Analytics 設定 > プロファイル設定 > 目標設定
(プロファイルの「編集」からいける)
「目標名」:目標となる最終ページの名前など
「目標の位置」:使用していない目標の位置を選択
「目標タイプ」:URLのアクセス
目標タイプ選択後、下に詳細設定が表示
「目標 URL」:最終目標のURLを記入
「目標値」:ユーザーが目標を達成した場合、設定した内容が反映される。
サイトの利用状況、参照元、キーワードごとのパフォーマンスに大して、金銭的な価値を付加する。
設定例:問い合わせのうち、約10%の契約が成立するとして、
契約の平均5万円の場合、問い合わせの目標値は50000の10%で目標値を5000と設定する。
「平均コンバージョンのバリュー」というところに反映され、キーワードごとのコンバージョン金額がわかる。
「目標到達プロセス(オプション)」:目標のURLが異なる場合に10個まで登録できる。
例えば、最終画面の「問い合わせ終了」があるとして、
その前段階、入力画面や、確認画面をプロセスURLに追加登録しておくと、
ユーザーがどこで離脱しているかがわかる。