ローカルSEOとは(MEO)

地名+名称により、地図と連携して自店舗を表示する手法。
Googleプレイスの登録が必要。
MEOとも言うらしい
(Map Engine Optimization)
http://blog.mf-seo.com/archives/2394
もともと、市町村名など特定エリアを意図するときに使われていたが
2009年4月以降、位置情報(スマホであればGPSなど)などを
自動判定して、検索クエリのときに自動的に地域情報を表示するようになった
ローカルSEOの概要
http://www.sem-r.com/news-2013/20130128185840.html
住所や電話番号の掲載、Google+Local page の掲載と管理などが必要となる。
アルゴリズム的には、地名で検索したときに
中心点となる場所から、近い順に優先表示をしているらしい。
渋谷+キーワードなら、渋谷駅を起点として、
近い順にキーワードの施設をマッチさせている。
Centroid セントロイド
http://www.sem-r.com/news-2013/20130128201052.html
またキーワードと、エリアが都市部であるかどうか
(東京のような都心か、別のあまり施設が密集していない県名か)
で中心点からの検索結果にも違いがあるらしい。

タイトルとURLをコピーしました