[7846] 仕事はじめで憂鬱だ すっぴん:mount-root-yy(Lv7) 1月4日 (火) 20:23:55 仕事はじめ早々に、仕事のミスを発見。 さいさき悪いですなぁ。
<浩斗さんへ> >7について、何か意見がおありの方は、是非レス下さい。 >最近また始めてみようと思ってます・・・・
私自身は、DQ7は結構好きなんですけどね。 あえて、嫌われる点をあげてみると。
偽神事件までは、基本的に「石版集めて、過去にいって、イベントをこなして、現在にもどって、石版集めて、過去にいって……」の繰り返しなので、ストーリーが単調であり、だんだんと飽きてくる。
過去世界には必ず中ボスが一人いる。中ボスの数が飛躍的に増えたわけで、それだけで、結構きつい。 しかも、そいつを倒さないと、先には進めない。これは、冒険の自由度を極度に限定する要因になっている。 これまでのDQなら、中ボスイベントを飛ばして、行けるところまで行くということが、ある程度は可能であった。
過去世界は基本的に行動範囲が極度に限定される。よって、過去世界に限ってみれば、後半になっても、世界中を自由に冒険できるという爽快感が得られにくい。 少なくても、DQ3からDQ6までは、後半になれば、世界中を自由に冒険できる爽快感が得られた。
石版システムによって、ゲームクリアに必須のアイテムの数が飛躍的に増えてしまった。 アイテム探しを苦にする人には、かなりつらい。
DQ6にもいえるが、転職をしないとゲームクリアがきつい。 DQ3なら、別段転職などしなくても、ゲームクリアにはほとんど支障がないが、DQ6・7ではそうはいかない。やり込みたい人だけがやり込めばいいというシステムではなくなってしまった。 しかも、レベルと職業レベルの分離により、レベル不相応の強力特技が身についたり、逆にレベルが高いのに必要な特技がほとんど身についてないといった現象が発生したりして、ゲームバランスを崩す要因となっている。
以上のようなところでしょうか。 まあ、人の好みはいろいろですから、あまり気になさらなくてもよろしいかと思います。
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