[7573] 見学旅行前にちょっとした事件発生 天空の勇者:柳佑(Lv112)  10月25日 (月) 17:59:56

2・3日前から、嫌なことが続いてます。
少々個人的なものも含まれていますが(笑)

嫌なことその1 ・ポケモンのデータをセーブできない(爆)

周りでポケモンをやっている人が多いので、僕もやってみようと触発されてやったのですが、
セーブして次の日に電源をつけてみると前回セーブしたデータが無い。
たまたま運悪くデータが消えただけだろうと思い、また同じことを繰り返す。
しかし、やはりデータが残っていない。
これ以降様々な事を試みるも全て無意味で、かなりショックを受けました。

嫌なことその2 ・FF4データ消失

学校に持って行っているせいなのでしょうか、やたらとセーブデータが消えます。
WSのゲームなので、衝撃に弱いということは良く分かっているのですが、
ちょっとした軽い衝撃でも、何度も何度も受けるとやはり危険なようで、
学校にもって行くと例外無くデータが消えます。
だったら持って行くなとツッコまれそうですが(汗)

嫌なことその3 ・異常気象が続く

何故に今年はここまで台風が来るのでしょうか。
あさって見学旅行で沖縄に行くというのに、これでは運が悪いと台風の直撃に遭ってしまいそうです。
ただ、26日の昼過ぎには沖縄本島から抜けているらしいので、
ちょっと安心してはいますが、まだ油断は出来ない状況です。

嫌なことその4 ・いたずらで火災警報器のベルが鳴らされる。

本日、学校の昼休みの時に、いきなり火災警報器のベルが鳴り出しました。
当初は本当に火事なのかと思っていましたが、しばらく経っても放送などがかからないため、
ちょっと安心して、のんびりしていたのですが、案の定誰かが間違えて押したという事だったそうです。
仮にこんな事が続いたとしたら、間違いなく本当の火事の時に逃げ遅れる人が出てきてしまうので、
これ以降一切このような事が起こらないようにしてほしいです。

<コイナさん>

>たいていの嫌なことは音楽を聴きながらだとマシになりますからね。
>勉強の場合はあんまりオススメでしませんが…。
>音楽の方に集中してしまったりするので(苦笑)

確かに勉強中に音楽を聴いていると、勉強そっちのけで音楽に集中してしまいますよね。
テストの前日とかはほとんど勉強に集中できずに、悲惨な結果となってしまったことがありました。
でも、僕の場合は嫌なことでも一度始めると最後まで熱中してしまうので、
気が付いたら半分以上終わっていたなんてことになっていることが多々ありました(笑)

>「た5」個あるやつですね(笑)
>エクスカリバー増やしてエッジに投げさせまくると戦闘がかなり楽です。
>って、WSではできないんですね…。

WS版は、裏技が出来ないだけでなく、データが消えてしまうことも結構多いんですよね。
普段家でやる分には問題無いのですが、それを持ってどこかへ行く場合などには
注意をしながら移動しなければなりません。
ゲームボーイよりもデータの消失率が高い(気がする)ので大変厄介です。

>このアニメは知りませんでした。
>公式サイトがあったので見てみましたが、
http://www.fafner.jp/top.html
>なんとなく絵がガンダムSEEDっぽいですね。

ええ、僕も始めて見たときにはそう思いました。
しかも、ファフナーというガンダムっぽいロボットも出て来るので、
ますますガンダムSEEDっぽいアニメなんですよね。
ただ、途中から見はじめたので、話の流れが全くつかめないというのが難点ですが(苦笑)

>その辺は葛藤があるんですよね~。
>面倒臭さをしのぐ魅力があれば引っ張り出してきますし。

面白そうなやりこみを思いついたときなどは、気がついたら引っ張り出してきていたり(笑)
でも、僕は結構な面倒臭がりやなので、一度出したらそのままで片付けたりしないので、
いざ掃除するという時にはかなり大変な事になっていたりします(苦笑)

<カンダタさん>

> 「ん」で終わるということですよね。
> どうなるんだ?一体。
> 言霊の力とか(爆)

仮にも魔王なのですから、そのようなミスをするとは考えにくいですしね。
ゲームシステムとしては、しりとりで言った言葉の行動をとるとか。
呪文の名前を言えば、その呪文で攻撃したり、回復アイテムの名前を言えば
HPやMPが回復したりだとか。

> まあ言ってみればそうでしょうね。
> 具体的に言うと、
> 投げキッス→ライトニング→ライトニング
> の繰り返しでしょうか。

そしてまたガッツがたまってきたら投げキッス→ライトニング…
僕はピクシー系のモンスターを育てたことが無いので、
具体的にどんな技があるのかはわからないのですが、
敵に回すと厄介な面はありますよね。

> まあ最初のころは技当たりにくいんで、
> 出会い頭の一発はありますが、
> まあ安全かと。
> 速攻で中距離まで行って「投げキッス」と。

移動スピード速いですしね。
仮に間合いを詰められたとしても、吹き飛ばしで間合いを開く事も出来ますしね。
逆に、高い回避を活かして相手のガッツの浪費を狙うという作戦もありますよね。
下手をすると瞬殺される心配もありますが(汗)

> とりあえず、
> 命中は必須で、
> 賢さを上げるか力を上げるか、
> 回避を上げるか丈夫さを上げるか
> というところです。
> 使いたい技によって変わりますけど。

力・賢さは使いたい技によりますが、回避・丈夫さは個人の好みによりますよね。
じっくりと攻撃に耐えて、一気に反撃に移るという人もいれば、
華麗に敵の攻撃をかわしてたまったガッツで大技を放つなど人それぞれですが、
ガッツダメージの事を考えると回避が欲しいですけど、
丈夫さをおろそかにすると一度ダメージを受けるとその後が厳しいですからね…

> 大体能力の差です(笑)
> まあある程度の差なら戦略で挽回も出来ますが。

能力値が同じくらいだったとしても、
戦い方や攻撃が当たるかなどの運によっても勝敗は変わって来ますよね。
でも、序盤ならばガッツをためて大技を放っていれば大抵勝てますよね(笑)

> 技でしたか。 
> そりゃ勝てない(笑)
> 基本技だけでは多少きついですからね。
> 特に破壊力で。

敵に与えられるダメージがかなり低いので、
丈夫さやライフの高い敵を相手にするときはかなりつらかったですね。
でも、消費ガッツが低いので、ガッツをためれば連続で攻撃できるので
それはそれで運良く勝ち進んでいましたね。

> 正直言ってFランクは金稼ぎには向いてないですね。
> 白銀モモがもらえる「シルバーカップ」にでるくらいです。
> あの大会に出てくる御仁はパラメーター極端なんですよ。
> それが。

一番お金を稼げるFランクの大会は、ヒーローバッジをもらえる大会くらいでしょうか。
ヒーローバッジは売るとかなりの値段のなるので、モンスターが強くなってくると、
他の大会と一緒に、それで荒稼ぎしていた覚えがあります。

> いかんせん破壊力に欠けるんですよね・・・
> 力技のほうが強いのに力伸びませんし。

せっかく命中が高いのに攻撃力が低いというのはもったいないですよね。
ドーピングなどならば、成長力は関係無しに上昇して行きますが、
寿命が大きく減るのが痛いんですよね。

> もしかしたらゴーレムが勝てるかもしれませんね。
> 一発かましてしまえば、
> 逆転は不可能です。

でも、なかなか当たらないんですよね(汗)
バシバシ攻撃が当たるゴーレムなんてまずありえませんし(笑)


見学旅行が近いからなのか、浮かれている生徒が多く見られます。
今回の火災警報器の事件もそれが原因なのかもしれません。
浮かれるのはわかりますが、もうちょっと常識的な行動をとってもらいたいものです。



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