さくらネット50M増量

会社の同僚が、趣味でHPを作りはじめて
猫のHPを作っていました。
デザイン的なこと(Fireworks、Dreamweaver、Flash)から、
Javascript、Perlなどの技術的なことから、
サイト運営の仕方などについて
(ミディリンなども教えてあるので)
などいろいろ聞かれたので
それについてここ数日、HPの作り方や運営の仕方などの
アドバイスなどをしていました。
その中で、フォームから入力した項目を
CGIでメールに送信するという、よくあるシステム、
これは、sendmailというものを使うのですが、
そのsendmailってどこにのっているの?
ということを聞かれ、
例として、ミディリンのメインサーバーのさくらネットのオンラインマニュアルの
ページにいき、こういうふうに設定するんだよって教えてあげているときに
さくらネットのサーバーの容量を見たら、
私が、さくらネットを申し込んだときは、容量が100Mだったのですが、
いつのまにか150Mになっていました。
50Mも増量したのか、さくらネット。
いや、私的にはうれしいのですが、
しかし、サーバー容量が増えたなんて知らせきていたかなぁ。
いつのまにやら、1.5倍になっていました。
これだけ容量あれば、いろいろなものがアップできますね。
あんなものや、こんなものなどイケナイものまで(いったいどんなのアップするつもりだ)
まぁ、これは冗談ですが、マクドナルドで65円ハンバーガー買ったら、
なぜかビックマックが入っていたようなちょっと得した気分です。
明日は、スーツを着て、また顧客先にいかないといけないのですが、
プログラムの修正した部分を反映して、
そのあと、既存のデータを書き換えを行うためにいきます。
SEの用語で言うと、
サーバーに、修正プログラムを反映したあと、
DBをSQLでアップデートしにいくっていうやつなのですが、
反映したあとは、データが本当に正しいか
確認しなければいけません。
安田、先週の土曜日は休日出勤で、
朝から晩まで顧客先に常駐して仕事をしていたのですが、
反映したシステムにバグがあって、
800件挿入したデータをすべて確認するという作業をしていました。
アクセスでデータをひらき、1件1件、データがちゃんと
正しいデータが入っているかというのを、
紙と照らし合わせながら、目をこらして、確認していくという作業が最後にあるのですが、
昔、ファミコン版のDQ2で復活の呪文を書き写したときの作業の10倍つらいです。
目いたぁい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました