カルシウム

今日は病院デーで毎度おなじみ腎臓の検査デス。
先月の血液検査の結果が返って来て
以前よりちょっと腎臓のなんかの値があがっているけれど、
正常値の値に入っているので血液検査では、問題ないとのこと
ただ未だに結石は残ったまま、お薬ウルカロン地獄です。
病院に言ったついでに、食べ物等で気をつけたほうが
いいものがあるかを聞くと、
ほうれん草は生はダメ、ゆでてしっかりとアクをとること、
あと、トロロはシュウ酸とかいうのがあるから、少し気を着けたほうがいいこと、
それと、結石にはカルシウムをとるといいので
カルシウムをいっぱいとることと言われました。
シュウ酸っていったい、なんだんねんって思い、
ネットで調べてみると、
ほうれん草にもシュウ酸は含まれるようで、
シュウ酸は体内でカルシウムを奪い、結石の原因になると書いてありました。
http://www.appareya.com/mame/mame02.htmlより)
しかし、ほうれん草が、結石の原因の1つになりえるとは
今まで知らなかったなぁ。
健康のため、結構ほうれん草を子供の頃から今もずっと
食べていたので、この辺もあったのかなと思ってしまいました。
これから、お魚いっぱい食べないといけませんね。
ちなみに、ちょと前にすごくはやった
お魚天国の歌がありますが
(「さかな、さかな、さかな~、さかな~をたべるとぉ~っ」てな歌)
あの歌、子供から見れば、魚を食べると体にいいよという音楽なのですが、
よくよく考えてみましょう。
魚の視点から考えると、あの歌は自分が食べられる歌なのです。
ある意味恐怖の歌なのです。レクイエムなのです。
ということで(どういうことだ)、さかな、さかな、さかな~の歌を歌いながら
これから魚をいっぱい食べようと思います。

タイトルとURLをコピーしました