コエンザイムQ10

気まぐれ日記改修しました。
過去に皆様から反響あったものを一部(とりあえず50個)コンテンツ化しました。
ミディリンの7年の歴史を感じながら読み返すと懐かしいのですが
自分の文章の下手さに涙がちょちょぎれます(そして今も文章下手)
コンテンツ化したのは主に2000年以降のもので
それより前のものや、大学時代に書いたものはあまりにひどすぎるので
読み返すこと自体辞めてしまいました。(できたら消したいくらい文章、こっぱずかしい)
ただ、過去に何をやったっけということを検索するときに使うことがある(?)かもしれないので
とりあえず、まだ残しておきます。
また他に皆様から反響があった日記の文章も多数あるのですが、
マジメ系よりはネタ系(?)を8割近くコンテンツ化しました。
サイトマップ構築や、その他企画と同様何年も前から手をつけようと思いながら今日まで延ばしに伸ばして実行に移したのですが
「DQ4発売日の修羅場話」や、「扇風機」など懐かしいです。
日記ファンの方も数多くいらっしゃるようなのですが(有難いことです)
最近、日記を書く時間より、サイト更新の方に時間を割いているので申し訳なく
そんな方へのためのコンテンツ化です。
また気が向いたり反響がある文章があったら、そのうちコンテンツ化するかもしれません。
さて話題を変えまして、今個人情報流出が問題になっていますよね。
大きい事件だと、Yahoo BBの460万件やアッカ・ネットワークスの顧客情報流出は約34万件の情報が流れたという話が
盛んにニュースになっていますが
私のところにも謝罪文章が届きました。
アッカ・ネットワークスの顧客情報に自分の情報が入っていたらしく
(ADSLのモデム登録時の時の情報らしい)
メールアドレスや氏名(これはサイトで公開しているからいいけれど)
住所は電話番号まで漏れたとの連絡が来ました。
イヤだなぁ。
クレジット番号はなかったのはよかったですが、勘弁してくれよ!と
いざ被害者になってみると思います。
だって、住所は電話番号なんて簡単に変えられないし
メールアドレスだって、修正ができるとはいえ
企業のために今まで長くつかっていたメールアドレスを変えるなんてイヤじゃないですか。
So-net会員でADSLのモデムをレンタルしている人は要注意です。
来年4月に個人情報保護法が適用され、罰則がつきます。
企業として個人情報取り扱い業者として認定されるのが5000人以上のところになるのですが
個人情報とは、電子媒体のみでなく紙媒体などすべてのものが対象で
個人と特定できるものがそれにあたります。
私達の社会人として認識として低いのが、初対面の人に渡す「名刺」も個人情報に当たります。
例えば名刺をファイリングしておけば、それによって人を調べることができ、
個人情報を特定できる紙の「データベース」となります。
個人側から考えれば、自分の情報はしっかり守って欲しいと思いますが
企業側(自分が仕事をする立場)から考えると
たいていの企業は顧客がいる以上、個人情報を扱わざるを得ないので
これからは個人情報保護法を知らなかったでは済まされない時代になります。
正社員だけでなく、派遣社員やバイトの人も働くすべての人が
この個人情報保護法の対象になりますので、気をつけたいところですよね。
もう1つ話題を変えまして、先週のあるある大辞典をたまたまTVで見ました。
あの番組で行ったものは、すごい反響があるらしく
スギ花粉にヨーグルトが効くとやったら、ヨーグルトの売上げが倍増したとか話を聞きますが
先日「コエンザイムQ10」という特集をやっていました。
コエンザイムQ10とは、自分の体を動かすときに必要なエネルギーで
細胞の一個一個に含まれているそうなのですが、
老化の現象で体が動かなくなったり、肌にしわができるのも
このコエンザイムQ10が原因で、番組を見ているうちに引き込まれました。
私はサプリメントや薬の類が好きではなくで、病気で医者から指定されない限りは
まず飲まないようにしていたのですが、
翌日、私もTVの影響で買って飲んでいました。
この番組、2,3回しか見たことないのですが
見ていると説得力のある言葉に引き込まれますね。
私が買ったコエンザイムQ10はこんな袋に入っていました。
コエンザイムQ10
中の錠剤は
コエンザイムQ10
黒豆みたいです。
まだ飲んで2日くらいなのでそんなにわかりません。
でも、海外で心臓病の人などに取り入れられているので効果はあるようです。
元々自分の体に含まれているものを補うために飲むものなので体にも害はなさそうですし
しばらく続けてみようと思いますが、もう私も28歳ですし、
30歳が近づくにつれて「若さ」という言葉に敏感に反応するようになりました。
いつまでも20代でいたい!
無駄なあがきかもしれませんが、コエンザイムQ10でがんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました