WindowsXPの有効期限切れ無料対策(2) wubiを使ってubuntuを入れてみた

ubuntuの推奨環境を調べてみると
http://lets-ubuntu.yui.at/ok.html
・256メガバイト以上のRAM
・4ギガバイト以上のディスクスペース
・Windows2000が軽快に動作している
・WindowsXPが普通に動作している
・WindowsXPがストレス無しに動作している
・CDドライブが付いている
・ネットワークに接続できる(LANポートなど)
Dドライブに13G位、空きがあり、
メモリも512M載っているので、両方ともクリアしている。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/WubiGuide
を見て、wubiを使ってインストールしてみることにしました。
●wubiのダウンロード
http://www.ubuntu.com/download/ubuntu/windows-installer
から
1)にある「Start download」というのを押す。
そうすると、wubi.exeというのがダウンロードされました。
●wubiの実行
ダウンロードしたwubi.exeを実行する
するとどこにインストールするかを聞いてくるので
Dドライブを指定。
あとはネットにつなぎ、isoファイルをダウンロード
(最新版のubuntu11.10というものらしい)
うちの12M ADSLだとかなり遅いですが
isoダウンロードに30分程度でしょうか。
特になんの設定もなく、さくっとインストール終了のメッセージ。
昔はディスクの設定とかいろいろやった気がしましたが
本当に、セットアップファイルをただいて、インストール先を指定しただけ、
これは簡単!
再起動を聞かれたので、Windowsを再起動すると
デュアルブートになり、WinXPとubuntuの両方が選択できるようになっていました。
メニューで「ubuntu」を選択。
すると、またゴリゴリと、動き出してインストール作業をしているみたい。
しばらくするとインストールが終了して、ログイン画面がでてきました。
インストール時に設定した、ログインとパスワードを入力すると、
無事ログイン!
●メモリ512Mでも、ubuntuが重い
Linux=軽いというイメージがありました。
それは余計なGUIとかとっぱらったというのもあるでしょうが
ubuntuインストール後、タッチパネルのマウスがぎこちなかったり
なかなかブラウザが出ない。
かなりの間、ハードディスクも点滅してスワップしています。
これは・・・・重い!!!
WinXPよりは軽いのかもしれませんが
メモリ512Mのっていても、このアプリケーションの重さは・・・
ちょっとつらいですね。
ということで、ubuntu以外にも軽くて使いやすそうなのはないかを調べると
ubuntuから派生したXubuntu、Kubuntu、Fluxbuntu、Lubuntuなどあるようです。
いっぱいありすぎて、わけわかりません・・・・
次回は、これらを調べてみることにしましょう。
WindowsXPの有効期限切れ無料対策 古いPCを使い続けよう Xubuntu日記 目次

タイトルとURLをコピーしました