HDDの寿命

先ほど夕方6時頃に、TVをつけたら、
ニュースがやっていたのですが、
そのニュースから、見なれた景色が映っていました。
実家から15分~20分くらいのところにある道路が映っていて
私も、実家で車を使っているときに使っている道でした。
その道路の横に電柱がのびていて、
そして、その電柱から横に、またバーがでていて、
そこにたくさんのカメラがとりつけられています。
実家で車を運転するとき、いつもそこのカメラが気になっていたのですが
私は警察がスピード違反を捕まえるものだと思っていました。
よく、高速道路にみかける規定速度以上で走っていると
その車が写真でとられてしまい、つかまってしまうという
スピード取締りのカメラがとりつけられていることがあるのですが
スピード取締りのカメラと思ったため、
一応そこを運転するときは、スピードを減速して
走るように心がけていたのですが
そのニュースが特集するには、そのカメラがあるところは
何かの工場(基地?)があり、何のためのカメラかということを
聞きこみをしていたのです。
しかしそこの工場の人は、何も答えることができず
国家機密として、そのカメラがとりつけられているようで、
実際には鹿児島かどこかに、そこで運ばれるものを
映像として送るカメラで、そのあと話しがミサイルや
核などと大きくなっていました。
途中から見たので、詳しいことはよくわからないのですが
自分の実家から、数十分のところが
ニュースでうつっていて、ミサイルとか
そんな物騒な話になっていたのでかなりビビリました。
やだなぁ。
来週はちょっと仕事が修羅場になりそうです。
5月までの案件をずっとやってはいるのですが
今月が、まず仮納期なので、そのプロジェクトのものを
終わらせないといけません。
私がやる部分に関しては、先週のうちに終わっているのですが
他の方がまだ終わっていないので、
その方の分をどうにか終わらせないといけないため
みんなで割り振って、どうにか今月終わらせないといけません。
以前書いた、「死んでもやれ」というあのお仕事ですね。
結局、あれから本社も人を派遣してくれないし、もうダメですねぇ。
さて、おにゅうのHDDの120Gを使えるようにするため
NTFSで60G×2にフォーマットをして
動画を格納いれました。
120G×2は、動画データや、その他今までほとんどのもろもろのバックアップデータ、
40Gの方には、ホームページや、メールなどを圧縮したデータをバックアップして使います。
普段は、80GのHDDのみを稼動させて、
残り、40G,120G×2は、外付けで必要なときのみ
HDDケースにいれて稼動させます。
こうすることによって、HDDの消耗を防いでおります。
HDDも所詮消耗品なので、寿命はありますから、
PCを使えば、必ずHDDは回転するため、
HDDを消耗していることになりますので、
データを格納する必要なHDDは、
外付けで必要なときだけ電源をいれれば、
落として怖さない限りはかなり長い期間HDDが使えるわけです。
そして、普段データ用のHDDは購入時についていた
プチプチにいれて、CD収納ケースの奥に厳重にしまっておきます。
また、HDDのバックアップは同時にCD-Rにもいれているので
データには2重にバックアップを行っています。
データは、自分で守るしかないので、バックアップにはいつも気を使っております。
ところで、HDD購入のときについているプチプチ
(よくクッキーの箱とかにもついている)
あれ見ると、人間は本能的につぶしたくなりますよね。
空気が入っているプチプチの部分をつぶすと
気持ちよいのですが、あれの正式名称ってなんなのでしょうね。
プチプチっていうキーワードで検索したら出てくるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました