[8053] ぱすわーど を にゅうりょくせよ > 危険物処理班隊長:うらマッハ(Lv18)  3月14日 (月) 23:04:01

<DQ8復活の呪文>
約24000文字・・・、メモる時間とプレイ時間が同じになりそうです。400字詰め原稿用紙が60枚、プロの作家ならできるかも!?(作家の特技はメモですし)。
ドラクエ以前は、「家庭用ゲーム機ではRPGは無理」と考えられていたそうですが、セーブ機能の困難さが理由の一つなんだと思います。ファミコン本体にはPCみたいにハードディスクもフロッピーも付いてませんし、カセットにバックアップメモリはまだなかったし。
セーブデータをプレイヤーに「ふっかつのじゅもん」と称して記録させるあたりが、チュンソフトらしいです。文字列データの扱いはチュンソフトの得意分野ですからね。

それにしても、DQ8のセーブデータってどれくらいあるんでしょうね。DQ?にくらべるとかなりパラメータが多そうです。
セーブしなきゃならないのは、まず主人公の名前。たしか四文字。一文字どれだけなんでしょ?1バイトとするとあわせて4バイト。
パーティのパラメータ各種。全員で四人います。経験値、HP、MP、ちから、すばやさ、みのまもり、かしこさ、スキル5種、これらは記憶しとかないといけないでしょう。あと、持ってるアイテムも。一人につき何バイトいるんでしょう、少なくとも20バイト以上いりそうです。四人で100バイトくらいか。
お金やカジノのコインは、かなりケタが大きいので4バイトくらいでしょう。
アイテムの種類も、やたらいっぱいありますよね。「ふくろ」には一種で999個まで入ります。999個を表現するには10ビットは要ります。個数を10ビットで管理してるのか、16ビットで管理してるかは知りませんが、アイテムに必要なデータ容量はかなりあるでしょう。アイテムの種類×2バイトとすると、かなりの容量が予感されます。
各種イベント・フラグ。フラグですから1ビットで表現しているのでしょうか。アイテムのフラグとか。とにかくDQ8、マップに配置されてるアイテムめちゃくちゃ多いですよね。「おいしいミルク」がGETできる牛さんだけで20件くらいありそうです。着いたばかりの町で「盗賊の鼻」を使うと、まだ20個アイテム残ってるとかでますし。
ほかには、セーブしたところの座標位置とか、ゲーム内での時刻とか、プレイ時間とか、「戦いのきろく」のデータとか、モンスターチームの名前とか、いったいどれだけセーブしないといけないのか・・・。途中で投げ出さなかったプログラマーさんは偉いと思います。

参考に、身近なPCゲームのセーブファイルを見てみると、文字列が容量の大きな割合を占めているように感じます。PCゲームだと、容量に余裕があるので、必ずしも必要と思えない文字列も、圧縮もせずにはいっているものも多いようです。
セーブファイルの容量に余裕のないコンシューマゲームの場合は、きっと文字列も最小限で、何らかの圧縮がセーブファイルにかけられているのだと思います。
ファミコン時代のパスワードも、圧縮後のセーブデータをテキスト化したものが多いんだと思います。

なんか話がズレて来てますね・・・
僕、ゲームクリエイター志望なんですよ。早く大学出て(今年で四回)どこかのゲーム会社で働きたいもんです。ゲームの仕様書ってどんなものなのか、考えると燃えてきます。



パステル・ミディリンに戻ります