google アナリティクス no setについて

google アナリティクス no setが表示される原因について
調べてみると
公式ページより
●キャンペーン変数使用時に キーワード レポートに表示される (not set) について
http://analytics-ja.blogspot.com/2010/02/not-set-entries.html
・広告がクリックされたページが ga.js または urchin.js で検索エンジンとして定義されていない
→トラッキングコードをカスタマイズして、Yahoo! Japan リスティング広告の提携パートナーサイトを検索エンジンとして定義する。
・広告がクリックされたページが検索結果ページではない
→Yahoo!カテゴリなどに表示される広告で解決方法はなしで検索キーワードが存在しない。検索結果以外の(ページの内容にマッチした)広告からの流入
●Google Analyticsのnot setをなくす方法
http://www.uneidou.com/3041.php
・Adwordsの場合、Google Analytics アカウントを AdWords アカウントにリンクする
・Yahooリスティングの場合、
→URL生成ツールで専用のURLを生成し自然検索と広告経由のアクセスが区別する
→Google Analyticsのフィルタを使って区別
●SEO村の徒然blog
http://seo.muraweb.net/blog/twitter%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/2011%E5%B9%B410%E6%9C%8820%E6%97%A5%E3%81%AEtwitter%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/
Google.comでログインした際の検索結果がSSL化の影響によるもので、
Googleアナリティクスでは、organic検索の検索クエリはnot setではなくnot providedになる
●Google Analytics (not set) エントリの異常増加
http://t32k.me/mol/log/ga-not-set/
Googleアナリティクスのバグによりno setが出ている
●新しいGoogleアナリティクスでページタイトル別の一覧を出す方法とタイトルが(not set)について
http://www.uneidou.com/7171.php
・titileタグより上にGoogleアナリティクスのタグがある
→ページのURLとデバイスである程度判断する
http://a2i.jp/faq/topic/72
キャンペーン変数でトラッキングしている広告のキーワードに (not set) が表示されるセッションは
『参照元が検索エンジンの検索結果ページ以外の訪問』や
『リダイレクト等で参照元の情報を取得できなかった訪問』のように
キーワード情報を持たないセッションとなるため、no setとカウントされる
http://www.kagua.biz/mobile/mobiler-advanceds.html
モバイルでのno setの例
機種名が判断できないと、no setになる。
http://groups.google.com/a/googleproductforums.com/forum/#!category-topic/analytics-ja/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/3pWaLs60auw
ランディングページのトラッキングコードに、
_trackPageview がなく
_trackEvent だけある場合、
1)訪問は記録される
2)ランディングページは (net set)となる
ことがある。
http://blog.pingpan.jp/it/google_analytics_tag/
headタグに埋め込んだ、Google Analyticsのタグがtitleタグより上
titleタグが先に読み込まれないとダメとのこと。
Google Analyticsで検索順位を調べるフィルタ設定
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-create-google-analytics-filters-to-monitor-organic-rankings/
検索順位フィルタをかますときに、コードを埋めこむが、
埋めこむ前のものは値が取得できないので、not setになっている

タイトルとURLをコピーしました