エイプリルフールのときだけホームページを書き換える1分でできるプログラム

もうすぐエイプリールフール。
4月1日にネタとしてページを変えようとしている方もいらっしゃるでしょうが
ページを差替をしたりするのが面倒ですよね。
ネットでJavascriptで4月1日のみページを書き換えるプログラムを
探していたのですが、すぐに見つからなかったので
ちょちょっと作りました。
作成時間1分。
<script type=\”text/javascript\” language=\”javascript\”>
<!–
var ndate = new Date();
nowMonth   = ndate.getMonth() + 1;
nowDate    = ndate.getDate();
//4月1日のみ実行
if(nowMonth==4 && nowDate==1){
 document.getElementById(\'aprilfools\').innerHTML =\'書き換えたい内容のHTMLを入れます。<br>イメージやリンクなどのタグも使えるよ。<br>\';
}
// –>
</script>
</body>の直前に入れて、一番最後に読み込ませます。
あとは、トップページのソースの
body要素の一番最初から最後までを
divでくくるだけ。
<div id=\”aprilfools\”>
もともとのソース
</div>
これで放置しておけば、4/1に勝手にページ内容が切り替わります。
事前に試したければ
if(nowMonth==4 && nowDate==1){
の記述を今日日付に書き換えれば、
すぐに確認ができます。
タグが使えるところだったらブログでもできるので、エイプリルフールに
何か別のものを表示させたかったらどうぞ。
尚、ページが表示してから書き換えるので
最初のページがちょっとでてきちゃいます。
軽いページに使うなら、上で問題ありません。

タイトルとURLをコピーしました