DQ8よりはまってちゃったかもしれないゲーム 金八先生

ドラゴンクエスト8も無事クリアして、やるゲームもなくなったなと思ったのが
去年12月中旬の頃。
ゲームショップで中古のゲームを見ていたところ、ちょっと買ってみるかと試しに買って
その後DQ8以上に数週間猛烈にはまってしまったゲームがありました。
「金八先生~伝説の教団に立て」
前々からソフトの存在は知っていたのです。
チュンソフトという「かまいたちの夜」や「弟切草」などを
出しているメーカーからの発売で
ここが出すゲームは好きでいつも注目していました。
去年(一昨年だったかも)チュンソフトで新しいゲームが発表されたとき、
次のサウンドノベルは何か!?
と期待したところ、「金八先生」という文字を見て
既存のドラマのぱくりかよぉおぉ~と
落胆してすぐにサイトを閉じてしまったことがありました。
私はドラマとか一切みないので、金八先生のストーリーも知らないですし、見たこともありません。
ゲームのデモ画面をサイトで見たところ
私の好きなサウンドノベルでもないので、興味が一気にうせてしまいました。
ゲームが発売したのは去年の4月だったようなのですが、
発売していたこと、それさえも知りませんでした。
先日中古屋ショップで、この「金八先生」がアドベンチャーゲームの3位に並んでいたので
あ、発売していたんだ、人気あるのかな?
と思って少し気になりだしました。
知り合いにゲーム業界で働いていた人がいて
いろいろゲーム業界の裏側の話とかを聞かせてもらうことがあるのです。
その人もこの金八先生はやったこともないものの、その人の知り合いから
金八先生は結構面白いと高い評価を受けていたという話を聞いて、
じゃぁ、まぁ、値段も中古で3000円くらいだし、やってみるかと思って購入しました。
金八先生=武田鉄矢さんが学校の先生をやって、学校の生徒のいろいろな問題をかたずけていくくらいの
イメージしかなく、ゲームの本編もそれに沿った話なのですが・・・・・
はまりました。
はまってしまいました。
久々、自分の中のヒット作です。
これだけはまったのは、熱く語った「街」以来です。
(ちなみに以前のゲーム「街」についての話はこちら
http://midilin.cloudfree.jp/midilin/php/ppblog/index.php?mode=show&UID=1056380400)
さすが、チュンソフト。期待を裏切りません。
今回落胆していたぶんだけあって、やってみたらお宝を発見したそんな気分です。
ゲームソフトのあらすじの概要は、ドラマの金八先生とは若干違うようで
金八先生が病気になり、1年間入院になるので
28歳の元教師(金八先生と知り合い)が、一年間代理教師をしていくという話なのです。
金八先生は病院にいるので助言を受けながら、生徒を導いていくのですが
この話を聞いただけではふぅ~ん、くらいでした。
全部で10話くらいの構成になっており、
やってみると1話1話が「ストーリーがかなり濃厚」で、全話飽きさせません。
しかも一度ゲームをクリアするとストーリーが分岐して新しいストーリーが展開していくのは
今までのチュンソフト(弟切草、かまいたちの夜、街など)のやり方と同じで、一回クリアしただけではなく
複数回やっても新鮮さがあるのはよいですね。
今回は文字がほとんど出てこなく
(出てくるのは選んでくる選択肢のみ)
FF10などと同じ、すべて音声なので、ドラマとサウンドノベルが混ざったようなそんなゲームです。
サウンドノベル型のゲームと大きく違うのは、文字が音声になっただけでなく
分岐のところにも大きく違いができています。
一日に自分ができる行動ターンというものがあり、その行動ターン内に
限られてきた人と出会って会話をしてきます。
ある人と話したり、イベントをこなすと、「選択肢を手に入れる」ことができ
その手に入れた選択肢をまた別の人に使うと、新たな選択肢が手に入り
複数の選択肢を次々と手に入れ、駆使しながら、物語を最後まで進めていくというものなのです。
物語は、基本的に1話1話で完結しているものの、
特に最後の方は、かまいたちや弟切草で味わった、ドキドキ感も味わえます。
恐怖有り、恋愛有り、友情有り、感動あり。
泣かせてくれます。
普通、これだけ1つのゲームにいろいろ詰め込んだ話というのは
何がゲームの中でいいたいのかわからなく
駄作になることが多いと個人的には思うのですが
全話楽しむことができました。
物語としては、現在の学校問題で起こる
引きこもり、受験問題、自殺、いじめ、教師など幅広い問題を扱っていますが
この金八先生は生徒それぞれにすべてストーリーがあり、
また登場してくる先生達それぞれにもストーリーがあり
やっているとキャラクターにとても愛情をもつことができるゲームです。
実際にプレイしないと、このゲームの面白さは文章では全然伝えられないのですが
このソフトは超お勧めです。買いです。
ドラクエ8よりはまるかどうかは、個人のゲームの好みによって違うと思いますが
私ははまりました。
買う前はまったく期待していなかったソフトですが
「当り」のソフトですので、かまいたちの夜や街を買ってはまった方であれば
たぶんはまるでしょう。
あぁ、もっと早く買っておけばよかった。でもこのゲームに出会えたことに感謝です。

コメント

  1. コイナ より:

    金八は当たりでしたか~。
    安田さんと同じく、気にはなっていたものの金八見たことなかったのでスルーしていました。
    また金銭に余裕が出来たら考えてみることにします。

    それにしてもチュンソフト作品は外れが中々ないですね~:)

  2. 書き込んでいたのですが、先日のさくらネットサーバー事件でコメントが消失してしまったので、もう一度。

    金八、面白いですよ!
    確かコイナさんは「街」も最近買われてはまられたと掲示板で書かれていましたよね。
    金銭的な余裕と時間があれば、ぜひやってみてください。
    難易度は「街」より簡単かもしれませんが、また違った面白さがあります。

タイトルとURLをコピーしました