ラジオ局からのメール4

先ほどラジオ局のパーソナルティの方からメールいただきまして
明日、ラジオで、パステル・ミディリンのページを紹介していただけるそうです。
—————————————————————————-

沢山の曲、有難うございます。170曲の中から選曲されたということで、
お疲れ様でした&重ね重ね有難うございました。
告知HPもみました。ここまでしていただけるとは。嬉しい限りです。
で、突然ですが、
明日(27日)の番組で、パステル・ミディリン様のHPを紹介しようと思い
ますので、よろしくお願い致します。

—————————————————————————-
こちらこそ、ありがとうございます。
インターネット放送もやっていますので、
ネット回線さえつながっていれば聞くことができますので
ぜひみなさんも聞いてみてください。
でも、夜7時半からの放送なので、私はたぶんお仕事なので聞けません(涙)
もし誰か聞ける方いたら、録音してMP3で聞かせてください~
(と思ったら、バックナンバーでダウンロードして聞けるようですね)
あと、先ほど新たに9曲先方にお送りいたしました。
—————————————————————————-

パステル・ミディリン管理人の安田まことでございます。
前回お送りしました、MIDIファイル17曲届いたようで
よかったです。
明日、ミディリンの読者さんの曲が流れるのですね。
皆様も喜ばれるかと思います。
こちらでも告知しようと思います。
さて次回に引き続き、新たに9曲お送りいたします。
MIDIファイルが7曲と
MP3の曲が2曲です。
MIDIファイル7曲につきましては、ミディリンの170曲からの選定曲、
MP3は、今回のオリジナル普及計画に伴っての新規投稿です。
前回同様、
①紹介する曲名
②作曲者名
③作曲者が住んでいる県
④曲のPR
⑤紹介する曲のデータがあるHPアドレス。または、このメールに添付。
とのことで、
①②④⑤についてお送りいたします。
-------------------
—————————————-
①Wish…
②神楽坂秋人

オルゴールとギターで暖かさと懐かしさを表現してみました。
ともかく無駄を省いた感じの曲です。
ギターのスライドノイズを入れようと思ったのですが、
GMだとアコギのノイズしか入っていないのでオミットしました。
オルゴールのベロシティが微妙にいじっているのは愛嬌です。
きっとその音階だけ針が弱っていたのでしょう。(^^;
転調のつなぎ目の部分が多少強引のような気もしますが、
修行中ってことで勘弁してください。
⑤wish….mid
—————————————-
①Time divides us in two
②神楽坂秋人
④浪人時、多分私は英文法の勉強を
勉強してて夜中に突然出来た曲です。
4年寝かして突然の復活です。
⑤Time divides us in two.mid
—————————————-
①~古里~
②Y.S.N.
④今回ケルティックっぽい感じを目指したらこんな感じになってしまいました。
ご感想等頂けたらうれしいです。
⑤~古里~.MID
—————————————-
①You Lean Nothing
②Shino

・好きな人を想う男が圧倒的な劣等感の中に見た
繰り返す不安を曲にしてみました。
俺が、そんな不安の中、思ったこと、
「YouLeanNothing」
「あなたは何事にも甘んじない強い人だ」
そして、
「わたしは、あなたの強い姿勢を見て頑張ることが出来た。」
それで、この題名をつけました。
・この曲名は、実はちょっとしたアナグラムになっています。
外人さんになりきってみると何かわかるかも(?)
⑤oc_yln.mid
—————————————-
①日のあたる窓辺から
②Ridwy

友人にBGMを作ってほしい、ほのぼのしたので、と言われ
最終的に仕上がったのがこの曲です。
と言うわけで、ほのぼの…ほのぼの…もう眠くなるくらいに…と
イメージしながら作りました。
早春の良く晴れた日、窓からは暖かさを感じさせる日差し、
外は牧歌的な風景…最後には鳥の声も聞こえてきます。
この曲が出来るまでに何曲の私的ボツを出したことか…
でもこれも作曲した瞬間、ボツの山に追加するかどうか迷ったのですが
効果音や低音、高音付け足していってなんとか私的にokとなったのでした…
繰り返しが多くて飽きてしまう、全体にまとまり、インパクトがない。
そのくせ短くて物足りない…というのが気になっているのですが
…どーしたもんでしょうね。
まぁ、さらっと聞き流せる(と自分では思う)点ではBGMとしては
成功だったかな?と考えています。
効果音を付けるまではGMで作る気だったため
(いや、それ以前に集中力も続いてませんでしたが)
技術的になんにもしてないです。
⑤shine.mid
—————————————-
①LastSmile
②tio

メロディー的にはちょっと哀しい感じですが、全体的にアタック感があります。
一度、この曲にボーカルを入れたいなって思ってます。
いったい、どんな感じになるのだろう?
⑤lastsmile.mid
—————————————-
①目覚めの刻(めざめのとき)
②tio

この曲に関しては、正直アレンジはどうでも良いので、メロディーを聴いて欲しいで
す。
僕的には、ちょっと気に入っているメロディーなので。
テーマは春・命の芽生えです。
新しい命が目覚める季節ということで、そこらへんをイメージしてメロディーを
作りました。
春が伝わるでしょうか?
⑤mezame.mid
—————————————-
①saying
②tio

サンプリングCDのヴォーカル素材を使用し、色々主張しないあくまでも自然さをコン
セプトに制作。
自分H、ヴォーカルのサンプルをこのように使った楽曲をほとんど制作したことがな
かったので、
まだまだ荒さがありますが、とりあえず今の実力ではこれ以上は無理です…(汗
タイムは3分。もう少し長くしようとも考えましたが、このまま打ち込んでいっても
ただ単にダラダラ長いだけの曲になりそうだったので、ここで切りました。
Seqenser ROLAND SONAR
Synthesizer KORG TRITON
Sampling CD ZERO-G VOCAL XTC
音作りが全然できないので、TRITONのプリセットの音を多少いじった程度です。
MIX・マスタリングはSONAR上で行いました。
⑤http://tioworld.hp.infoseek.co.jp/music/saying.mp3
—————————————-
①Winter Heart
②tio

去年暮れ、某ダンスゲーの一般公募に応募した楽曲です。やはりというか落選しまし
たが。
リズムなどを、そのゲームを意識して多少不規則なものを入れてみたり、
ノリを重視してみたりしました。
聴いてくださった皆さんから意外に反応が良いので、こちらではどのような評価をし
てくださるのか
気になって投稿してみました。よろしくお願いします。
Seqencer ROLAND SONAR
Synthesizer KORG TRITON
SoundMosule SC-88Pro
⑤http://tioworld.hp.infoseek.co.jp/music/winter_heart.mp3
—————————————-
以上、9曲になります。
MIDIに関しては、一通り88Proで曲を私の方で
聞いていますので大丈夫だとは思うのですが、
Shinoさんの「You Lean Nothing」

Ridwyさんの「日のあたる窓辺から」
の2曲に関しては、YAMAHAの音源で作られているので、
もしかしたら、MU50の方が音が良いかもしれません。
(MU50の再生環境がこちらにないので、そこまでは確かめられませんでした)
なので、この2曲に関しては、88ProとMU50の両方でならしてみて
聞こえのいい方で流すという方法でよろしいかと思います。
新たに9曲お送りいたします。
まだ、あと数曲返答待ちの曲がありますので
そちらも返答が返ってき次第、そちらにお送りいたします。
以上、よろしくお願いいたします。

—————————————————————————-
とりあえず、先週、今週と何かと読者さんにメールを出したり
コメントのまとめなどをしていたので、忙しかったのですが、
とりあえず、返答待ちをのぞいて、すべて送ったので一息です。
明日、どの方の曲が流れるんでしょうね。
楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました