久々、FF1のやりこみ企画の投稿が来た。FF1忍者一人旅クリアである。一人旅はどのようなジョブを使っても困難を極めるが、今回は白魔法(回復)が使えない忍者の攻略である。
以下AYAKAGEさんのやりこみレポートである。
~FF1忍者独り旅日記~ 忍者。FC版ではクラスチェンジ前後を通して最弱のジョブだったが、GBA版では かなりの潜在能力を秘めたジョブに生まれ変わった・・・はず。 盗賊(シーフ)がクラスチェンジをして忍者になるというのは、冷静に考えればなんだ か変です。両者とも全然関係ない気がしますがもっと変なのはこの忍者、忍者という 割に全然忍んでいません。平気で4人旅とかしてます。忍者とは元来孤独なもの、闇 に生きて闇に死す、そんな存在であるべきではないでしょうか? そんなことを思ったので、忍者一人旅クリアを目指すことにしました。まさに死して 屍拾うものなし。 条件は以下のようにします。 ●シーフ(クラスチェンジ後は忍者)一人旅 ●当然クラスチェンジ有り ●レベル制限無し ●アイテム制限無し(ただしクラウダの効果を持つレイズサーベルは使わないことに します) ●SOCには一切立ち入らない(黒装束とかが普通に手に入ってしまうため) ●パズルも使わない(あんまり意味は無いかも知れませんが一応) これらを守った上で、ゲームボーイアドバンス版のFF1.2で攻略して行きます。 ○ジョブの特徴○ シーフ(忍者)の長所はすばやさが高いこと、これに尽きます。このため回避率、命中 率が高く、また攻撃のヒット数も伸びやすく、GBA版ではそれなりに攻撃力がある ジョブです。少なくとも、殴らせたら赤魔よりは強いです(比較対象が赤魔なのが悲 しいところですが・・・)。盾も装備すれば、強敵との戦闘でも持ち前の回避率で結構 粘ってくれたりします。敵から逃げやすいのも長所ですが、逃げてばかりで一人旅で は絶対行き詰まるので、レベルを上げていくためにもなるべく戦うことにします。ま た忍者になればレベル4までの黒魔法が使えるため、ヘイスト、ストライで自分の攻 撃力を大きく増強することができます。これはナイトやスーパーモンクにはない長所 ・・・ですが、GBA版のFF1では力の薬という便利なものがあるので、あまりアドバン テージにならないのが悲しいところでしょうか。しかしヘイストが使えるのは大きい です。 シーフの短所は防具が貧弱なこと、状態異常攻撃に弱いこと、そして力が低く強力な 武器が装備出来ない(攻撃回数でカバーしている)ため防御力の高い敵(主にボス敵)に 弱いことです。やはり一番つらいのは二番目でしょうか。一人旅で石化は即全滅です し、麻痺攻撃でも食らおうものならなぶり殺しにされます。実質、リボンを手に入れ るまでは麻痺攻撃を受ける=死亡と考えたほうがいいです。またSOCには入らないこ とにしたのでエルフのマントや黒頭巾も手に入りません。ただし忍者にクラスチェン ジさえしてしまえばある程度の重装備も可能になりますし、リボンや守りの指輪を手 に入れれば状態異常攻撃も怖くなくなるのでそれまでの辛抱なのですが。 また今回のプレイでは、レベルアップ時の能力上昇をリセットによっていくらか調節 しています。レベルアップ時にいい感じで能力アップしたらセーブ、狙った能力が上 がらなかったらリセット、を繰り返します。育成方針としては「ちから」と「すばや さ」を最優先に、また後半で魔法効果のあるアイテムを使用する時のことを考慮して 「ちせい」も重視します。加えて、序盤は最大HPの上昇も重視します。 ○攻略○ シーフ4人を選びゲーム開始。まずは3人の装備を剥ぎ取り、生き残らせたい1人を 最後列に回してモンスターに遭遇します。そのまま「ナイフ」「ふく」を戦闘中に使 用し(当然何も起こらないままターンが過ぎる)3人を殺してもらいます。首尾よく1 人になったところで逃走。コーネリアの町へ入って兵士に話しかけ、王様に会って ガーランド討伐の命を受けます。・・・ですがシーフ4人でクリスタルを掲げるシーン は、どう見てもぶんどってきたようにしか見えません(苦笑) まずは町で皮の鎧とレイピアを購入、装備します。何とかレベルを5まで上げ、ポー ションを5個買い込んでカオス神殿へ。ギガースウォームの打撃が痛いのはともか く、グールの麻痺攻撃は即死に等しいため出てきたら速攻で殴り倒します。万一先手 を取られたらアウトなので、グールが出てこないことを祈りながら宝箱へ直行し皮の 帽子やポーションを回収。準備が整ったらガーランドに挑みます。 ○VSガーランド こちらのHPは70。向こうの打撃で30ぐらい減らされるので苦戦しますが、ポー ション使用と打撃を交互に行い何とか撃破。戦闘後に確認したところポーションを4 つも使ってました。・・・のっけからこれではこの先が不安です。 リュートを入手してプラボカへ。・・・一撃で倒せない上に4匹とかで出てくるクレイ ジーホースに追い回されながらも到着。皮の手袋とシミターを購入し、クレイジー ホースを一撃で倒せるようになったのでレベル上げにいそしみます。リセットを駆使 し、レベル9でHP170。これならいけると思ったので、かいぞくにケンカを売り に行きます(違) ○VSかいぞく×9 9対1の戦い。当然集中攻撃を受けるので、みるみるうちにHPを削られていきま す。こちらは一体ずつ倒す以外にないので、全滅させるまでには数十発の攻撃を食ら うことになるのですが、幸い攻撃のうち約半分は回避してくれます。しかし途中6体 ほど倒したところで残りHP計算をミスってポーション使用を怠り、あえなく死亡 ・・・ 再挑戦でやっと撃破。ポーションは2個使用。しかしこの先アストスやリッチといっ た強敵が控えているので、こんなところで泣き言を言うわけにはいきません。 船を入手して、エルフの町へ。しかし海上でビッグアイ2匹に遭遇し、「にらみ」を 交互に連打されてハマり状態に・・・どうせならひと思いにとどめを刺してくれ(泣) 仕方が無いのでリセット。ビッグアイにおびえながらエルフの町を目指します。 銅の腕輪は高いのですが、皮の鎧と防御力は同じなのに軽い(=回避率が高くなる)の で購入決定。サーベルも買って装備させます。 エルフの町周辺の敵は強いので、一旦プラボカに戻ってレベルを15まで上げます。 この時点での能力を以下に書きます。 シーフ LV15 HP 257 MP 0 力 17 素早さ 20 知性 8 体力 10 運 22 攻撃 21 命中 110 防御 6 回避 80 サーベル なし 皮の帽子 銅の腕輪 皮の手袋 見ての通り、貧弱になりがちな攻撃力を補うため「ちから」を重点的に伸ばしていま す。しかし能力もアイテムもまだ不安なので、エルフの町周辺でレベル上げを続行し ます。レベル18でちからが20に。そしてレベル20でようやく沼の洞窟へ向かい ます。当然、ためたお金でポーションは99個、毒消しも40個ほど買い込みます。 クロウラーの麻痺攻撃ハメで何度となく死にながらも、レベル22でようやくクラウ ンを入手します。この時点ではビスコディーモンの一撃で軽く100以上のダメージ を食らうため、4匹で出現されると無理です。なので、2匹で出るまでリセット。 ここでアストス戦に備えてまたレベル上げをします。場所は当然エルフの村周辺。麻 痺攻撃してくる奴がいないと気が楽です。 レベル25で「ちから」がちょうど25に。もうこの辺でいいだろうと思ったので、 西の城でいよいよアストスに挑みます。 ○VSアストス アストスの攻撃で唯一怖いのは「デス」ですが、この段階でシーフ一人では対策の立 てようがないのでゴリ押すしかありません。打撃は大したことが無いので、即死させ られないことを祈りながらひたすら殴るのみ。果たして・・・? ・・・蓋を開けてみれば3回殴って終了でした。6ヒット150とか叩き出したマイ シーフに乾杯です。打撃も痛くなかったのでポーションは使いませんでした。 水晶の目をマトーヤに渡して目覚めの薬を入手後、エルフの城で神秘の鍵を入手。速 攻でアイテム漁りに出かけます。 まずは沼の洞窟で銀の腕輪、さらにカオス神殿でルーンブレードを回収します。コー ネリア城でニトロの火薬を入手したらドワーフの洞窟へ行き、運河を開通させるつい でにウィルムキラーも回収して戦力アップをはかります。 運河を開通させたらメルモンドの町をすっ飛ばしてクレセントレイクの町へ。ここで バックラーとハイポーション99個を購入します。ちなみにバックラーは、SOCな しでシーフ一人クリアを目指す場合最後までお世話になります。って言うか、何で守 りのマントだけシーフに装備できないのかが納得行きません。 ともかくレベルを32まで上げ、アースの洞窟へ向かいます。宝箱を物色したりして いるうちにレベルは36に。バンパイアを二発殴って黙らせ、スタールビー入手。地 上に戻って賢者の洞窟へ向かい、土の杖を手に入れます。ついでにポーションも補充 して、いざリッチ戦へ。 ○VSリッチ この時点でのレベルは39。ルーンブレードによる打撃で一撃150以上は与えるこ とができます。ファイラ等による被ダメージは一発100オーバーといったところで すが、クレセントレイクの町で買い込んでおいたハイポーションを使って回復すれば 問題はありません。スリプラやホールドも使って来ましたが、どうやら効きが悪いら しくスリプラはミスを連発、ホールドで麻痺状態にされても1~2ターンで復帰する ことができたため戦闘への支障はありませんでした。ハイポーションを二個使用して 撃破。以下はこの時点での能力です。 シーフ LV39 HP 560 MP 0 力 32 素早さ 32 知性 17 体力 16 運 36 攻撃 34 命中 252 防御 19 回避 104 ルーンブレード バックラー 皮の帽子 銀の腕輪 皮の手袋 クレセントレイクの町でカヌーを入手したら、グルグ火山は後回しにして氷の洞窟へ 向かいます。ここでも麻痺攻撃に悩まされますが、気合(セーブ&ロード)で浮遊石を ゲット。ついでにダークウィザードから赤のカーテンも入手できました。そしてリュ カーン砂漠で飛空艇を入手します。 飛空艇を手に入れたらガイアの村に直行し、守りの指輪を購入します。そして一路ド ラゴンの洞窟へ。バハムートに会った後、試練の城へ向かいます。試練の城でガント レットやルビーの腕輪、アイスブランド等を回収し、ネズミの尻尾を入手していよい よ忍者にクラスチェンジ。アイスシールドやアイスアーマーを装備できるようにな り、防御力が大幅に強化されました。先程拾ったアイスブランドも装備して攻撃力も アップ。さらにコーネリア、プラボカ、エルフの町を回ってヘイストやストライ等の 黒魔法を揃えます。この時点でレベルは46です。 次にキャラバンへ行き妖精のビンを買います。同時にプロテスドリンク、スピードド リンクをお金の許す限り買い込みます。これらの薬は一歩間違えばゲームバランスを 壊すのはわかっているのですが・・・やっぱり無いとラスボス戦が不安です。それに、 現実の忍者も眠り薬やしびれ薬を調合して有効に使っていたらしいですし。ドーピン グはさすがにしてなかったと思いますが・・・まあ忍者は薬を使うもの、ということ で。 ガイアの町で空気の水を入手したら、オンラクの町へ行きタルに乗り込みます。 海底神殿に到着したらまずは上の階へ。ダイヤの腕輪とロゼッタ石を入手後、神殿を 下ります。途中で念願のリボンを回収、速攻で装備します。巨人の小手も手に入れた ので、これから先が楽になることでしょう。アイスシールド、ダイヤの腕輪、リボ ン、守りの指輪が揃ったので、これでストーリー内で手に入る中ではほぼ最終装備ク ラスの防具が揃います(あとはデスマシーンの落とす源氏の鎧ぐらいのものでしょう )。FC版と違いアイス/フレイム防具の弱点属性が存在しないため、安心してアイ スシールドを装備することができます。 宝を漁り尽くした後クラーケン戦へ。レベルはいつの間にか59まで上がってました ・・・(汗) ○VSクラーケン まず開幕からプロテスドリンクを3本立て続けに飲んで打撃に備えます。あとはヘイ ストとストライをかけて巨人の小手(セーバーの効果)を使用し殴るだけ。打撃では 50も食らわないため、そのまま圧殺。回復行動は一切なし。これがニンジャパワー か(違)。 菊一文字は落としませんでしたが、どうせラスボス前にマサムネが手に入るだろうと いうことで、この際無視して先に進む事にします。 滝の裏の洞窟でワープキューブを入手し、ディフェンダーを回収します。ちなみに、 ここでもリボンが手に入ります。・・・ということは、飛空艇が手に入った直後にリボ ン&ディフェンダーが手に入るということですね。グリーンドラゴンが出るので危険 ですが、それだけの価値はあるでしょう。 メルモンドの町でウネにロゼッタ石を渡し、ルフェイン人の町でチャイムを入手。準 備を整えたら、いよいよミラージュの塔へ向かいます。 ミラージュの塔でサンブレードを回収し、サックリと浮遊城へ乗り込みます。3回も 戦えばレベルが上がっていくため、浮遊城到達時点でレベルはすでに70。HPも 999です。雑魚は当然一撃で殺せますし、リボンと守りの指輪も装備しているので ちょっとやそっとでは死にません。まさにニンジャパワー(だから違うって)。 浮遊城。ここでの目的はティアマット・・・ではなく、ずばりデスマシーンを倒して源 氏の鎧を手に入れることです。まず白のローブや黒のローブ、佐助の刀等を回収して から5階へ。デスマシーンを求めてティアマットの目と鼻の先を往復し、しばらく粘 るうちにレベルは99に。そしてさらに粘るうち・・・ついにデスマシーンに遭遇。 このデスマシーンはかなり強いです。下手するとラスボスより強いのではないかと思 います。毎ターン、最高で300近いダメージを与えてくるうえに自分のHPを 100ずつ回復しやがりますので、開幕にへイストを使用して殴る→HPが300を 下回ったらエクスポーションかエリクサーで全回復してまた殴る・・・とやらないとジ リ貧になって負けてしまいます。ディフェンダー使用によるブリンク重ねがけやプロ テスドリンク一気飲みも試したのですが、これが一番勝率が良かったです。しかし、 2時間かけて3匹倒したのですが源氏の鎧は落としませんでした・・・。 考えてみれば、忍者が鎧を着るところを想像するとかなり変です。ということで源氏 の鎧は潔く諦めて、さっきからずっとお待ちかねのティアマットを倒すことにしま す。何だったんだ俺の二時間(苦笑)。 ○VSティアマット こいつはレイズサーベル使用のクラウダで簡単に倒せるんですが、ニンジャパワーを 堪能するという今回のプレイ目的に沿わないため封印します。 では何をやるかといえば、ヘイスト+ストライ+巨人の小手を使ってひたすら殴ると いう芸の無いことなんですが・・・。4回殴って撃破。回復も必要ありませんでした。 これぞニンジャパワー(しつこい)。 物足りない感じを引きずりつつグルグ火山へ。黒のローブ使用のブリザラが猛威を振 るいます。フレイムシールドだけ頂いて、あとは一直線に最下層へ。 ○VSマリリス ディフェンダー(ブリンクの効果)を2、3回使っておけば向こうの打撃はほぼ当たり ません。ヘイスト+ストライ+巨人の小手を使い、2回殴って片が付きました。・・・ もっと早く来ておけば良かったんでしょうか。弱すぎて物足りません(おい)。 気を取り直してラストダンジョン、カオス神殿へ向かいます。途中現れる大量のザコ 敵には、黒のローブ(ブリザラの効果)、魔術の杖(ファイラの効果)、ガントレット( サンダラの効果)を使い分けて対応します。受けたダメージは癒しの杖で回復。意識 して知性を上げておいたおかげで、これらのアイテムはかなりの威力を発揮してくれ ます。 復活した四天王はディフェンダーや白のローブ(インビアの効果)を使って回避率を高 めつつ、ヘイスト+ストライ+巨人の小手を使って殴る作戦でどれも問題なく撃破で きます。ただクリティカルをもらうと痛い(200以上減る)ので、残りHPには気を つけなくてはなりませんが。 地下4階でマサムネを回収、さっそく装備します。この時点で、ラスボスのカオスに 挑む準備が整います。 忍者 レベル99 HP 999 MP 645 力 67 素早さ 64 知性 38 体力 32 運 72 攻撃 89 命中 255 防御 55 回避 168 マサムネ アイスシールド リボン ダイヤの腕輪 守りの指輪 ○VSカオス ケアルガを使われると面倒なので、こちらの攻撃力を増強して一気に倒してしまいま す。 まず開幕はディフェンダーを使用して回避率を上げます。その後はHPをハイポー ションで回復させてカオスの攻撃に耐えながら、攻撃を回避したりカオスが地震(即 死効果があるがダメージ無し。レベル99で上記の装備ならまず食らわない)を使っ たスキを見計らってディフェンダーを使用して回避率を上げたり、ヘイスト、ストラ イを唱えたり、巨人の小手やスピードドリンク、プロテスドリンクを使用してこちら の能力を上げていきます。赤いカーテン等の防御アイテムがあれば、それも使ってし まいます。ヘイストを1回唱え、ストライを5回唱え、スピードドリンク、プロテス ドリンクを5本ずつ飲み、巨人の小手を5回使用したあたりで反撃開始。 途中で拾ったラストエリクサーを使用してHPを全快させ、HPが尽きるまで殴り続 けるバーサーカーモードに突入します。一撃で5000近く削れるため、速攻で片が 付くはずです。幸い、何とかケアルガを使われる前に倒すことができました。使った ハイポーションは20個ほどです。 そしてエンディングへ。 全体の感想としては、ボス戦は思ったよりも楽でした。レベルはガンガン上がってい きますし、レベル制限をしないのであれば誰でもクリア自体は可能だと思います。た だし、どこでもセーブ機能が無かったら序盤で諦めていたかも知れません・・・一番の 障害となったのが序盤で多くの敵が使う麻痺攻撃で、これで何度となく殺された以外 に特に辛いところはなかったと思います。もしリセットによる能力アップ調整をして いなかった場合、アストス戦やリッチ戦で攻撃力不足に泣いたかも知れませんが、そ ういう事態を初めに想定して能力アップ調整を行い「ちから」を重点的に伸ばしてい たため苦労せずに済んだと思います。 次はシーフ一人旅クリアに挑戦してみたいと思います。ここまで読んでくださってあ りがとうございました。
今まで、白魔導師一人旅クリアというのはあったが、回復キャラ無しの一人旅のつらさは想像を絶するだろう。文章を読んでいても、回復の無さのつらさが伝わってくる。 プロテスドリンク、スピードドリンクなどの防御系のアイテムを始め ディフェンダー、レイズサーベル、巨人の小手、白のローブなど使えるアイテムは使い倒して LV99で攻略している、まさに執念を感じた攻略であり、見事である。
次回はジョブチェンジ無しのシーフ一人旅を目標にあげているので ぜひ実現をしてもらいたい。
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