かまいたちの夜2プレイ報告

カマずけでした
ヌカずけみたいな響きですが
昨日木曜日は家に帰った後、夜9時から待ちに待っていた
かまいたちの夜2をプレイでした。
風邪がちょっとつらかったので早く寝ようかとも思ったのですが
気がついたら夜中の3時までプレイして、
25種類のエンディングを見てしまいました。
大きなストーリー(用は「完」が出るエンディング)を3つクリアしましたが、
前回のかまいたちに比べてエンディング数が飛躍的に増えていますね。
前回のかまいたちは確か40種類くらいだったのですが
今回、どのエンディングの数を見たかが表示され、
その総数が100くらいあったような気がしたので、1/4くらいでしょうか。
しかし・・・・う~ん、いいっ!!!
一番最初に体験するミステリー編は以外に簡単にもとけたけれど、
かまいたち1からの複線が見事に描かれていて
かまファンにはたまらない出来でございます。
音楽が、かまいたち1の音楽が何度も流れて
あの感動がよみがえってきて。
ただ、ミステリー内容がちょっと今回は現実離れしているのですが
(以下ネタばれなので、ミステリー編の部分をかくします)


------------------------------
前回のかまいたち1では、田中一郎をばらばらにして
バックにいれて美樹本さんが入ってきて
数々のトリックは非常によくできていたと思ったのだけれど
今回のかまいたち2のミステリー編は
水位があがるあのトリックはちょっと現実離れしているので
あれは普通に想像するのはちょっと難しいと思う。
ただ、犯人選択のところが比較的優しくなっているので
以外にミステリーの謎は簡単にとけました。
犯人の今日子さんが自分の忌まわしい血筋を途絶えさせることと、
その夫である小林さんが津波を前に死を選び
主人公の徹と真理に生きろというところは
なつかしの感動の音楽とともに泣けました。
しかし、かまいたち1からの複線、
かまいたち1では、OL3人組がいたのに
かまいたち2では、OLが2組で、
隠された河村アキの話とかまいたち1とのストーリーはすばらしかった。
------------------------------

ミステリー編をクリアしたあと
(ミステリー編以外のネタばれなので、ミステリー編しかクリアしていない
 方はみない方がいいかも)


------------------------------
陰陽編がはじまったけれどあれは怖かった・・・
俊夫さんが、胴体が引き裂かれ
身体が上限離されて絶命するところは、もう演出怖すぎ。
さらに、そのあとがバイオハザードを彷彿されるところで
どんな選択肢を選んでも
最後は全員皆殺しでエンディングを迎える
残虐なエンディングしかないという。
一本一本、天井の血の線が引かれて
皆殺しで9本の線がひかれたときはマジで夜中ヘッドホンつけてやると怖いです。
そのあと、サイコキック編もやったが、
かまいたち1のスパイ編を思い出してしまいました。
なかなか人物設定がいいね。
主人公が入れ替わり、真理の視点から見るのもまたいいのですが、
真理以外、主人公であった徹も殺されたのはショックだったな。
------------------------------

夜中の3時頃、カマをいったん終了させて寝たのだけれど
もう寝てもかまいたちの夢ばかりで
寝てもゲームをしている夢を見ていました。
今日も帰ったらずっとカマプレイに走ろうかと思います。
すいません、安田このゲームをコンプリートしない限りは
もう眠ることもできません(嘘)
しかし、かまいたちの人気すごかったです。
仕事帰りにかまいたちを買いにビックカメラにいったのですが
レジが並んでいて、そのうち3人はかまいたちのソフト持って並んでいたし、
私がかまいたちのパッケージを見ていたときに
5本のソフトが目の前につんであったのですが、
3分後、その5本とも他の人の手に渡って見られているのですもの。
かまいたちの夜がこれほど浸透、認知されているソフトだとは思いませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました