41度の熱が下がらない

金曜日の朝4時ごろ、6歳の娘が気持ち悪いというので
熱をはかると38度。
朝7時、会社にいく前に病院に寄って行き予約をして、そのまま出社。
嫁に子供をまかせたところ、病院での検査のインフルエンザの検査は陰性。
一応解熱剤をもらったらしい。
毎年、家族4人インフルンザの予防注射をうっているので
原因はなんだろうと思いましたが
夕方会社の会議中に嫁からのメールを見ると熱が39.7度まであがっているとのこと。
会議を中断して、夜家に帰ったところ熱は41度近くまであがって熱が下がりません。
ぐったりしている娘。
救急車を呼ぶべきか、少々迷いましたが、
幼稚園でもインフルエンザがはやっているので
朝の検査では陰性でしたが、たぶんインフルエンザだろうと嫁の判断。
夜コンビニにダッシュでアイス、ポカリを買ってきて食べさせ
嫁も、氷枕、冷えピタ、わき下に氷など入れるなど
つきっきりで看病をしますが
病院から処方された解熱剤をのんでも夜中は40.1度と以前として高熱、
土曜日再度、病院に連れて行くと、インフルエンザは陽性でした。
インフルエンザは発症してから、24~48時間たたないと
陽性反応が出ないので、理屈としてはわかるのですが
昨日の段階で処方してくれれば、こんなに苦しまなくてすむのに・・・
とどうしても思ってしまいます。
ネットで40度以上の高熱で検索すると
インフルエンザの症状が大量にでて
yahooやgooの掲示板では、やはり同じような悩みを持った
お母さん、お父さんがいることがわかります。
やはり熱がかなり高くても、インフルエンザは陰性反応で
夜高熱がでて、翌日いくと陽性というケースや
場合によっては3度めでようやく陽性反応がでて
タミフルを処方してもらったというところもありました。
医者としても、陽性反応がでないとタミフルが処方できないのかもしれませんが
患者から見たら、タミフルを少しでも早く処方してもらいたい、
インフルエンザの初回の検査精度をもっとあがらないのか
高いお金を払って予防注射うっているのに、なんの効果があるのか
といろいろ現在の医療について不満を持ってしまいます。
薬を処方してもらったときも、薬剤師さんに
「予防注射は打たれましたか?」
と聞かれ、打ちましたと答えると
「では、そんなに苦しまないかもしれませんね」
と言われ、心の中では
「41度近くの熱がぐったり泣きそうになって凄い苦しんでいるよ!」
と愚痴ってしまうのは、私が親バカで心が狭いからでしょうか。
インフルエンザの薬は、タミフルではなく、
イナビルという薬がでました。
一回吸い込んだら、それで終了という薬らしいです。
下の4歳の娘は元気ですが、これから発症する確率も高いというので
下の娘の分も薬をもらってきました。
病院から帰ったら熱が39.7度になっていたので、
少しは改善されましたが以前高熱。
これで少しでも早く改善してくれればよいのですが。

コメント

  1. Kathie より:

    インフルエンザだったんですね・・・
    ホントに、インフルって初期症状の時ってたとえ熱が高くても陰性になりやすいので、
    非常に判断が難しいと思います。私も3年ほど前に地獄を味わったので。
    特に、重症化してしまうとお子さんの体力では危険を伴いますし、
    安田さん家族までも大変なことになりかねませんので、
    どうかお大事になさってください。
    明日また関東で雪の予報が出ています。
    どうかお気をつけて

  2. 安田まこと より:

    Kathieさん、コメントありがとうございました。
    インフルエンザの初期症状の判断って本当に難しいのですよね。
    今回、実感しました。
    Kathieさんも3年前苦しまれたのですね。
    あれはつらいですよね。
    もう少し予防接種に効果を期待したいところなのですが。
    菌の当たり外れがあるため、外れたらあまり効果がないということを聞いたこともありますし
    インフルエンザの流行しそうな菌がみんな予防接種には入っていると聞いたこともありますし。
    子供もお陰様で熱が下がり、元気になりました。
    ですが幼稚園がインフルエンザの流行で半数近くが休んでいる状態で
    学級閉鎖になってしまいました。
    本当にはインフルエンザはやっていますね。
    東京では、雪は昨日降らないようなので良かったですが、
    茨木の方はまだ雪が天気予報で掲載されていたの
    お互い、体には気をつけましょう!

  3. シアン より:

    去年(といっても先月ですが)自分も高熱で地獄を見たので、娘さんの苦しみは人事じゃなく感じました。
    特に子供さんが40度を越したのなら、恥も外聞もかなぐり捨てて救急車を呼んだ方が良いと思います。
    怖い話だけど、体温計が42度までしかないのは、それ以上は脳細胞を構成するタンパク質が凝固=死だからだそうです。
    とにかく、今は快方されたようなので何より^^
    高熱を出すと病み上がりから体力が回復するまで結構時間が掛かるので、どうか無理の無い範囲でビタミン・栄養を付けてあげてください。

  4. 安田まこと より:

    シアンさん、こんばんは。
    掲示板でも高熱を出されたことを書かれていましたが
    高熱、つらいですよね。
    救急車は呼んだことがあるので、呼ぶ事自体は恥とは思ってはいないのですが
    まだ子供の意識がはっきりしていたのもあって、
    今回は呼びませんでした。
    もし意識が混濁していたら呼んでいたと思います。
    インフルエンザなら高熱が出るのも致し方ないと思っていたのですが
    その日の検査では陰性であったことと、解熱剤を飲んでも
    熱が下がらないことで、インフルでなかった場合のことを
    想像してやっぱり非常に心配をしました。
    インフル用の薬を飲んだら、これがすごく効いたようで
    2日後には37度台に戻っていました。
    木曜日から元気に幼稚園に行っています。
    ご心配おかけしました。コメントありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました