秋刀魚

最近地震が多いですね。
北海道でも大きな地震がありました。
その前は宮城でも地震があり、日本は本当に地震大国だなと実感します。
日曜日、祖母と地震のことを話していたら
関東大震災での体験話を聞かせてくれました。
祖母は80歳を過ぎていて第二次世界大戦や関東大震災の体験者でもあるので
昔の様子をたまに聞かせてもらうのですが
祖母が関東大震災を体験した時、2,3歳くらいと小さかった頃だったそうです。
昔の家族は大家族が多く、祖母も8人家族の末娘だったそうです。
今は他の兄弟は全員亡くなったそうなのですが
関東大震災がおきたとき、家族はいっせいに逃げ出してしまったため
まだ子供だった祖母は忘れられ家にひとりっきり取り残されてしまったそうで
金庫を取りに帰った姉が一人ぽつんと取り残されている妹(祖母)を見つけ
金庫と一緒に小脇に抱えられて地震の中、運ばれたなんて話を聞きました。
子供より金庫を先にかかえてもっていっちゃう家族っていったいと
一瞬思いましたがとにかく昔の家族は今と違って大家族なので
一人一人なかなか面倒を見てもらえなかったんだよなんてことを言ってました。
よくTVの番組で、大家族●人とかいうのを番組でやっていますが
あれを見るとよくこの不景気の時代であれだけの子供を養えるよなぁ
といつも感心してしまいます。
お母さんが相当やりくり上手じゃないと難しいですよね。
それにしても、明日から10月です。
今年も後三ヶ月、
花粉の春、暑苦しい夏が過ぎて
ようやく過ごしやすい秋、そしてモコモコ毛布が恋しい冬がやってきます。
秋。
秋といえば、読書の秋。
秋といえば、運動の秋。
そして、秋といえば・・・・食欲の秋。
やってまいりましたね。食欲ですよ、食欲の秋!
これがなきゃ秋じゃないでしょ!
年中腹をすかしている安田にとっては季節は関係ない気もしますが
秋の食べ物と言えば、秋刀魚!
秋刀魚がおいしい季節になってまいりました。
安田家でも、先日、秋刀魚を食べました。
一匹50円という破格な秋刀魚をゲットできたため
我が家でも秋の秋刀魚を食すことができました。
アブラが乗っていて・・・・もう最高!
これだけのお値段で、カルシウムも豊富で
おいしい秋刀魚を今食べなければ罰が当たります。
よく焼肉やしゃぶしゃぶとかケーキの食べ放題ってあるじゃないですか。
古い!!!
常に時代は新しいものを求めています。
これからは秋刀魚の食べ放題、秋限定で。
単価も安いし、秋刀魚の料理を蒲焼やヒラキ、佃煮など
秋刀魚オンリーしか出さない秋刀魚店を出店すれば
ランチタイムとか結構人が来るのではなかろうか。
私だったら腹減っていれば、秋刀魚10匹近くいけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました