WindowsXPの有効期限切れ無料対策(7) Xubuntu 軽量ブラウザ「epiphany」を入れてみる

日本語化、無線LAN(ネット)の環境がそろったので
次はブラウザをインストールすることにします。
デフォルトでFirefoxが入っているのですが
起動してみると、XubuntuでもFirefoxにかなり時間がかかるように見受けられました。
そこで、普段Winでも使っている、Google Chromeを入れようと思いました。
WinXPでも、Win7でもChromeは軽快に動いていますので。
ubuntuのGoogle Chromeのインストール方法
http://d.hatena.ne.jp/giass/20100508/1273322555
http://www.google.com/chrome/?hl=ja&brand=CHMV&utm_source=ja-hp
より「GoogleChrome(BETA) Linux」をクリック
「.deb」を選択して、ファイルをダウンロードしたのですが、
インストールを実行しようとすると、失敗してしまいます。
何が悪いのでしょうかね。
とりあえず、Chrome以外に軽いブラウザがあるかどうかを調べます。
すると、
CPU: Pentium-II 333MHz
RAM: 192MB
VideoChip: NeoMagick NM2200
HDD: 30GB
にXubuntuを入れている方のブログをみつけました。
http://blog.goo.ne.jp/gleaning/e/d76ce40235efb67a42719a4e044467f5
この方は「sylpheed」と「epiphany」を入れたと書かれています。
それぞれ調べてみます。
「sylpheed」:軽量かつ高機能で使いやすいメールソフト
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/
「epiphany」:非力なUbuntuマシンで利用できるブラウザ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Epiphany
http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-8.html
・Gecko版とWebkit版がある
・Webkit版は動作が不安定
なるほど。
これはよさそうですね。
ブラウザの「epiphany」を入れてみることにしました。
●「epiphany」のインストール方法
アプリケーション選択に「Ubuntuソフトウェアセンター」というのがあるので
それをクリックします。
そして、検索窓に「epiphany」といれると
対象のソフトが絞られるので、あとはクリックだけ。
ソフトのインストールがされました。
たちあげてみますと、一瞬というわけではありませんが
Firefoxよりはかなり軽くなっています。
普通に閲覧するには問題なさそうですね。
WindowsXPの有効期限切れ無料対策 古いPCを使い続けよう Xubuntu日記 目次

コメント

タイトルとURLをコピーしました