[7512] 柔道 天空の勇者:柳佑(Lv110)  10月13日 (水) 18:03:18

今日、柔道の授業で試合をやりました。
体重別に5つのグループに分かれてトーナメント方式で行われました。
結果は1回戦敗退だったのですが、僕としては楽しかったです。
来週も柔道の試合があるのですが、負けた人は暇になるので楽といえば楽になります。
ただ、同じクラスの人に試合を挑まれているので、先にそれを処理しなくてはなりませんが(笑)

<安田さん>

>FF3は、ファミコンで何回もやりなおしましたが
>今でもファミコンをやり直したいと思わせる作品ですものね。
>あれだけで一ヶ月は遊べます。

そんなにやり直せるほど飽きないゲームなのですか!?
以前に、友達がいまだに生きているファミコンを持っていたので、
それでやっていたのを見たことはありますが、まさかそこまで楽しめるとは…
早くやってみたいという気持ちはありますが、ニンテンドーDS・FF3を購入するための資金が無いので、
発売されてもしばらくはお預け状態になりそうです(笑)

>FF1や2のリメイクではラストダンジョンの後にあるので
>FF3にもそういうものがあるか楽しみなところですね。

FF1・2はいまだにプレイしていないのですが、隠しダンジョンを攻略した友達は、
メチャメチャ面白かったと言っていたので、ただでさえ上記のお金が無いというのに
FF1・2を優先して購入してしまうという可能性もあります(爆)

>1つイヤなのは、PS版のようにFF1&FF2が出て
>その後GBA版で、FF1&FF2の追加が出られると困るので(^^;
>FF3も、すぐに買わずに、ちょっと待ってみるつもりでいます。

ほかにもPS2でFFコレクション2(FF1・2・3入り)なんて出されたら、
FF3のためにニンテンドーDSを買った人にとってはたまりませんからね…

>よくわかりますよ~~>一週間の八割モチ
>それもクリスマスから節分が終わってもまだ餅でして
>今は実家に帰っても餅は、正月に1、2個食べるくらいで。

そういえば安田さんのところでは、クリスマスから既に餅を食べられているのでしたよね。
クリスマス以降、節分が終わってもまだ持ちが続いていたということは、
僕の1週間の餅に比べると遥かに長いのですよね…
参りました!降参です!(意味不明)
そんなに長い間ずっと同じ物を食べさせられると、本当にイヤになりますよね。

>最近はおでんに、油揚げの中にお餅を入れるとおいしいということに気がついたので
>その食べ方でたまにお餅を食べるようになりました。

そんな食べ方があったのですね。
僕の家ではそういった食べ方は一切していませんので、微塵も思いつきませんでした。
でも、既に餅がトラウマになっているという可能性もあるので、
僕にとって正月は、お年玉を貰うために存在すると言っても過言ではありません…(苦笑)

>すぐに戦闘不能になって、すぐ蘇生をしたのですね(笑)
>リチャードは竜騎士ですが、リチャードらしい攻撃方法があるともっと面白かったでしょうね。
>例えばFF3やFF4のようなジャンプ攻撃など。

時には、毎ターンマリアが全体化レイズを唱えていた事もありました(爆)
こういう時に、竜騎士特有のジャンプが欲しいと思いましたね。
そういえば、キーアイテムの飛竜って、装備して戦闘中に使うことも出来たというのは意外でした。
まさか飛竜が装備出来るとは…

>槍と剣が、もう少し違った効果だとFF2も、いろいろな武器の育て方に楽しみがわくのでしょうが
>私は剣と素手と弓矢だけでした。

竜騎士の武器は槍が定番だという人は、現代のFFをやっているからそう言えるのでしょうね。
ファミコンのFF1から始めた人にとっては、そのときには全く違和感は無かったのでしょうし。
リメイクして、リチャードの得意武器を剣から槍に変えてしまうと、
ファミコン世代の人がちょっと戸惑ってしまったでしょうし。
でも、今回のプレイでは、リチャードに剣ではなく槍を使わせてみようと思っています(笑)

>あとはガイの一撃でパーティーアタックをして、一撃死をさせた後
>レイズで蘇生して瀕死でHPをあげるなんていう方法はありますね。
>マリアはその方法でHPあげてました。

このような能力値の上げ方はほとんどやってなかったんですよね。
普通に進めていくだけで、十分戦って行けましたので。
ただ、フィン城奪還作戦・パンデモニウム潜入作戦(勝手に命名)
では、雑魚敵の強さに歯が立たず、
しばらく他のモンスター相手に上記の技でレベル上げしてましたけど(笑)

>魔導師が、素手で戦っている姿は想像すると凄いですね。
>ガイよりムキムキになっているのでしょうか(笑)

たぶんそんな感じなのでしょうね(笑)
今のミンウの攻撃力は、剣で戦うフリオニールや斧を装備したガイよりも高いので(笑)
もともと白魔法もかなり高レベルですから、恐らくミンウにかなうモンスターは序盤ではいないと思います(爆)

>それはありましたね~
>あと石版が、すごくわかりにくいところにあるとそれで話がつまってしまったりとか。
>一応、占いおばあさんに聞けばある程度のヒントは得られるものの
>からくりの国で私は2日くらい詰まってしまったことがあります。

僕もからくりのところではかなり詰まった覚えがあります。
画面を回転させないと見えない扉があるのは、かなり厄介でしたよね。
それ以降は、しっかり画面を回転させて確認するようになりました。


しかし、それ以上に厄介だったのがゲームのフリーズですね。
これにより、ただでさえ長いゲームなのに、
必要最低限のセーブで進んでいた僕にとってはかなりの痛恨でしたから…

>回転システムは面白いのですが、必須と呼ばれる石版とかはわかりやすいところにおいて、
>隠しアイテムとかは、わかりにくいところに置くとなると
>結構さくさく進めると思うのですが。

そうなんですよね。
石版は、シナリオを進める上で必要不可欠なアイテムなので、
そのアイテムが見つからないとなると話がなかなか進まずに
飽きてしまうという可能性が非常に高いのですよね。

ドラクエ8では、少なくともストーリーに関係する重要なアイテムは
見つけにくいところには置かないで欲しいですよね。

>私もそこで上げました。
>全員羊遣いをマスターさせて、ラストボスは怒涛の羊を呼びまくって倒しました。
>羊につぶされるラスボスって(笑)

ギガスラッシュやギガデインなどの勇者の技と言うか、
そういったラストバトルに相応しい特技や呪文を使うのならばまだしも、
どこからともなく現れた羊の群れにわけもわからずひき殺される魔王ほど悲しいものは無いですよね。
僕も怒涛の羊で魔王を倒した1人ですけど(笑)
こうなると、世界を救った真の英雄は勇者ではなく羊飼いという事になりますよね(核爆)
世界中の羊の数が増えそうだ(笑)

>私もそうです。
>だから自分の中では好きなゲームはDQは5で、FFは4でした。
>パーティー全員が同じようなことをできてしまうと特技や
>経験値をあげるのに頭がいって、そこが面倒なのですよね。
>ゲームの好みもあるのでしょうがストーリーを楽しみたいので
>キャラクターに個性があるのが私は好きです。

でも、そうなると今度は使えるキャラクターと使えないキャラクターという差別が出てきてしまうので、
今度はそこを改善しなければならなくなってくるんですよね。
そういった使いにくいキャラクターには、専用イベントを用意するなどして、
パーティに残してあげたいですよね。

>そうなんですよね。
>それであれだけためてもラストボスで一回か二回しか使わなくて。
>ラストエリクサーなども過去のFFでよく出てきて
>全員のHPとMPを回復するスーパーアイテムで、手に入れても
>一度も使ったこと無いです(笑)

アイテムを残したまま初めからプレイできるといったゲームで無い限り、完全に無駄になってしまいますよね。
上記の事が可能ならば、たとえばラストエリクサーなどは希少価値が高いので、
これらのアイテムを最大数集めるといったやりこみをすることも可能ですしね。
FF10-2ではできましたが、恐らくドラクエ8では
こういった『強くてニューゲーム』のようなものは一切出来ないのでしょうね。

>ありますよね。
>しかも戦闘が面倒で、Aボタン押しっぱなしとかで敵を回復させてしまったり。
>どのRPGもそうですが、経験値を稼ぐ時間の認識が少ないゲームが
>何度もやってみたいゲームのように感じます。

ワンパターンを繰り返せばレベルアップが可能といった
レベル上げのやり方でなければ、結構いけそうなのですが…
ご存知かどうかはわかりませんが、ヴァルキリープロファイルのような戦闘であれば
こういった問題は解消できるのですが…


<カンダタさん>

> とりあえず対抗してみました(笑)
> DQでは負けましたが、
> ここでは負けませんよ(笑)

ええ、望むところです!(笑)
とは言ったものの、色々と考えられますが一体どんな勝負になるのでしょうか(笑)

> まあゴーレムはどっちにしろガッツ差を最大にしとかないと当たらないです。
> ほとんどの技が(爆)

自分はガッツをためることさえ難しいというのに
更にガッツ差をつけろなんて、かなり厳しいですね。
後々になると敵の攻撃には確実にガッツダウン効果が含まれていますので、
敵の攻撃を運良く回避するのを願うのみですね(笑)
ちょこっとダメージを与えて、回復技を使わせるという手段も考えられますが(苦笑)

> 流れは、
> 一
> 1、先制でガッツダウンやられちゃったよ。
> 2、ガッツためよう。
> 3、また喰らったよ。
> 4、何も出来ずに終わっちゃったよ・・・・・

これは一番つらいですね…
ゴーレムは回避能力が低いので、ガッツダウン技なんて出されたら大抵食らってしまいますし。
ガッツ回復も遅いですし…
一発食らった時点でもうおしまいと言っても過言ではないのですよね。

> か、
> 二、
> 1、お!!大技当たった!!
> 一の1~3を繰り返す
> 2、結局勝っちゃったよ。

これが出来ればかなり楽ですね。
大技が命中すると、大抵『三』になりそうですが、
根性などで耐えられる可能性もありますからね。
でも、一度大技を当てさえすれば、高いライフ・丈夫さを活かして判定まで耐えることは可能ですよね。

> 三、
> 1、お!!大技当たったよ!!
> 2、KOしちゃったよ!!ラッキー!!

これが一番楽な流れですね。
ガッツダウンの心配をする必要もありませんし。
なによりもKO勝利なので、判定時の負けの心配などをする必要もありませんし。

> 質より量・・・
> というほどには早くないんですね。
> で、結局大技狙いが良いね、
> ということになります。

それほど早くは無いのですか…
早いガッツ回復というと、ヴァージアハピくらいしか知らなかったので。
仮にガッツ消費の高い大技を使ったとしても、
そのバトル中にもう一度その大技を放てるくらいは、ガッツは回復しますよね。

> まあ繰り返しますが根性で・・・
> メタルナーには力上がりやすい種族無いです。

バトルに勝つためには必ず必要になる能力値がなかなか上昇しないというのはかなり厳しいですね…
やはり、根性でトレーニングを続けるしかないみたいですね。

> セクシーギャルは、「大体」の能力値の範囲が決まっていて、
> それにすべて当てはまったらセクシーギャル、
> となるのでは?
> さすが最強の性格だけある・・・

でも、わずかに1違っただけでも別の性格になってしまったことから、
最強の性格であるセクシーギャルは、必要な能力値の値±0の幅でないとならないと思われます。

> メタスラはそこまで出現率高くないので・・・
> 竜王城のほうが、
> 結果的に多い経験値を得られるかと。

なんと言ってもラストダンジョンですからね。
しかし、より高い経験値を手に入れるためには竜王の間に行かなければ
ダースドラゴンとは遭遇できないので、かなり手間がかかってしまいそうですが。
それに、仮に全滅してしまうとまたそこまで行くのに時間がかかってしまいますし。
といっても、例えば1時間以内に入手した経験値の経験値の総量などでは、竜王城の方が上でしょうけど。

> 一戦勝ち抜き・・薬草
> 二戦・・・・・毒消し草
> 中略
> 八戦勝ち抜き・・結構強げな剣
> とか。
> カジノのコインでもいいです(4以降なら)

Gがもらえても良いのではないでしょうか。
時々小さなメダルが…(爆)
または、各種の種や木の実などももらえたり、最終的には性格を変える本まで登場…
後者は完全にモンスターズのコロシアムになってますが…(苦笑)

> 正直言って、
>?なんてもうどうでも良くなってきた
> です。
> 今は、FF3+任天堂DSのほうが欲しいです。

強調されてましたね(汗)
確かに僕もFF3は欲しいですが、DQ8も欲しいという困った人間です(笑)


とある選択授業の中で、11月6日に試験ではなく『検定』を受けるということが発表されました。
この選択授業を選んでいる生徒は全員参加しなければならず、
落ちたら単位が無いということなので、これからはかなり必死です。
しかも、見学旅行が終わってからすぐなのですが、
気が緩んでいるところに来るので一切油断ができません。
さらに漢検ともかぶっているので、両方勉強しなければなりません。
かなり厳しそうです…



パステル・ミディリンに戻ります