[8136] 眠れなくて小説を読んでいたら、結局いろいろと考えて余計眠れなくなりました 赤点王:カオス(Lv84)  3月28日 (月) 01:47:14

今日もまた、貰ったばかりの小遣い(来月分)の半分をついやし、
7冊の小説(新しいの)を買ってしまった

…読む暇ないよ

安田さん
>掲示板が25件くらい荒らされていたので、記事削除+アクセス権限を付加したのですが、
>その為、皆さんの記事が後ろの方に流されてしまいました。
>お手数ですが、過去ログから記事を見てください。
>よろしくお願いいたします。

一瞬何事かと思いましたが…大変ですね。
今は春ですから、荒らしとかも増えているんでしょうかね?

イヘウコさん
初めまして、カオスです。

DQ8は発売してから、かなり時間が経っていますが、
一応上の方に注意があるように、専用の掲示板で話された方がよいと思います。
どうしても、ここで書きたいのであれば、文字色を白にして、DQ8の情報があると書いた方がいいですよ

ほねさん
>小説のほうがんばっておられるんですね。
>賞、がんばってください!

ありがとうございます
今、いろいろと暗中模索しているんですよ
プロットも、登場キャラも完璧(自称)なので、
描写だったり、話の運び方をどうするか考えているんです。

>ホームページのほうの小説も拝見させていただきました。
>続きが楽しみです。

うぉーっす!
などと、変な返事をしてみたはいいものの、
一ヶ月近く更新していない事に…ぬを!一ヶ月以上だ!
明日、更新しよう!

…いや、賞に送る小説に、力入れすぎているんですかね?

>映画の小説よく読まれているようで、
>私はどちらも映画でしか見たことありませんが
>ハルマゲドンに出てきた
>ロシア人のおっさんはいい味出してました。

ロシア人…うーむ、国名から人を判断するのは難しいですけど
ハリーですかね?
いい味を出しているおっさんは(まだ読んでません)
映画の小説は、意外と読んでませんね。
レインマンとか、買いましたけど、よく行く本屋にあまり置かれていないので

>小説、私は魯迅の「阿Q正伝」とかメルビルの「白鯨」
>日本のものでは大岡昇平の「野火」や
>誰が書いたか忘れましたが「三太物語」

なるほど、その四作を一応手帳にメモして置きました。
こんど、見つけたら読んでみます。

>あと、山本周五郎や星新一の短編集なんかが好きです。
>中学、高校のときは図書室でよく読んでいました。

長編小説を書く際には、短編小説はあんまり参考にならないと
「ベストセラー小説の書き方」にあったんですが
(なるとしても、文体など…だそうです)
それを読んだからというワケではありませんが、星新一は親が持っていて、沢山あるんですが
なんとなく読んでません。こんど、一冊ぐらい読んでみようと思いますが

うらマッハさん
>「ベストセラー小説の書き方」、僕も読んだことあります。文章のテンポやリズムに関して参考になると思います。

読み終わりましたけど、一通り書き終わってから、もう一度読みたいです。
かなり参考になりましたね
古本屋で105円で入手しましたから、物凄く得した気分です

>ファンタジー系の小説なら、角川スニーカーの「トリニティ・ブラッド」が参考になると思います。字の文と会話文の並び方がかなり絶妙で、リズムのよい文章です。
>字の文は改行が少ない上に漢字が4割くらいあるんですが、会話文をタイミングより挟んでいるので割と読みやすいんですよ。

トリニティ・ブラッドですね?
どこかで聞いた覚えのある題名ですが、見つけたら買ってみますね。

>小説で賞を取るには、まず最初の数ページで読者の心を掴めるかです。導入部分は、可能な限り推敲を重ねてテンポの良い文章にしましょう。

そうですよね
「ベストセラー小説の書き方」を参考にして、
かなり緊迫したシーンを少し入れて、その後に少し世界観を入れて見ました。
なんだろう?と思わせつつ、どういう世界かを説明して、
説明に飽きる前に、物語に入っていくというのが狙いです。
緊迫したシーンとは無縁の話から始まるので――なんか、「ベストセラー小説の書き方」くさくなったぞ?



パステル・ミディリンに戻ります