・カテゴリ名による検索の流出が多い場合
→具体的なカテゴリは決まっているが
詳細(商用で言えば、商品)が決まっていないため、流出している。
改善点:カテゴリページから、おすすめの商品や、キャンペーン、
商品、サービス一覧や料金など掲載する
・商品名、サービス名の流出が多い場合
→欲しい商品、サービスが決まっているが、
料金やサービスなどの詳細が足りないため、流出している。
改善点:商品、サービスページの詳細を追記。詳細がなければ関連商品を掲載など
・社名、サイト名+地名の流出が多い場合
→会社所在地や、店舗などを探しているため、
商材地や、地域ごとのページ作成、
住所、連絡先、地図などを掲載
(この条件の場合は、ここで目標が達成されてしまう)
・キーワードがマッチしていない場合
google アナリティクスなら
コンテンツ→上位のランディングページ
から閲覧開始ページがわかる。
閲覧監視ページで、表示を「比較」に切り替え、
「直帰率」で絞って、さらにディメンション(ページの右横にあるプルダウンメニュー)を
キーワードにすると、
閲覧回指数が多い順に、直帰率を知ることができる
閲覧開始ページに、キーワードを入れて調べたものが
直帰率が高い場合、アクセスを取りこぼしている可能性がある。