iPhoneアプリのダウンロード数を増やす方法|ASO(AppStore SEO)まとめ記事

■ASOとは?
アプリストア最適化。
AppStore(Apple App Store)のアプリ検索で上位に表示させる手法。
▼【ゲスト寄稿】意外!? AppStoreの検索は思ったより使われている!AppStore SEOのススメ
http://jp.startup-dating.com/2012/08/appseo_searchman
・自分のアプリの書き出し
・競合アプリの書き出し
・キーワード候補よりアプリ説明文、iTunesキーワード(カンマ区切りで最大100文字)、アプリ名を作成
▼App Store内のSEO最適化について調べてみた
http://www.umekun.com/archives/1217
・レビューを増やす施策が特に重要
●タイトルに関連ワード
(検索結果で表示される長さ(20byteぐらい)の最初の部分は、分かりやすいタイトルをつける)
・有名アプリ(例:Instagram)のようなものは完全一致だとトップに表示されやすい
・appCodのデモアカウントで、検索画面に収まるかをシミュレートできる
・20byteまでが検索結果画面に収まる
・関係ないワードや長すぎるタイトルはリジェクトされる可能性あり
●競争率の高いキーワードは登録しない
・人気キーワードで50位以下に入ると意味がない
・AND検索があるので、多用されそうな競合ワードを入れる
・全ての設定ワードをちゃんとランクインするほうを優先するほうがよい
・人気の競合アプリを登録キーワードに入れると良い?
→競合アプリの名前をキーワードに入れるのは厳密にはルール違反
・アップストアのSEOサービスは、お勧めのキーワードを解析したり、キーワードで自分のアプリがどの順位で表示されるかを教えてくれる
・アップストアのSEOサービスは、appSEO、appCod、AppStoreOptimizationの3つ。appSEOとappCodは日本のストアも対応してる
■AppStoreで残念なアプリをつかまないための11のチェックポイント・・・ユーザー目線でのアプリ選び
http://d.hatena.ne.jp/renewal49/20120403/1333456535
・アイコンのデザイン
・アプリ名
・制作者名
・☆の数の見方
・説明文(英語の場合)の見方
・スクリーンショット(5枚まで)
・レビューの見方
・更新日
・バージョン(細かくバージョンアップされているか)
・サイズ(容量)
・Appサポート
▼”App Store Optimization”ストアで露出を上げたい時の5つのコツ(APP-SEO)
http://www.7korobi8oki.com/mt/archives/2011/08/appstore-seo-5tips.html
・Facebook(SNS系の)と連携する機能を入れる
・App名に狙っているキーワードを入れる
・関係のある有名アプリを説明文に書いておく
▼appSEOとappCod.esを試してみた
http://blog.kjapps.com/2012/04/15/appseoappcodes/
▼アプリ運営者は必須!最低限これだけはやっておいた方がいいASO(App Store最適化)対策
http://blog.glpgs.com/index.php/archives/307
▼AppStoreのランキングについて考察してみた
http://www.mobylog.jp/blog/213.html
ASO 解析ツール
●appSEO(一週間無料で使える)
https://searchman.com/?lang=ja
●appCod
http://www.appcodes.com/
●GrowingApp・・・ベータ版のため無料
https://www.growingapp.jp/
・ASO(アプリ検索)順位チェック
・ランキングチェック
・アプリストア集客力チェック
Facebookアカウントもしくはメールアドレスがあれば無料
●MOBYLOG SDK・・・アプリのアクセス解析
http://www.mobylog.jp/feature/sdk.html
●SearchMan・・・無料プランあり
https://searchman.com/

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