テロ事件について思うこと

言うまでもなく、今、アメリカのテロリストの事件が
ニュースと新聞で一面。
世界貿易センタービルで、1機がビルにつっこんだ後、
その15分後に、また1機がつっこみました。
そして、110階のビルが、2つとも倒れてしまいました。
そのあと、1時間後、ワシントンの国防総省に飛行機が落とされ、
煙につつまれました。
そして、さらにそのあとペンシルベニア州でも、
45人が乗っていた旅客機が墜落しました。
今までで、1000人以上の死傷者がでているとのことです。
なんとも、言葉で表せないような惨劇・・・
しかも、テロであればまだこれが始まりかもしれないですし、
本当にどうなるかわかりません。
ミディリンでもそうですし、ほかのサイトを見ても、
たいていの掲示板などや日記を見ると、
このことが書いてあることが多いです。
この残酷な事件、あなたは、見たらどう感じるだろうか。
人にはいろいろ感じ方があると思うのね。
たとえば、日本も巻き込まれて戦争になるのかという心配、
本当に、あういうことをTVの画面で目の辺りにした恐怖、
人にはいろいろ感じ方はあるとは思う。
ただ、ネットを見ていて、
残念なところも感じた点があった。
その人は、
今回のことで、
一番心配なのは株価で、日本は1万円台を割り込んだことで
それを笑い話でとっていた人がいた。
確かに、今回の事件は、世界経済に与えることだろうし、
日本に直接影響するから、そういう点で考えるのは、
いいと思うのね。
それについては、私も賛成できる。
ただ、それを”笑い話”で考える人の考えが私には理解できなかった。
もう1つ、こんな話をしていた人がいた。
まるで映画みたいで、
ビルからシュワちゃんが出ると思ったって
笑い話で言っている人もいた。
上のような2つの話って、笑えるのか?
千人以上の人が死んでいるんだよ。
今回の事件が笑って話せる内容なのか?
事件がアメリカであったのなら、
日本人は関係ないのか?
違うだろ?
人の命って言うのは。
国境なんか関係ないだろ?
もっと真剣に今回のことについて考えろよ。
人が死ぬということはどういうことか考えろよ。
罪もない人が殺されたんだ。
それが自分だったらどうなんだよ。
笑って話せるのか?
それでも真剣に考える頭がないのなら、そんなこと言うなよ。
笑い話で話せる内容じゃないだろ。
普段はいくらおちゃらけてもいい。
バカやってもいい。
人に迷惑さえかけなければそれでいいと思う。
でも、まじめに考えなきゃいけないときくらいは
マジメに考えろよ。
それ、人間って誰もが必要なことだと思うぜ。
多少口調は荒かったのは詫びるが、間違ったことを言ったとは思ってない。

タイトルとURLをコピーしました