WindowsXPの有効期限切れ無料対策(8) LXDEでさらにXubuntuを軽くする

Xubuntuを入れたことにより、ubuntuよりは明らかに軽くなり、
ブラウザもepiphanyを入れたことにより、
ネットサーフィンをするには普通に行なえるのですが
それでも、XPより若干軽くなった感くらいで、
ログインからの起動時間とかはやっぱりちょっともたつくなという印象がありました。
そこでXubuntuをさらに軽くする方法を調べたところ
「LXDE」という方法があるようです。
●LXDEとは
非力なPCでも軽快に動作する統合デスクトップ環境の一種で
Lightweight X11 Desktop Environmentの略称だそうです。
LXDEのことを知ったのは以下のページでした。
Xubuntu・LXDEの利用
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0050
(広告が出るので、スキップしてください)
上記のページによると「Xubuntu」は「XFce」というのを利用というのを使っているそうですが
とにかく軽量であることを目指す場合、LXDEを利用するとよく、
NetBookだけでなく,型落ちのPC・中古PCなどを入手した場合にも有効と
書かれていたので試すことにしました。
インストール方法はいたって簡単。
Synapticから「lxde」と検索して、検索されたlxdeをチェックしてインストールするだけ。
あとはログオフすると、ログインのところの
「Xubuntu」のところをクリックすると「LXDE」も選べるようになっています。
実際にログインすると、Xubuntuでログインするときより
かなりハードディスクのスワップが終わるのが早いです。
1分かからないで、スワップが終わるので、
昔のWin2000を使っているくらいの体感になってきました。
LXDEを導入するにいたってきっかけとなったページです。


10.04なら「Lubuntu」化が超簡単!Xubuntuよりもサクサク動くデスクトップが一気に導入可能!
http://viva-ubuntu.com/viva-ubuntu/10-04%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%8Clubuntu%E3%80%8D%E5%8C%96%E3%81%8C%E8%B6%85%E7%B0%A1%E5%8D%98%EF%BC%81xubuntu%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%AF%E5%8B%95%E3%81%8F%E3%83%87.html
LXDE(lubuntu標準)
http://fanblogs.jp/mpoint/archive/95/0
WindowsXPの有効期限切れ無料対策 古いPCを使い続けよう Xubuntu日記 目次

コメント

タイトルとURLをコピーしました