プロバイダの容量

9月から学校が始まりましたね。
学生さんは学校ダリ~と思ってらっしゃるのではないでしょうか。
我々社会人から見ると、その長期な夏休みをもらえるだけで
うらやましいッス!と思うのですが
社会人の方は過去に学生をやっていて休んでいたわけで
それは学生の特権だから仕方ないと割り切れる日も来るでしょう。
でも休みがもっと多ければと学生のときに思うのもまた事実!
できれば年中休みであれば
おいらは昼頃まで今日も寝ていられるのに・・Zzz・・・
と言いながら、起きたときに「いいとも」がやっている生活が終わってしまって
学校にいっている姿が目に浮かびます。
しかし世の中には増えて困るものもありますね。
学生さんなら、宿題、レポート、
社会人の方なら仕事、車や家のローン
女性の方なら体重など人それぞれ増えて困るものはあるかと思います。
増えて困るものではないのですが
パステル・ミディリンを運営していて、いつも出てくる問題に
「容量」があります。
コンテンツが増えれば、それは嬉しいものですが
それに比例して容量も増えます。
自分の家でサーバーを立てているわけではないので
割り当てられている容量しかホームページに掲載できないので
昔はJustnetの10Mしかなかったので
ジオシティーズなどフリーのスペースを借りて
そちらの容量とあわせてどうにか凌いだものです。
私が今契約をしているところは
Justnetが吸収合併されたSo-netの10Mと
さくらネットの150M
計160M使えます。
以前はさくらネットは100M使えたのですが
いつの間にか150Mに拡張されていて50Mの拡張はかなり大きいので
さくらネットには感謝しています。
そのうち、トップページ、メニュー、それと日記は
So-netの方を使用して6Mくらい使用しているのですが
さくらネットの方が、イラストや投稿物、チェルトなど
他のコンテンツをほぼ載せていて
HTMLで大量生成しているところを
CSV+CGIやXMLを使用することによって
軽量+メンテナンスを楽にさせているところもあるのに
今80Mくらいと結構な容量になってきました。
掲示板のログだけで20M以上というのもあるのですが
最近昔とりためていた写真をスキャナで取り込んでデジタル化した
最近新設した写真素材コーナーが、結構容量を食います。
写真も軽量化してあるし、結構小さい写真で掲載しているので
それほど容量をかからないだろうと思っていたのですが
デジカメを先日購入したことによって、
休日どこかに行くと、花があったりして
それを撮って写真素材にするため掲載したりしていたら
デジカメの簡易さに今後も際限なく増えていきそうです。
リディア同盟が一年半で、あれだけのイラストや小説、
掲示板のログがあっても9Mくらいだというのに
写真素材は、立ちあげて間もないのに既に6Mに膨れてしまいました。
数も160枚以上ありサムネイルも載せているので、
思った以上に容量があるようです。
他にもまだ更新していないストックも20枚くらいあり
さらにどんどん写真も増えていくだろうし
まだ後、1、2年は問題ないかと思うのですが
新コンテンツ案を今3つほど考えていて
余裕があったらいつかそれを実行するかもしれないので
そうすると容量もさらにかかってきてしまいます。
後で容量が足りなくなったときに、移動となると大変と感じたため
ミディリンで分離できて管理できるところは
今のうちに別のサーバーに移そうと
写真素材だけは別のページに移すことにしました。
フリーのレンタルスペースで、あまり広告が目立たないところとか
ないかな~と探していると、とても素敵なページを発見してしまいました。
「写真.org」というページで
写真、カメラ関連サイト限定で
管理人さんは写真愛好家のようで個人運営されている
無料ホームページを見つけました。
個人運営といえでも米国大手ホスティング会社と直接契約しているそうで
アクセスも早く、広告の義務もないとのことで
(小さく下部にテキストのリンクが目立たない程度に入るだけ)
さっそくスペースを借りさせていただくことにしました。
CGIが使えない、FTPが使えない(ブラウザによるアップロード)、
容量が10Mまでという欠点があるものの
無料で広告がつかないというところは
探してもほとんどないので、
ここに写真のコーナーを写すことにしました。
大切に使わせていただきます。
ただ、10Mを超えてしまったとき、
写真コーナーを2つに分けて管理するのも大変なので
それまでに対応策を考えないといけないなと思うのですが
容量を気にしないでHPを運営したいものです。
増えて考えなければいけないものがある一方
ミディリンで増えて欲しいものもあります。
人手が欲しいです。
ミディリンは音楽の更新係さんや自己紹介広場の更新係さん、
後、リディア同盟の考察をまとめてくださっている読者さんなど
数々の読者さんの助けがあって成り立っていて
更新に携わっている方には、そのうち
どこか紹介ページを設けなければいけないなと思っているのですが
それでもまだ人手が足りません。
一番足りないなと思うのが、システムを作れる人で
新しい企画はいくらでも頭の中で構想はあるのですが
それを実現すると、ただのHTMLではなく
CGIなどを使う必要が出てくるので
それでシステムを作るのが結構大変なんですよね。
ミディリンやリディア同盟にあるCGI系は
ほとんど自分で設置+改造をしているので
私でも設置はできるのですが
何せ基幹部分は一人でやっているもので
それを構築しはじめるとページの更新や
小説の執筆が止まってしまうので
自分のアイディアをシステム化してくれる方がいれば
どんなに楽だろうといつも思っています。
HPを運営している裏側で、いろいろな苦労はありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました