WindowsXPの有効期限切れ無料対策(5) Xubuntuの日本語化

Xubuntuをようやくインストール完了、
ここで日本語化について調べてみると
日本語化について、Xubuntuはいろいろ問題があるようです。


Xubuntu日本語化
http://d.hatena.ne.jp/goe3/20080223/1203753899
日本語パッケージがない?
ubuunt用のパッケージ(ubuntu-desktop-jp)は入れてはダメみたいで、入れると削除できなくなる
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=8421
『ubuntu-desktop-ja』をインストールしておけば通常に使用するぶんには全く問題は無いとのこと。
(Xubuntu7.10使用)
日本語入力はUbuntuと同じで、できるようになるとのこと。


どちらがが正しいのでしょう。
また
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/InstallWithAlternateCd
の最後の記述によると、
Ubuntu/Xubuntu に関係なく、方法2・Japanese Teamのパッケージレポジトリを追加する
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized#usage
の方法で日本語パッケージを導入できるようです。
さらにXubuntuで調べてみると、以下のような有益な情報にあたりました。
日本語化された Xubuntu 11.10 と Kubuntu 11.10
http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1320852008
おっ、同じppblogさんですね。
「ライブCDの部屋」というところで、日本語版のisoファイルがあるとのこと。
これさえあれば、自分でわざわざ、日本語の設定しなくてもよいということではないですか。
さっそく「ライブCDの部屋」に飛んでみます。
http://simosnet.com/livecdroom/
おぉーlinuxのニュースが充実しています。
「Xubuntu」で検索すると、日本語版のisoがありました。
http://simosnet.com/livecd/ubuntu/xubuntu-11.10-desktop-i386-jp.iso
このisoファイルをまた30分程度してダウンロード。
最初のXubuntuをアンインストールして、
英語版のisoを別のフォルダに退避し、
日本語版の「xubuntu-11.10-desktop-i386-jp.iso」とwubi.exeを同じフォルダにおき実行
そのまま最後までいって、
xubuntuを起動すると・・・おぉ!!!
全部メニューも日本語表示されている!!!
ちょっと感激です。
いろいろネットサーフィンしながら、情報をあつめて環境を作るのは楽しいですね。
Xubuntuを起動すると、とてもシンプルな画面です。
そしてubuntuに比べると、かなり軽いです。
WindowsXPの有効期限切れ無料対策 古いPCを使い続けよう Xubuntu日記 目次

コメント

タイトルとURLをコピーしました