音楽の新ライブラリ構築、ミディリンの移転作業

音楽の新ライブラリ構築、ミディリンの移転作業、両方とも順調に進んでいます。
音楽ライブラリの方は、更新係さんが使う登録・修正・削除システム及び
一般ユーザーが検索する音楽検索ライブラリ、共にとりあえずのところまではできました。
今回このシステムを構築するのに全部で250時間ちょっとかかっているのですが
思ったよりはずっと早くできました。
書いたPHPのプログラム170本にSQLは100本
システムの規模は小さいのですが
・投稿数ランキング(上位5人が表示され、その曲一覧も表示)
・キーワード検索(曲名・ジャンル・投稿者・作曲者(著作権切れ、JASRAC)・コメント・音源での検索が可)
・データ作成者のURLの表示(旧ライブラリはメールアドレスの表示のみだった)
・リンク切れの表示
などが機能追加されています。
短期間で作ったシステムなのでテストをあまりしていなく
後でバグがぼろぼろ出てくる可能性はありますが、
一般ユーザーは検索しかできないので不具合がでたらその都度直そうと考えているのですが
しかし今週から短期ですが新しい仕事が始まってしまい、
自由時間がとりにくくなったのはちょっと残念です。
サーバー移転の方も、半分以上は移動をし
URLを見ると所々以前と変わっているところがあります。
(更新情報や各小説、チェルト、リディア同盟などはすでに新サーバーに移動済み)
掲示板などCGI系はまだ旧サーバーで運営しているものがあり、
頃合いを見て雑談掲示板なども新サーバーに写そうと思っているのですが
今回、何故苦労してでもミディリンの移転作業に踏み切ったかといいますと
容量が150Mから1Gに変わり、PHP+Mysqlのver4がサポートされたことが大きな要因です。
MysqlとCGI(Perl)やPHPを連携して使うときに
別サーバーに置いておくとソケットの問題とかあり
アクセスできないことがあるので
CGIとPHPとMysqlを連携させる場合は同じサーバーにあったほうが
プログラムも組みやすいし都合がいいので、切り替えを行いました。
それと値段が安くなり、年間1万円が年間5千円と安くなったので
URL変更してでも、今後の運営を考えればメリットがあるだろうと
乗り換え作業を行いました。
といってもレンタルサーバーの大元(会社)は変わらないのですが。
しかし最近サーバーの貸し出しが低価格で貸しだしされるようになりましたね。
私が借りている☆さくらインターネット
は旧サーバーが現在150Mですが
新プランでは3つあり、
ライト:300M(年間1500円)
スタンダード:1G+PHP、Mysqlサポート(年間5000円)
プレミアム:3G+PHP、Mysqlサポート(年間1万5000円)
があります。
容量的にはHPスペースを別枠で読者さんにお借りしている状態で
現に150Mのところでずっと運営をしていたので一番安い300Mでも容量的には充分なのですが、
先にあげたCGI、PHP、Mysqlの連携ができるところにメリットを感じましたので
ワンランク上の1Gのところを借りました。
1Gもあればファイル上げ放題ですよ。あんなものやこんなものが(どんなものが?)
一番安いプランでも年間1500円で、300M借りられるのです。月額125円です。
数多くの無料スペースがありますが、たいていは広告がついていますし
それなら月125円くらい払ってでも、サポートもしっかりしており
CGIなどが使える、こういうところを借りたほうがよいかと私は思います。
小学生のお小遣いでも借りられますから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました