スマホ向けSEO 2012年 google発表(スマートフォン最適化)

【SMX Advanced 2012】 米Google、スマートフォン最適化サイトのための推奨事項を発表
http://www.sem-r.com/news-2012/20120607055548.html
1.CSSメディアクエリを使って、同じURL、同じコンテンツを返す。
今までと同じ、CSSで切り分ける方法。一番好ましい。
一般的な方法。
2.PCとスマホは同じURLだが、デバイスによって異なるHTMLを返却、HTTPヘッダー変更。
サーバー側で処理。こちらも一般的。
私はこれを利用。
3.PCとスマホのURLが違う
メディアクエリーを使って、CSSでの切り替えが難しい場合、
(テンプレートに大きく変更がある場合など)や
サーバープログラムが使えない場合
(HTMLとJavascriptしか使えない環境)
これしかない。
rel=canonicalをスマホサイトに埋め込み、PCサイトを指定。(これも今までと同じ)
rel=alternateをPCサイトに埋め込む・・・・・これが新しい。

タイトルとURLをコピーしました