●日記形式について
一人称の場合、自分の名前をつけなくてもいい。この事をドラクエの小説で応用してみよ
うと思い、一気に書き上げました。
プレーンテキストで80KB。それから面倒で退屈なhtml化。きつかった。やっぱり思いつ
きで行動してはいけません。
日記形式の小説と言うのは、状況の説明を全部書き手自身がやらなくてはいけないわけで、
もろに説明調なせりふを、いかにして回想、情報の整理に見せかけられるかというのに一
苦労。そして、読んでもらっても分かるように、最後まで自分の名前と子供たちの名前は
出てきません。名前が出そうになると、どう書き直すか考えたものでした。
本当は奥さんの名前と、キラーパンサーの名前も伏せたかったけれども、さすがにそれは
できませんでしたね。
このゲームは幼年時代というものがあるので、本当は子供時代は文体を変えて出すはずで
した。しかし、プレイして5分後に気づきました。「何と、文字が読めない!」
アルジャーノン的DQVはあきらめるしかないのでした。
●盛り込む要素について
書き残した!と思うようなエピソードはそれほど無いにしても、ドラクエ世
界は要素が一杯あるので、まだまだもっと遊べたと思っています。
結局モンスターはそんなに出てこなかったし(スラリンがでてこなかった!)、戦闘時の
描写、魔法の説明、自然環境、社会環境、、、書き込めば日記にはおさまらなかったでし
ょう。なにより僕が大変。
見やすいようにHTMLに分割すると60ページにもなるとは思いませんでしたから。
まあ、パルプンテやメダパニ等、戦闘中でのどたばたについては、今日どら(byゆたんぽ
さん)
など面白いのが一杯ありますし、モンスターについてもあんまり書きすぎると「モンスタ
ー物語」一冊分になっちゃうので、これぐらいが精一杯です。
それにしても途中で喜劇的なものを入れるのは、実にさじ加減が難しい。あんまりやりす
ぎると、そちらにハンドルを取られてコントロールできなくなってしまいます。
最後の方で仲間になったロッキーとメガーザも、本当はもっと活躍させたかったし、キン
グスライムなんか面白いキャラだけども、日記という一本道では筋と心を追うので限界で
すね。
●距離感覚と日付について
季節については、幼年時代のサンタローズが「夏、しかし同時に遅れてきた
春」というだけで、どうにも特定できなかったので、山頂の神殿でも奴隷の服で耐えられ
るという条件で夏、その後八月と特定しました。
その後石化から解けたときは、日付を戻すと混乱するので二ヶ月ほど飛ばしました。
するとあら不思議、エンディングではみごと八月一日に。
これはただの偶然ですが、きれいに終わりましたね
。
ビスタの港からサンタローズを一日と想定して、陸行を思いきり短く、海上は少しだけ長
めに取ってみました。しかし、マップを図ったのではなく、物語的にこんなもんかなとい
う程度の感じです。プレイしていて、どうしても一ヶ月や二ヶ月の旅というのを想定でき
ないので、どんどん詰めていきました。
ただ、いくらゲームとはいえ、これではちょっとひどい。。奴隷状態からほんの数ヶ月で
故郷に戻り、幼なじみと再会し、結婚し、王様になり、何と子供まで得てしまう。
まあ、波瀾万丈な人生ということで大体納得してもらうにしても、出産については本当に
困りました。二ヶ月!これではビアンカは不貞の妻になってしまう。
慌てて、エルヘブンの血のせいということをでっち上げてしまいました。ごめん。
よっぽど、*月*日にしようかと思いましたけれど、踏みとどまりました。どうしてこだ
わるかと言うと、日記の断続性にこだわったからです。
誰だって、大きな事があれば日記なんて書いてる場合じゃないです。その辺の事情を余白
と日付であらわしたかったので、汲み取っていただければ、これ幸い、と。
感想、下さいな→かみろに
<kamironi@mcn.ne.jp>
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