ピンクのしおりとかま小説

先日のあらしの件で心配してくださって
メールいただいたり、掲示板に書きこんでいただいた読者の方々、
ありがとうございます。
もう、この手の対処は運営一年目からやっていますので
今ではもう慣れていますので大丈夫でございます(^^)
金曜日の夜も仕事から帰ったあと、
すぐにかまいたちの夜といきたかったのですが、
うちのCanbeくん(PC9821CB10)をオークションで販売していたので
それの包みをしていました。
たまにディスプレイが出ないこともあるのですが
最近はちゃんと表示されてつかってはいたのですが、
今度、秋モデルか何かで、出て欲しいと思っている
今一番安田が欲しているノートPC、プリウス君をおいたりすると、
もう置き場もないので、Canbeくんを売ってしまいました。
捨ててもよかったのですが、
PCなどの巨大なものは、粗大ゴミに出すだけでもお金がかかりますし
まだ使えるものを捨ててしまうのはもったいないし、
やっぱり有効利用してもらったほうがいいとおもったので
オークションで出していたのですが
3000円で出品して、着払いで3900円で落札されたので
段ボールにつめていました。
しかし・・・重い・・・・腰いためそうです。
重さが29kgもあるので、結構な重さで、
通常宅配便で送れる上限というのが
30kg、縦横高が170cm以内と決まっているので
送れるぎりぎりの容量でした。
今、安田のビデオコレクションをビデオキャプチャで
PCに取り込んでCDーRにやいて不要なビデオテープや、
あと昔のカセットテープなどもMP3でPCに取り込んで
カセットを捨てたり
マンガや小説本など70冊くらい古本屋で売ったり
不要なPC機器はオークションで売ったりと
少しでも部屋のスペースを確保しようとしています。
ビデオ、本、PC機器、この3つが部屋の
ほとんどを占めているのでいるのですが
やっと少しスペースが空いてきました。
そのあと、読者さんにTVでとったビデオを送る約束をしていたので
それの梱包をしていたり、一通り終わったあと
安心してかまいたちをやって、気が付いたら夜中の4時過ぎ、
おてんとうさまがあがっていました。
まぶしいです。
かまいたちの夜2は全部でエンディングリストが105個あるので
エンディングも105個あるのがわかるのですが、
ようやく88個のエンディングを見ました。
今回は、チュンソフト、サウンドノベル定番の
ちょっとHなピンクのしおりがあったあと、
青のしおりというのがあったので
それを今やっているのですが、謎ときが少し難しいです。
一応クリアはしたのですが、まだ完全にとけていない部分があって。
ちなみに、上に書いた
「ちょっとHなピンクのしおり」があるから
おまえは、かまいたちの夜が好きなのか
この
エロリアン
とおっしゃる読者の方々もいるかもしれませんが、
それはまったくの誤解でございます。
安田は、今のゲームにはない
想像して楽しむことができる
かまいたちの世界観が好きなのです。
そして、これもかまいたちの夜ではあったのですが、
コンプリートした人には「金のしおり」というものがあって
かまいたちのSFC版では、全部の選択肢を選んだときに
金のしおりになり(平均プレイ300回)というのがあって、
PS版では若干優しくてすべてのエンディングを見たら
金のしおりになるというのを出すことができまして、
これがかまいたちの夜2にもあるのではないかとにらんでいます。
しかし、この金のしおりを出すのは相当のゲーマーです。
上で書きましたように、SFC版では、
300回くらいプレイをしないと、金のしおりが見られないと書きましたが、
かまいたちのエンディングは、たとえば、
プレイ中にある画面で、SFCのリセットボタンを押すと
隠しエンディングが出たりと、
カセットを分解でもしないと、見ることできないようなマニアぶり、
普通のゲームとは違い、そう簡単にはコンプリートできません。
しかし、金のしおりをコンプリートした人には
かなりの商品がついていました。
SFC版の場合、ゲームで金のしおりを見た人には、
それを写真にとって送ると
ゲームの舞台になった長野のペンションに招待してくれるという
特典もあったという。
さて、かまいたちの夜の”ゲーム”の話しはこのくらいとして、
かまいたちの小説を安田は書いてみようかなと思っているのです。
といっても、ミディリン用に書き下ろすのではなく、
かまいたちの夜を発売している、チュンソフトに投稿しようかというもので、
説明書の最後にも書いてあるのですが、

「あなただけのかまいたちの夜」

という本がありまして、
かまいたちの夜1のときにもありました、
かまいたちの夜の小説を自筆して、
それで入賞され採用されると、
自分が書いたストーリーのかまいたちの夜の本が
出版されるというものなのです。
もちろん、ゲーム自信が相当売れているので、
応募倍率は数百、数千倍という量だと思うので
簡単には入賞できるものではないのですが
もともと私は文章書くの好きなので楽しんで書いてみたいなと思いまして。
応募の占めきりが10月31日とまだ期間があるので
かまいたち2を、すべてのエンディングがまだ見られていませんが
だいたいのストーリー、人物設定は把握しましたので
ミディリンの更新と仕事の合間をぬいて1話くらいかけるかなと思いまして。
今、かまいたちの夜に出てくる全員のプロフィールの正式な名前を調べて
(説明書正式:プロフィール
矢島透:21歳:本編の主人公。普段は頼りないが、時々さえた推理を見せることがある。
小林真理:21歳:透のガールフレンド。容姿もスタイルも抜群で運動も得意だが、少々気の強い一面も。
小林二郎:44歳:真理の叔父でペンションシュプールのオーナー。
久保田俊夫:26歳:スポーツ用品メーカー勤務、シュプールの元バイト。
久保田みどり:27歳:俊夫の妻で、シュプールのバイトがきっかけで結婚。
渡瀬可菜子:19歳:商社の受け付けをしているOL。きつい目をした美人。
北野啓子:19歳:可菜子の同僚。食欲王性でぽっちゃりした女性
美樹本洋介:32歳:フリーのカメラマン。山男風でいかつい風貌
香山誠一:55歳:大阪の会社社長。昔、小林がお世話になった人物。
香山夏美:22歳:香山の後妻。はでな服装のイケイケ系お姉さん。
正岡慎太郎:34歳:ゲームのフリープロデューサー。女好きの業界人。
村上つとむ:41歳:自称:大御書作曲家プライドが高く怒りっぽい。
菱田キヨ:77歳:「三日月館」の管理人。腰が低く、温和な老婦人。)
これらのキャラクターをどのようにして
自分だけのストーリーを作ろうかと考えています。
ただ、仕事が楽なのは8月だけだと思いますので、
自分の中では一ヶ月しか期間はないなと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました