令を出しているのでしょうか。

でも、夢を見ていれば脳は、動いているわけですよね。

> 実はですね、この直感的なイメージというのを育てたのって数学なんですよ。
> 数学に限らずこれはどの学問についても言えることなんですけど、
> 学問から身に付けるものというのは、
> 直接習ったことと、それを習うのに使った能力、なんですね。
> 特に文学や歴史学などは、直接覚えたことよりも、この使った能力の方が重要な学問なんです。

数列などそうですね。
法則などを、ある文字列から導き出して、それを一定化する、
それが、プログラムでループなどでまとめることができたりするわけですものね。

<カービィさん>

> FF5のことです。エンディングムービーは、
> なかったです。おまけのムービーならありました。

あらら、そうなのですか~
てっきりエンディングムービーあるのだと思っていました。

SFC版はすべてクリアしているのですが
PSはFFコレクションを持っていて
FF6だけクリアして、おまけムービーを見ました(^^)

> 最近は、CGIゲームにこだわっています。
> 管理人さんもゲーム設置してみてはいかがでしょうか?

CGIゲームいいですね~
ただHP運営が今やっとのことで、
そこまで手がまわらなくて(^^;

私がネットを使ってやってみたいのは、
Flashを使ったサウンドノベルを作ってみたいと思っています。

チェルト番外編のところに、サウンドノベルのサンプルを作ったのですが
あれをもっと拡張したものを作ってみたいですぅ~


<クッポさん>
>
> みなさんに紹介した「あなたの価値~」で一番気になったことが・・・

> 肉まんしかくっていなかったらこんなに生きる前に栄養失調で死んでしまいます(爆笑)
> 商品の換算の仕方も謎が多いし・・・
> 「結婚式○回」ってあんた何回離婚すんの・・・

> 基準が全く不明です

たしかに肉まんばかり食べていたら、
一ヶ月でぼろぼろになりますね(笑)

このCGIを作った作者さんの商品化の部分が
ユーモアがあってとてもおもしろいですよね。

きっと、基準は、世界●周が、いくら(100万か1000万の位?)
肉まんが100の位、
うまい棒が10の位
みたいに、ある金額を出したら、それをプログラムで
各位に振り分けているのかなと思いました。


> ボクも運が低かったです
> 個人的には高いと思っていたんですが・・・・
> あと極悪人をつくって試したとこ運のメーターがすさまじく上がりました
> (世界は自分を中心に回っているやらなにやらのコメントが・・・)

そんなコメントがありましたね(笑)

極悪人は運がいいというのは謎ですね。
他にあげられるパラメータもなかったので
とりあえず運だけ作者さんがあげてしまったとか(笑)

でもこういうプログラムを作れる方って本当にすごいですよね
プログラムのアルゴリズムはそれほどではないと思うのですが、
すごいなって思うのは、こういうことを考えついてしまう発想で、
上にも書きましたけれど、本当にユーモアがあるなって思います。

> この説はアリアハン大陸脱出説にもありましたね
> 泳いでいったといっても戦わなきゃいけないわけですから、鎧や剣もつけなきゃいけない
> いったいどういう体力だ?(笑)

そうなんですよね、魔法の玉がなくて、アリアハン渡っているわけですからね。
もう1つは、アリアハンから船で渡ったということも考えられなくはないのですが。
(勇者が旅だつときは、船の出向がなくなっていた)

オルテガがアレフガルドで竜王の島に泳いでたどり着いていたら
クラーゴンとかとも対等に戦っていたわけですよね(笑)

> はるか昔勇者族という一族がいました
> 彼らは勇者になれる高い素質がありましたが、ひとつの時代に一人だけしか勇者になれません
> あるときそのことでお互いで戦いが起こり滅びていきました
>
> そしてその後世がライオネックでした
>
> っとこんな感じですかね(笑)

モンスターにはモンスターの隠れたストーリーがありそうでおもしろそうですよね。
エニックスで発売しているモンスター物語ってご存じでしょうか?

ドラクエ3くらいまでのモンスターなのですが
モンスターについてすごく詳しくストーリーが書かれているものが
エニックスから発売しているのです。

ゴーレムが、DQ1でメルキドで無差別に攻撃をしたりする理由や
ベリアルが最初は、グレムリン(ミニデーモンだったかな?)だったとか、
そういうのもあるんですよ(^^)

<シリアさん>

>  100ページ軽く超えるので
>  スキャナのページめくるのが面倒そうです(笑)
>  よっぽど解像度低くしないとすぐ容量いっぱいになりそうですし…
>  何より一冊だけじゃないのが(涙)

それだけスキャナーでとると大変でしょうが、
コピーでとっても大変ですね。
それにそれだけでコピーが1000円超えてしまう(^^;

前々から思っていることなのですが、
電子レンジみたいのに本をほおりこんで、
全ページをぱらぱらめくってスキャニングする
コピー機か、スキャナーがあったら絶対に売れると思います!

>  広告があまりに多かったら
>  どこがなんなのかさっぱり分からないのが嫌だなって思います
>  そういうことから考えると
>  広告ってあんまりいいものじゃないのかも…
>
>  特に、クリックしてもらおうとしたら
>  よっぽどじゃないとダメですよね
>  かといって
>  「ここにこんなのあるんだ」という程度だと
>  普通の張り紙広告と変わりませんね
>  広告を出すのも大変だと思います

一時期は、広告で一儲けることができたため、
広告もそれほどなかったから、
それに目を付けた人が、インターネットの広告を考えついたのでしょうけれど、

これだけ、HPがいっぱいでてきて、情報が煩雑している今、
広告を見ようという人はなかなかないですよね。

バナーだけでなく、メールマガジンにも広告が入っていますし。

広告が悪いとは全然思いませんし、
私たちも無料のサービスを利用できるのは
広告のおかげなので、そこは感謝しているのですが

広告を出すにしても、ただやたらめたら出して
自社の製品を宣伝するのではなく、

どうせするのであれば、
有益で、これは見てみたいという広告を
出してもらいたいですよね。

いいものや話題性があるものっていうのは、
宣伝をそれほどしなくても、広がっていくものでしょうから。

>  両方対応もあるのはあるんですが
>  広告の量がかなり多くなっちゃうんですよね
>  あまり多すぎるとサイト自身の構成をめちゃくちゃにされそうなので
>  今のフッターに出るところを探しました
>  そうしたら未対応だったと(笑)

昔に比べて、広告の大きさって大きくなっていますよね。
たまに広告が多くて、インデックスページと
広告ページを間違えることがあります(^^;

広告をつけてしまうと、どうしてもデザインは崩れてしまいますものね。

ただ、以前私が見たWebデザインで感動したことがあって、
それは、無料の広告を表示させて、
その表示をデザインに組み込み、
1つのデザインにして見せるページがあったのですが、
これはすごいなと思いました。

>  ぱっと見てどれが更新されたのか
>  量が多くなってくるとさっぱりです(^^;)
>  もっとこまめに上げたら良いんだとは思いますが
>  かなり溜めちゃいまして(笑)

更新日だけ調べるのでしたら、エクスプローラの
検索機能で、更新日が新しいものを検索するという
手はあるのですが、これも結構めんどくさいんですよね。

あとは、回線がつなぎ放題だったら、毎回全部アップするとか(笑)

>  同感です
>  ファーストフードのなかでも高めなので
>  あまり買えないところもポイントだと思います
>  びんぼー学生やってると本当にもう…(なにかあったらしい)

社会人でも、そう滅多にケンタッキーは買いません(笑)

ファーストフードも、モスやファーストキッチンよりは
やっぱり値段が安いマクドナルドが多くなってしまいます(^^;

500円で買えるところに、お手軽さを感じるのですよね。


あ、そういえば、おととい、秋葉原に行ったときに、
500円で30分間飲茶が食べ放題のところがあるんです。

そこに初めて入ったのですが、餃子や、シュウマイなど
60個くらい食べました(笑)

>  日常的に着ている人はまあ滅多にいないでしょうし…
>  お仕事としてメイドをやっている方は
>  もっとしっかりした服を着るでしょうしね~
>  コスプレ御用達でしょうか(笑)

ハンズにある、メイドや看護婦さんの服って
本物の服じゃなくて、仮装用の安物ですものね。

本当にあういうのを着ている人はいませんよね(笑)

というか、日本にメイドなど抱えているような家なのであるのでしょうか・・・
よく、昔の小説などにはありますが・・・

<森田さん>

先日は、温泉ミニOFFお疲れさまでした~
オルテガチックから、お髭を剃った森田さん久々見ました(^^)

>事故のある交差点

ミニOFFのときにおっしゃっていた例の交差点ですね。
本当に危ないですよね。
2年半で11件って・・・・

<Masaさん>

> 週5日制は思った以上に手強いです(>_<)
> なぜならば、週3日早朝補習というものが行われ、
> なおかつ休日には「ゆとり」となるはずの休みを邪魔すべく休日課題なるものが出されます・・・。
> しかも、毎日帰りにはミニテストがっ!!(これは去年からありましたが・・・)etc...

学校お疲れさまです~
週3回早朝補習はイヤですね~
ゆっくりともこもこ毛布にくるまって寝ていたいですよね(笑)

先日、ゆとり教育について特集が組まれていました。
学校に行く回数が減ることで、学力低下につながり、
補修などをするというようなことだったと思うのですが、
なんのためのゆとり教育なのかな~って思います。

もちろん、2日まるまる休むことにすれば、
たいていの人が、遊んだりバイトをしたりと
自分の好きなことをする人が多々いるとは思います。

であれば、普段の学校の課題をやらせるのではなく、
創造性を育成する課題や、
生徒に自由課題などを出したりすると
おもしろいんじゃないかな?
って思ったりします。

> FF:Uを読んでチョビもアイ・ユウと同じくらいいろいろなことを考えていたんだなぁ~~っていうことが
> わかって改めてイイ話しだなぁ~、何で終わっちゃったんだぁ~~って思います。

夜6時半にやっていましたが、時間帯もそれほど悪いとは思わないのですが、
やっぱり今までのファイナルファンタジーと違うというところで
見ない人がいっぱいいると思うのですね。

という、私もゲームのファイナルファンタジーとほとんど関連性がないことから、
第1回が始まる前はあまり期待していなかったのです。

すべて見るうちに、FFUのおもしろさがでてきたと思うのですが、
今までやったゲームとは違うFFとなると、
FFの映画と同じように、ゲームであってのFFであって
他のものはあまり期待していないという人が多いのかもしれませんよね。

FFUの再開の話は今のところないですが、ぜひ再開してほしいですよね。

> これを読み終わってからDQ?の小説も読んだんですが、
> これもまたチェルトと違った面白さでGoodですね~~。
>
> スライムがすっぱりとスイカを切られるような
> イラストとかありますよね(笑)
> 確かにありますねぇ~~~。
> スッパっと切れるということはスラリンは固体なんでしょうか?
> DQ?とかPSのものではスライムは液体っぽくプルプル動くんですけどね(笑)

おぉ!
DQ3の小説買われたのですね!
でも、スライムのイラストありましたでしょうか?
私はちょっと記憶してないのですが、
DQの小説も、初代いのまたむつみさんのイラストから
また違うのがでていますから、
他の方がイラストを描いた小説かもしれませんね。

ちなみに、スライムは、個体のようですが、
穴があくと、ビニールに水を詰めて穴をあけたみたいに
ぷしゅ~っと水がでてくるイメージがあります(笑)


> 知ってるのはちょっとだけですけどね。
> やっぱり会社で使われたりするんですか?
> XML(XHTMLも)が普及すれば携帯電話の「iモード」のように革新的なものが出来ていくんでしょうね~♪

XMLは会社ではまたほとんど使ってないですね~
前に会社で、みんなの前でXMLのプレゼンをしてくれって言われて
調べてパソコン使ってXMLのプレゼンはしたことあるのですが。

今のプロジェクト(7月~9月くらいまで?)が終わったら、
今度は、またJavaのプロジェクトに入るのですが、
それで、XMLを少しさわるかもしれません。

あと今XMLで作られているツールを使っていますので
少しXMLを編集することはあります(^^)

<神楽坂さん>

お久ですぅ~

> 先日放射線を取り扱える健康状態かどうかを判定する採血検査がありました。
> 結果はすぐに出たのですが問題はその数値です。
> 去年:白血球4400→今年:白血球3600
> ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
> 減ってる!
> 白血球が確実に死滅してます。

これ聞いただけではかなり怖いですね(^^;
お医者さんは1000切らなきゃ大丈夫というようなことを
言っていたいたみたいですが、明らかに体に異常を来していますし、
1000切ってからでは遅いですよね(^^;
パステル・ミディリン@安田まことあ、しまっぺさんのカキコが!
先日、裏OFFあらため温泉OFFお疲れさまですぅ~  
ー5月1日 (水) 02:15:55



パステル・ミディリンに戻ります