[2262] 開会式 テトラクロロジベンゾジオキシン:クッポ(Lv68)  6月18日 (火) 23:44:18

クラスマッチの開会式が放課後あり、チラッと覗いたのですがワールドカップのせいなのか2・3年生の出席率が以上に悪かったです。

並び方も一年生は整然と並んでいるのに対し、2・3年生はてんでばらばらで、適当に座っていました。

結論:一年生のほうが統率しやすい(笑)


           masanoriさん

>はい。こんにちは。
>クッポさんですかぁ~クッパじゃないんですね。
>おしい!(何が)

名まえは似てますね~(笑)。
でも元が全然違ったりします
このクッポというのはFF9のフォシル・ルーにでてくるモーグリーちゃんの名前です

>もう最高のゲームですね。今やっても面白いでしょう。
>64のマリオカートは小細工が必要なのでやっぱりスーファミ版>の方が好きです。
>タイムアタックはエフゼロも面白いです。

ボクは64マリオカートしかほとんどやったことないんです~
ワリオスタジアムの5秒ショートカットは練習しまくりました

SFC版は少しやったんですけど、ロケットスタートのタイミングとか違ってけっこう大変でした。

>ん~どこまでやったかなぁ~
>トライフォース何個かはとりましたよ。
>謎解きはまず攻略本がないと解けないでしょうね。
>全て自力でやった人がいたらその人は本当に凄いと思うなぁ。
>謎が難しいというよりは、謎解きの鍵になるものが見つからない(笑)
>例えば弓で当てれば先に進めるとかいうイベントでも
>その的を探すのに3Dを駆使してるので見つけられないんですよね。

集めるのはトライフォースではなくメダルですね。
ボクは攻略本使わないで(友達とかにも聞かないで)クリアしましたよ♪
謎解ききついです。下手するとおんなじところを数時間さまよったりしていましたから

謎解きのカギはナビィが微妙にヒント与えたりしてくれますけど、それでもわからない(笑)

どうでもいいですけどボクは64版の妖精のほうがかわいいと思いますが、masanoriさんはどうでしょうか?

>ひっきりなしに視点が変わりますからね。
>バイオとかはまだそういうのがないのでやり易いゲームですね

バイオは視点固定ですからね~
でも他のゲームで慣れちゃうとあの動かし方(↑は全身とか↓は後退とか)はちょっとたいへん


           安田さん

げっちゅう小説送っておきました~

>ターザン強いですよね~
>魔法もいっぱい使えますし、攻撃力もあるし。
>でもテントを出た後、獣におそわれますが
>ターザン、最初から全力で戦って一回でMPが0になってしまい>ます。

基本的に仲間キャラはいきなり技を連射しますからね~(とくにそこのワールドだけのキャラとかは)
ボクの場合は仲間はあてにしないで戦っていました(笑)

>おぉ~そうなのですか!
>時野あやの師匠からもクラウドを倒したということを聞いたので
>つい最近知ったのですが、でもキングダムハーツは
>FF7の登場キャラが多いですよね。
>FF7のキャラが個人的に好きなのでうれしいです(^^)

FF7のキャラは3人出てきてますものね~
ボクもFF7のキャラけっこう好きです~。
個人的にはセフィロスが出てきて欲しかった・・・(笑)


ボクも(今のデータで)クラ様倒しました~
実はこのあと闘技場でクラウドやスコールと戦えます
クラ様強かったです。たぶんいままででてきた敵の中で(ボス含む)一番強いでしょう(ちなみにクラ様はヘラクレスカップにでます)

倒すと非常に強い武器(メタルチョコボ)が手に入ります。
キーブレードの持つところにチョコボのアクセサリーが・・・実際に欲しいくらいかわいいです(笑)

あとスコール&ユフィとも戦って勝ちました
スコールは一人だとクラ様とちがってそんなに強くありません


>いつも、魔法というコマンドを使っていたので
>十字キーで選んでいる間に敵にやられてしまうのですが
>そういうふうにしたほうがいいのですね。
>ケアルはまだ私は使えないのですが、
>すぐにボタンで使えるといいですよね。

メニュー画面以外は実は右スティックで動かすことができます。だから敵の攻撃を避けつつアイテムを選択することもできます

ボタンで使う方法を設定するにははスタートボタン→カスタマイズ→設定でできます
特にケアルはギリギリでやることがほとんどでこの操作ができないとすぐやられちゃいます。


>DQ5だけはAIよく使いましたね~
>道具を効果的に使ってくれるのでAIがすごく頭がよくて。
>3人パーティーだったから、AIも賢かったのかもしれませんね。

道具以外にも魔法も効果的に使ってくれますよね。
相手のHPギリギリで倒せる魔法にしたり、回復も絶妙なタイミングでしてくれるし、相手の弱点の属性で攻撃してくれたりしてくれますよね

>4人だと、それだけAIの構成が複雑になりますから、
>道具を使う命令をさけたりしたと思うので
>DQ6からは、ほとんど「呪文使うな」でした(笑)

「呪文使うな」が普通っていうのはすごいですね~(笑)
でもまあDQ6の場合特技が充実してますから呪文の重要性が減りましたよね

そういえば道具で思い出しましたが、できるシリーズはわすれましたがパルプンテで一ターンに二回行動になったときそのキャラがステータスアップの種を1個だけ持っていて使ったとき、なぜか二回使ってくれるそうです。

まさに一粒で二度おいしい(笑)

>でも、教えられるようになるくらいになるということは
>自分が理解不足のところとかもわかるんですよね。

教えていると自分がわからないところとかふと出てきたりしますよね
そういうのがほとんどなくなれば、けっこう理解したということになるんでしょうけど・・・

>スポーツではあるかわかりませんが、
>自分がはっきりわかってから教えられるから、
>教えられないところって、自分がまだ理解していないんだな~
>ってあとで実感できる良い機会だと思いますもの。

スポーツだと自然に身に付くって場合があると、口で説明することが難しいんですよね




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