Windows7にMIDIソフトのSing Song Writer ver4.0 For win95を入れてみた

上の娘が音楽に興味を持ち始めたらしく
簡単な楽譜の読み方(ドレミ)を教えて
パソコンで音楽を作れるという話をしたら乗り気に。
子供は興味を持った時に教えるのがよいだろうと思い
昔、3万8千円で購入したSing Song Write ver4を探してみた。
ホコリまみれで見つかったが
Windows95対応で、それ以降には対応していないらしい。
Sing Song Writerの対応状況を見ると
上位ソフトのSinger Song Writer 5.0でさえ、Win98対応までで
Win2000にも対応してないとのこと。
Ver. 5.10hというアップデートプログラムを使うと
裏技的にWindows 2000/XP/Vista/7までは使えるようだ。
http://www.limber.jp/2007/05/04/293
ver4の対応プログラムはさすがにないだろうなぁと思ったが
とりあえず、CDを入れてインストールをすると
アップデートも必要なく、Win7上に無事インストール、
音符をベコベコ入れると、無事音がなった。
絵を描くのが好きで、小1でペイント系のソフトを触らせたら
結構な絵を描けるようになったが
今度、音楽ソフトも子供に触らせてみよう。

タイトルとURLをコピーしました