キーワードプランナーの使い方 (キーワードツール終了)

googleのキーワードツールが近々終了。
キーワードプランナーに、引き継がれることになった
・googleアカウント以外に、アドワーズのアカウントも必要
キーワードプランナーの使い方は
http://www.gugutasu.jp/blog/adwords-keyword-planner/
がわかりやすい。
■検索ボリュームの調べ方
・アドワーズ:https://adwords.google.co.jpにログイン
・「ツールと分析」→「キーワードプランナー」
・「キーワードと広告グループの候補を検索する」をクリック
・「宣伝する商品やサービス」にキーワードを入力して、「候補を取得」を押す
・「キーワード候補」タブをクリック
・鉛筆のマーク(平均クリック単価の右)をクリックし、
 「部分一致」→「完全一致」に変更
・ダウンロードするには「↓」のボタンを押す
(タブ横の「すべて追加」の左にあるボタン)
■検索ボリュームで、いくつ以上のものを検索したい場合
・画面一番左→「キーワードフィルタ」→鉛筆のマーク
を押すと、平均月間ボリュームを入力できるので、数字を入力すれば
それより大きいものが絞り込める
■複合キーワードを組み合わせて出力
・「検索条件の変更」→キーワードリストを組み合わせる・・・・これはかなり便利!
■キーワードプランナーとキーワードアドワーズでは、何故月間検索件数が違うのか?
https://support.google.com/adwords/answer/3141229?hl=ja
より
・検索ボリュームは
 キーワード プランナー ≧ キーワード ツール
・キーワード プランナーの方は、すべてのデバイス(PC、ノートPC、タブレット、携帯)を対象としているため
 キーワードツールのデフォルトははデスクトップ PC とノートパソコンのみ
ちなみに、なぜかキーワードプランナーの方が、圧倒的に検索件数が少ない場合がある
「ターゲット設定」をよく見ると「アメリカ合衆国」などが入っている場合である。
「ターゲット設定」を「日本」にすれば、正しい値が出る。
ちなみに、Google AdWords Editorというのがあり、
こちらはまだ使えるらしい。
・Google AdWords Editorの使い方
http://www.google.co.jp/intl/ja/adwordseditor/
でダウンロード
実行後、アカウントを開くで、アドワーズのIDとパスワードを入力。
プロキシでエラーが出る場合は、
広告運用ツール→設定→HTTPプロキシ
でプロキシの設定をすればOK
月間検索件数の取得したい場合は
タブにある「キーワード候補」をクリックすれば取得できる

タイトルとURLをコピーしました