ページ改修

ちょっと前に雑談掲示板にも書いたのですが、
パステル・ミディリンのコンテンツでフレームがあるページを廃止して
テーブル情報+PHPを使って書き換えています。
フレームページって、いろいろな面でよくなく
例えば検索エンジンにかかりにくいとか
視覚障害者の方がページを音声ブラウザで読むときに難しいなどが理由でして
以前から変えようと思っていたのですが
ようやく実行に移しまして、
DQ・FF哲学、DQ・FF裏情報局、ファミコン魂、FFUレビュー、更新情報、
投稿絵画館、DTMニュース、写真コーナーをフレームページから、書き換えを行いました。
また「パステル・ミディリンのトップページに戻る」ボタンもつけて、
トップからではなく、検索エンジンでどこからか迷い込んだ方も
トップページに誘導できるようにしました。
まだフレームページは、結構残っているのですが
掲示板などの動的なページはCGIを利用しているのでちょっと難しく保留でして
上に書いたコンテンツは突発的に作成してレイアウトもばらばらだったものもあったので
今回レイアウトも1つのテンプレートを作成したので
統一館は出たのかなと思います。
サイトに手をいれるのって楽しいですね。
先日は音楽のライブラリを250時間かけてPHP+DBを使っていれたという話を書いたのですが
どのようにやったら、効率よく更新できるか
またユーザーさんが使いやすくなるかということを考えながら作業をやると
面倒くさくしんどい作業も面白いと思えるものです。
また、それとサイトマップも作成しました。
トップページで各カテゴリのボタンにカーソルをあわせると
Javascriptによるメッセージでチェルトがメッセージを出すという方式は
何年も前からやっていて、これが簡易サイトマップだったのですが
それでも、たまにサイト内でどこに投稿方法があるかわからなかったりとか
サイトのFAQに書いてあるのに、同じような質問が来てしまうとかがあったので
読者さんにとってサイトで使い勝手が悪い部分があったのだろうと感じ
すべてのコンテンツ情報を一覧で見ることができるサイトマップを作りました。
ホームページを作成するには
「ネタ・運営者の作成意欲・読者の使い勝手」
この3つはとても大切だと考えているので常にどうしたらよいかということを考えています。
そうそう、チェルトの執筆完了リストが先日ずら~っとアップしたのですが
ようやくチェルトの話も一息ついて、後は最終決戦を残すのみとなりました。
今年最初に心の中でちょっとたてた目標がありまして
DQ3のチェルトを完結させるまで書くということを考えていて
コツコツと文章を書いていたのです。
まだ最終決戦だけで何十話か書くのと、とりあえず一息ついて今呆けているので
今のペースだと今年中には終わりそうにもないのですが
執筆リストを見て、「チェルト」と「カンダタ」の執筆完了リストが多いのを見て
今年はがんばって書いたとちょっと自己満足に浸っています。
「ファミコン魂」があと2話しかストックがないので、そちらも掲載+書きたいと思っているのですが
電車の中で、ファミコンミニをやっていらっしゃる方を結構見ますね。
再発売をしたことでドラクエやFFの新作のように爆発的にヒットはしなくても
潜在的なユーザーはいるということですね。
ファミコンクイズの方も挑戦者数が初心者編が5000人を超え
未だに定期的なアクセスがあるようで嬉しいです。
一回、問題投稿でドラクエ6の問題が来ていて
それはスーパーファミコンだろと投稿された問題を見ながら突っ込んでしまいましたが(笑)
私達の世代にとって、ファミコンはドラクエやFFをやった初めての機種でもあり
CMでマリオの地下の音楽を聴いただけで血が騒ぐのですから
一生忘れられるものではないオモチャです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました