山形

やっぱり、温泉っていいですね。
山形から帰ってまいりました。
東京より気温は低く電車でみる東北の景色は
雪がつもっている光景もいっぱい見られて
マフラーと手袋をしていないと、とてもですが歩けないくらい寒かったです。
耳がちぎれそうになるは、
風邪をひいているから、余計に風邪はひどくなりそうだわ
外を歩いていると大変だったのですが
でも、とっても温泉がよくて、紅葉まっさかりでした。
東京に戻ってきたら、いくらか寒いものの
やはり山形よりはかなり暖かく感じました。
PC向かう仕事上、肩こりとは切っても切り離せないもので、
それにはやはり温泉ということで、温泉につかってふやけてきました。
11個の温泉があって、露天風呂も豊富、
しかもついた時間が早かったこともあり、貸しきり状態、
とっても気持ち良かったです。
山形は、米沢牛と洋ナシのラ・フランスが名産だったので
米沢牛のお肉がにたものに、米沢牛の串焼き、
ラ・フランスのゼリー、ラ・フランスジュース、ラ・フランスのケーキなど食べてきました。
あと、旅館ではマツタケのお吸い物が出て、とてもおいしかったです。
ナシって、おいしいですけれど、ラ・フランスって高いんですね。
普通に買ったら、6個で1800円もするナシなので、
安いところを見つけて、4つで400円で売っているところがあったので
祖母にそこでおみやげで買ってきて
ラ・フランスそのものと、ラ・フランスゼリーを買ってきたのですが
ラ・フランスは食べ頃は10日後くらいと売っていたおばさんが言っていたので、
1週間くらいしてから、ラ・フランスを食べて、
再度山形に行った気分にひたろうと思います。
学生時代は、旅行といったら、寝袋だったのですが
屋根がある旅館はまた格別です。
1年に365日くらい、旅館暮らしをしてみたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました