ML検索機能設置

いえぇ~い~、おわったぁぁ~
ML検索機能!
先日、長々と気まぐれ日記に書いたML検索機能、ついに完成!
大変だったよぉ~(涙)
さぁ、苦労の結晶、見てみんしゃい!
http://www4.justnet.ne.jp/~makoto1/frame/index-ml-kensaku.html
旧メーリングリストの目次+リンク
http://www.kasumi.sakura.ne.jp/~midilin/ml/old_ml.html
新メーリングリスト(ゲーム)の目次+リンク
http://www.kasumi.sakura.ne.jp/~midilin/ml/game_ml.html
新メーリングリスト(音楽・MIDI)の目次+リンク
http://www.kasumi.sakura.ne.jp/~midilin/ml/music_ml.html
これらを先日の手順でやっていたのだけれど、
新メーリングリストの方は意外に簡単にできたのだが、
旧メーリングリストの方は、添付ファイルがついているものとか、
メールが重複しているものなどあって、
ファイルを取り除かないといけないものがあり、
ファイルの見出し一覧と、emlの数、そしてtxtの数が合わないということが生じ、
何度も作り直した。
winrename、Filevisor、Excel、秀丸ずっと使いっぱなし。
たぶん、リンクと、ファイル・・・あっている・・・はず。
その後、検索CGIの設置。
結局、やっぱり、検索の数の対象(ファイルの数)が1000件以上あるので
案の定サーバーに負担がかかり、検索がしきれない。
いろいろ動作確認をしていたところ、
1000通までの検索は可能らしい。
なので、
旧ML:1~1000通目・・・【1】
旧ML:1001~1260通+ゲームML+音楽・MIDIML・・・【2】
と2つ検索フォームを設置することで、
ぎりぎり検索できることはわかった。
ただ、これだと、やはり検索しにくいことが1つ、
それと【2】の旧ML参照+ゲームML+音楽ML
という、3つの条件下での検索が難しいこと。
つまり、今は、new_ml(game_mlとmusic_ml)とold_mlというフォルダがあるのだが
それを
1_1000・・・・【1】
1001_・・・・【2】
というフォルダにしないといけないため、
ゲームMLと音楽MLでファイルの重複があり、ここがネックになってしまうことが1つ、
1001_のフォルダの中に、old_ml、game_ml、music_mlのフォルダをつくれば解決するのだが
これだと使い勝手がよくないため、落ちるのは仕方ないとして、
旧ML(1~1260通目)・・・【1】
新ML(ゲーム+音楽)・・・【2】
という2つの検索フォームを設置。
【2】は落ちることがないが、【1】は、1000通を越えているため、ほとんど確実に落ちる(笑)
ただ、検索対象が少ないと、最後まで検索することもあるし、
とりあえず、1000件くらいまでは検索できるようなので、そのまま設置することにした。
1つは、ASPを考えたのだ。まじめに。
ただ、ASPを借りられるフリーのレンタルサーバーって国内に1つもないでしょ?
有料で、一番安いところで、10M以下なら、500円という破格のところも見つけたので
http://www.ngc-net.co.jp/
ここを借りて、検索機能のところだけ、ASPとデータベース(Access)を連携して作ろうとも思ったのだが
極力コストを安くということで(笑)
(あと、ML検索だけ、力を入れるより、他のところで力を入れたいと思ったから)
今回、作った。
少なくとも。MLが入ってない人にとって、
ミディリンのMLでは、どんなのが流れているとか、
今現在MLに入っている人でも、
3年くらい前のMLではどういう記事があったとか
そういうことを調べるだけだったら、これで充分だと感じたから(^^)

タイトルとURLをコピーしました