元ネタ3000はてブを獲得した経緯と方法
・需要と供給の分析法
・ヒットするタイトルの法則
・離脱を防ぐリード術
・内容価値による共有促進法
・共感をしてもらうクローズ術
・Twitterによる拡散法
・はてぶランキング上昇の法則
ということで、2番目の「ヒットするタイトルの法則」
「内容」「数字」「ユーザーが得る利益」「ターゲット」「ユーザーへの問いかけ」
の決め方が、キャッチコピーを作るのに参考になる
http://media.marsdesign.co.jp/promotion/3000%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%83%96%E3%82%92%E7%8D%B2%E5%BE%97%E3%81%97%E3%81%9F%E7%B5%8C%E7%B7%AF%E3%81%A8%E6%96%B9%E6%B3%95.html
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/13/04/12567